※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーいっく
妊娠・出産

母親学級と両親学級に参加予定だが、後期つわりで気持ち悪い。母親学級も行かないといけない?

【母親学級は行かないとダメでしょうか】
地域の母親学級が今月あり、申し込みしているのですが、いま後期つわりで1日のうちの半分は気持ち悪い感じです。

座ってるだけでも姿勢を頻繁に変えないとだんだん気分が悪くなるし、行くのが億劫です。

来週の両親学級は夫と行こうと思っていますが、母親学級も行かないとダメなのでしょうか。

コメント

華まま

そんなに辛いなら無理しなくていいと思います(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

• とーいっく

とーいっく

安定期の時に行ければよかったんですけど、地域の母親学級は平日開催で、仕事を休めなかったので少し残念ですがお休みしようかな。

• 8月6日
ta-sa

地域のは行かないでも良さそうでしたよ、
私も主人と参加の地域のものは行きました。内容も良かったです。
その他には産婦人科で開かれているものに行きました。
前期と後期、二回あり前期は体調不良で退席。
後日、助産師さんから個人的に時間を設けていただくことが出来ました。
後期はお腹が張る中大変でしたが休み休み話を聞くことができ、なんとか終えました。
産婦人科のものはためになったので参加できてよかったですが地域のものは内容がいまいちだったのでどちらでもよかったかなぁと思いました。
とーいっくさんの地域がどんな内容で開催されるのか分かりませんが無理していかなくていいと思います。

• とーいっく

とーいっく

産院のは出産や入院するお部屋を見せてくれるみたいなのですが、地域の母親学級は内容を見ると、いまさら教えてもらわなくても。。という内容だったので、参加はよそうと思います(*^^*)

• 8月6日
イカーた

こんにちは(*^^*)

私の仕事場の方は

切迫早産で入院になってしまい母親学級に参加出来ないまま、
出産したそうですが、
なんとかなるもんだよ笑
と話していましたよ~(^o^)

沐浴や授乳は
産まれてから、入院中教えてくれたので大丈夫~👍と話してました󾭠

• とーいっく

とーいっく

ありがとうございます!確かに産院でも授乳や沐浴指導があると書いてありました♪
    安心しましたー!

• 8月6日
ももんが୧⍢⃝୨

私は恥ずかしながら一回も行きませんでした!
沐浴の仕方とかですかね?出産後、看護師さんからお風呂の入れ方から洗い方、オムツの替え方など色々指導があるので大丈夫でしたよ!病院にもよると思いますが😵
行かない人たくさんいると思いますよ?最近暑いですし、無理はなさらずに休める時は休んでくださいね🙌🏻

• とーいっく

とーいっく

ありがとうございます。私の産院は入院中にしっかり沐浴や授乳指導があるみたいなので、お休みしようかなと思います。
    ほんと、毎日暑くて困りますねー^^;

• 8月6日
ひぃ✳︎

わたしは行きませんでした⤴︎
病気でマタニティークラスがあったのでそれだけ参加しました🐥

• とーいっく

とーいっく

やっぱり病院のクラスが良さそうですね!地域の母親学級は今回は欠席しようかなと思います。ありがとうございます。

• 8月6日
ぽりぽり2

地域の母親学級は参加してません。病院の両親学級は立会い出産では必須だったので参加しました。
参加してないので想像ですが、、地域の母親学級に参加するメリットとしては妊婦同士仲良くなれるかもしれない?とかでしょうか^^;
そこでもし気の合う友達ができたら子供が産まれてからも一緒に遊ばせることができて良いかもしれませんね!

ですが悪阻で気分が悪い中参加しても疲れるだけかもしれませんし、又は逆に気が紛れて良いかもしれませんが…もし時期をずらしても参加できる会があるのなら延期しても良いんじゃないでしょうか?

• とーいっく

とーいっく

結婚で引っ越してきてから近所のお友達というのがいなかったので、地域の母親学級はそこが良さそうですねー(*^^*)
    今回はお休みしようかなと思いますが、次の回で参加できそうだったら検討してみます。
    ありがとうございます!

• 8月6日
Lupi

病院のは参加して地域のは行かない予定です。
体調が悪いわけではないのですが、この季節は毎日暑くて暑くて、3〜4時間外出しただけでグッタリとしんどいので…
生まれてから相談する、とかでもいいかなーって思ってます。
まだ無理して頑張るところじゃないかなっ、と!

• とーいっく

とーいっく

そうですよね。生まれてから相談するもありですよね。
    ほんとに毎日暑くてまいっちゃいますね。
    コメントありがとうございました!

• 8月6日
kao

私も足を痛めて何にも行ってないです。病院のもあったけど結局行けなかったです。もうタクシー使って診察だけで大変だったので。
でも何とかなりますよ。入院中に指導ありますし。
うちは元々主人が家事にも協力的なので、両親学級に行かなくても充分理解してくれてました。主人と、あまり協力的じゃないご主人のためにあるのかなぁ?なんて話してましたよ。

無理しないで体調と相談で大丈夫だと思います。

• とーいっく

とーいっく

ありがとうございます(*^^*)
    入院中の指導をあてにして、体調もいまいちで暑い中、行くのはやめておこうと思います。
    とっても参考になりました♪

• 8月6日
茉莉ちゃん

私まだ一回も行ったことがないです(*^^*)

• とーいっく

とーいっく

ありがとうございます。まだの方も行かない方もいるんですねー。後から病院で指導もしてもらえるし、安心しました。

• 8月7日