※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
子育て・グッズ

娘の授乳について相談です。夜は3時間から3時間半おき、昼間は1時間半の間隔で授乳。赤ちゃんが一時間ちょっとで欲しがるのはなぜでしょうか?授乳時間は毎回30分程度です。

こんにちは!
いつもお世話になっています♡
もうすぐ二ヶ月になる娘を育てているんですが、授乳についてご意見頂けたらと思います!
完母で夜は寝てくれるので3時間から3時間半おきくらいで昼間は1時間半くらいの間隔で授乳しています。
しかも昼間は耐えきれないとばかりに泣いて欲しがります(>_<)
先ほど昼寝をしてくれて、2時間以上空いていて目が覚めてるのに、欲しがろうとしません(^^;;
赤ちゃん的には暇だからオッパイを求めているんでしょうか?💦
3時間くらい空けても平気なのに、一時間ちょっとで欲しがる時がよく分かりません(^^;;
ちなみに授乳時間は毎回30分くらい昼夜同じくらいです!
皆さんの赤ちゃんはどうですか??

コメント

moon

助産師さんに聞いた話では、短い間隔で泣いて欲しがるのはおっぱいが足りてないからとの事でした。

おっぱいで泣いてるわけじゃない時もあると言われました。
遊んで欲しかったり、抱っこだったり。

うちの子はグズるとおっぱいにしがみつきますが、なんでもない時は日中で2〜3時間、夜間で3〜5時間間隔です。

1ヶ月すぎて外出する機会が多くなり夜グッスリ寝るようになりました。

• まきらん

まきらん

私もAYAXさんみたいなサイクルが理想です(>_<)
    なるべく外に出してみたいと思います(*^_^*)
    コメントありがとうございました!

• 8月6日
りり

こんにちは、もうすぐ3ヶ月の子を育ててます。
私もついこの間までそんなかんじでした。お昼は大体30分〜2時間おき、夜は3時間おきぐらいでした。親や保健婦さんからはやり過ぎ、もっと時間をあげて泣いても我慢させなさいと言われましたが、母乳育児を進めてる助産院で、相談したところ赤ちゃんそれぞれに呑み方のペースがあるから、まだそのくらいの月齢ならその子に合わせてあげたらいいと言われたのでほしがった分だけあげてます。
助産師さんでも、人によって見解がちがいますよね💦

おっぱいを欲しがる時は色々理由があるみたいで、安心するためにくわえたかったり、眠いからくわえたかったり…色々あるみたいです。
泣いて、オムツでもない、抱っこでもない、ある程度時間が空いておっぱいで泣き止むならおっぱいでいいんじゃないでしょうか??
3ヶ月頃になると満腹感がわかるようになるらしいので、たくさん欲しがるのは今だけだとおもいますよ⸜(⌓̈)⸝
うちの子もあんなにおっぱいって、いってたのに欲しがる頻度がへったので少し悲しいです。

• まきらん

まきらん

色々と詳しく教えて頂いてありがとうございました♡
    助産師さんによっても違うんですね(^^;;
    確かに今までずっとオッパイだったのに欲しがる頻度少なくなると悲しくなりそうですね(^^;;
    今は娘が欲しがるだけ与えようと思います♡
    コメントありがとうございました(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 8月6日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

こんにちは◡̈
暑いし喉が渇いてるんじゃないですか◡̈?
1ヶ月検診の時に
これから暑くなるしこまめに授乳してあげてね!脱水症状になるから!
と言われたので、30分しか開かなくても気にせず授乳してます♥︎⍤⃝
うちも夜寝てる時は3時間開きますが、昼寝の時は30〜1時間半間隔で授乳してます◡̈

• まきらん

まきらん

確かに毎日暑いですもんね(>_<)
    脱水怖いですし💦💦
    同じような授乳間隔の方がいらっしゃって安心しました!
    コメントありがとうございました♡

• 8月6日
りり

体重がきちんと増えていて、おしっこの回数が1日6〜8回以上でてるなら、母乳不足ではないとおもいますよ😃私も初めての子育てで母乳についてわからないことだらけでした💦大変ですよね💧
母乳外来で働かれている現役助産師さんのブログ《最強母乳外来で検索してみてください》がとってもためになりました!よかったら検索してみてください💻

• まきらん

まきらん

オシッコは一日10回以上出ています💧😅
    初めてだらけなので分からないことだらけですよね💦
    最強母乳外来調べてみました!!
    沢山記事があるので、まだ読みきれてないですが、とてもタメになりますね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    これから授乳中にでもじっくり読みたいとおもいます♡
    良いサイト教えて頂きありがとうございました!(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 8月6日