※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

18〜19時前後に夕寝する子供について、早めの寝かしつけや工夫を考えていますが、眠りが浅くなり目覚めてしまう経験があります。昼寝のリズムが影響している可能性があります。

夜18〜19時前後に夕寝してしまうお子さんいますか?そのうちなくなるものでしょうか。なにかその時間帯に寝かせない工夫ってありますか?
うちは寝かしつけは19時半か20時ごろにしているんですが、その前に18〜19時前後に一度子供が眠くなってしまいます。早めにお風呂に入れて寝かす時間帯を早めることも考えたのですが、経験的に19時半より前に寝かしつけると30分〜1時間くらいで目覚めてしまいます。

お昼寝がチョコチョコ寝のタイプで、2時間から3時間おきに30分くらいの昼寝をしてます。なのでちょうど子供のお風呂や私の夕飯の時間帯の頃、眠くなって夕寝してしまいます。

コメント

ゆき☆

寝かしつけの3時間前は、寝かせないようにしてます。
どうやって?と言われると難しいですが、寝ないように、無理矢理起こして遊んでます。楽しいと目が覚めるみたいです。

• 五月の桜

五月の桜

たしかに夫や祖父母がいて誰かが相手してくれる時は寝てないかもです。3時間前は寝かせないようにしてるのは夜寝なくなるとか、すぐ起きちゃうからですか?

• 9月19日
  • ゆき☆

ゆき☆

夜の寝つきが悪くなるからです。寝ぐずった時が一番大変なので(*_*)

3ヵ月頃までは何ともなかったんですが、急に夜グズリが始まって、それから夕寝をさせない様にしてます。

• 9月19日
  • 五月の桜

五月の桜

うちも寝ぐずり大変です。寝かせないように試してみようかなと思います。

• 9月20日
ママリ

4ヶ月なら夕寝ありましたよー!
でも夕寝も15分くらいならよくないですか??わざとがしゃがしゃ音ならして15~20分くらいで自然に起きるようにしてました🙆
4ヶ月なら夕寝しても夜寝てくれますよね??
寝てくれないなら考えないといけないですが😅

• 五月の桜

五月の桜

夕寝あるんですね。よく本などでは夕方以降は寝かせないようにと書いてたりするし、お風呂や寝かしつけの時間が夕寝のタイミング次第でばらばらになるので気になってました。
    あまり寝過ぎないように早めにおこしてみてもいいかもですね。いつ起きるかハラハラしながら横にいるので

• 9月19日