※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

保育園で微熱が続き、37度超えたら預けるべきか悩んでいます。要相談。

最近保育園に行くと微熱が出て電話が来ます。

先週月曜日に保育園で38.5度のお熱が出て呼び出し。
次の日休んで治りました。

しかし金土と37.6度で電話が来ます。
ですがおうちに帰る頃には36.9度。

今日も朝は36.8だったので保育園に連れて行くと
全身発疹(土曜日から出てた)と37.7度でお迎え。
発疹で溶連菌かもと言われ病院連れて言った所何も問題もなく病院で37.3度で薬も出されず終わりました。

家に帰ってくると36.7〜37.2をいったり来たり。
先週ほぼ仕事を休んでしまい、今日も出社30分で早退。
さすがに明日はいってほしいのですが…。

これってなんなんでしょうか?
また37度超えていたら預けない方がいいですか?

コメント

ゆうゆ

同じです!!
うちもずーっとそんな感じで、呼び出されます!
うちは38℃で呼び出しなのですが、しょっちゅうです!!小児科では、知恵熱とかこもり熱もあるから、一概に病気ってわけじゃないんだよーなんて言われましたけど、こっちは仕事行けず困りますよね。。。
発心は、手足口病とは違いますかね??うちも発疹出た時は、すごく軽い手足口病でした!

• ちぃママ

ちぃママ

同じなんですね😭
    うちも38度呼び出しのはずなんですが最近よくきます。。
    朝はほんとうに熱がないから連れていってるのに…。
    ゆうゆさんも毎回お仕事休まれてますか?

• 9月19日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

毎回休むし早退するしですー😣
    有給がなくなりそうなので、勤務交代で本来休みの日曜日に夫や母に見ててもらって出勤する日もありますが、呼び出されたら99%私が対応ですね💦
    うちは平熱が高めなので、だいたい朝から37℃越してます。それも入園前に伝えたし、小児科からも症状は何も無い、熱が出るのは迎えに呼ばれた一瞬。だとすると、服装や室温も関係してるかもしれないよと言われたので伝えたのですが、毎日毎日迎の時に37.7℃まで上がりましたがお昼寝したら下がりましたーとか言われます💨何度説明しても平熱が高いことを理解してくれない先生ばかりです💨眠い時に体温上がってるんだよ!と言いたいです😑

• 9月19日
プー

保育士です。
働いているお母さんとしては、先週もお仕事をお休みされて、今週こそは!と思いますよね😅
1~2才前後のお子さんはこういうこと多いです。家に帰ると熱が下がったり、でも登園すると日中熱が上がり先生から呼び出しに。。。☎
保育園側も呼び出しをする熱の基準があったりすると思うので、電話が来たら向かえに行かなくてはならないと思いますが、仕事されてると厳しいですよね。。。
もしかすると、完全に治りきっていないこともあるかもしれないですし、お近くに日中預けられる方がいらしたら、しばらく登園せずにお子さんを見てもらった方がお母さん的にも仕事に集中出来て、お子さんも園に行かずに安静に過ごせるので良いかもしれないですね!
普段の平熱が高ければ医者に診断書を書いてもらって園に提出するか、
普段の平熱が37度を越えておらず、
朝計った時に37度を越えていた場合は先生に一言伝えてから預けるか、水分補給をしてもらい、何回か計ってもらって、それでも下がらなければ呼び出しにしてもらうとかお願いすると良いかもしれないですね。

• ちぃママ

ちぃママ

保育士さんなんですね!!
    ここの所RSで入院したりなどと熱が続いてはいました。。
    しかし本当に朝は熱がないのでよし!と思って連れていってるのですが呼び出し電話が来てというのが2日続いて…。治っていないのに連れていってるみたいに思われそうで不安です。。
    旦那も8月末にRSで5日入院したときに結構休んでくれて仕事が溜まってしまい、両親たちも新幹線の距離なので中々手伝ってもらえません。。
    体温に気を配りながら保育園連れていきたいと思います。

• 9月19日