※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

子供の薬を飲ませる方法について相談です。お薬飲めたねに抗生物質を混ぜても大丈夫でしょうか?上手な飲ませ方を教えてください。

子供の薬の飲ませ方について(>_<)
子供が高熱を出し、病院から二種類粉薬を処方されました。
薬を飲ませるのは初めてです。おかずに混ぜてもいいとのことなので、味が濃い目のおかずに混ぜてあげましたが、不味かったらしく激しく泣いてしまいました💦

桃味の「お薬飲めたね」を買って来ましたが、抗生物質は苦いからダメだと書いていて、どうしようか困っています( ;∀;)
少量の水で溶いて団子にしてからお薬飲めたねに混ぜて飲ませても大丈夫でしょうか? 

上手に飲んでくれる方法があったら教えていただきたいです💦
よろしくお願いします🙇

コメント

ぽぽ

お薬飲ますの苦労しますよね💦
色々試した結果、ヨーグルトに混ぜてあげるのが1番食べてくれる確率がたかいとおもいます!
ベビーダノンとかに混ぜてあげてます。

• 向日葵

向日葵

返信ありがとうございます!

ヨーグルト思いつきませんでした!
    ベビーダノン試してみます(^-^)/
    今日は何とか別の方法で頑張ってみます(^_^;)

• 9月19日
すぴか

うちは、キューピーの瓶詰めフルーツに混ぜたらパクパク食べました😁
薬剤師さんからは、今後万が一嫌いになっても大丈夫なものに混ぜてねって言われました❗
なので主食やおかず以外でのほうがいいのかなと思いました😣💦

• 向日葵

向日葵

そうなんですよね💦ご飯が嫌いになりそうで…今日はご飯大好きな子供がずっと泣きながら食べてるの見て辛かったです😢

何か嫌いになっても良さそうなもので試してみます!

• 9月19日
ももんが

うちは、風邪のときオンリーで、ほんの少しのバニラアイスクリームにまぜて飲ませてます。
ヨーグルトでもいいらしいですが、アイスクリームのほうが『たまに貰えるラッキーな食べ物』感があって、喜んで食べてくれます!ちなみに、薬が飲める程度、ほんの少しです😆🎵🎵(笑)

• 向日葵

向日葵

なるほど(^-^)それなら子供も喜んで飲んでくれそうですね!
    アイスも試してみたいです✨

• 9月19日
  • ももんが

ももんが

薬の種類によっては、混ぜると苦くなるものもあるので、特に柑橘類とは併せないほうがいいと思います(*´∀`)
    わたしは最初、ゼリーに併せてあげていたのですが、柑橘類のゼリーに入れたら、トラウマでしばらく薬飲めなくなっちゃって困ったことがありました(。>д<)アイスクリームにしてからは悩み無く、乗りきれました( ^∀^)むしろ、病院いきたい、薬飲みたい✨( ^∀^)って感じになりました(笑)

でも、粉がどうしても難しい場合は、しばらくシロップのお薬にしてもいいかもしれませんね🎵

• 9月20日
2mama

うちはお薬飲めたねかヨーグルト、バニラアイスに混ぜたりしてます◡̈♥︎

• 向日葵

向日葵

お薬飲めたねも買ってきたので一度試してみます(^-^)
    駄目ならヨーグルトやアイスであげてみます!

• 9月19日
とまちょ

抗生物質でも、おくすりのめたねであげましたよ(^^)

• 向日葵

向日葵

返信していただいたのにお礼が遅くなってすみません💦
    別の方法でしたが無事に飲ませる事ができました!
    コメントしていただいてありがとうございました(^-^)

• 9月21日