※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msms
家族・旦那

義母が、平日の夜に突撃訪問してきます😓(事前連絡ありません)やめても…

義母が、平日の夜に突撃訪問してきます😓(事前連絡ありません)
やめてもらいたいのですが、何か良い言い方ありませんか?
主人には以前にも何度か、夜の急な訪問は控えてほしいと伝えてもらったのですが、やんわりとだったので恐らく伝わっていない模様です…
すぐ帰るから〜っと小一時間。
夕食の支度や、子どものごはんやお風呂の準備にバタバタしている時間です💧空気の読めなさにイラついてしまいます。
主人もあんまりハッキリ言わないので、直接言ってしまおうかとも思ったのですが、ハッキリ言い過ぎはまずいと思うので、うまく分かってもらえる言い方ないでしょうか😞?

コメント

ahgy.m

うちも始めはやんわり言ってましたが伝わらなかったので、主人に再度伝えてハッキリ言って貰いましたよ💦
じゃなきゃ直りません。笑

• msms

msms

直りませよね、、笑
    やっぱりハッキリ言うのが手っ取り早いんですかね😓
    もう一度主人から伝えてもらえるように言ってみます!

• 9月19日
ぽこちゃん3

うちもです、少し違うかもですが、前日や数日前に何日の何時頃予定空けました、行きます、何が欲しいですかって決定事項で来ます…うちの夫もはっきり言ってくれないので、方法ははっきり言ってもらうしかないと思ってます…自分の家とでも思ってるんでしょうか…( ;∀;)

• msms

msms

うわ〜、、それも困りますね💧
    まずはこちらの予定を聞いてよ!って思いますよね😓
    そして急用じゃないならやめて!っといつも思います。
    ハッキリ言わないと分かってもらえなそうですねm(__)m

• 9月19日
ぱぷりか

私ならわかってもらえるまで、居留守します(^-^;
旦那には事前に相談した上で。

電話も通知オフにして、インターホンもオフにしてしまいます。

後から、忙しくて気づきませんでした~て言えばわかってもらえると思います。
この時間は忙しいと。

対応している限りは、言葉で言っても
私のことは気にしないで~って言って来られると思います。

行動には行動で示した方が分かってもらいやすいかと思います。

• msms

msms

前に居留守を試みたら、主人を経由して所在確認されたことがあって、居留守がバレてトラウマです💧
    でも、こう何度もとなるとそろそろ対応もハッキリさせないとダメですね…
    まさに、私のことは気にしないで家事続けて〜って言われます😑
    そんな訳にもいかず手を止めて、どんどん予定が狂います。
    主人も再度ハッキリ伝えて、分かってもらえるまで粘りたいと思います!

• 9月19日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

旦那さんにも協力してもらって、通知オフにすれば大丈夫かと思います(^^)

手がかかってきて、旦那に協力してもらわないとダメなんです~って言えば忙しさもアピール出来て大丈夫かと思います。

多分ですが、旦那さんが余程強く言っても最初のうちしか守らない義母をよく聞くので頑張ってくださいね(p`・ω・´q)応援してます!

• 9月19日
  • msms

msms

ありがとうございます😊!
    主人の協力は必須ですね!!
    ほんと、そんな義母だったら困りますが、そんな気もしてきました💦
    阻止するために早速始めます!!

• 9月19日
ゆか

やめてもらいたい気持ちもその通りだと思うのですが、もしなかなか思うようにいかなかった時は、いっそのこと、来た途端お義母さまにお子様の面倒を全部見てもらってはどうでしょうか??つまりお義母さまの相手は子供に任せてしまうのです!
お義母さますみませんが見てて下さい〜私夕食作ってるので!夕食出来たのでお義母さんすみませんが子供にご飯食べさせて下さい〜!これからお風呂入れるのですみませんー!(帰って下さいー!)
そうすれば自分はお義母さまの相手をすることなく夕食の支度も気兼ねなくできるし、ご飯もゆっくり食べられるかもです☺️

• msms

msms

それはなかなかハードル高いです😳‼︎
    確かに全部お願いできれば、自分は楽なんですよねー🤔
    でも家事続けて〜と言いながら、これ見て!ってスマホに入っている知り合いの孫の写真を見せられたり、何かと呼び止められるので、ぜんぜん進まないんです!
    あと子どもも人見知りで、義母が来ても機嫌よくならないので、また迷惑というか…笑
    とりあえず様子をみつつ、実行できそうならお願いしてみようかと思いました^^

• 9月19日
まま

私の義母も空気読めません!😭
どうやって世の中生きてきたのか不思議です。。笑
空気読めない人にはハッキリ自分から伝えないと何も伝わらないと気付き、伝えるようにしたら「嫁ちゃんが何でも言ってくれるようになって本当の親子みたいな関係になれて嬉しい❤️」と言われました。笑
自分の話をしてしまいすみません( i _ i )
ハッキリ伝えるようにしたと言いましたがさすがに「迷惑です」は角が立ちそうなので私だったらインターホン越しに「すみません、今バタバタしているのでまた今度時間のある時にお義母さん家に遊びに行きますね☺️」とお伝えしてそれ以降は応答しないかな…と思います✨

• msms

msms

空気読めないのって、悪気が無いだけまた厄介ですよね💧
    でも、お義母さま、だいぶポジティブな方なのですね😳‼︎
    私も前に遠慮していると思われていて、いや!本当に結構なんで!!っていう場面がありました💦
    角が立たないように、迷惑と分かってもらうのって大変ですね😓
    私もこれからは忙しいので!ってハッキリ言葉に出すようにします!
    どうか分かってもらえますように…

• 9月19日