※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきまる
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が自分で食べようとせず、周りの子供と比べ焦っている。食事の際にどう声かけすればいいか相談したい。

2歳5ヶ月の男の子です。食事の時に自分でご飯を食べようとしません。
保育園ではスプーンもフォークも使って1人で食べられています。←保育参観で見ました。
自宅で甘えているのかもしれませんが、自分でたべられるよねー?と聞いても「出来なーい!」「食べさせてー」と言って食べません。隣で一緒に食べていてもやって!やって!です。
先日フードコートで外食していた時に「大きいのに食べさせてもらってるの?」と知らないおばさんに言われました。
確かに周りの同じくらいか少し小さい子でも自分で食べていたし、息子は体格も大きい子(見た目が3歳児並み)なので、余計にそう見えたのかもしれません😭
比べることでも無いのかもしれないですが少し焦ってしまいました💦
下の子が生まれて抱っこしながらご飯になる時もあるので正直食べさせるのも辛くなってきたのも本音です💦

自発的に食べてくれるような声かけとか案とか、何かいい方法無いでしょうか💦💦

コメント

りんたろすchan

きっと、お家では甘えてるのかもしれませんよ(^^)
お兄ちゃんになりましたし、
赤ちゃん返りにしているのだと思います。

もう少しだけ、付き合ってあげてみてはいかがでしょうか?

あかちゃん

とにかく愚図っても食べささないことを徹底したらお腹すいてたら食べるようになりますよ✩
甘えですね✩

deleted user

下の子が産まれて甘えたいのかもしれませんね!

うちの子も自分で食べれるけど
下の子が産まれたら突然、
『ママが食べさせて!』とか言うようになりました(⌒-⌒; )

うちは食べないよりは食べてくれた方がいいので、食べさせちゃってます!!

お箸は使えますか?

うちは、娘専用のお箸を買ってから
お箸を使いたいみたいで、少しは自分で食べてくれるようになりましたよ!

それでも途中で
『ママが食べさせて』って言いますが
気にしてません!

本当に食べれないなら心配ですけど、
食べれるけど食べないのなら
甘えてるだけだと思うので
今は甘えさせようと思ってます!!


私自身、妹がいて
幼少期はずっと妹にママをとられた!って気持ちが強かったので

娘がそう思わないように
甘えたい時は存分に甘えさせるつもりでいます( ¨̮⋆)

deleted user

うちの子が単純なのかもしれませんが…
娘を抱いてて、『お兄ちゃん美味しそうにご飯食べてるね!あっ、スプーン使って食べられるんかな??あっ!食べたね~✨お兄ちゃん、スプーンで食べててかっこいいね!』って娘に話しかけてると、ご機嫌で食べてます😅

こう

赤ちゃん返りですかねー😣
4歳の息子も、家では「食べさせてー😭」と言ってくることがあります
もともと甘えん坊でしたが、妊娠してからひどくなったので、赤ちゃん返りかなぁと思いできるだけ食べさせたりしちゃってます💦

あとは、「かっこいいとこ見せてー♡」とか「赤ちゃんにお手本見せようか😆」とか言うと自分で食べてくれるときもあります☺

4歳でもこうなので、2歳だったらまだ甘えたい盛りだし食べさせてあげても大丈夫かなぁと思います😌
周りの言葉は無視です!笑

みずきまる


お返事遅くなって、しかも纏めてですみません😭
あれからしばらくして時々ですが自分で食べてくれる様になりました!
スプーンを大好きな電車の柄にしてみたり、お兄ちゃん良いとこ見せて🎵と煽てていたらやり始めました(笑)
弟の存在にやきもち焼いて甘える事も多いですが、気長にやってみようと思います!
ありがとうございました😊