※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
子育て・グッズ

息子が歩くのが遅いことで心配しています。大きい体が原因かもしれません。他の子より後に生まれた子が歩いていると焦ります。アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の息子です。
最近やっと少し1人で立つことが出来るようになりました!
ここからあとどのくらいしたら歩けるようになりますか?

息子は寝返り9ヵ月、ハイハイつかまり立ち1歳、伝い歩き一人立ち最近で、遅い方です💦💦

小児科の先生に相談したら、身体が大きいのが理由で遅いのかな。と言われました😰
生まれた時から大きくて4550gで生まれ、身長も80cmほどあります😅

息子のペースがあると分かっていても、息子より後に生まれた子の方が歩いていたりすると心配と焦りが出てしまいます…
好きなお菓子で呼び寄せたり、手を持って歩く練習など、していますが歩く気配0です…
歩くのが遅かったお母さん、何かアドバイスを下さい🙏

コメント

deleted user

うちは2900グラムで産まれましたが、歩いたのは1歳3ヶ月でしたよ😊
ハイハイが長かったですね( ・∇・)
お子さんが押せる手押し車を置いといて勝手に押したりしているうちに歩ける様になりました!!
歩くのが遅くても、歩き始めたら早いと思いますよ(^^)

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    コメントありがとうございます!
    ハイハイは長くしていたほうが、転んだ時に手が先に出るからいい!と聞くのでハイハイ長くていいかなと思っていましたが😅周りが歩いていたり、まだ歩いてないの?!と言われると焦ります😰
    手押し車は嫌いみたいで立って遊ぶだけで、歩こうとしないんです…
    歩くのが楽しみなんですがまだ先な気がします💦

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハイハイは足も強くなるといいますよね😊
    歩き方を教えたりすると少しは早く歩き始める子が多いと思いますが、うちは自然に任せました(^^)
    一歳8ヶ月で歩けた子もいますよ(^^)
    なので、、まだまだ心配ないですよ!!

    • 9月19日
タラコママ♡

こんにちは😊
周りの子達が1歳前から歩いてたりすると親としてはそのうち歩くだろうと思っていても心のどこかで不安な気持ちになる事ありますよね😌
うちの子もなかなか一歩が踏み出せず、歩き出したのは一歳3ヶ月くらいの時でしたよ😊
一歳2ヶ月くらいの時に西松屋で押して歩くカタカタ?を買ってあげて家の中で自分で押して遊ばせてました。
それで歩く自信がついたのか一歩、二歩と一人で歩くようになっていきました😄
ハイハイを長くしてた分、足腰がしっかりしてるので遅く歩き出した子はやっぱり転んだりしないですよー😊
息子ちゃん歩き出すの楽しみですね😉

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    コメントありがとうございます!
    不安になってしまいますね…
    1歳3ヶ月頃歩く子が多いですね😳
    カタカタ鳴るのが嫌なのか、全然押してくれません…そこは諦めず押させて遊ぶべきですかね😰?
    手を持って歩くのは楽しいみたいなので最近毎日やっているのですが💦
    ハイハイ長い子は転ばないって聞いたことあります!足腰が強くなってくれるのはいいですね👍楽しみです!!!

    • 9月19日
よっちんぐ☆

一人で立つことができるようになったんですね✨そこまでできたらあと少しだと思います(^^)
うちの上の息子も、1歳1~2ヶ月くらいで一人で立つことができて、そこから1歳3ヶ月いくまでによちよち歩いてたと思います(^^)
心配してましたが、歩き出したらあっという間でした。

うちの子はここから、あそこまで歩く!みたいな目標物があって(笑)、それで歩けたときに、いっぱい褒めたら嬉しそうにしてました😄
ちょっと歩けたころにファーストシューズも買っちゃいました(^^)外で歩くと、また嬉しそうにしてました。
これはお子さんにもよると思いますが‥

友達の子は1歳半で歩けたって子もいますし‥ゆっくり、その子のペースでいいと思いますよ(^^)今は、息子ももうすぐ3歳で、走り回っています。何だかそのころが懐かしいです😌

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    コメントありがとうございます!
    1人で立てるようになったのですが1分は立てないです😂
    やっぱり心配になりますよね💦
    立った時すっごく褒めて喜んでいるんですけどなかなか😅
    ゆっくり見守ってみます😌

    • 9月19日
ベビー

1歳3ヶ月の息子います。成長遅いです。最近やっとひとり立ちしてくれました。ただ体重が軽く細身で8キロあるかないかくらいなんで歩くには9キロいかないと無理と言われました😂
気長に待ってますよ〜
保健師の人にも相談したことあって、多分この子はまだ歩きたくないんだろうね。歩くよりハイハイの方が好きなのかも☆歩くのにも子供からしたらちょっと勇気いるから、心の準備が出来てないのかな?ちゃんといける!って思ったら1歩1歩歩こうとするから気長に待ちましょう!って言われました☺️

好きなお菓子で呼び寄せたり、手を持って歩く練習するのはいい事だと思いますよ。歩く楽しさを子供に覚えさせることでもしかしたら歩いちゃうかもですから☺️☺️

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    コメントありがとうございます!
    9キロないと無理なんですか!初めて知りました!息子は9.6キロなので無理ではないんですね😳
    気長に待つしかないですね…
    息子全然やる気ないので、練習してやる気を起こすのに必死です💦

    • 9月20日
  • ベビー

    ベビー

    保健師の方から、足がちょっとしっかりすれば歩くらしいです。ひとり立ちしたときに足がぷるぷるしない感じになれば多分うちの子もいけると思うけど、足が細すぎてぷるぷるしてるから体重増やしましょう!って言われちゃいました😂

    うちそういうやる気起こすのあんまりやってないので見習います😅

    • 9月20日