※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
家族・旦那

もう本当にどうしたら良いかわかりません。私の主人はたぶんギャンブル…

もう本当にどうしたら良いかわかりません。私の主人はたぶんギャンブル依存症で、隠れて借金をしていました。
今はまだ返しきれない程膨大ではありませんが、これで3度目です。今回ももうしないと泣いて謝ってくれましたが、治療やカウンセリングの介入が必要なら、家族として出来ることは何でもしてあげたいし、厳しくする事も協力してあげたいです。立ち直って欲しいです。
主人のお義母さんに相談しようと思うのですがどう思いますか?
主人の事を嫌いになったり変な目で見ないで支えて協力してくれるのは、主人の親であるお義母さんが唯一の存在だと思います。
主人が可哀想なので隠しておいてあげたい気持ちもありますが、私一人で正しい判断をしてあげる自信がありません。相談する相手が一人もいないのはもう苦しいです。
主人のお義母さんに相談するのは裏切るみたいな気がしてしまって。
厳しくても結構です。アドバイスをください、

コメント

そらママ

うちの旦那も 結婚する時に 借金があると言われ... 義母は 弁護士に相談して自己破産したので これで よかったねーとかふざけたこと ほざいたので 未だに信用してません...
知ってもらう相手がいないの苦しいですから、ぜひ 相談するべきだと思います‼︎

• ame

ame

ありがとうございます。
    主人からしたらきっと言われたくないことじゃないですか?
    甘いかもしれませんがすごく罪悪感で。
    でもお義母さんに相談する事が主人のためになると信じたいです。

• 9月19日
とも

旦那さんとお母さんの関係がどうかわからないのでなんとも言えませんが、このままだとameさんもしんどいですよね。
義母にはなして、その事は旦那さんにも伝えるつもりですか?
それとも義母に話したことは内緒にしておくつもりですか?
いずれ義母に話したことはばれるでしょうし。
旦那さんと今のお気持ち含め話し合いされた方がいいのではないでしょうか?

• ame

ame

お義母さんにはとりあえず秘密にしてもらうつもりです。
    お義母さんにも車を買うためにした借金があるので、これ以上お金を渡さないようにお願いするのも必要だと思ったので話そうと思いましたら
    主人とは話し合いをしましたが、これからは頑張るの一点張りで。
    私一人で主人を支え、娘を育てていくのに不安が大きくなってしまって。

• 9月19日
  • とも

とも

旦那さんと実母の関係も依存関係なんですね。
    義母にお金を渡さないよう伝えるのは必要ですね。
    三度目とのことなので、よっぽどなんかないとまたやる気がします。
    相談する相手第三者の方がいい気がします。
    大学のカウンセリング室や市の臨床心理士さんの相談とか探せば安くでもあると想うので、専門家に相談をお勧めします。

• 9月19日
  • ame

ame

義母はパチンコの借金の事は知らなくて、主人が車を買い換える時に他で借金(ローン)をするくらいなら利子もつくし、私が貸してあげると言って貸してくれた分があります。
    借金が嫌いな人なのでわかってくれるかなと思ったのですが、正直なところ、私だけで主人にとっての最良の選択や判断をしてあげる自信がなくて、助けてほしい(お金の麺ではなく)のが本音です。

• 9月19日
みくる

うちもギャンブル依存症で、最近100万円を超えた借金があるのがわかりました。
うちは1回目ですが、義両親に言うつもりですし、お金も返してもらうつもりです。(結婚前からの借金なので)

3度目とのことですが、1,2回目はameさんが返してあげたのですか?わたしなら、3度目ならば義両親に伝えた上で、次したら離婚しますと一筆書いてもらいます。
二人だけの生活なら何度だって支えてあげたいですが、子どもがいれば一番は子どもの生活ですからね。

• ame

ame

1回目の借金の返済が終わっていないことを知らずに結婚妊娠して、一緒に返していくことになったけど、主人は私の負担になるのが嫌でパチンコはやめたけど競輪で取り戻そうとして結果、返済する額が増えてしまった感じです。
    でも娘はまだ3ヵ月ですし将来が心配になって、正直なところ、私だけで主人にとっての最良の選択や判断をしてあげる自信がなくて、助けてほしい(お金の面ではなく)のが本音です。

• 9月19日
  • みくる

みくる

ameさんは旦那様にとってどうするのか一番かを考えているようですが、それはameさんが考えるべきこととは違うと思います。大切なのは、旦那様の気持ちや立場ではなく、家族三人が幸せな毎日を送るにはどうしたらいいかではないでしょうか。旦那様の最良ではなく、家族の最良です。

相談相手としてお義母さんを頼ることが悪いとは思いません。でも、決断するのも実行するのもameさんと旦那様ですよ。
    厳しい言い方かもしれませんが、お二人てしっかり決断し、行動ない限りは、同じ生活が続くとわたしは思います。

• 9月19日
まる子

ギャンブル依存性はギャンブルを辞めること以外に解決策はない気がします。
トータルでマイナスでも勝った時の興奮が忘れられずに負けてもまた行ってしまうのがギャンブルです。ギャンブル依存性の人は資金がある限り行き続けたり使う額が莫大だったり病的だと思います。
本当に怖いと思います。

• まる子

まる子

ameさんだけではどうにもできないなら相談してもいいと思います。
    とにかくギャンブルをさせないことです。たまにでもだめです。

• 9月19日
  • ame

ame

今はもう2度とギャンブルはしないと言って泣いていますが、今後何年か経ってからや老後が心配です。
    一生のことと考えると一人では判断できず、背負いきれなくて、義母に相談し、一緒に考えて助けてほしいのが本音です。

• 9月19日
  • まる子

まる子

それなら相談してもいいと思います。
    うちの父はギャンブルにはまって借金をして母がすごく苦労をしました。
    莫大な借金になり母にばれてやっと直りました。でも何かきっかけがあればまたやってしまうかもしれないし怖いですよね。

• 9月19日
さおり

付き合ってる時点でギャンブル依存とか分からなかったのですか?一度、心療内科旦那さんオススメしますよ。依存ならば、なかなか治らないと思います。借金は、返せそうなくらいですか?債務整理という選択もありますが

• ame

ame

すいません、4ヵ月前まで借金は返済されたものだと思っていたので気付きませんでした。最初のうちからもっと気をつけていれば良かったと後悔しています。

• 9月19日
  • さおり

さおり

今滞納してる状態なんですか?

• 9月19日
  • ame

ame

今は銀行から借りた分とクレジットカード分でトータル64万程あり、それを毎月少しずつ返済しているような感じです。それプラス義母に60万程借金があるようです。

• 9月19日
  • さおり

さおり

養母に借金あるなら言いづらいですよね。64万を少しずつ返して。64万で債務整理するのもあれですし。ローンを、組んで車とか家を買う予定あるなら、滞納は気を付けてくださいね(T-T)とにかく旦那さんのギャンブル依存を治療しないと借金増えるかもしれませんよ( ̄∀ ̄)

• 9月19日
BONES

お義母さんには言うべきだと思います(>_<)
それほど深刻なのだという事を身をもってわかってもらうべきかと(T^T)

• ame

ame

お義母さんに助けてほしいので話をして理解してもらおうと思います。でもとりあえず主人には黙っていてもらおうと思います。

• 9月19日
りこ

依存症は家族でかかえこまないことが大切だとテレビでやってました。家族だと、お金を渡してしまって、家族がダメになるまで依存症はすすむみたいで、、、

依存症を治したり、それについて相談できる専門機関や自治体に連絡した方がいいと思います!

• ame

ame

私はすごく主人のことが好きで、つい甘くなってしまいます。
    主人のためだと思って気を張って頑張ろうと思いますが、私だけでは頑張りきれなくなってしまいそうなので、義母に助けを求めようと思っています。
    どうでしょうか?

• 9月19日
  • りこ

りこ

義母で助けられるならいいですが、専門家ではないですよね?

本気なら、きちんとした専門家に相談した方がいいと思います! ネットで調べてれば自治体の息がかかってる機関や相談窓口あるはずです!(・◇・)ゞ

• 9月19日
あーこ

わたしもギャンブル依存の気持ちわかります〜。
今年秋に規制入るので、膨大な負けはなくなりそうですが。

今一度、お金を全て主さん管理にする。
免許証や銀行口座を主さんが管理。

行っていいけど、お金💰を小遣いせいにするとかじゃダメですかね?

• ame

ame

私もわからなくはないのです。
    なので、義母に言いつけて身動き取れないようにするのではなく、義母に一緒に助けてほしいのです😞
    現段階でお小遣いが2万なのに、こっそりネットでウェブマネーを購入し、こっそりコンビニ受け取りにして、十何万もつかってしまったのです。
    それなのに、私はまだ主人を愛し、可哀想だと思ってしまう。
    本当にバカですよね。
    もう私だけでは主人を支えられる自信がなくなってしまって。

• 9月19日
  • あーこ

あーこ

うーん。
    ウェブマネーなんてあるんですね。
    すごすぎます!

お小遣い2万は、ギャンブルやりたくても無理ですね(*´Д`*)

いくらに何を使うか把握して、共働きしてはどうですか?

• 9月20日