※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたぽん
子育て・グッズ

娘を三才まで手元で育てたいと考えています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。手元で育てて良かった点があれば教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘を育てています。
日々成長を側で見ることができて大変嬉しいです。うちの両親や旦那の希望で三才までは手元で育てたいと思っています。

同じように、三才くらいまで保育園などに預けず自分で育てた方の意見をお聞きしたいのですが、手元で育てて良かったなーと思った点はありますか?
良かったら先輩ママに教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ももんが

ほぼ3歳(2歳7ヶ月)まで入れませんでした❗❤
子どもの成長を身近に感じれて、のんびり過ごせたのは良かったです😆🎵🎵下の子も2歳2ヶ月まで入れません✌
デメリットは私にはありませんが、強いて言うなら、収入面ぐらいじゃないかなぁ…。

• ゆたぽん

ゆたぽん

のんびりすごせるのは良いですよね(*^^*)
    保育園とかいった子と比べて、社会生活は大丈夫かなー?でも三才からでも
    充分かな?と不安になったりします。
    やはり支援センターとか積極的に行ったりしましましたか?☺️

• 9月19日
  • ももんが

ももんが

社会生活も問題はなかったですが、やはり通園してからのほうが刺激はあったようで、言語的は発育は目まぐるしい感じでした。

支援センターはボチボチしかいってません。
    月2~3回…みたいな。
    たまに気が向いたら、サークル参加して…。公園には毎日行って遊ばせましたが( ^∀^)

やはり通園が小さい頃からの子のほうが、色々達者な気もしないでもないですが、だからといって我が子が発育的に劣っているとは感じていませんよ!

時は金なり、という言葉は時間に対して失礼だよね。と主人とよく話します。時はお金では買えないので。
    本当にプライスレスです。

• 9月19日