※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
妊娠・出産

生後4日目の赤ちゃんがゲップを出せず、ストレスを感じています。看護師にお願いするとすぐに出るが、自分ではうまくできないことが心配です。

生後4日目になりますが、全くゲップをさせてあげることができません。おっぱいを飲ませた後にゲップをさせたいのですが、1回も成功したことがありません。肩に担ぐように抱いて背中トントンスリスリしても、太ももに座らせるようにして、トントンスリスリしても全くゲップが出ません。看護師さんにお願いすると1分くらいやったところですぐ出ます。出なくても苦しそうにしたり、吐いたりすることは全くないのですが、看護師さんがやって出るということは空気が溜まってるんだろうなと思って心配ですし、何回やってもできないことが、すごくストレスになってます。

コメント

怪獣使い

少し強めに叩くといいと思いますよ(^^)

  • いと

    いと


    ポンポンって音がするくらい
    叩いているのですが
    もう少し強くても大丈夫ですかね?

    • 9月19日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    上の子の時初めての子というのもあり控えめにしてて出ず。
    友達がもっと強くても大丈夫と言うからしてみたら出ましたよ(o^^o)
    看護師さんとかと同じくらいパンパンしたら出るかと!

    • 9月19日
ゆーmama☆

下から上にさするといいと言われました!
1分やって出なければ、無理に出そうとしなくていいみたいです
うちは下の子がほとんどげっぷしない子で、うまく飲めてるのかもしれませんよ(^^)

  • いと

    いと


    無理に出そうとしなくても
    大丈夫なんですね (*´ω`*)
    気持ちが楽になりました 。
    上手く飲めてたらいいです ♪

    • 9月19日
奈々ゝ

娘もなかなか出なくて
入院中1度もゲップしなかったです
私が諦めてただけかもしれないですが…

娘はおならで出すタイプみたいで
良くおならしてました(笑)

  • いと

    いと


    わが子も すごいおならします!
    おならで空気を
    出してくれてるんですかね?(笑)

    • 9月19日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    多分おならタイプな気がします!(笑)

    娘も全然ゲップしなかったですが
    吐かなければ大丈夫だろうと思って
    観察してました(笑)
    出ても他の子みたいに盛大なゲップが出なくて
    「ぷスッ」みたいな感じでした(笑)
    今は少し上手になりましたが
    する時としない時があります!

    • 9月19日
ゆーすん

数分寝かせて再びトントンしたらでるかもです😊

  • いと

    いと


    それはやったことがなかったので
    やってみます(*´ω`*)

    • 9月19日
kachi♡

私も下手くそです!笑
いまだにちゃんと出せません😭
その代わりオナラで出してくれます!
そんなに吐くこともなければあまり気にしなくても大丈夫じゃないですか?
うちの娘はたまーーにげっぷするぐらいですが、元気ですよo(^o^)o

  • いと

    いと


    吐いたことは今のところ
    1度もないですし、
    わが子もたくさんオナラします!(笑)
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 9月19日
  • kachi♡

    kachi♡


    じゃあ大丈夫ですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )💗
    気楽にいきましょー😤

    • 9月19日
ペン子

生後16日目の赤ちゃんを育てています!
うちの子も病院の時に数回したくらいで、家に戻ってからちゃんとしたゲップ出てません💦
空気が抜けたみたいな音はするのですがゲップでは無い気がして……
めちゃくちゃ検索魔になって色々やってみましたが出ません😭
でも吐き戻しもないし上手に飲めてるんだなと今はポジティブに考えるようにしてます😌