※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももな
家族・旦那

結婚式をされた方に質問です。結婚式の出席者の数はいつまで変更可能な…

結婚式をされた方に質問です。

結婚式の出席者の数はいつまで変更可能なのでしょうか?

身内だけの式で参加人数は15名ほどです。基本的には変更、追加なしだとは思いますが…どうなんでしょうか?

コメント

まり

私が挙げたところは、披露宴の食事の確定が2週間前だったので、2週間前が最終確定日でしたよ!
それまでにわかった変更は、その都度連絡して伝えていました。
結婚式場によって決まりがあると思うので、プランナーさんに確認するのが一番かと思います🙆🌟

• ももな

ももな

回答ありがとうございます。
    そうなんですね😄私はあげる側ではなく招待された側なんですが、はじめ1ヶ月半前に招待されたのですが、都合が悪く一度断ってしまって💦
    その後身内の結婚式なので調整してその日を空けることができるようになったので、1ヶ月ちょっと前に、もし可能なら出席させてもらえないかと聞いてみると、基本的に出席者の変更は無理だと言われました。
    準備など大変な中、こちらの都合なのでこちらが悪いし、振り回すわけにはいかないし、しょうがないことなんですが、式場にも確認することなく無理と言われてしまったので、どうなのかなと思いまして。

身内の結婚式なのに、日程調整もなく急に1ヶ月半前に結婚式あるから来てねと言われた過程もあり、少しモヤモヤしてしまいした。こちらが悪いんですけどね。

• 9月19日
  • まり

まり

そうなんですね💦
    招待した方も急に決め、少人数ということでしたら、もしかしたら、会場の人数がもう入らないのかもしれないないですね💦
    ももなさんが来られないから、一つ小さい会場にしてしまった、とか。。
    しかし、それはモヤモヤしてしまいますね💦

• 9月19日
  • ももな

ももな

そうですね😄会場が小さいとこなのかもしれませんね
    会場に確認することなく秒殺で無理と言われたので、こちらが悪いのですが、少しショックでした。
    嫌われてるのかなー💦💦
    会場小さかったから無理だったんだなーと思うことにします😄😄おかげでモヤモヤちょっとはれました!!

• 9月19日

最悪、1.2週間前!

私はホテル挙式で
引き出物から料理から全てホテル内で
契約してたので前日に人数変更できましたよ¨̮♡︎

• ももな

ももな

ホテルだと柔軟に対応していただけるんですね。回答ありがとうございます。
    私はあげる側ではなく招待された側なんですが、はじめ1ヶ月半前に招待されたのですが、都合が悪く一度断ってしまって💦
    その後身内の結婚式なので調整してその日を空けることができるようになったので、1ヶ月ちょっと前に、もし可能なら出席させてもらえないかと聞いてみると、基本的に出席者の変更は無理だと言われました。
    準備など大変な中、こちらの都合なのでこちらが悪いし、振り回すわけにはいかないし、しょうがないことなんですが、式場にも確認することなく無理と言われてしまったので、どうなのかなと思いまして。

身内の結婚式なのに、日程調整もなく急に1ヶ月半前に結婚式あるから来てねと言われた過程もあり、少しモヤモヤしてしまいした。こちらが悪いんですけどね。

• 9月19日

退会ユーザー

大変失礼ですが
    そもそも1ヶ月半前っておかしくないですか??😭😭
    だいたい3ヶ月くらいまえですよね?
    穴埋め的な感じで呼ばれたとか??
    友人との仲はどうなんですか?!

• 9月19日
  • ももな

ももな

ありがとうございますー!!おかしいですよね!!全然失礼じゃないです!!代弁してくれてありがとうございます。
    本当におかしい夫婦なんです。
    しかも!友達なんかじゃなく、旦那の弟夫婦なんです😭
    友達なら欠席でそのままにしとくんですけど、身内なので調整したんですけどね…
    弟夫婦との仲は月2くらい義実家で会ったり普通に離したり大人の対応してますが、私達夫婦は嫌いです。常識ないことたくさんするので😭

そもそも結婚式いつくらいにしたいと思ってるんだけど、空けといてねーくらい事前に言ってほしかった…

すいません。愚痴になっちゃいました

• 9月19日

退会ユーザー

身内なら半年前とかに
    やるから〜という報告くらいあっても
    いいですよね?😭😭
    身内だと友人と違って包む金額が多いから前持って言うのが礼儀なのに😭
    モヤモヤしますね😤😤

• 9月19日
  • ももな

ももな

入籍する際に結婚式をするとしても2人だけでするって聞いていたんですけどね💦💦💦
    入籍も急に決まって衝撃走ったんでそういう人達なんでしょうね😭
    会費にするから大丈夫~🎶て言われました。会費でも出費ですよね。ご祝儀入籍の時に渡してるんですから😅
    まぁ出席できないので、モヤモヤしますが、切り替えたいと思います。
    愚痴聞いていただきありがとうございます😄

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

ブライダル関係に勤めています。
その会場によると思います❗️
一度、問い合わせるのをオススメします❗️

• ももな

ももな

ソイラテ❁さん回答ありがとうございます。
    そうなんですね😄確認すれば、けっこう柔軟に対応していただけるものなんでしょうか?
    私はあげる側ではなく招待された側なんですが、はじめ1ヶ月半前に招待されたのですが、都合が悪く一度断ってしまって💦

• 9月19日
ぶどう

2週間前だった気がします!
会場毎で異なるので聞くのが確実ですね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

• ももな

ももな

会場ごとに違いますよね。回答ありがとうございます。

• 9月19日
♡ふわり♡

私があげた式場は2週間前でしたよ‼️✨
プランナーさんに確認されるのが安心だと思います☺️🌸

• ももな

ももな

そうなんですね。
    私はあげる側ではなく招待された側なんですが、1ヶ月半前に調整もなく急に身内の結婚式をするからと招待されたのですが都合が悪く断る形になりました。でもやはり身内だから…と調整してその日空けることができたので、出来れば出席出来たらと思い、1ヶ月ちょっと前ですが伝えたら、基本的に無理と式場に確認することなく秒殺で言われたので、そんなに変更無理なのかなと思いまして。

私が悪いのでしょうがないことなんですけどね。

回答ありがとうございます

• 9月19日
♡ふわり♡

そういう事だったんですね💧
それにしても随分勝手な話ですよね😱
いくら身内とはいえ、招待する時期がそんなにギリギリっていうこと自体信じられないですよね‼️
せっかく時間を空けたのなら、ご家族で有意義に過ごされた方がいいですね☺️

• ももな

ももな

ちょっと変わった夫婦なので、毎回びっくりさせられっぱなしです😭
    招待された前の日に会場を決めたみたいで😰義両親にも日程調整なかったみたいです。自由すぎです😭

そうですね🎶家族で楽しみたいと思います😄

• 9月19日
たかち

私も親族だけで30人程度の式でしたが…数人(テーブルの調整がいらない)なら1週間前までならOKと言ってもらえてました。少し時期が閑散としていることもあったと思いますが。

1ヶ月前ならいいかと思いますが、旦那様には前から連絡があったわけではないんですか?旦那様は出席できるのでしょうか?

• ももな

ももな

1ヶ月半前に式場を決定したみたいで、義両親には決定した当日。私達には翌日に連絡がありました。結婚式する予定なら前々から教えてほしかったです😭旦那も出席出来ないみたいです

自分たちさえよければいいという夫婦なので、特に誰が欠席でもかまわないんだと思います。

会場が小さいんでしょうかね、電話をしたのですが、速攻で基本的に人数変更は無理だと言われてしまいました。
    とにかくめんどくさい事が嫌いみたいなので、会場と連絡とったりするのも面倒だったのかもしれませんね

• 9月19日