※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
妊娠・出産

妊活3年半で1人目を授かりました。友達2人が不妊治療で悩んでおり、体験談を求められています。自身も妊娠が判明し、報告する機会を探しています。友達の反応についてアドバイスを求めています。

私は3年半の妊活で1人目を授かりまさした。

不妊治療も短期間ですがしていました。

タイミング法での妊娠でした。

この事は友達に普通に話しています。

現在、友達2人が不妊治療で悩んでいます。

私に「色々体験談を聞かせて!アドバイスして!」と言ってくれます。

2人は仕事をしながらの治療でかなり悩んでいます。

私も早く友達のもとに赤ちゃんが来てほしいと願っています。

そんな中、私の妊娠が判明しました。

なるべく会った時に話そうと思っていますが、なかなかどちらの友達とも会える日が見つかりません。

友達の1人は「この前友達が妊娠報告してきて、ぶっちゃけ羨ましくて泣いたー」と言っていたので尚更会って報告したいです。

会ったら「この前妊娠がわかったんだー。」とサラッと言うつもりです。

こういった経験があった方、もしいらしたら「こんな言い方したら?」などアドバイスを頂けると助かります。

コメント

ひまわり

う~ん。私は言われた側でしたが、
東京と沖縄だったのでラインで報告をもらい、それから私が電話したような記憶です。けどやはり落ち込みました。友達には一切、悟られないようにはしましたが...うまくできてたかなぁ。

あまりすぐに会えないとのことですが手紙はダメですかね?私は会って言われちゃうと、顔がひきつりそうでした(笑)それを隠すのが....
手紙はきもちてきに楽でしたよ。
書き直せるし、落ち着いて読み返せたし後からではありましたが嬉しさもやってきました!

疎遠になってしまったパターンも経験しました。年賀状に不妊治療を頑張ってるよ!採卵も頑張るね!みたいなことを書いて送ったことがあります。
そしたら返事が、私もやってたからわかる~と娘を抱いた写真に大きくかかれていました。(彼女はタイミング的に体外はしてません)結婚したタイミングも同じで、私は人工、採卵、移植と繰り返していた時だったので、そのわかるぅ~にはちょっとイラッとしたのは覚えています。そのこは普段は連絡ないのに、ネットワークビジネスにはまると連絡してくる感じだったので、
その年賀状を機に疎遠になりました。

お友達がどこまでの不妊治療をなさっているかで、捉え方は変わってくるかなぁとは思います。
私は人工8、採卵3、移植9、流産2しているのでやはりタイミングだけで授かった方をみていた時は正直キツかったです😅💦

あまりいいアドレスにはならないかもですが、伝えるタイミングは大事かもです。
例えば生理が来ちゃった時に報告を受けたりしたときは、かなり落ち込んだりします。(けど生理かなんてわからないですもんね(笑))時間がたつと大丈夫なんですけどね...その時はただただ落ち込みます😅💦
仲良しであれば喜びを表現してくれるはずです。陰で泣いちゃうパターンはあるかもしれませんが....
さらっと言うのもありかと思います。

アドバイスというか私が言われて感じた感想みたいになっちゃってすみません💦少しでも参考になればと思い書いてみました。

• みどり

みどり

どうもありがとうございます!!
    そして妊娠おめでとうございます!!
    同じ週数ですね\( ˆoˆ )/

妊娠報告をされた側のお話を聞けて本当にありがたいです。
    そうですね。
    手紙も考えてみます!
    確かに会って報告だと言われた側はリアクションに困る場合もありますよね。

疎遠になるにはやはり理由がありますよね。
    私も無神経な発言をしないように気をつけようと思います。

本当に参考になりました!
    どうもありがとうございます!
    ひまわりさんが快適な妊娠生活を過ごされますように\( ˆoˆ )/

• 9月19日
  • ひまわり

ひまわり

あっ本当ですね😃
    同じ週数ですね。
    そこまでお友達のことを
    考えてくれている
    みどりさんなら、
    うまく伝えられると思うし、
    きちんと気持ちを受け止めて
    くれると思いますよ。

• 9月19日