※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん02
ココロ・悩み

32歳の母親がワキガで悩んでいます。娘にも同じ経験をさせたくないと心配しており、悩みを打ち明ける場所がないため困っています。どう乗り越えればいいでしょうか?

今年32歳になる母です。3歳と7ヶ月の娘がいます(^^)
本当にカミングアウトするのが心苦しいのですが、私自身ワキガで小学4年生頃から悩んで今まできました。
自分でも臭いに関してかなり敏感なのでワキガの臭いは分かります。ただ程度でいえば中度位、、だと思うのですが(;_;)
父の家系がワキガ体質のようで、母と姉は無臭のようです。
母は自身がワキガじゃないからきっと私の心の叫びは伝わらないだろうと思い打ち明けたことはありません。ただ気付いてはいるようです。小学生の頃、姉とケンカした時『このワキガ!』と言われ物凄くショックを受け、スプレーをしたり、着替えを何度もしたりと家の中でもかなり気を遣ってきました。でも母からは『あなたは少し汗っかきっぽいから』なんてだけであまり気にかけられませんでした。
小学生の頃は2人位に『ん?なんか脇臭い?』と指摘されたことがありますが、本当に仲のいい友達には言われたことはありません。恐らく私が明るい性格でなんでもふざけるタイプなのでミンナ気を遣って言わないでくれたんだと思います。なので、イジメられた経験もなく、自分で言うのも大変おこがましいですが異性にもよく告られ付き合った人数も多いほうでした。それほどワキガには気を使い、気づかれないようにしてきたからだと思いますが。
ただ今娘を2人産んでから、またワキガに頭を悩ませています。それはこの大好きな娘達にも私と同じ辛い経験をこれから沢山させてしまうんじゃないかと言うことです。
早い子だと小学低学年から脇汗が臭うということを聞いてあと数年したら、、、と思うと毎晩娘の寝顔を見ながら『ごめんねごめんね、、、』と泣いてる自分がいます。
旦那には気づかれてるのか分かりません。ただ今まで数回私の脇に鼻を近づけて『ん?なんか酸っぱい臭いするなー!ママの脇クサイクサイ!笑』なんて笑いながら言われたことがあるので脇汗が臭ってるっていうのはわかってるようです。
旦那も耳垢はかなり湿ってる方なのですが、不思議なことに今までワキガの臭いがしたことがないし、仕事で白いTシャツを毎日着て行きますが黄ばんだりもないので恐らくワキガではないようです。
ただ両親とも耳垢が湿ってるってことはやはり娘2人ともワキガになる確率はかなり高いのです。
本当にこの悩みは誰にもいえず、朝から晩まで鬱になりそうな位考えて悲しくなってます。
旦那に話したら嫌われるかな?友達に話したら嫌われるかな?と思うとこの悩みを吐き出すところもなくここに書かせて頂きました。同じ悩みを持つママさん、どういう風に考えてますか?コレからどんな気持ちで頑張って乗り越えていったら良いでしょうか? そして旦那や友達にはカミングアウトして話していますか? 意見を頂けたら幸いです。

コメント

手術は考えてないのでしょうか?

娘さんがもし、確定したらわたしならまず手術させます。

それで済むなら、それで治るならどれだけお金をかけてもやります。
昔母の友達がワキガだったらしく、もしわたしもそうだったら、子供も遺伝したらまず手術させると言っていました。

治らないものならまだしも治療が進んでる現代、お金で解決できるならそれが1番じゃないですか?

わたしなら二重で悩んでる娘を見たら二重手術のお金を出してあげるのと同じぐらいのものと考えます。

• ゆーたん02

ゆーたん02

コメントありがとうございます(^^)

手術は最終段階で、、、と考えていますが、臭いの原因菌であるアポクリン腺というものが小、中学生のうちはまだ成長段階で大きくなるそうで、早い段階で手術してもまた再発の可能性があるそうです。なので、思春期のうちは結局辛い思いをさせてしまうんだな、、、と思うと涙が溢れてしまいます。
    でも、娘が大きくなるまでにいい治療方法が見つかるかもしれませんよね。

• 9月19日
スヌーピー

私は22歳くらいの時手術しましたよ!それまでは引っ込み思案とゆうか、匂いが気になるから体育とかでも積極的に動けなかったり、友達に普通に抱きついたりとかできませんでした😣そんなにひどい方ではなかったんですが、かなり気になりますよね😣
ちなみに、手術後に主人に出会ったのでワキガだったことは言ってないです😵言うつもりもないです。
手術も、局麻で好きな音楽聴きながら行われて、傷跡も1センチちょいくらいで言わないとわからないくらいですよ!お金も25万とかでした☺️やはり50%は遺伝してしまうみたいですが、娘がもしワキガだったら20歳くらいになったら手術勧めます☺️女の子だから可哀想ですよね😵手術するまでは申し訳ないですが仕方ないですよ!制汗剤とかは色々買い与えてあげようかと‥
それ以上に健康であることが1番ですよ☺️

• ゆーたん02

ゆーたん02

最後の『それ以上に健康であることが1番ですよ☺️』に胸がキュッとなりました(;_;)
    本当にそうなんですよね!自分に言い聞かせてはいるんですが、本当自分自身が今まで辛い思いをしてきてるのでワキガじゃない人にはなかなか理解されにくいですよね😰

手術されたんですね😊✨
    私も手術したいですが、そうなったら旦那や家族にはカミングアウトしなきゃないのかと思うと心苦しくて😓

• 9月19日
  • スヌーピー

スヌーピー

わかります!これは当人にしかわからないですよね😣「が」って言葉が聞こえる度にビクビク自分のこと言われてるんじゃないかって思いました😣
    もし余裕があれば、手術することお勧めします!本当に人生変わりました😆好きな人に思い切り抱きつけるし、なりたかった職業にもつけました!でも旦那さんにカミングアウトは勇気いりますね😵全然臭わないよとか言われそうですしね💦
    子供に関しては、汗腺が成長しきってから手術した方がいいそうですよ😵それまでは辛抱ですが、、母親としてできる限りの事してあげたいですよね😣

• 9月19日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

返事遅くなってしまいすいません(^^;;
    本当にワキガの話は辛いですよね(;_;)
    自分でワキガって認めるのも嫌でした。でもワキガ自己診断みたいな項目チェックするとほぼ当てはまり、、、認めざる終えなくて。自分で『ワキガ』というフレーズを言葉にするのも嫌でした。
    スヌーピーさんは手術はやっぱりレーザーとかではなく切開で除去ですか?
    また親や友達にはカミングアウトしたことありますか?

• 9月20日
  • スヌーピー

スヌーピー

わかります、今でもわきがった言葉聞くとドキッとするんですよ😵
    私は切開除去で行いました!
    父親がわきがです。母親には手術するときに相談したんですが、全然臭わないのに、身体にメスいれるなんて!って言われました😓
    手術するまでは親友にも言えなかったです😭
    ただ、1週間後に抜糸だったんですがそれまで痛くて腕あげられなくて本当にどうしようもなく職場の信頼できる先輩に相談して、その間上のものを取ったりなどフォローしてもらいました😣

• 9月20日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

切開除去で行われたんですね(^^)
    やっぱりしっかりアポクリン腺を除去となると保険外になるんですかね(^_^;)
    よくネットに最近のワキガ手術は保険適用のところもあって3万円程度で済むとなってますがどうなんでしょうね^^;

やっぱり友達にカミングアウトするのは本当勇気いりますよね(;_;)
    今日久々に仲の良い友達に会って、言うかかなり悩みましたが、、、やっぱり打ち明けられませんでした(;_;)

• 9月20日
なつ

ワキガだとしても周りは気がついていない場合もありますよ?あと、知ったところで何も思いません‼️
仲のいい友人に、実はワキガでこの間手術した、と以前カミングアウトされましたが、言われるまで全く気がつきませんでした。一緒に旅行に行く仲だったので、本人は相当気をつかっていたんだなと思います。
手術して長年のコンプレックスがなくなって、スッキリしたと言っていました。今は日帰り手術でできるようです☺️
あと…娘がワキガの疑いがあって、皮膚科で塗りお薬をもらって、様子を見ています。子供に伝える時には言葉を選びました💦ワキガとは教えてません。『汗が臭くなるから薬塗ろうね』と。娘はそんなにひどいワキガではないので、メスを入れるのは嫌で手術はまだ考えてません。
でも、ひどいワキガの場合は手術も手段だと思います。

• ゆーたん02

ゆーたん02

確かにあまり気づかれない場合もありますよね。私は自身がワキガなので、他の友達が『○○ちゃんってワキガかな?なんか臭くない?』など話題があると本当にドキッとしてしまいます。
    娘さんワキガの疑いっていうのはなつさんの家系あるいは旦那さんでワキガ体質の人がいるんですか?又、皮膚科ではどのように説明して診てもらえたんですか?
    まさか皮膚科で薬を処方してもらえるなんてビックリしました(^^;;

• 9月19日
  • なつ

なつ

家族には娘以外ワキガはいないですね!私も耳垢はウェットですけど、汗は臭わないですし。
    皮膚科でそのまま、脇の汗の匂いが気になる、と伝えると診てもらえると思いますよ。飲み薬もあるみたいです!
    学童の先生に聞いたんですが、やっぱりたまにワキガ気味な子はいるみたいで、薬を塗ってる子とかも珍しくはないみたいです。習慣付けさせてあげれば、そんなにすごく悲観することもないと思いますよ(o^^o)
    子供のうちは脇だけじゃなくて、髪の皮脂とか色々と臭いに気をつかいますよね(^_^;)

• 9月19日
  • なつ

なつ

すいません、途中で送信しちゃいました💦

子供のうちはなんて教えるか、習慣付けさせるか、悩みました。“臭いから”って教えると、子供心に傷付きますし、軽い表現で伝えると本人が気にしないですからね(>_<)

• 9月19日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

お返事遅れてしまい申し訳ありません(^^;;

両親がワキガじゃなければ、娘さんも一時的な汗の臭いなんじゃないですか?(^^)なんか成長期だと汗線の発達で一時的に臭うことあるってネットで見たことあります。皮膚科ではワキガと診断とかはされないんですよね?

今はやっぱり肉食が多くなったからか子供達でワキガ気味な子は多くなったんでしょうかね?(^^;;
    私の頃は周りでもしかして同じように隠しながら実はワキガって人がいたのかもしれませんが私の記憶の限りではワキガの臭いがしたことありませんでした。なので、本当に恥ずかしくて悲しくて。
    今、そんなに珍しくないのであれば、薬塗るのも本人にとっては億劫な事じゃないのかもしれませんね。
    娘さんは体操着など脇の下は黄ばんだりしますか?

• 9月20日
  • なつ

なつ

娘は汗かきではないし、ひどいワキガではないんですが。学童に通ってた時に周りのお友達や先生があれ?って思って、帰りに先生に個別にお話される程度には異臭がする時があるので、怪しいですね…😅(先生のフォローでお友達には何も言われず、本人は何も気づいてなかったみたいです(笑))
    ケアで誤魔化せるくらいの程度だといいんですが…😓
    娘は病院では、疑いありって診断でした。うーん…ケアしとこうか、みたいな💦先生がマイルドに言っただけかもしれませんが。

学童の先生は、ワキガの子は増えたって言ってましたね。たまたまなのか、最近の子の傾向なのかわからないですが。やっぱり年頃(小学5.6年生くらい)になってくるとコンプレックスになるし、子供にとって「くさい」ってポピュラーなからかい言葉だから、大人が気をつけてあげないとですよね😢心配になる気持ちわかります。

娘の体操着は黄ばんでないです。ただ、黄ばみはワキガじゃなくても発生すると思いますよ‼️

• 9月20日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

学童の先生が教えてくれたんですか?
    やっぱり今の時代はそれが原因でいじめられたりってケースが多いから先生もフォロー入れてちゃんと親に伝えるんですかね?^^;
    まさか伝えられるとは思いませんでした(^_^;)
    体操着黄ばみはないんですね💦
    あたしは小学校の時、体操着は脇の下必ず黄ばんでたので本当悲しかったです(;_;)
    ワキガじゃなくても黄ばみは発生するんでしょうが、あまり脇の下は普通は黄ばまないんですよね^^;
    娘さんには薬塗ってあげると臭いはしなくなりましたか?

• 9月20日
  • なつ

なつ

におい関係は先生たちもすごく気をつかうみたいですよ。子供は悪気なく「◯◯ちゃんくさ〜い」とか言いますからね😅気付かない親もいるでしょうし。先生のフォローに感謝です💦
    そうですね。お薬塗ってからは、周りが気がつく程、におったことはないですね。ただ、まだ娘も年齢的に自覚が足りないので、塗り直しとかはしないですし、スポーツをした後とかすごい汗をかいた時は鼻を近づけたらわかりますが。

確かに子供の頃から親とかのフォローもなく、1人で悩んでいたら、強いコンプレックスになりますよね😢

• 9月20日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

そうですね😅子供たちは気にせず言いますもんね💦
    私も小学校の頃、教室で1列に並んでる時に私が腕を上げていて臭いがしたのか前に並んでいた男子に『ん?お前脇クサイぞ!』って言われたのを凄くショックで覚えています。きっと影では噂してたんでしょうけど、その男子以外からはからかわれたり、イジメにあったことはありませんでした。、、、というかあたしに気を遣って言わなかったのか😅

娘さんの脇が臭うってことは旦那さんには伝えましたか❓ なんて言ってましたか❓

• 9月20日
  • なつ

なつ

わ〜男子に指摘されたら気になっちゃいますね(>_<)でも噂が広がらなくてラッキーでしたね😆男子なんてすぐに言いふらしちゃう生き物だから😅

夫も知ってますよ‼️何も思ってないと思います。たぶんワキガが重くないといいな、くらいでしょうか?
    私の代わりに一緒に脇塗ろうね、って言ってくれることもあります。まぁ、そろそろパパからは言われたくない年頃に入りそうですけど(笑)

• 9月21日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

旦那さんも知ってるんですね(^^)
    やっぱり子供の悩みの話題は旦那と話し合っていったほうがいいですよね。
    私も旦那に話そうか今凄く悩んでます。嫌われたくないっていうのが大きいですね。もはや結婚5年目で特に恋愛感情というものは薄れていってますが、やはり一緒に暮らしている夫婦ですのでこの先の事を思うと怖くて辛いです。ただ、やっぱり本当の仲良い親友には打ち明けたいな、、、なんてここ最近ずっと悩んでいます(;_;)
    また皮膚科は先に多汗症とか診療項目など調べて行きましたか?普通にその辺にある皮膚科でもいいんですかね?^^;

• 9月21日
  • なつ

なつ

ゆーたんさんはやはり長年悩んでいたからとても慎重になっていらっしゃるんだと思うのですが、旦那様はワキガと聞いて、ゆーたんさんのことを嫌うような方なんでしょうか?
    友達関係でも夫婦関係でも、ワキガがあったとしても、早々人を嫌うっていうことはないんじゃないかな、と私の感覚だと思うのですが。でも怖い気持ちは捨て切れないっていうお気持ちもわかります💦
    でも、でしたら尚の事、カミングアウトして先にご自身の手術なさったら肩の荷が下りるような気がしますよ☺️手術痕を見せてもらったことありますが、わからなかったですし。ご自分で経験しておけば、お嬢様が万が一、手術する時も勝手がわかりますし!

娘は普通の皮膚科に行きました(o^^o)専門的な所があれば尚いいと思いますよ✨前に調べた時、手術を目的とするなら形成外科での処置になるとインターネットに書いてあったと思います。

• 9月21日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

すいません、今なつさんのコメントを見て1人で号泣してしまいました😭本当に1人で誰にも言えず苦しくて苦しくて悩んでいたので、ここでこうして私の思いを真剣に聞いてもらえて、励ましてもらえてるのが凄く有り難く嬉しい気持ちでいっぱいです。
    そうですね、旦那にもし打ち明けたとしてももしかしたら『え、そんなのでこんなに悩んでるのか?だったら病院🏥行ってみるか?』と言って聞いてくれそうな気もしますが、結婚した相手がワキガかよって残念がられそうですね(;_;)

• 9月21日
  • なつ

なつ

私は、私の夫がゆーたんさんと同じ状況だったら、「もー1人で悩まないで、早く言ってよ〜!」と言うと思いますよ(o^^o)
    ワキガじゃなくても、多かれ少なかれ人にはマイナーな特徴があります。
    私の夫はワキガではないですが、足がすごーく臭いし、イビキうるさいですし😅でも大好きですよ(笑)
    もっと堂々としていいと思います。ゆーたんさんはきちんと、においに対して、ケアをしているのですし‼️
    病院など、プロの方に相談できればもっと楽になると思うので、あまり1人で思い詰めないで下さいね(>_<)💦

• 9月21日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

本当にありがとうございます😭✨
    本当悩み出したらキリがないのですが、考えてしまうと娘の前で笑うのも少なくなってしまいました(;_;)いけませんよね💦こんな笑顔の無いママは子供だって見たくないですよね😭
    旦那に打ち明けられるかまだ覚悟が出来ませんが、このままじゃ私自身がダメになりそうなので勇気を出せるよう努力してみます。
    皮膚科も行ってみたいですね(^^)

• 9月21日
  • なつ

なつ

ご自分の為にも、お嬢様たちの為にも、少しずつ心の整理ができるといいですね(o^^o)
    きっと、旦那様も理解してくれると思いますよ✨

• 9月21日
ママリ

同級生はたぶん手術していました。
小学校の頃は匂いがしたけど、中学校の頃には無臭だったので。
私はあのにおいが苦手なので子供がそうなら、手術を勧めます。
手術も怖いですが、コンプレクスが解消されるなら良いかな。

• ゆーたん02

ゆーたん02

同級生の方は早くに手術してんですかね?
    やはり自分の子供となると自分以上にワキガはシビアになりますね(;_;)子供が辛い思いをしてしまうと思うと本当に悲しくて悲しくて仕方ありません。 手術も検討しておかなきゃないですね(;_;)

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

たぶん、小6のあたりでしていると思います。
    友達とかに匂いのことを口にした事はないし、それでどうこうしようと私は思わないけど、自分の子となると気になる。。。
    現実だと、手術もリスクのことを考えると足踏みしそうだけど。

• 9月19日
ピーチ*⍤⃝*♡

私は旦那がワキガです。付き合ってる時は分からなかったけど、結婚して分かりました!今娘が産まれて、正直一人かなり悩んでいます。
旦那にワキガの匂いがするって伝えた事はあるけど、自分では臭わない…って言われて…。。。そして調べたら遺伝と書いてあって、もし娘が…と思うと悲しいです。。。今から耳垢とか確認したり、確率はどうだろう。とか一人で考えてしまう時間もあります。だから、ゆーたん様の気持ちがわかります。。でも、私はもし、旦那が一緒にワキガに対して同じ気持ちで考えてくれたら、、娘がワキガだとしても今みたいに悩まずに、この子の為にできる事をしてあげよう!って一緒に前向きに過ごせると思うんです。だから、まず旦那に理解してもらえるといいなぁ〜って思って。。
ゆーたんさんも、旦那さんに打ち明けて、子供たちのためにこうしていこう!など、話せると一人でこんなに悩まなくてもいいのかなって思いました。 スミマセン…なんか自分の思いを書いてしまいましたね…。。

あ、ちなみに、ワキガだとはやっぱりまだ小さいうちは分からないですよね?(・Д・)

• ゆーたん02

ゆーたん02

ずっとこの32年間誰にも打ち明けられずに苦しくて苦しくて過ごしてきました。
    しかもなりたくてワキガになったわけでもないし、親も責められず本当に神様がワキガというものを作ったことを恨むしかないんですよね(;_;)笑 でも友達もみんな仲良くしてくれて、歴代の彼氏で1人だけ『もしかしてワキガ?笑』っていわれた事ありましたけど、それが原因で別れた訳でもなかったので、やはりワキガでもケアの問題と明るい性格が和らげてくれたのだと今は思っています。
    旦那さんがワキガなんですね(;_;)
    あたしも旦那に打ち明けようかずっと悩んでいます。やはり子供のことなので(;_;)
    最終段階では手術も考えていますがそんな簡単でもありませんし、お金も必要ですからね💦
    小さいうちはアポクリン腺という汗線が小さめなので臭わないようです。ただ思春期になり、体格も変わってくると臭いが出てくるという、、、私もこれからのことなのでどうやってその時娘と向き合おうか悩んでいます。ただやれる限りの事はしてあげたいし、辛い気持ちにも1番に向き合ってあげて1番の理解者、味方になって支えてあげたいですね(^^)

• 9月19日
  • ピーチ*⍤⃝*♡

ピーチ*⍤⃝*♡

本当神様恨みます。。笑 もし子供がワキガだったとしても、私も1番の理解者でありたいです!きっと、医学の進歩で臭わなくなると信じてます!(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭前向きにいきましょーーー(o˘◡˘o)なんか、こういう事って、ママリなら言えますよね笑!

• 9月19日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

返事遅くなってしまいすいません(;_;)

本当に誰にも言えないのでここでしか相談できなくて(^^;;
    ママリは顔も見たこともない知らない人だから言えるんですけど、でもちゃんと真剣に話聞いてくれて、アドバイスくれるのでありがたいですね💦

• 9月20日
  • ピーチ*⍤⃝*♡

ピーチ*⍤⃝*♡

本当ありがたいですよね!
    みんな何かしら悩みは持ちながら生きてますし、あまり思い詰めずにいられるといいですよね!…といいつつ考えてしまいますが笑。。

• 9月20日
チビクロ

私もワキガで悩んでましたが、「オドレミン」って制汗剤がホントに良く効きました😊
手術で効果が出る年齢になるまではオドレミンでしのいでも良いと思います🙋

• ゆーたん02

ゆーたん02

返事遅れてしまいすいません。
    オドレミン、、、実は使ったことあるんです(^^)ただ最初のうちは全然汗かかないし、臭いもしなくて良かったんですがだんだん痒みが出てきて、しかも脇に免疫ができたのか汗も普通にかいてしまい、、、途中で使わなくなりました。今はデオナチュレでなんとかしのいでいます(;_;)

• 9月20日
  • チビクロ

チビクロ

そうだったのですね💦
    私も付け方というか、瓶の形状とかがあまり好きでなく、若い頃しか使ってなかったんですけど、年取るとそんなに臭いは気にならなく(制汗剤とかで気を付けてますが)なってました。
    それよりも、脇の多汗症が気になって洋服も選ばないといけないし、仕事柄人前で話すことがあったのですが、脇だけ見られてるような気がして😢💦
    皮膚科で注射してもらいました🙌
    保険適応外だった治療が保険適応になったので✨

• 9月20日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

多汗症も私もかなり気になってます。季節や暑さを問わず年中脇汗かくので(;_;)
    本当に色柄モノは着れなくて切ないです。
    皮膚科で注射ってどういうものですか?
    また皮膚科に行った時はどんな感じで診察してもらったんですか?
    みんな結構皮膚科に行って診察してもらうって書いてあるのを見るんですが、私ワキガは成形外科や専門のクリニックじゃ診てくれないものだと思ってました(^_^;)

• 9月20日
  • チビクロ

チビクロ

そう!季節問わずなんです!
    冬でも汗かくのでニットは脇のところだけ毛糸が縮んだり😰
    しかも、ニットに染み付いた臭いは強烈なんですよね💦何枚も捨てました😅

注射は確かボトックス注射(よく顔のたるみ取りなんかに使われる)を脇に注射するんです。
    脇に一定の間隔で印を付けて、そこに注射していきます。
    1瓶を1人で使いきるんですけど、私は脇の汗をかく面積が広くて1瓶では足りず、間隔を広めにしたのでひょっとしたら効果が薄いかもと言われましたが、全然!気にならないくらいに汗が出なくなりました🙌🙌✨
    しかし、汗の総量は変わらないので、脇から出ていた汗が頭から出るようになりました💦
    でも、脇よりはマシだったのでやって良かったです😆
    価格は病院によって違うみたいですが、私は3万円くらいだったような気がします。
    効果は半年と言われましたが、2年経ちましたが注射する以前の半分くらいまでしか戻ってないので、満足してます😁

• 9月20日
  • チビクロ

チビクロ

皮膚科によってやってるところとやってないところがあるので、先にネットで調べて女医さんの病院があったので、電話して多汗症の注射したいんですけど…って言いました🙋

• 9月20日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

私もニット着る時は必ず袖付きの下着着て、脇の下は汗をかいたらよく拭いてました。とてもじゃないけど周りみたいにキャミの上にニットだなんて😵絶対無理でした。

なるほどぉ💦皮膚科はその辺に何件かありますが、今まで皮膚科は虫刺されや本当の皮膚でのトラブルでしか行かないイメージだったので驚きました😅
    ちなみに汗の量は減って、臭いはどうですか❓和らぎましたか❓
    私もやってみたいですが、やるには旦那に相談するかしないと子供もいるので難しそうですね😓でもカミングアウトするのがらすごく怖いです(;_;)
    ちなみにチビクロさんは既婚でしたか❓
    旦那さんやパートナー、あるいは友達にはカミングアウトしたことありますか❓

• 9月20日
  • チビクロ

チビクロ

遅くなってごめんなさい💦
    皮膚科の方が美容形成外科よりもリーズナブルだったきがします😊
    汗が出ないので、臭いも気になりませんでした🙌✨
    主人には「私の汗臭いの、気になったことない?」って聞きましたが、「気になったことないよ」って言われました😅ただ、主人は鼻が悪いので他の人よりも鈍感みたいです。
    「遺伝で汗臭いし、多汗症もあって洋服とか仕事の時も困るから治療してもいい?最近保険適応になったから、やってみたいんだけど…」って言ったら、「やってみたら~」って言ってくれたので😆
    友達は、中学生の時は部活でめっちゃ汗かいた時に「ごめん!あたしめっちゃ汗臭い!ごめんね!遺伝なんよ~😰できるだけ気を付けるね」ってカミングアウトして、そう?って感じで特にいじめられたりってのは無かったです。社会人になると、私よりも重度のワキガの子がいたので私がカミングアウトしてもそんなにって感じでした😅

• 9月21日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

私の方こそ遅れてしまいすいません😅
    やはり普通の皮膚科の方が金銭面は良いですよね😅昨日思い切ってまず電話でも、、、と思い行ったことのある皮膚科に『多汗症とか脇汗が気になるってので診察は診てもらえますか?』と電話してみたら、受付の方に『、、、た、多汗症?チョットお待ちください』と言われ、『一応診るは診ますが、、、あとは相談ですね💦』みたいな私がお初?のような感じの対応をされなんか行く気を失くしてしまいました、、、そしてそこの皮膚科はボトックス注射もしてないようで😅私の住んでる所が田舎だからですね 笑
    旦那さんにもお話したんですね^_^
    そんな風に受け止めてくれて安心ですよね✨ 私は脇汗のコトはずっと隠して来たので友達にも特に言われたことないですが、裏では噂されてたのかな?と自意識過剰になってます。もうここずっと悩みすぎて家の中のことが出来なくなってきました😭結構ワキガって鬱になることもあるようですよね😭

• 9月22日
  • チビクロ

チビクロ

ネットで「○○(地域) 多汗症 」って検索したら、「○○(地域) 多汗症 治療」と「○○(地域) 多汗症 病院」って予測ワードが出てきたので、「○○(地域) 多汗症 治療」を押したら、住んでる地域での多汗症治療をしている病院ナビのサイトなどが出て来て、そこで近くの病院を選んで連絡しましたよ🙋

私は独身の時は気にしてた時もあったけれど、もう結婚もしたし今はそんなに気にしてません😃昔、噂話をされてたとしても、もう年取ったので会うのもめったにないし😁

まずは、ご主人にサラッとカミングアウトしてみては?
    そして、ゆーたんさんの治療をさせてもらってはいかがでしょうか?
    誕生日プレゼント、何年もくれなくていいから治療させて欲しいって😆
    お子さんが遺伝してるかもって不安もとりあえずお子さんが思春期(中学生くらい?)になって大人と同じホルモンになれば症状が出てくるでしょうから、それまでは気にしなくても良いと思いますよ🙋

ちなみに、よく耳垢が湿っているとワキガになりやすいと言いますが、私は私も主人も湿っているので、産まれてくる子供も多分湿ってます😰
    ま、医療も進歩してメスを入れなくても治療出きるようになってきてるみたいなので、子供を治療する頃にはリーズナブルになっていたらいいなと思うばかりです😊

• 9月22日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

詳しく教えて頂きありがとうございます(^^)✨ 私もそんな感じで検索したんですが、検索の仕方が下手だったのか💦
    電話した所も『多汗症』って載ってたんですが、サイトでは総合して載せてただけで、直接そこのホームページには多汗症の項目はなかったですね😅やはり皮膚科より専門を探した方が良さそうでした😅

そうですね😵旦那にサラッと汗の臭いが気になるって聞いてみようかな😰うちの旦那たまにデリカシーの無いこというので、本当タイミングを見計らって言わなきゃです😩笑
    子供の遺伝の事も凄く凄く不安です。恐らくほぼ高い確率でワキガ遺伝していそうです。
    ただ、今日もしばらくネットでワキガで悩んでいる人達の記載を読んでいた中で私と同じく悩んでいて、しかも恋愛もしたくない、この先結婚も子供も産みたくない!遺伝した子供は幸せになれない!、、という悩みに対し、『子供に遺伝したからとら言って必ずしも不幸になるわけではありません。ワキガである母親が幸せなら子供も幸せになります。だって生まれてもない子供の事をイジメられないかな、辛い思いをしないかな?と心配してくれる母親ですよ?それだけで子供は十分幸せじゃないですか?』、、、という回答に号泣してしまいました。側で7ヶ月の娘は心配そうな顔で私の顔見てました😂笑
    今からこんなに心配しててもキリがないですよね💦今の子供の育児に目を向けて、しっかり愛情を注ぎたいと思います(;_;)

• 9月22日
  • チビクロ

チビクロ

私が行った皮膚科も盛んに治療しているって感じでは無かったですよ😅
    女医さんだったので、まず相談して症状の話を聞いてもらうだけでも少し気持ちが楽になりました😊

そう、あまり考えすぎてもキリが無いし、逆にもし子供がそうだったら対処してあげようって思えてる事だけでも絶対違うと思います😆!
    私の母もワキガでは無いので、実家にいるときは治療については消極的だったんですけど、汗臭いから気を付けり!って言われてました😅

まずは心配そうにゆーたんさんを見ているお子さんを笑顔に😃✨
    なるようにしかなりませんから、考えすぎないように🙌💓

• 9月22日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

本当色々と話を聞いてくださり感謝の気持ちでいっぱいです(^_^)✨長々とコメントしたのにも関わらず、きちんと返信を頂けて本当嬉しかったです😭✨

今日すっごい号泣して、みなさんのコメント見て励まされ、前向きな気持ちになれました‼️ また思い詰める日が来るかもしれませんが、みなさんの言葉を思い出し、それを励みに生きていきますね😊✨
    本当にありがとうございました☺️

• 9月23日
  • チビクロ

チビクロ

とんでもないです😃💓
    なかなかデリケートな悩みだけど、ゆーたんさんが質問してくださったおかけで、私の他にも沢山の方が同じように悩んでおられる事が分かり、私も少し気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございました🙌✨

• 9月23日

すごく、気持ちわかります(>人<;)
お子さんの耳垢は湿ってますか?

• ゆーたん02

ゆーたん02

はい、3歳の子供も湿ってますね^^;

• 9月21日

退会ユーザー

うちはカサカサのときと湿ってるときがあります。心配ですね(>人<;)

• 9月21日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

そうなんですね^^;でもカサカサの時があるってことは体質的に大丈夫そうかなと思いますよ(^^)ワキガ体質の人はずーっと湿ってる状態のようなので、、、

• 9月21日

退会ユーザー

下のお子さんの耳垢はどんな感じですか?

• 9月21日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

下の子はまだ覚悟7ヶ月だったので、よく分かりませんが湿ってる感じです(^^;;
    ただ上の子の耳垢は私と同じでキャラメル状です。旦那も同じような耳垢なんですが、ワキガじゃないようなんですよね😅

• 9月21日

退会ユーザー

私は旦那さんにカミングアウトしてます。でも、今まで匂いしたことないって言われます。そうなんですけどね(>人<;)一緒に子供の耳垢を確認してもらって、これってどう?って聞いたりしてます(*^_^*)

• 9月24日
yudu

こちらにコメントさせて頂きます☆
先程コメント頂き、ありがとうございます。
ベビーです(^^)
私もゆーたん02さんと同じ年で今年32になりました♡
ゆーたん02さんも凄く悩まれていたのですね。。
私は結局あれからまだ言えてないままです(笑)
あまり深く考えない時は大丈夫なんですけどいったんワキガの事を考えると、どうしよ…ってめっちゃ暗くなりますm(_ _)m
私も親を恨むとかはないですが何で、、、って思ってしまいます。
昔付き合ってる時(今の旦那と)に、伝えたくてなんとなく話したら家族にそういう人(ワキガの人)いるの?
って聞かれ、思わずいや〜それはないと思う(^_^)とか言ってしまいました。
本当には気付いてないと思います。。
今も色んな制汗剤使って頑張ってますf^_^;

• ゆーたん02

ゆーたん02

こちらにわざわざコメントいただきありがとうございます(^^)
    そして遅れてしまいすいません💦

ベビーさん私と同じと歳だったんですね(^^)余計親近感が湧きます♡笑

旦那には本当言うのためらいますよね。余計1番近くにいるパートナーなので、、、
    でもこれから先離婚するつもりもないので、1番の理解者で味方になってほしいです。
    今は2月に2人目を産んで、育休中なので日中は余計1人なので思い詰めてしまいます。
    なんかこれは鬱なんじゃないか、、、と思う時もあります。
    今はどんな制汗剤を使っていますか?
    私は前までは香り付きのAgのスプレー使ってましたが余計臭いかな?と思い、今はデオナチュレのクリームとスティックタイプ両方使ってます。なんか臭わない気はすんですが、やっぱり少し汗をかくとなんとなく酸っぱい感じの臭いがしますね😅もう気にしすぎてワキガの臭いが抑えられてるとしても不安で不安で何度も脇の臭いをかんでしまいます。

• 9月22日
  • yudu

yudu

こんにちは☆
    同じ歳ってなかなかいないですよね(笑)
    私も今育休中です(^^)
    制汗剤ですがずっと前にAg使ってました★

色々買ってしまって…今自宅にあるのは
    ①パーピレックス(別名?デトランスa)
    ②デオエース
    ③クデオ(手で塗るチューブタイプ)
    ④ソフトストーンのスティック(デオナチュレ)
    です。
    私は元々肌がかなり弱いのもあるんですがパーピレックスは敏感肌用も買いましたが痒いです。。
    ②もちょっと怪しいです^^;(痒い?)
    ①②は毎日つけなくても良いらしいのですが…効果はあると思います。

③もまずまずでしたが手で塗るのが面倒です。。
    今は②か④を使ってます☆
    私は基本お風呂上がりに塗ってます。
    ①②③は価格結構するのですが
    藁にもすがる思いでσ(^_^;)
    よかったら検索してみて下さい!

私なんてワキの皮膚をひっぱってまで臭いかいでは落ち込み…です(笑)
    旦那とずっと一緒にいるのでいつかは…と思うのですが一言が未だ言えないです。・°°・(>_<)・°°・。

• 9月22日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

夜中にすいません😅💦そしてご使用の制汗剤を詳しく教えてくださりありがとうございます(^^)✨
    私も金額が良いのは効果があるのかな?と思いながら購入に踏み切れずいたのは①のものですね💦やっぱり痒みが結構あるって聞きますよね😩 でも臭いはだいぶ効くようですね😊
    私もお風呂上りに汗がひいてからデオナチュレ塗ってます😂旦那に見られないようにササッと‼️笑
    でも翌日にはなんとなく汗臭い気がするんですよね😅朝も上から付けた方が効果的なのか?

• 9月23日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

途中でした😅すいません。
    朝も上からデオナチュレつけたほうが良いのか分かりません😅
    本当にあたしも何度も脇と服の脇下わクンクンしてテンション下がりまくってます😂

汗も凄いかきますか❓
    私は多汗症もあるのかスッゴイ汗かきます😰暑くない時や緊張していない時はそこまでかかないですが、少しでも焦ったり、暑かったりすると即脇汗が滲んできますね😢
    仕事は事務職で会社指定の制服着なきゃないのですが、ブラウスは黄ばむし、すぐ汗染みなっちゃうしで最悪です😰ブラウスが綿の半袖だったらいいのに、、、笑

• 9月23日
  • yudu

yudu

遅くなりすみません(^_^)!
    私も朝塗るか凄く悩みます。。

朝も塗った事あるんですが寝てる間にも汗かいてると聞くので、朝起きてその上から塗るのも何か微妙な気がしてf^_^;
    多汗症ではないのですがワキガ特有?のジワッ、、ペッタリと粘り気のある汗かきますm(_ _)m
    秋冬は臭いがこもる感じでペタペタペタ、、本当に嫌です⤵︎
    ブラウスとか辛いですよね>_<
    シフォン系のブラウスとかもうずっと着てないし買えないです( ; _ ; )/~~~

私も旦那に見られないようにしてます(笑)
    いっそのこと洗面台にしれ〜と制汗剤置いて向こうから何か言ってもらお〜かなとか考えます(笑)
    いつ伝えようかとかもう考えられてますか?
    私は治ってないですけど手術も一回したのでその事も気になってますがまだまだ決心がつきません(;´Д`

• 9月23日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

夜分遅くにすいません(・・;)

やっぱり入浴後に塗っても寝てる間に汗かいて朝には若干取れてるっぽいですよね💦
    朝方に3歳の娘が『ママ〜』って近寄ってくるのですが、その時脇の下に埋まれると『ごめん娘!笑」とドキッとしてしまいます😂笑
    うちは洗面台に置いてますが他の置物と一体化してよく分からないようで何もツッコまれません😅
    そういえば、ベビーさんは一回手術されてるんですもんね✨でも切開じゃなかったんでしたっけ❓ やっぱりちゃんとメス入れて汗線取ってもらわないとダメなんですね😅
    ちなみにベビーさんは軽度〜中度ってことですが、耳垢ってどんな湿り感ですか❓
    私はキャラメル状です😓
    でもよくネットでワキガ診断のやつ見るとキャラメル状だと重度ってなってますが、私は臭いがその場所にそこまで残る感じではないんですよね😅重度だったら旦那や周りにとっくに指摘されてると思うので😳
    あのワキガのレベル判定がイマイチ判りませんね😢

• 9月23日
  • yudu

yudu

遅くにすみません。
    確かに洗面台に他の置物がいくつかあると一体化しますよねf^_^
    おそらく私の所も置いたとしてもツッコまれなさそうです(笑)
    はい、切開ではないんですが手術しました(<_<)
    やはり切るのは抵抗があります。。
    耳垢は薄黄色でネトっとした感じです。私もその場所に臭いが残るとかではなく、何ならすぐ近くでも臭わないかもしれないです(<_<)
    あのワキガ診断わからないですよね。。
    旦那に言いたいですが何かワキガってフレーズを出すのも嫌で悩みますm(_ _)m

• 9月24日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

こんにちは(^_^)
    耳垢はあたしと同じ感じなんですね😊💦
    なんか重度だと黄色じゃなくて、茶色?に近いとか言いますよね💦なんかそうなると旦那の耳垢の方が重度の方に近い耳垢なんですよね😅でもワキガの臭いはしません😅昨夜も気になって旦那の1日着たポロシャツの脇を嗅んでみましたが、、、若干汗の臭いがする程度でした😵
    他でも結構耳垢湿ってるのにワキガじゃないですって人多いですよね😅不思議です😳
    この悩みは一度吹っ切れたとしても、なんかまた自分が脇汗かいてくると凹んで、、、ネガティヴな連続ですね😓

• 9月24日
  • yudu

yudu

そうなんですよね〜一度吹っ切れても思い出したら気分が沈むこの問題😂
    旦那さんも同じような耳垢なんですね🙂
    たまに湿っててもワキガではないと聞きますもんね☆
    旦那さんはそれについて何か言ってるんですか?😶
    私の旦那はカサカサタイプなのでいつか耳垢の話とかされたらどうしよって思いますm(_ _)m
    湿ってたらどうかとか私みたいに詳しくは知らないと思いますが…。

この間子供が汗かいてて、たまたま旦那が子供のワキを臭い○○ちゃん(子供の名前)ワキくさいからお風呂入れてあげよ〜☆って言ったのを聞いただけでビクッ😳としました。
    まだ赤ちゃんなので汗の臭いを言っただけなんですけど😞
    このままずーっと黙ってて子供が大きくなった時に気付かれて何で?って思われる事を思ったら早めに言おうかなとも思います😓

• 9月24日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

すいません(^◇^;)間違って下にコメントしてしまいました😱

• 9月25日
  • yudu

yudu

おはようございます!

本当に理解してくれて、そうだったんだ〜☆😧そんな気にする事ないよ。
    って感じになってくれたら良いですよね>_<
    案外伝えたらアッサリ終わるのかもしれないんですが伝える事により、え、ワキガ家系、、?🤔
    とか思われるのかな〜とか考えたり😓

私は汗(熱)が体にこもるタイプで上手く発汗できず逆に体温高くて夏とかフラフラになり辛いです⤵︎
    けど特にワキはジメジメ、ワキ汗かきます😣
    無理に伝えなくて良いと色々お声を頂いたりするので迷いますが、自分も早くこの問題から解放されたい気持ちも強くてm(_ _)m
    今年中にスッキリさせたいです😑笑

• 9月25日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

返信がかなり遅くなってしまいすいません(;_;) ベビーさんとお互いのワキガについての悩みを打ち明けられてホッとしています。
    ベビーさんは友達とかにはカミングアウトしたことありますか?
    私はないんですが、なんだか悩み過ぎて旦那以外にこの心の叫びを聞いてほしい、、、って気持ちが強く幼い頃からの親友に打ち明けようか迷ってました😅 その親友とは幼稚園からの友達なので私が小学校や中学の時、ワキガの臭いがしているはずなんです💧言われたことはないですが、もしかしたら我慢して言わないでくれたのかな?と思いま
    す、、、「全然臭わなかったよ!」と言われるかもしれませんが、やっぱり私がこれで悩んでるって気持ちをただ聞いてほしいだけなのかもしれません😓
    1人だとダメですね😰寝ても覚めてもワキガについて考えてしまいます。

• 9月26日
  • yudu

yudu

私も、ゆーたん02さんと共感出来ホッとしてます☺️
    私は今まで誰にも言った事ないです。。
    誰かに言いたい、知ってほしいって気持ちすごい分かります😭
    親友でも勇気いりますよね>_<
    でもそこまで仲良いその方ならちゃんとゆーたん02さんの悩みを聞いてくれそうな気がします😌
    私もゆーたん02さんみたいに長年の親友がいたらまた違ったのかもしれないです😢
    旦那に言うとしてもどのタイミングでで言うかわからなくなります。
    今日半袖の薄いニット着て近くのスーパー行ったんですが帰ってきてニット臭ったら😩あ〜残念でした😓
    デオナチュレ塗っても時間経つとダメです〜
    早く旦那に伝える事が出来たら、ゆーたん02さんにこういう感じで伝えました!って言えるのですが😂

• 9月26日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

あたしもそうです😂親友に言うのは凄いためらいますね😓でもズバッと言うタイプで、アドバイスは的確なので話したら凄いそれだけで救われる気がするんです😢10月に会う予定なのですが、、、また当日なったら私の勇気がなく打ち明けられるか分かりませんがその時はまたベビーさんに報告してみますね😅笑
    やっぱデオナチュレは効き目が短いですよね💦でもアットコスメの口コミでは、ワキガの人が結構効果あって、朝塗ったら1日無臭でした!とか多くありますがあれ本当なんですかね😭まぁ塗ると塗らないじゃだいぶ違うので気休めに塗ってますが、やっぱり汗かいて脇に手を当ててから嗅んでみると若干臭い気がします。よくワキガの臭いってたまねぎ臭いって言いますが、あたしは玉ねぎというより酸っぱい臭いというか、ちょっとツーン!とした感じの臭いがしますね😅
    ベビーさんの友達にはワキガかな❓って人居ましたか❓

• 9月26日
  • yudu

yudu

心強いお友達がおられ羨ましいです🤗
    10月、もう来月ですね☆
    もし私も今年中に旦那に言う事が出来たら…報告しますね(笑)
    今は他の誰かや旦那が「臭い」(におい)と言うフレーズを出しただけでビビって、いたたまれない私ですが😅

私が知ってる限り友達ではいなかったんですが職場の方は居ました😣
    モワッとするのですぐわかりました。
    でも心の中で私もです。。辛いですよね。。って思ってました😭
    大袈裟ですが何か何しても楽しめない自分がいました。今もまだ思う事がしばしば…😔
    日本人の約10%?くらいがワキガなんですよね、、その中の一人かぁ〜😞って思います。
    ゆーたん02さんの周りの友達は居ましたか❓
    何かネガティブになってすみません🙈♡

• 9月27日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

分かります分かります😓なんか変に動揺してしまうし、余計脇汗が滲んできて最悪ですよね💧
    私は周りの友達で何人かいましたね😅でもスッゴイ臭うって訳じゃないんですが、やっぱりモワッとすると臭ってましたね😭
    でも自分自身も臭いするのかぁって心配で、誰かの臭いなんて絶対口には出せませんでした😖でもやっぱりその周りの友達は『なんかAちゃん達がBちゃんの事ワキガって言ってたんだけど、、、臭いする?』と言われ、『えー、そうかな?あまり臭いしない気がするけど、、、』とフォローしたとしても、その聞いてきた友達も「んー、でも確かに臭いする時あるよね」って言われると同じく可哀想って思いましたね😢でも私にその話題言ってくるってことは私はワキガって思われてない?なんて若干ポジティブになる自分がいましたが、、、笑
    でもワキガチェックに全部ひっかかるので、やっぱワキガはワキガなんだと😓凹みます😢
    本当日本人の10%がワキガって凄い少ない気がするんですが、でも今の時代増えた気がしないですか?ママリでもですが、結構ワキガについての投稿多いですよね😅勘違いの人もいるんでしょうけど、でも私だけじゃないんだって読みながら思いました💧

• 9月27日
  • yudu

yudu

確かに増えたと思います☆
    ママリで多くの方が勇気を出して投稿してらっしゃるのを見て、よしっ!
    私も投稿しようと思えました😌
    ワキガじゃない方からすれば悪気はなく言ってくれてると思うんですが、
    コンプレックスは誰にでもある、手術があると言うのですがなかなか受け止められなくて😅

わかります、私も昔は臭ってなかったら実は本当はワキガじゃないのかも♬とか思ってる自分がいました。
    それこそ本当は認めたくなかったんです😣
    旦那がたまに、どこか出かける時や帰ってきた後に自分の服にファブリーズを吹きかけてるのを見て心の中で、いいな〜私はそれでは効かないんだけどf^_^;と悲しくなります。
    また柔軟剤のCM見てこれって汗の臭いとかとれるのかな〜?と聞かれただけでドキッとします😓
    私だいぶ重症ですね😅

これは少し前の話なんですが旦那が学生の時、柔道の授業でワキガの子と組んでちょっとキツかった〜と言っていた事がありました。話はすぐ終わったんですが、そういう事もあってなかなか言えないです。。

今の生活は結構ギリギリですが今の所病気一つなく健康に暮らせているので子育て大変ですが感謝して1日1日を大切に。
    と思い頑張ってます。
    本当そうなんですけどね😣

ゆーたん02さんは伝えるとしたら先にお友達に伝えますか❓

• 9月27日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

遅れました😂💦
    そうなんですよね😓当人じゃないと、簡単に手術お勧めされますが、手術にもリスクがあるし、完治するとも言えないのに、、、

私もファブリーズ試しましたが、消臭は一瞬だけであとで嗅ぐと普通に汗臭くて😓特にポリエステル系はかなり臭いが残りますよね😢クリーニングの水洗いコースで頼んでも臭いは取れませんでした😅返って、自分で家で洗濯機で洗ったほうが取れましたね😓

旦那さんはワキガに関してかなりシビアな目で見てるんですね😅そんな話題出されると本当にビクビクしてしまいます。

私もベビーさんとまったく同じ思いですよ✨ 健康に暮らせてるのってほんとに奇跡で有難いことなんだなって。真央ちゃんみたいに病気で亡くなって、子供を残して悲しみでいっぱいな訳じゃない。こんな事でいつまでもクヨクヨしてちゃいけないって毎日挫けそうな時自分に言い聞かせるんですが、子供に遺伝したらって未来のことを考え始めると一日中何も手につきません。😓

友達に、、、伝えたいですが上手く伝えられるか😰友達もきっと一生懸命励ましてくれるんだろうなって思います。
    毎日旦那が仕事から帰ってくるとホッとしてる自分がいます。『今日、軽く言ってみようかな、、、?』と皿洗いしながら、子供とお風呂に入りながら、、、色々考えてるうちにまた言えずに一日終わってしまいますね😢

でも結婚して、子供も授かって、今夫婦としてやってるのに、ワキガって事実を伝えただけで壊れてしまうようには思えないんですよね✨うちもですが、ベビーさんも。
    最初は戸惑いますが、なんとなく、、、そのままいつも通りの生活をしてって感じなんですよね。ただ伝えたい事を思い切って伝えてて、この気持ちを知ってもらえたら、少しは前向きになれるんじゃないのかなって思ってます。😅少しですが、、、
    やっぱりこうやって理解してくれる人が身近にいてほしいですね💧
    もうコレは精神の問題になってきますからね😭

• 9月27日
  • yudu

yudu

遅くなりすみません❗️
    私ももう手術は無理かなと思います。
    今はそんなお金も時間もなくてやっぱり切るのはこわいです。。

服も選ぶ時考えますよね。
    ポリエステル系は結構ヤバイです😅
    例えあれですけど喪服はクリーニング出しても若干臭い残ってしまい、自宅で洗ってもう〜ん、、って感じでした。。
    新しいの買わないといけないかもです😂

旦那は今は何も言ってなく、かといって私に探りいれてくる様子もみられなくて😞
    確かにこればかりは仲良い友達でも簡単に言える事じゃないですよね!
    ゆーたん02さんのおっしゃる通り旦那に伝えたとしても、そ〜だったんだヽ(´o`;( ´▽`)
    と少し何とも言えない空気になるかもしれないですけど、すぐに何もなかったように戻ると思うんです😌

、、、だけど!!!😣
    ですよね😅
    いい流れとかないかもしれないですけど言いやすい状況ないかなとか考え私も1日が終わります😩
    逆に旦那がもし知っていて私から直接言われるのをおそれていたら、、とかだったらそれはそれで辛いです😓
    どんどん悪い方にいってしまいます(笑)
    自然に言える時がきたら言おうかと思います😖

• 9月28日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

おはようございます😊✨

私も喪服失敗した経験あります。
    しかも義母に買って頂いた5万程する高い喪服で、着る時に脇汗パッドつければよかったんですが、急いでいたこともありそのまま着たら案の定凄い汗臭くて💦
    急いで重曹水を振りかけてみたんですが、今度は白く脇汗のように残ってしまい、、、
    水洗い出来ないのも知ってたのですが、家では自分でできず、恥を晒してクリーニング店に持って言ったら『あー、でも重曹水ですよね?きちんと特別な洗い方あるので落ちますよ😊』とおばさんに優しく言われました☺️
    きちんと水洗いしていただいら、臭いもちゃんと取れました💧

私昨日も沢山泣いてました😓
    ですが、まるこさんと言う方より温かいコメントを頂いて、旦那に打ち明ける勇気が少し持てました✨
    なんかもう1人で抱えてる方が辛くて辛くて😢
    携帯で『ワキガ』検索もやめました💧
    それで一日終わってしまうので😢
    まだ完全に立ち直った訳ではないですが、少し前向きになれた気がしますね☺️

ベビーさんも自分のタイミングで良いと思います✨ 打ち明けられそうな時で、、、✨
    案外旦那の反応はあっけなかったりするかもしれません。でも、自分の中で抱えている悩みはやっぱり話すとしたらパートナーなのかな?って😢だって毎日毎晩一緒にこれからも共に過ごすし、子供の事に関して悩むのも、励ましてくれるのも旦那ですからね💦
    最近は旦那が帰ってきてくれるとホッとしてます。日中1人で泣いてばかりで、気持ちが不安定なせいか、、、、😂

• 9月29日
  • yudu

yudu

こんにちは😊
    私もまるこさんのご返答読ませて頂きました!
    本当心強いですね😭
    確かに私もずーーーっと携帯で検索しては履歴全部消してやってました(笑)
    誰にも言えず何十年悩んでました。
    子供がお腹にいる時に検診行って他の妊婦さん見てこの方達はワキガと無縁なんだろうかとかふと思ったりしてました。。バカですよね😑
    今までは誰かと会話して笑っていても、おしゃれをしても、美味しいものを食べても、美容院行って綺麗にしてもらってもその後結局私はワキガだから…あんまりはしゃいではいけない、、はしゃいだら申し訳ない。
    と落ち込んでいましたが何も引け目を感じる事はないのかなと思いました😔
    何も悪い事してる訳じゃないし😢
    何が起こるか分からないこの時代、
    「人生一度きり」という言葉があるように今を楽しまないと損ですよね☆
    今後、またワキガというフレーズを聞く度にドキッとする事もあると思いますがあまり気にしないようにしようと思います。

私も焦らず言える時に言えたらいいなと思います。言い出したら震えて泣いてしまうかもしれないですが気張らず頑張ります😌💕

• 9月29日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

私もそうでしたよ😭
    メイクもオシャレも大好きなので、色々やってきましたがやっぱりワキガってずっと付いてくるものでしたからね😢
    他の女性を見て本当に羨ましくて、、、
    でもそう見えるだけで相手ももしかしたらワキガで悩んでるのかな?って、、、
    ワキガは臭いはしますが、見た目では分かりませんからね😅

そうですね✨人生一度きりです☺️
    笑って過ごす時間が多い方がいいですよね☺️‼️

そういえば、よくワキガの制汗剤でナンバー1だと言われているクリネオ?とかっていうのは試した事ありますか❓
    私はないんですが、最近しばらくネット検索してると凄い効くとかって記載されてたので、、、本当かどうか分かりませんが😢

• 9月29日
  • yudu

yudu

こんばんは☆
    もしかしたら分からないだけで悩んでる方は結構多いのかもしれないですよね😢
    私もかなりケアしてるので今は隣に立たれても分からないくらいですが近かったら私から反射的に避けてしまいます😅
    私もその制汗剤レビュー見ました👆✨それも見てたんですがランキングの中でノアンデっていうのも評価高かったので購入したのですがクリームタイプなのでやはりベタベタして微妙に臭いが混ざった感じになりました、、
    また私には肌に合わなかったので悪いと思いましたが返品させて頂きました😞
    価格も結構高かったです💧
    ああいう制汗剤ってちょっと汗臭い方専用なのかなと思ったりします😩

• 9月29日
  • yudu

yudu

すみません、途中で送ってしまいました!
    ゆーたん02さんは他に何か買いましたか??
    私の場合はあの辺りどれも効かないと思うんです😂

• 9月29日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

こんにちは(^_^)遅れました💧

ノアンデ私も見ました☝️✨でもあの辺りはみんな5千円程なので高いですよね😢返金保証ありますが、普通に効果なかったらすぐ返金対応してくれましたか❓

私はとりあえず市販で売られているものはほぼ使いました😅でもやっぱりアットコスメで人気あるのはデオナチュレなので使ってますが、、、でも持続時間が短いですね😵
    一日臭わなかった‼️って経験がないです😖

なんか、ワキガについて検索しまくってる時に、『ワキガ対策』とかってサイトのでクリアネオ❓が1番効果あるって見たので一回購入してみようかって迷ってました😅

• 9月30日
  • yudu

yudu

こんばんは🙂
    価格高いとためらいますよね💧
    いつも多分効かないんだろな〜って思ってます😖
    でももしかしたら…と望みをかけて🌟
    は失敗し、、m(_ _)m

返金対応して下さったのですが1ヶ月くらいかかるみたいでまだ振り込みされてません。。
    返品の送料はこちらが負担で、あと事務手数料?(振込、決済等の手数料)として1500円引かれるらしいです😭
    1500円あったらデオナチュレ2本くらい買えますね😞笑
    何年か前にラポマインも買いましたが同じくダメでした。
    私も伝えるにはもう少し時間がかかりそうかもしれないです。
    一気に正直に言えたら楽なのは分かってるんですが、私は以前、汗と少し臭いが気になる事を言った時があったので手術ではなく治療(脱毛効果もある)をした。
    みたいに言おうかなとか思ってます😅
    そこから少しずつ言おうかなとか…。
    色々考えてます😂

• 9月30日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

えー💦 返金なのに1500円も引かれるんですね😱本当デオナチュレ買えますね😅✨笑
    やはり高いのは効き目がハッキリ分からないですね😩💦 口コミいいのもあれば、全然効かないとか見ると、こんだけ高いのに効かないのもあるんだなぁって😰
    自分の子供が将来万が一の時は、しっかり効き目のあるデオドラント剤があればいいなと思いますね😭😭😭

私も今日旦那にもかるーく打ち明けよか迷いながら、、、結局できてないです😰
    なんか話題の振り方がわかりませんね😅
    とりあえず、『私の脇汗ってそんなに臭い❓』なーんて切り出してみようかとか考えてますが😳
    反応が本当に読めなくて😅

• 9月30日
  • yudu

yudu

私も色々制汗剤試してほぼ効果なかったのでしばらく買うのお休みしてます😩
    私も万が一子供がなったらその頃には効き目がある制汗剤やもしくは今よりももっと簡単に治療が出来たらいいなと思います☺️

そーなんです💧
    切り出し方が分からなくて変に緊張してビビってしまいます😑
    2人ともお酒呑まないのでほろ酔い気分で🍻とかもならなくて(笑)
    それか眠たくなってきて寝る直前にパッと伝えようかな、、とか考えながら毎回くそーーーってなります(笑)
    伝えたら臭ってみるから(制汗剤付けずに)確認させて〜☝とか絶対言ってきそうです🙀
    一瞬ちょっと引く感じが何か想像できます😅

また何か進展あればゆーたん02さんにお伝えしますね😉✨

• 9月30日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

こんにちは(^^)お久しぶりです✨
    以前ワキガの悩みについて沢山お話を聞いていただいたんですが、覚えていますか❓
    あれからどうなったかな❓と思いこちらでコメント送らせてもらいました(^^)
    結局私は未だに旦那には言えておりません 笑

• 3月24日
  • yudu

yudu

こんにちは〜💓
    わ〜お久しぶりです😆

私も結局あれから進展なく…
    言えずに今に至ります(苦笑)
    勢いで言おうと思った時あったのですが勇気が出ず終わりました😅

• 3月24日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

忙しい所返信ありがとうございます😊✨

そうだったんですね( ; ; )やっぱり旦那に言うのは本当なにかのタイミングがないと言い出せませんよね💦

ついこの前、お風呂上がりに娘を抱っこしながらテレビを観てたんですが、酔っ払ってる旦那が隣に座ってて私の二の腕あたりに顔ペタッとうずくめた直後に「クサっ❗️」って言われて、私もお風呂上がりだったし、ちゃんと制汗剤も塗った後だったので「えっ?」って思って、、、そして続けて「お風呂入ったんだよね?なんでワキガの臭いすんの❓」って言われてかなり冷や汗かきました😑でも自分でもワキガの臭いする時はちゃんと分かるし、そのとき汗も全くかいてなかったので旦那の気のせいかとは思ったんですが、やっぱりショックで😢
    私は「えー❓何も臭いしないじゃん❗️服の洗剤の臭いじゃないの❓」って言ったら「じゃあ脇の匂い嗅がしてよ!」って言ってきたので、断りましたけど、、、💧
    その後はまぁまぁ気にするな!って流されたんですが、私も臭いって言われてショックだったので、少ししてから「ねぇ、臭いとかって酷いしー」ってふざけた感じで言ったら「え?だってさ、臭い事を言われない方が嫌じゃない?」って言われ、、、(んー、確かに😯)とは思いましたが、その後は「実は、、、」と切り出せずに終わってしまいました😰

• 3月24日
  • yudu

yudu

おはようございます!

返信遅くなりすみません!!
    来月からの保育園等の準備でバタバタしておりました💦

旦那さんにそんな事言われたんですね😭
    逆に旦那さんもう知ってらっしゃるから、ゆーたん02さんが普通に言ってくれたらよいのに〜☺️って思ってるのかなと思いました😌

私の方はおそらく知らないと思います💧
    逆に私だったらそこまで旦那さんが言ってくれたら今がチャンス!と思ってカミングアウトするかもしれないです🤣
    でも自分の口からなかなか出したくないフレーズですもんね😅

• 3月29日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

忙しいのに返信いただいてありがとうございます😂💦
    そうですよね😊私も2人目を4月から預けるので保育所準備の大変さ分かります〜😩

そうですねぇ💦私のこの際に言おうかな❓と思ったんですが娘も居たのでためらっちゃいました😅 旦那の仕事帰りの足の臭さにも負けますが、やっぱ脇の臭いって独特ですからね😅
    今は何使ってましたか❓やっぱりデオナチュレですか❓

• 3月29日
  • yudu

yudu

こんにちは☆

保育園の準備意外と大変ですよね💦
    初めての事ばかりでとまどいます😵

確かに臭いの中でも脇ってまた別ものな感じしますよね…
    何か申し訳ない、みたいな😅
    今もデオナチュレ使ってます。
    AGのロールオン買って使いましたが効かなかったです😂

手軽に手術できる未来がきたら良いのに🧐って日々思ってます💦苦笑

• 3月30日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

おはようございます(^^)
    あっという間に保育所ですね💦私もまだ全ての準備が終わってないので焦ってます😅

デオナチュレ使ってたんですね☺️✨私も同じです(^^)なんか最近またワキガの悩みで落ちてて、、、そんな時って臭いに対してかなり敏感になり過ぎてしまって😰余計脇汗がベタベタしちゃってます💦ベタベタ汗の方が臭いんですよね😩気にしないように気にしないようにって自分に言い聞かせてますがダメです💧
    一度落ちるとダメですね🤣ポジティブに行きません(^_^;)
    でもこうやって同じ悩みを持つyuduさんと悩みを分かち合えるとホッとします💦
    本当に手軽に手術出来ればいいんですが😧
    クリニック行くのも勇気がいりますよね😭

• 3月31日
  • yudu

yudu

こんばんは!
    お久しぶりです。
    入園式無事終わりましたか?(・∀・)
    子供が3日からの慣らし保育で疲れたのか土曜日に発熱で昨日も念の為お休みしました😅
    私も少しダウンしてました💧

そういえばこの間、旦那がいきなり何か、加齢臭みたいな臭いがする気が…みたいに言ってきてビックリしました💦
    私ではないですが遠回しにワキガの事言ってるのかな?とか考えてしまいました( ; ; )

でも、ここまできたらもう黙ってようかな…とも思いました(苦笑)

• 4月10日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

大変遅くなってしまいすいません(・_・;
    実は11日に旦那の祖父が亡くなってしまって、バタバタでした💧それに11日からあたしも仕事復帰だったんですけど、結局休む事になってしまい(・_・;かなり疲れました
    (p_-)
    yuduさんのお子さんも体調は回復しましたか?やっぱり最初のうちは熱出しやすいですよね💧

旦那さんに加齢臭みたいな、、、なんて本当びっくりしますよね😅
    なんかポリエステル素材に汗の臭いが混ざるとワキガの臭いというよりチョット独特な臭いで強くなりますよね😰
    今回も礼服に脇汗パットつけてたんですが、つけ方が甘かったのかチョットズレたのか分かりませんが、少し臭いがついてしまって落ち込んでました😭
    yuduさんも前に礼服についてしまって困ったって話してましたが、クリーニングで臭い落ちましたか❓

• 4月16日
  • yudu

yudu

この度はご愁傷様でございます。

こんにちは。
    そうだったのですね(*_*)
    色々とお疲れの中、ご苦労様です。

うちの子供もまだ万全ではなく一昨日、耳鼻科を受診したら中耳炎と診断されました💦
    今日と明日も保育園お休みします。。
    私も今はマシになったのですが再び風邪を引き、続いて旦那も風邪ひきました(苦笑)
    今週木曜から仕事復帰なのですが不安です( ´_ゝ`)
    また子供も離乳食、食べたり食べなかったりなのであまりにも食べなかったらお昼以降、保育園でみるのは難しいと言われててそれも悩み中です(^^;;

本題ですが…礼服はクリーニング出しても若干臭いが残ってました💧
    家で洗えたのでワイドハイターとかで少しましになりましたが新しく買い替える予定です(。-∀-)
    ほんと嫌になりますよね(^^;;

• 4月16日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

こんばんわ^_^✨
    なかなか返信出来ず、気づけば5月になってました(;゜0゜)すいません💦
    仕事復帰してからどうですか?
    仕事に家事育児、、、とても疲れますよね(*_*)ストレスも脇の臭いに大きく影響しますからね💦笑
    私もは事務職なので、毎日ブラウスと規定の制服着るんですが、段々暑い季節になってきたので脇汗と臭いをどうにか抑えるのに必死です❗️❗️笑
    しかも緊張したり、少しでも脇汗かくと暑くなくても脇下だけずっーーーっと湿ってます(T ^ T)制汗剤つけてますけど、ポリエステル素材のブラウスはやっぱ臭いしますよね💦

• 5月1日

そうなんですね。それだったら、湿ってたとしても大丈夫な可能性ありますよ(*^_^*)

ゆーたん02

確かにそうですね😅この問題は心の問題も大きく関わってくるので簡単に済まされると嫌ですよね😓
旦那さんは乾燥タイプの耳垢なんですね😳
本当ワキガの人じゃないと耳垢が湿ってる=ワキガ って気づきませんからね💧

なんか今は子供が小さいから余計にワキガだったら可哀想って気持ちが大きくなってしまいますよね😓 なんで私が、、、なんでうちの子供が、、、って 泣

旦那の反応は本当に怖いです💧
でももし理解してくれて、そんなに気に留めずに居てくれたら、お風呂上りは気にせず脇にデオナチュレ塗れるんですけどね😭笑

でもベビーさん多汗症ではないんですね😳
あたしは年中脇汗はすぐかきます😵
コートとかジャンパー着てても😰

わたしは友人に言わなければ良かったと思います。昔ほんとに仲良かった友達にゆったら、その時は大丈夫って言われてたのですが、何年か後に抱きつこうとしたら「うつる!」と言われました。悲しかったです。

すみません。続きです。友達は色んな人がいてるので伝えていいのかわかりませんが、旦那さんには伝えた方がいいと思います。伝えにくい気持ちはとてもわかりますが、一人で抱える必要はないと思います。家族ですし、二人の子供のことですし。私も娘を見て、もしかしたらと考えると申し訳なくてよく抱いて泣いてました。でも、旦那さんに言ったら、そこまで考えてくれるママで娘は幸せだね。娘を呼んで、「ママ大丈夫だよ!ってゆってあげて」ってゆうんです。まだ、赤ちゃんなんですけどね。「それにこの子は大丈夫!」「大丈夫やと思うけど、万が一そうなったらその時、考えよう!」と言われました。ほんとにそうだなと思います。私もそのことを考えだすと家事も手につかない日もありました。だって、自分の子供のことですもんね。心配ですよね。
でも、この子とすごす毎日を楽しく過ごさないともったいないし、後悔すると思いました。笑って楽しんでたら未来もいい方向に進むと信じて今を幸せに感じてます。たまに、友達にあった時は、臭ったかな?って気になりますが。笑
なので、旦那さんも大好きで結婚されたんだと思いますし、大好きな我が子のことなんで、きっと真剣に優しく包んでくれて力になってくれると思います。
私が言うのもなんですが、あまり悩まないでください。大丈夫です!
長々とすみません。

• ゆーたん02

ゆーたん02

真剣に私の悩みを聞いて頂き、そして心強いコメントを頂いて本当にありがとうございます😢✨
    私も友達とは会う約束しましたが、当日本当にカミングアウトできるかは定かではありません。でも友達にカミングアウトしてから、旦那に話そうか、、、とも考えていました。

でも、本当に本当に理解してほしいのはやっぱり家族なんですよね😢だって一生のパートナーですもんね。まるこさんの旦那さんのように優しく返してくれるか自信はありませんが、きっと私の味方になってくれるかなって、、、思います。
    今までもワキガの悩みは尽きませんでしたが、その時は仕事も忙しくあまり悩んでる時間はありませんでした。ただ今は育休中で日中はずっと2人目の娘と過ごす時間がほとんどで結局ワキガの事をしばらく考えてしまって😓そもそもここまで落ちてるのは旦那のある日の一言がキッカケです。
    寝る前に旦那と3歳の娘とじゃれ合ってる時に、ふざけて娘が『パパの足くさーい!』って言ったんです。すると、旦那が『えー、ママの脇嗅んでみ!すっげー臭いから!』とふざけてですが娘の前で言ったんです。私のその横で下の娘を寝かせてたんですが、ショックでショックで布団の中で泣きました。
    旦那は私がワキガ体質だってことはなんとなく気づいているのだと思います。でもここまですっごい悩んでるってことに気づいてないので、普通に口に出して言ってくるようなんです。それもあって、、、旦那に面と向かってワキガの話しをするのが本当怖いです。

まるこさんの言うように、折角私達の元へ産まれてきてくれた娘2人に対して、毎日楽しく過ごしたいし、笑顔でいる時間が多い方が良いと思ってます。毎日日中は泣いてばかりですが、やっぱりこのままではいけませんね💦うつ病になってもおかしくないくらい悩んでしまってたので😓

• 9月28日

退会ユーザー

そうだったんですね。旦那さんきっとそこまで悩んでるなんて思ってなくて軽く受け止めてるんだと思います。旦那さんではないんですが、実母が昔、私が制汗剤の残りのスプレーをあげるってゆったら、「やめて、ワキガになる」って言われて、私、自転車漕ぎながら泣きました。笑
    私は父からの遺伝で、母は無臭なんですね。だから気持ちわからないんです。でも、娘のことで悩んでたとき泣きながら話したんです。そしたら、そんな母も「そこまで悩んでるなんて思わなかった」って言って、それからはきちんと向き合ってくれました。
    そして今は旦那さんと同様に「大丈夫やと思うけど、万が一なったらその時は何とかなるようにできてるし今を楽しもう」て、ことになりました。
    なので、「こんなに真剣に悩んでるんだよ!」っていうのが伝われば、旦那さんもきっと気持ちをわかってくれて向き合ってくれると思います。

私の場合、悩む暇があったら、その分、笑顔を子供にあげてって旦那さんに言われて、ママが元気なのが一番幸せだって言われて。無理にでもそうするとほんとに楽しくなるんです!不思議です。今は悩む前以上に、娘を見るだけでかわいいな、幸せだなと思います。悩まなかったら些細な幸せをここまで幸せに感じなかったかもしれません。後日論ですが、たとえ辛いことでも人生に無駄なことはないのかもって思います。ほんと、後日論ですが…。でも、それには家族の支えがあってのことで、どんなに強くても闇が深いほど(わたしにとってはこの問題、闇でした。)一人では乗り越えるのは難しいです。
    でも、それが出来たら怖いものなんてありませんよ!最大の味方がいるんだし、ここまで悩み抜いたママは無敵です。笑
    これを乗り越えたらきっときっと未来は明るいです!頑張ってください!

• 9月28日

退会ユーザー

ってえらそうなこと言ってますが、私も最近まで毎日暗くて泣いてました。
    ゆっくりでいいです。ただ、子供たちとの時間を大切に、あまり自分を追い詰めないで、ゆーたん02さん自身も大切にしてあげてくださいね。

• 9月28日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

本当に温かい励ましのお言葉ありがとうございます😭まるこさんのコメントを読む度に涙が止まりません。本当にこの問題は苦しくて、心の問題でもあるので精神的に本当に追い詰められてました。でも、、、まるこさんの言葉で救われた気がします✨
    私も父からの遺伝で、母と姉は無臭なんです。母にも今まで話したかったけど、きっと母には、、、伝わらなそうです。私が陰でどんなに苦労して悲しんでいたか、実家で一緒に暮らしている時気付いていたくせに、特に私には救いの手を差し伸べてくれませんでした😅まぁでも真剣に話していたら違かったのかな?とまるこさんのコメントを見て思いました。
    まるこさんの旦那さん本当優しい方なんですね☺️羨ましいです✨

私も前向きに考えなきゃですね。あまり携帯でワキガについて調べ過ぎるのもダメですね😭そればっかり気になって日中終わってしまう日が続いていたので😰さっき1ヶ月前にて買ってまだ読んでなかった『ひよこクラブ』をやっと読むことができました💧
    子育ての悩みよりもワキガで頭がいっぱいでしたから😵
    私も笑顔で娘と過ごせる様、向き合って見ます。旦那にもゆっくり話せる機会を待って打ち明けてみようかと思います。

まるこさん、本当にありがとうございます😢✨暗闇に光が見えたような気がします✨

• 9月28日

退会ユーザー

私も携帯で検索してばかりいました。みんな同じですね。情報が多い分、助かることもあれば、ドツボにはまることもありますよね。旦那さんと母に、「検索禁止!」って言われたほどです。自分が落ち込む情報は見ないほうがいいですよね。例えば、耳垢のことも私見たりしましたが、この世に100パーセントはないので、たとえ可能性があったとしても、気にしないことにしました(*^_^*)この子は大丈夫!って思ってます!

少しでも光が見えて良かったです。
    私も乗り越えたばかりなので、お互い笑顔のママでいられるようにのんびりいきましょう(*^o^*)

• 9月28日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

返信頂いてたのに返信出来てなくすいません😅
    本当に検索始まるとダメですね💦こんなマイナスな事ばかり検索してる暇があるなら娘の写真生理や離乳食作り下の方がいいのにって夜寝る時に思ってます😂
    昨日もずーっと泣いて一日終わってしまいました😭
    なので、、、検索はヤメます😊
    今日は天気もいいからシーツ洗って、娘達の衣替え整理したいと思います✨笑

そして勇気を出して旦那に打ち明けてみようかと思います😢なんか言わないと、、、また1人で闇に入ってしまいそうなので😖土日は旦那も休みなので、もしタイミングがあれば伝えてみようかと思います😢✨

まるこさんもいっぱい悩んだんですよね😭私もすっごくすっごく気持ちわかります。この気持ちは計り知れないです😢
    ママが元気で笑顔なのが子供にとって1番の喜びですよね‼️
    最近本当に笑えず、上の娘が保育所から帰ってきても一緒に遊んでても笑顔が消えていました。
    今日は笑顔でお迎え行こうと思います☺️✨

• 9月29日

退会ユーザー

おはようございます!返信のことは気にしないでください(*^_^*)
    前向きになろうと頑張っても、すぐにすっきりとはいかないですよね。私もそうでした。1日1日、少しずつ「あっ、今日は昨日より笑えたかも!」「いつもより、悩む時間が少なかったかも!」って思えたらそれでいいと思います!積み重ねでいつかは、たまにしか悩まなくなっていくと思います!
    旦那さんへ打ち明けるのはドキドキすると思いますが、無理せずゆーたん02さんのタイミングでいいと思います!

保育園のお迎え楽しみですね(*^o^*)
    素敵な笑顔のママを見たら娘さんも幸せだと思います♡

• 9月29日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

ありがとうございます(^_^)✨

そうですね😓✨少しずつこの闇から抜けていけたらなって思います。急にじゃなくていいですよね💧 なんか日中1人で居ると、しょっちゅうTシャツの脇の臭いを嗅んでしまいます。デオナチュレ使ってるんですが、やっぱり鼻を近づけるとツーンと臭います😰
    悲しいです😢泣
    ちなみにまるこさんは何の制汗剤使ったりしてますか😊❓

• 9月29日

退会ユーザー

こんにちは♡
    私はクリニークのデオドラントをお風呂上がりに週2.3回つけて、出かけるときはAG+のスティックをぬってます(*^o^*)外出先で汗をかいたときは、AG+スプレーを使ってます。

• 9月29日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

こんにちは(^_^)✨
    あ、クリニークのやつ人気ですもんね☝️あたしも使ってみたいと思ってるましたが、なんか合わない人は痒みが出るとか、、、
    臭い防止の効果はありましたか❓
    デオナチュレもいいかと思ってましたが、持続時間が短いですよね💦朝塗っても2時間くらいで『アレ?』みたいな😅
    まだ市販のでも塗らないよりはマシですが、やっぱり臭い防げないと嫌ですよね😅
    てかワキガじゃない人って軽く汗かいても全然脇の臭いってしないんですかね?😅

まるこさんはワキガの件で皮膚科とかクリニックとか行ったことはありますか❓

• 9月30日

退会ユーザー

こんばんわ。クリニークたまに痒くなります。痒いときは使用してないです(*^_^*)消臭効果は1日臭わないとかはないですが、制汗効果は高いと思います!
    デオナチュレは使ったことないんです。みなさんの口コミはいいですよね(*^o^*)
    汗かいても1日臭わないようなものがあったらいいですね!
    ワキガじゃない人はどうなんですかね?前に友達が8×4の高密着のものは朝ぬったら夜まで臭わないってゆってたので多少は臭うのかな?
    私は皮膚科もクリニックも行ったことないんです。
    手術する勇気もないです。術後臭がでた人が「こんなことならワキガの方がマシです」って口コミしてたのを見て恐ろしくて( *`ω´)
    して良かったって方もたくさんいらっしゃるんですけどね。

• 9月30日
  • ゆーたん02

ゆーたん02

クリニークやっぱり痒みがでるんですね😅💦 でも制汗効果が高いってことは消臭効果も大きいんですかね😳
    なんかワキガの臭いってジワッとした感じのベタベタ汗が臭いますよね😓
    汗かいてないなーと思ってもやっぱり若干臭い感じしますから😓

まるこさんも病院は行かれたことないんですね✨
    私もその術後臭って怖いですね💦
    完全にアポクリン線が取れないってことあるんですかね😅せっかく高額の費用出して手術してるのに😞

• 9月30日

退会ユーザー

取り残しがあるとかいいますよね💧
    完全に治って術後臭もないならいいんですけどね(*^_^*)

• 10月1日
ゆーたん02

すいません(>_<)ありがとうございます✨
ひとまず一段落したのでホッとしました💧
旦那の家では気を使いますね(・_・;💦

お子さん中耳炎だったんですね😭うちも上のお姉ちゃんが2歳位までは治ってはまた再発の繰り返しでしたぁ😅今は落ち着きましたが、また下の子もなるんだろうな、、、とドキドキです😂

yuduさんも体調優れないようで心配ですね😰私もついに明日から仕事復帰です💦
とても憂鬱で寝れません、、、笑

礼服やっぱり臭い残りましたか😰
私も今日すぐにクリーニング出して、脇汗の臭いが気になるのと、子供の鼻水は食べカスがついてしまったので水洗いお願いします!と言ってオプションで汗抜きでお願いしましたが、、、多分取れないと思います😞
ホンットあのポリエステルに付くと臭いって頑固になりますよね😢
私の礼服は義母に高いのを買って頂いたものだったので、自分ではなかなか洗濯出来ず💧家でワイドハイターでつけ置きできるならやりたいんですけどね😔
なんかクリーニング店のウェットクリーニングとか汗抜きってあまり取れないですよね😱期待して出すものの、家に帰ってから袋から取り出して脇部分を嗅いでみると、やっぱ汗臭いというか、ワキガっぽい感じの臭いが残ってますもんね😣