※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりーん
雑談・つぶやき

ちょっと吐きます。先月の前半に初出産を終え、年内一杯実家で過ごすの…

ちょっと吐きます。

先月の前半に初出産を終え、年内一杯実家で過ごすのですが、実家は全員自営業(飲食)で、朝から晩まで誰も居ません。ご飯は三食用意してもらって、本当に助かっています。でも、後片付けや、家族が帰ってくるまでに家族4人分の洗濯物を畳み、余裕があればお風呂も沸かし、全て私が率先してやっていたことですが、家族は”ありがとう!”と言うだけで、それはやらなくていいよ、とか、言ってはくれませんでした…。そのため、疲れがたまっていたらしく乳腺炎になり、先週酷く辛い体験をしました。一ヶ月検診の際にも、先生に家事をやりすぎと言われ、そりゃ体が悲鳴を上げて乳腺炎にもなるよと言われました。反省と思いつつ、土日も家族は仕込み等で忙しく、赤ちゃんを見ててもらって少しでも睡眠時間を確保。とはいきません。(ぐずった時抱っこくらいはしてもらえますが、仕込みの合間なので仮眠はとれず。)平日も土日も本当に状況変わらずで、辛いです。
旦那もほぼ毎晩赤ちゃんに会いに来ますが、来ても確実に21時〜22時。下手したら22時過ぎます。授乳が終わると当たり前ですが赤ちゃんが寝てしまうので、旦那が授乳ギリギリまで抱っこして離さないので授乳をなかなか始められず、23時か0時から授乳をして、1時に寝て、夜中授乳で起きての繰り返し。旦那が来てる時に仮眠は取れず、旦那も疲れてるでしょうからお酒を出したり、時間があればご飯を温めて出すくらいはしています。
でも、正直なところ、育児で好きな時間に寝れない食べられないお風呂に入れないなど、分かっていてもストレスがある中、気を使って生活するのは疲れます。誰も、私のことを気にかけてはくれません。出産前と同じ。はぁ。
しかも、私の母は先週二泊三日の旅行に出掛けてしまい、えっ、なんて呑気なの?と思ってしまった。乳腺炎にもかかって大変だった週だし、私はまだ実家に居る期間だし、ご飯は基本母が作ってくれていたのですが、私のご飯の話をおばあちゃんにしないまま出掛けようとするし、自分勝手、呑気もいいところです。
普段仕事の合間をぬってご飯作ってもらってたり、本当に感謝していますが、タイミングが悪過ぎてストレスもたまりました。
もう少し楽な気持ちで育児を楽しみたいのに。

吐きたいだけ吐けました。

コメント