※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

息子が離乳食を拒否し、お腹が減るとおっぱいを求める悩みです。栄養不足や自己責任感も感じています。

もう泣きたいです。
息子が離乳食食べません。   

作っても断固拒否され、同じ月齢の子達は上手に手掴みしてる中、食事そっちのけで周りに夢中(;_;)

お腹が減るとおっぱいを探しに来る、あげないとギャン泣き。

もう疲れました(;_;)

フォロミも飲まないし、栄養足りてないんじやないかな(;_;)
不味いご飯出しちゃってるのかな。
まま失格だよね。ごめんね。

コメント

みい(20歳)

旦那さんとかにお願いしてみるのはどうですか??
お母さんがいるとやっぱりご飯食べなくても母乳もらえると思っちゃうんだと思います(>_<)

ゆう

同じ年齢です❗️😊

そしてうちも食べません…‼︎
ひたすらパンを食べるのばかり続き、野菜なんて殆ど食べてません😭
最近はうどんにハマってますが、やはり野菜は食べないです…
凄く心配になるし、周りは皆食べてるから余計に焦りますよね〜‼︎

♡Mママ子♡

同じでしたよ(^_^)
なので、私は1歳半で断乳決めて決行しました。
とにかく食べてくれるようになりましたよ(^_^)
今でも自分が食べたいものしか食べなかったり野菜は基本ダメなので納豆ご飯に細かく切って入れ込んだり大変ですが断然食べるようになりました。
もし何か変化をつけて様子をみたいと考えてるなら断乳してみてもいいかもしれないですよ(^_^)
大変ですけどね💦

  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    一歳半ではなくて一歳3ヶ月です💦
    すみません!

    • 9月19日
deleted user

「【今までおっぱいは子供の物だったけど今はもうママの物(ママの体に付いてるから)】ということを教えてあげる頃だからね。子供の好きな時にあげる物ではなくママがいいよって言った時だけだからってことを教えるのよ」と助産師さんが別の親御さん(1歳過ぎ位の子を連れた)に話してたのを聞きました。

助産師さんが言うには…
「【ここまで食べたらおっぱいね】って説明して泣いても何しても目標を達成するまでは甘やかさずおっぱいはお預けにするのよ。じゃないと子供がワガママ言って泣いたらおっぱいくれるって思うからね。【座って、ここまで(例半分とかお皿に入っている分とか)食べない限りあげません】という毅然のした態度で居てね。最初は難しいかも知れないけど子供はちゃんと分かってくれるから。立って食べようとしたら手が届かないようにして【座って目標まで食べて】って子供に何度も言うのよ。泣いても何しても結局はお腹空いたら食べてくれるから。焦らなくても大丈夫よ。目標をどんどんレベルアップして達成できたらたくさん褒めておっぱいあげるといいからね。優しくするのと甘やかすのは違うのよ。ママ頑張ってね。」って助産師さんが言ってました。


既に実践されてたらすみません。
そして生後3ヶ月の新米ママが出しゃばってすみません。
そして回答になってなくてすみません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    「最初は強制しないで子供が空腹で食事に興味を持った時間にあげるのよ。ママが子供の食事の時間に合わせてあげて徐々にママの食事の時間に子供を合わせてあげるのよ。最初はママは大変だけど子供に食事時間を合わせてあげてごらん。そのうちママが食べるのを見て一緒に食べてくれるようになるからね。初めは目標は小さくて大丈夫よ。焦らないでいいからね」って言ってました。

    何度も参考にならないかも知れない回答すみませんが多少励みになればと思います。

    • 9月19日
48kn48

頑張って作ったごはんほど食べてくれない時ありますよね…
同じものでも食べる時と食べないときがあったり、こんなの食べるの?って思うようなものが好きだったり。

頑張って作ってるんだからまま失格なんて思っちゃだめです!
少しづつ頑張ればいいんです!

野菜食べなきゃとか、これだけの量食べなきゃとか、考えない方がいいです(^^)
食べてくれるものを見つけて、徐々に野菜食べてくれたらそれでいいじゃないですか(^^)