※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まし
お仕事

幼稚園1年目の子供の病気での仕事休みについて不安です。経験者の感想を知りたいです。

今専業主婦です。
来年からこどもが幼稚園入園予定なので、
働きにでようと考えています。

パートで歯科助手です。

そこで心配なのが、
幼稚園入園1年目は、病気を色々もらってきてしょっちゅう仕事休まなきゃいけないと聞く点です…


実際に幼稚園1年目や2年目はどんな感じでしたか??(´・ω・`)
こども見るため仕事を辞めざるを得なかった方などはいらっしゃるのでしょうか…

職場に迷惑かける事を考えると、雇ってもらえるのかと心配です(☼Д☼)😰

コメント

花子

歯科衛生士しています。

私はまだ子供はまだいませんが、職場のパートで働く方(3歳、4歳の子供いる方)は、よく子供が熱でたり体調悪かったら休んだり幼稚園、保育園から連絡きて早退します。

急に休まれると、予約いっぱいの時は困りますが、女の職場なのでうちの職場は気にしません。
お互い様〜という感じです。


面接の時に、相談すると大丈夫だと思います🙆⭐️

  • まし

    まし


    回答ありがとうございます☻
    融通の利く暖かい職場もあるんですね♡
    お互い様と考えてくれる方もいらっしゃるんだと知り、
    とても安心しました(^^)

    ちなみに歯科助手の資格は一応取ったのですが…
    半分以上頭からぬけてます(´・ω・`)
    基本的にどこの歯医者でも未経験可となっていますが、
    未経験でもパートなどで入って来られる方は実際にいらっしゃるのでしょうか…?(´・ω・`)

    • 9月19日
  • 花子

    花子

    うちの職場は、結婚してて子持ちが多いから理解があるのかもしれません(´ω`)…。

    私が働く職場は、歯科助手はいませんが、私は歯科助手から衛生士になりました。

    歯科助手の時は未経験でもパートで働く方いました。
    歯医者によってやり方が違うので、全く未経験の方が教えやすいようです。


    覚える事多いし、色んな気配り、目配りをして大変だと思いますが、ヤル気があれば大丈夫です(^-^)‼️‼️

    歯科は、人間関係面倒な所が多いです…(T_T)面接の時には、スタッフがどんな感じかも見れたら見た方が良いですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 9月19日
  • まし

    まし

    子持ちの方が多いと理解もありそうですし、
    面接の際に要チェックですね!☻参考になります!

    未経験でも大丈夫なんですね〜♡励みになります(^^)

    • 9月19日
ぶぅ

私がましさんとよく似ているので、思わずお返事しました。
私は歯科衛生士です。
去年娘が入園し、9月から働きました。
歯科医院って、フルタイムで働いているのは、やはりほとんど若い女性なので子供のことにそこまで理解はないです。
院長や先生は気にされないのですが、どうしても女性の職場なので大変でした。
私も実際独身の時はそうでしたし、突然子供の体調で休まれるパートさんの穴埋めに腹が立つこともありました。
両方を経験して、良かったと思いましたが、まだ時期がはやかったかな、と仕事を辞めようと思ってる矢先に妊娠しました。
他には実家も遠く頼れなかったので、長期休みの時も大変でした。
市のファミリーサポートや一時保育を利用したりしていました。
子供の手が空いた時だけ働きたかったのに、それに同意してくれたのに、と思いましたが働きだすとそんな自分の都合ではいかないですよね。
ありがたいことに子供はほとんど体調を崩さず頑張ってくれました。
鼻水ぐらいでは行かせてしまってましたが(-_-;)
そんなことを言いながら、妊娠9ヶ月まで頑張りました(笑)

  • まし

    まし

    4月に入園して、5ヶ月間様子見の期間だったんですね(o'ω'o)
    そして9ヶ月までとは!
    ただでさえ大変なのに大尊敬です!


    出産前まで販売業で働いていて、シフト制だったので突然休まれるとほんと困るときありました(´・ω・`)
    それを知ってるので、周りに迷惑をかけるのが恐怖というか、申し訳ないし、やっていけるのだろうかと考えてしまいます😰

    今心配したって仕方のない事だとは思いつつ、やはりここでぶぅさんや他の方の意見を聞けて、ほっと安心できました!♡

    ありがとうございます(^^)

    • 9月19日