※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえちょ
子育て・グッズ

生後1歳7ヶ月と1ヶ月の姉妹を育てている方が、2人目育児に不安を感じています。里帰り出産で両親の手があるが、自宅に帰ったらワンオペ育児になります。2人目育児の経験者や現在育児中の方に、お風呂や授乳の工夫方法を教えて欲しいです。

生後1歳7ヶ月と生後1ヶ月の姉妹を育てています。
2人目育児が不安です。
里帰り出産で現在は両親の手があるので、食事やオムツ替えなどやってもらっている状態ですが、自宅に帰ったらワンオペ育児で2人の子供を見なくてはいけません。
2人目育児をご経験の方、現在されている方、お風呂の入れ方や2人目の授乳中はどうしていたか、1日の過ごし方で工夫されていた事など教えて下さい!

コメント

deleted user

年子育児中です!
いろいろ参考程度に少しでもお役に立てれば‥🙌🏻
お子さんの個性や生活環境によって合う合わないあると思うので😖🌟

お風呂は下の子は脱衣所で待機してます。
上の子と私が先に洗って、上の子は湯船で遊ばせておいて、下の子を洗い3人で入浴します。
授乳はなんら問題はないです。
下の子の離乳食が始まると交互で与えないといけないので大変です💦
上の子は自由だし時期的なものもあり、飽きてしまってすぐうろうろして残してしまうのが悩みです😖

1日過ごす工夫としては、下の子が新生児〜3ヶ月頃までは午前支援センター、午後昼寝。
上の子も昼寝してたんですが、上の子を先に寝かしつけて、下の子を添い乳で寝かしつけてました。(生まれた時から背中スイッチが過敏なので)
現在は上の子のお昼寝がなくなってしまって、午後は支援センターです。
下の子は抱っこか添い乳でないと寝れませんが、上の子が邪魔したりするため決まった時間にお昼寝はしません。。
なんとなく眠そうな時間帯に抱っこで寝かして抱っこ中は上の子にテレビ観せて30分くらい我慢させて、下の子が起きた時には上の子と遊んで〜家事して〜と合間合間にこなしてます。
お子さんの成長や個性によって日々変化してます。
なので、きっとタイミングやお子さんに合わせたスタイルが自然と出来上がるのでそんなに気構えしなくて大丈夫です。
たた、すごく大変です!
それは仕方がないですしね✨
お互い無理しないように頑張りましょうね❣️

ゆん

うちは下の子が寝てる間に上の子とお風呂入って、下の子はその前かその後に沐浴してました( ´ ▽ ` )

少し大きくなって起きてる時間が長くなってからは下の子と上の子を1人ずつ別々で入れて自分は旦那が帰って来てから、最悪、朝入る事もありました。
下の子の離乳食で、ご飯は上の子が自分で食べられない場合は下の子を先に食べさせてから後から一緒に上の子と食べたりです。

下の子の授乳中の時は上の子はテレビを観たりオモチャで遊んだりしていて、構ってちゃんの時は片手赤ちゃん抱っこで授乳、上の子を片方の膝に乗せてギューってしてあげてました(・ω・)

里帰りから帰ってからは実家も義実家も離れてるし頼れる人が居ない分、大丈夫か心配だったけど、1人目育ててた時より余裕があるのか、大変と感じる事は無かったです( ◠‿◠ )