※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

男の子が夜中に頻繁に起きることに困っています。日中の活動量が関係あるかもしれません。この状況に対処する方法を知りたいです。

来週で4ヶ月になる男の子を育てています。
夜間4〜5時間ほどまとまって寝てくれるようになり、夜中に起きるのは1回くらいになっていました。
けれどここ数日、1時間半〜2時間くらいで起きるようになり、新生児の時並みに夜中起きるようになりました。
かといって夜泣きをするわけでもなく、ただモゾモゾと起き、授乳したらすぐに寝ます。
日中の活動が少ないのかなーと思い、日中出かけても同じでした。
昼寝の状況に関わらずです。
この時期になるとだんだんまとまって寝てくれるようになると聞いていたのに…
なぜなんでしょう。
どう対処したらいいのでしょうか。
あまりに間隔が短いと体力的にキツイです。。

コメント

あたち(-〇-)

はじめまして!
私の息子(1歳)は11ヶ月頃まで夜の23:00以降に寝たり夜中に何回も起きたりを繰り返していましたよ!しかも必ずギャン泣きでした!フモみささんのお子さんは、まだ4ヶ月との事なので、夜間は、まだまだ長時間寝たりミルクを飲みたがったりするんじゃないですかね?ギャン泣きしないなら、良い方だと思いますよ。夜間に頻繁に起きるのは辛いとは思いますが…リズムが出来るまでの辛抱だと思ってみてはいかがでしょうか?
うちは泣き過ぎな子だったので4ヶ月で夜間に1-2回起きる程度でしたら大丈夫かと思いますよ!私も、その頃は息子のギャン泣きに悩まされて昼間に活発に遊ばせたりしましたが効果はありませんでした…やはり、その子のペースですかね?
アドバイスになってなかったら、申し訳ありません!
どうか、親子揃って熟睡する日が来ます様に!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    そうなのですね💦
    まだ辛抱が必要ですね😭
    やっぱりお昼頑張っても一緒ですよね😅
    それなら寝たいときに寝かせて、私も一緒に寝ます笑
    ありがとうございました!

• 9月20日