※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまちゃん
子育て・グッズ

生後2週間の娘がおり、乳首が小さくて飲みにくい。完母で成功した経験を聞きたい。哺乳瓶を拒否し、子育てに悩んでいる。成功例を教えてください。

生後2週間の娘がいます。
乳首が短い?小さい方で、完母になれた方いますか?
出は良いんですが、多分乳首が小さくて、うまくくわえられずに口端から母乳を零しながら頑張って飲んでくれてますが、哺乳瓶がいいのかすぐ飲むのをやめるし癇癪をおこします。
頑張って飲ませているのですが、先がみえず、子育ても嫌になってきました・・・。
頑張って飲むようになった方の話がききたいです(´;ω;`)

コメント

mei♪

私も同じでした!!(´;ω;`)
乳首が短くて、赤ちゃんにくわえさせようとすると、うまくできずのけぞって泣いておっぱいを叩いて嫌がりました…ほんと、授乳が辛くてストレスで私も赤ちゃんと一緒に泣いたりしました…笑

なんども諦めかけましたが、根気よく毎回乳首をくわえさせて(もちろん嫌がって泣きますが…)、少しずつ慣らしていったところ、今は完母です!
授乳の時は必ず、乳首をくわえさせて、その後ミルクを足す…というのを徹底しました。

あと、市販の哺乳瓶は赤ちゃんにとってとても楽なので、乳頭混乱を避けるために「母乳相談室」という、より乳首に近い哺乳瓶を使ってます!すごーくオススメです!

お気持ち、すごくわかります…お辛いですよね…
でもでも!絶対大丈夫です*\(^o^)/*
少しずつ、少しずつ、赤ちゃんも飲むのが上手になりますし、ママも慣れてきますよ♡
応援しています!

• ゆまちゃん

ゆまちゃん

我が子もおっぱい叩いて押しのけてきます(›´ω`‹)

なるほど(*´ェ`*)…
    哺乳瓶が好きになってしまわないように授乳後にミルク飲ませてませんでした。
    なので毎時間、授乳して3~4回に一回、ミルクをあげてました。
    寝る時間がなくて、本当辛かったです、今日からそうやって慣れさせて見ようと思います(´;ω;`)

病院から貰った哺乳瓶がそれでした!
    桜色のチクビの哺乳瓶買おうか悩んでたんですが、このまま貰った哺乳瓶で頑張りたいと思います✧\(°∀°)/✧

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 8月6日
りきゅー

助産師さんに入院時、乳首短いねーと言われました!
私も慣れるまで3週間近くかかりましたよ。
飲む角度変えてみたり、抱き方変えてみたり、あとはおっぱいを持ち上げたり、少しつまんで飲ませてみたり。
飲みにくそうな息子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした...。
でも試行錯誤で息子も私も授乳しやすい形になりました(^^)

まだお母さん2週間目、生まれて2週間目でお二人ともわからないことだらけです。
頑張って飲んでくれているなら大丈夫です!
必ず慣れがきますよ✨

• ゆまちゃん

ゆまちゃん

ありがとうございます(´;ω;`)
    病院で、他のお母さんたちと一緒に授乳の練習してると、我が子だけが泣きわめくし、とても辛くて、思わず涙が出てしまいそうになりました(╥ω╥`)
    産まれた時が大きくて飲む量も他の子より多いし、1週間検診の時、体重も増え方が少なくて・・・
    我が子もそうなってくれるのを楽しみにして、頑張ってみようと思います(๑•́ω•̀๑)

• 8月6日
y♡mama.

私も短くて産院にいたときから乳頭保護器使ってますよ〜!
ピジョンのソフトタイプです
ハードタイプもあるみたいなので一度試されてはいかがですか🙌?

y♡mama.

ちなみにこれで頑張ってあげてたら乳首も伸びてくるので!

• ゆまちゃん

ゆまちゃん

ソフトとハードってどう違うんですかね?
    私も今週末買いに行こうと悩んでた所です(๑•́ω•̀๑)
    でもこれをつけたらこれなしで飲めなくなるんじゃないんかと不安でしたが、話を聞いて、買ってみようと思います!
    ありがとうございます(*´ω`*)♥

• 8月6日
  • y♡mama.

y♡mama.

確か形と使い方が違ったと思います!
    ハードは使ったことないので…ごめんなさい(ToT)

• 8月6日
❤︎みずたま❤︎

私も同じでした!わたしのとこはもうすぐ一カ月の子供がいるのですが、うちも乳首が短くてすごくのみにくく、乳頭保護器を使っていました!ちなみにメデラのソフトタイプです☆このままずっと保護器つかうのかな、、使ったあと消毒するのも面倒だったので、保護器少しつかって、はずして練習で直接吸わせて、、の繰り返しをしていたら急に吸えるようになりました!泣き叫びますが無理やりしてました☆乳首が短いせいか、奥まであまりくわえれてないのか吸われるときはめっちゃ痛いです!絶対できるようになります!赤ちゃんの為です☆頑張ってください☆

• ゆまちゃん

ゆまちゃん

確か私のいった病院の助産師さんもメデラのすすめてました!
    ベビざらすにありますかね(*´ェ`*)…

詳しくやり方教えてくださってありがとうございます(╥ω╥`)
    本当一緒に亡くなりたいくらい悩んでました(´;ω;`)
    助かりました(╥ω╥`)

• 8月6日
❤︎みずたま❤︎

ちなみに、ハードタイプは、哺乳瓶の乳首みたいな形で、硬いやつで、乳首にあててあげるかんじです!乳首に傷などあったら痛くないって感じです☆ソフトタイプの方がいいとおもいます☆

• ゆまちゃん

ゆまちゃん

なるほど!
    ソフトタイプ買うことにします٩(๑´3`๑)۶♥
    本当相談してよかったです!
    中々助産師さんとか相談しにくくて(´;ω;`)

• 8月6日