※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

27週から切迫早産で入院し、点滴感染症にかかり、退院後も促進剤で産まれた大きな赤ちゃん。お産は壮絶で帝王切開に。母子ともに無事で、大きな赤ちゃんに向き合う不安と選択について考える。

壮絶、フルコースのお産でした。27週から切迫早産で2ヶ月間入院し、その間にもいろんなことがありました。セラチア菌という入院独自の点滴からの感染症にかかり、悪寒高熱、お腹が張り、2.3日副作用でダウンしてました。点滴の数値もかなり上がり、退院までの道のりでも何度かお腹も頻繁に張っていました。内診ごとに赤ちゃんの推定体重が標準を超えていることばかりで、やっと36週で退院させてもらえました。
その時点で推定体重3000〜3200g😅

退院後、なかなか産気づくことなく1週間後の検診37週。赤ちゃんの出て来たい時を待つか大き目なので来週誘発で促進剤して産むか選択させてもらいました。
旦那と相談し、促進剤で産むことにしました。この時3400g台。
退院から2週間経っても産気づかず、38週促進剤の入院の日が来ました。効き目は人それぞれらしいです。

★1日目、朝から始め、即効き目があり、陣痛が始まり、お産も近いかと思いました。間隔も2〜3分と短い中で、副作用の嘔吐下痢を頻繁に繰り返していましたが、なかなか本格的なとこまでいかず、子宮口も3cmから変化なし。夕方まで続いたが一旦切り上げて次の日に仕切り直し。

★2日目、朝から効き始め、嘔吐何度もしながら、14時半頃に破水してピークが来て声を上げる。酸素マスクをつけ、四つん這いにさせられる。子宮口6cm、経産婦なのですぐに出て来てしまうとのことで、分娩室へ行くが、赤ちゃんがなかなか下に来ないので吸引する。子宮口8cm〜10cm。お腹の上に乗って押す先生と引っ張る先生。陣痛でいきむが頭だけが動く状態でなかなか出て来ず、天井、先生や助産師さん達は血を浴びて血まみれ。そのうち陣痛も遠のき、赤ちゃんのへその緒の位置が圧迫されてか心拍落ちてるとのことで、四つん這いになる。何度か吸引するが抜けるばかりで💦緊急帝王切開に切り替えて、手術室へ!コードブルーのように沢山の先生がいる中、全身麻酔してのお産。2時間後うっすら意識が戻る。はっきり目が覚めたのは6時間後でした。
赤ちゃんも全身麻酔の影響なのか、泣き声も初めは「うぇっ」と少し泣いただけだった。その後は泣き声をあげ、2日目は人工呼吸器も酸素マスクも外すくらい元気だそうです。
母も子も酸素マスクに人工呼吸器を付けていた。赤ちゃんの体重が何と!!!4163gのビッグベビーでした😳💦
誰もが想像もしてなかった体重でビックリでした。
だいたいどの人も推定体重は3800gくらいだろうと思ってました。
巨大児という名前が付き、未だにNICUにいます。大きい分保育器から出るのも早かったが点滴はまだついています。
何と言っても、母子共に無事で本当に良かったです。命懸けでした!

切迫早産で入院してもなかなか出て来なかった。切迫早産は、小さい子はなかなか産まれない。やはり安静&ブドウ糖で大きくなるなどのことがあるのかなぁと思います。入院しなくても良かったんじゃないか、もしくは、それまでに頻繁に張っていた時に出ても良かったんじゃないか、いろいろ疑問が残ります💦
結果かなり大きい赤ちゃんでした。これで母と子の人生が変わってたし、これから先人生が決まると思うと…いろいろと選択することって、重要だなと思いました。恐ろしいです。
これからはこのビッグベビーになってしまった我が子と向き合って育てていくことになります。未知の世界で不安ですが頑張るしかないです!
切迫早産の管理もほどほどにし、先のことを想定しながら早い決断をして欲しかったというのも本心です。すぐに産まれる人そうでない人もいること、命とは難しいことであることも考えさせられました。
帝王切開は嫌でしたが、下も2箇所、お腹も切ってダメージが大きいです。お腹の痛みは頑張った証です。取り返しつかないことはつかないので仕方ないと思うしかないですが、何かもう少し病院側の方法があったのでは?とも思います。
管理しといてこれ?って感じで、家族も引いていました。
ですが、看護師さん助産師さん、主治医の先生、先生方には親しみ持ってもらい仲良く喋ったりお世話になったりしたので、あまり不信感を持ちたくないです。
過ぎてしまったものなったものは仕方ないと思うしかないのですが、結果無事で本当に良かったです。

こんな大きな赤ちゃん産まれた方居ますか?
壮絶なお産経験された方いますか?
本当にお疲れ様でした!

コメント

ぽん

大きめの赤ちゃん!すごいお産でしたね!
ご出産おめでとうございます(●´人`●)

私は妊娠しょっぱなから大量出血で入院したり、つわりが出産するまであったりしました💦

後半は私も切迫早産で入院し、何故か入院してから妊娠高血圧、尿蛋白プラス、貧血が悪化していきました💦

高血圧は薬を処方してもらって飲んでも一度下がっただけで、すぐ160以上になり、別の薬をプラスされても血圧が下がらず、そのせいか頭痛までしました。
尿蛋白も最高のプラス3。貧血は正常値が12以上のとこ、半分の6しかなくて、毎日血管に直接鉄剤を注入されてました💦

36wで退院できる予定でしたが、あまりに血圧が高いのでこのまま退院すると胎盤早期剥離で大量出血して母子ともに命取りになるか、37wの検診で赤ちゃんが胎内で死んでしまってる可能性もあると言われ、36wで産むことが決まりました💦

35w6dの夜にバルーンを入れ、翌朝に先生の手で破水。
自然分娩へ持っていっていましたが、浮腫みも酷く、産道が浮腫んで赤ちゃんが降りてこれないのと、陣痛が増していくと血圧もどんどんあがり、これ以上は危険ということで帝王切開で産みました💦

赤ちゃんは36wで推定2400gでしたが、産まれてみると2200gほどしかありませんでした💦

そのため、赤ちゃんは私よりも退院が遅かったです💦

産後も血圧コントロールや、貧血のためにしばらく病院な通いました。もちろん、毎日赤ちゃんに母乳も届けました!

いろいろありましたが、赤ちゃんが無事に産まれてきてくらてよかったです。
もし胎内で亡くなってたり、母子ともに危険な状態になってたらと思うと怖かったです💦

• わんわん

わんわん

初期で大量出血⁉️つわりも最後まであったのはお辛かったですね💦
    切迫入院中にもいろんなことがあったんですね😱貧血6はしんどいですね💦息切れしますね😣
    血圧が高いと胎盤早期剥離の可能性も言われるんですか😱
    お産は人それぞれで、壮絶にもこんなにもいろんな問題も出てくるんですね😣妊婦中にそんなこと言われて不安との闘いですね💦
    お産は比べるものではないですが、ぽんさんもすごい経験されましたね❗️
    自然分娩からの帝王切開ですもんね!
    入院中いつも血圧をはかられてましたが、血圧はそこまで怖いものだということがわかりました💦
    お互いに、母子共に無事で産まれてきてくれて本当に良かったです💨💨

• 9月18日
もともと

おめでとうございます^ - ^

私も4160グラムの男の子を出産しました!

私は破水→促進剤→緊急帝王切開でした。
なかなか色々やったなぁと思ってたんですが、わんわんさんの投稿を読んで私はまだまだだと思いました💦

私も最後のエコーで3700グラムと言われていて、経膣分娩の予定でしたが結果4000越えでこれじゃ骨盤が通れなかっただろうと言われて、えっ?て感じでした💦

でも母子ともにご無事で良かったです!
出産おつかれさまでした^ - ^

• わんわん

わんわん

同じくらいのお子さんですね😃
    いえいえ💦私とほぼ同じような経過ですね!私も経膣分娩で、試みましたが、無理でってなったんですが、えいちゃんさんは骨盤が通れないということがどうやって分かったんですか??
    エコーですか?

• 9月18日
  • もともと

もともと

私はあかちゃんの元気がなくなってきて帝王切開になったんですが、出産後先生と話してたら「思ったより大きくて、これは無理だったねー」みたいに言われました😅

あかちゃんが大きめってわかってから、診察でレントゲン撮って骨盤通れるって事だったんですが💦

• 9月18日
  • わんわん

わんわん

大きくて下から出なかったんですね😵💦私も正直、大きくて子宮口10cmで出るのか不安でした。
    主治医は、上の子で3400台産んでるなら4000gの子は産めるという見解で、あまりにも産めそうにない場合、レントゲン撮る話も聞いたんですが、レントゲンしなかったので、私も主治医の先生もそこまで大きいと思わないし、下から出せると思い込んでました。
    念のため、撮ってもらっていたら良かった😭💦
    えいちゃんさんは、撮った時は通れることだったけど、それから日が経ったんですかね?
    そりゃ赤ちゃんも日に日に大きくなりますもんね💦

• 9月19日
ひなころ

私ではないですが、母が大きな子を産んでます。妹です(笑)詳しい体重は知りませんが、ほぼ4000gなのは覚えてて、保育器にも入りましたが身長もでかくキツキツでした(笑)(私は窓越しで妹のいるNICU見てました)

母は私を妊娠した頃に心臓病になり、妹を授かるまでに二度、成功率のかなり低い手術をしています。なので妹の妊娠中は本来妊婦に使えない、使わない方がいい薬を仕方なく、大量に使っていました。母は看護師なので、色々なリスクは重々承知の上です。それでも妹が無事に育つか、障害なく産まれるかは分からない、また母子共に助からない可能性も充分にあると説明を受けていたそうです。父は、もしどちらか選べと言われていたらどっちをとるか、決めておいて、とも。
それでも母は産むと決め、36週まで持たせるために胎児の体重はすでに大きかったですが管理入院していました。そんな状況でも、まぁ20年前のことなので今はどうか知りませんが、36週までお腹のなかで育てて早産にしないことには意味があったようです。知る限りでは、肺は34週意向にやっと完成すると。。

母は妹を経膣分娩で産みましたが、それは陣痛が来て、胎児が危ないと思ったときには母の体が帝王切開に耐えられないと判断されてのことでした。本当にどっちを助けるかの瀬戸際だったみたいです。しかし妹の頭が大きすぎてなかなか出てこず、結果母の尾骨を折って(人工的ではないです)妹は産まれました。母子共に危険で、私と父は、待機室で待っていましたがなかなか出てこず、報告もなく、不安でした。

結果的に母子共に無事で、平均よりも両方多い日数入院していましたが、母は産後1ヶ月どころか半年くらい回復に時間がかかっていました。

36週まで管理するのには意味があると思います。なにもトラブルなくても4000で産まれる子もいます。
なによりもなによりも、母子共に無事でほんとに良かったと思います。
聞いた話で本当かは分かりませんが、3000越えると母乳を吸う力も充分で体力もある、と聞きました。大きく産まれることは小さく産まれることほどリスクはないと思います。だから臨月まで管理したんだと思います。

まとまりなく長文になってしまいすみません。

• わんわん

わんわん

自分のお産を壮絶と言いましたが、お産は人それぞれいろんな壮絶なお産の方がいらっしゃるんですね💦ひなころさんの話を聞いてますます妊娠、出産がすごく神秘と奇跡と命の尊さと怖さ慎重さを感じました❗️😣
    お母様が心臓病になりという話から深刻で、そんな中で妊娠され出産に挑んだのが本当にすごいです。お母様自身も聞いてると思うリスクを聞いてると不安で不安で仕方なく、私の心では受け入れられないことだらけで聞いていてパンクしそうでした!私はそんな度量もなく…お母様のような強い人間でないので、本当に折れそうです。
    お母様の場合は帝王切開が耐えれないと言われていたんですか?
    大きい子を経膣分娩で産む方が体力面とかでしんどいのかと思うと、帝王切開の方が術後はしんどいのかもしれないですけどお産時は帝王切開の方が良いのかと思いましたが違うんですね😱💦しかも、尾骨折ってしまったんですね💦
    産後の入院も長かったんですね😭
    待機室で待ってる家族の方もドキドキで心配になりますよね!私も旦那は出てくる人や説明しにくる先生、みんな血まみれだったり、分娩室の様子が聞こえていたことを聞いて、緊急帝王切開行ってから待ってる間などすごく心配したという話を聞きました。家族も怖いですよね😣💦

36週まではと、ずっと私も点滴で延ばされていました。36週越えたらすぐ産まれて欲しかったですが💦2週間予定より早いのに4000超え😵
    大きい子は大きい子のいいところもありますよね❗️確かに。

ですが、お母様本当にすごいし、母子共に無事で本当に何よりです💦
    お産はやっぱり自分の経験を通して恐いなぁと思いました。そんなエピソードを聞けば、私なんて辛い辛い痛い痛いって言ってられないなと思いました😅

• 9月18日
  • ひなころ

ひなころ

いや、わんわんさんの体験も充分すぎるほどに壮絶です(^^; 比べるものではないですが💦上の方々の経験同様、本当に出産は命懸けなんだと実感します。

母は私を産むときも心臓に高リスクを抱えて出産、母は何時間も心電図を分娩台でつけられて待機(分娩台から動かすことが危険だったため)、産まれた私は新生児仮死で即NICU行き生死知らされず、の状態だったようです。
    こんな状況で私を産んで、心臓の手術をし、二人目を産む覚悟や心境は私にも分かりません。。その辺のネジが20本抜けてるのかと思うくらいです(笑)私を産んでから6年授からなかったので、その辺も関係しているかとは思いますが。。

帝王切開の判断については詳しくは知りませんが、心臓外科医もお産前から関わり、お産にも立ち会っていての決断なので、おそらく母の場合は帝王切開のほうがリスク高いと判断されたのかと思います。もしくは帝王切開に切り替える基準が今と違っていたか。。

わんわんさんも母子共に無事で本当によかったですね✨待ってる間のご家族の気持ち、本当に生きた心地しないと思います(>_<)私も父のあれほど緊張した顔はあれ以来見てないです(笑)

遅くなってしまいましたが、ご出産本当におめでとうございます💓
    わんわんさんのエピソードをお子さんに話したとき、きっとお子さんはわんわんさんを誇らしく思うと思います!!自分のいのちがどれだけ尊いものか、望まれていたものか、分かると思います!
    帝王切開、しかも途中まで経膣での分娩、痛くないわけないですよ💦辛いのも間違いないです💦すばらしいお産だったんだなと見てて本当に思います✨お疲れ様でした✨ゆっくり休む暇ないですが、休んで下さいね☺️💓

• 9月19日
もぁまま

お疲れ様でした✨

私は上の子が妊娠中に特に健康状態に問題はありませんでしたが育ちに育って、巨大児で帝王切開での出産しましたが推定5キロ超え、予定日が過ぎても出て来なくて横位で下に赤ちゃんが下がっていなかったと言う状況でした。実際に生まれてみると4860グラムでしたが…身体の大きさは大きい方が育てやすいと周りに言われましたよ💡早生まれでしたが身体の大きさは周りの子より大きいまま成長していむす
姉が今年、7ヵ月の早産で出産しましたが700グラムなくてまだ入院しています
私は今日、予定帝王切開での出産になりますがまた大きめと言われていて周りには今回はどれくらいで生まれるかなって言われていますが小さな赤ちゃんも見てみたいなと思いますがやっぱり元気に生まれてくれたらそれで充分です

赤ちゃんがお腹に37週までいた方がいいのは大きさだけじゃなく肺や内臓や身体の機能がママのお腹の中で成長するのがいいからだと思います
経腟分娩も一番上の子でしましたが、帝王切開もどちらも経験してやっぱり出産は命懸けだなと思いました
どちらも1度に経験してとても身体には負担かかってお辛いでしょうが、お子さんが大きくなったときに思い出話として笑い話になれると思います✨
今はゆっくり休んでくださいね

• わんわん

わんわん

4860gあったんですか⁉️私より上をいく体重の方がいらしたんですね!周りの子よりずっと大きいまま成長しているんですか?
    今後のことについてもいろいろお聞きしたいです😣やはりよく飲んだり食べたりするんですかね?
    お産の予定のときに、コメント下さってありがとうございます✨💦
    もう出産終えられてる頃だと思います。大きめのお子さんだったのでしょうか?もぉままさんの前向きな意見を聞いて、周りと比べがちだった自分が恥ずかしいです。妊娠中や選択によってこの子の人生が変わってたかと思うと、もう少し方法があったのかな?とか子どもに対して後ろめたさを感じるのかな?とか思い、辛くなっていましたが、母が強く明るくいないといけないですね!体は大きいのに、退院までまだ点滴をつけNICUにいるので、この子は見た目は大きい、しっかりしてると思われるけどこんな状況でかわいそうだと思ってしまうとこがあって…
    はねのける思いを持てるよう頑張ります!!

もぉままさんは産後の回復もあると思いますので、今はゆっくりして下さいね!!お疲れ様でした✨✨💓

• 9月20日
もぁまま

昨日、3人目が生まれたとき小さな男の子!と思いましたが…3445グラムで看護師さんに大きいねって言われましたが。我が家の中で1番小さく生まれたので小さくて可愛いと世間の感覚とは違う反応でした(笑)

身体が大きいと周りには月齢も大きいと思われることもあり、実年齢を伝えると驚かれる事がありますが…お子様なりに育っていくといいですね✨