※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい513
ココロ・悩み

旦那と喧嘩してしまいました。毎日携帯ゲームに夢中で食事が遅いことにイライラ。昨日は体調も悪く言い方が悪かったが、仲直りしたい。私から謝った方がいいでしょうか?

昨夜、旦那と喧嘩をしてしまいました(._.)
夕飯の時間にご飯できたよーと言っても
携帯ゲームに夢中でなかなか食べ始めない。
しかもほぼ毎日です。いつもならご飯早く食べてよーって軽く怒るくらいなのですが
昨日は体調も悪く余計イライラしてしまい
「いつもいつもなんなんだよ。そーゆーのムカつくんだよ。」と強く言ってしまいました
そうすると「じゃぁもうご飯作らなくていいから」って言われてそれからお互い無言。
確かに言い方は悪かったけど、、
毎朝いってらっしゃいのキスもするのに
今日はお弁当ありがとう。さよなら。
ってそそくさと仕事に行ってしまいました。
仲直りしたいけど、、やはり私から謝った方がいいんですかね?T_T

コメント

ひめぷう。

うちは食事の時は
ケータイいじらないって
ルールになっています!
(かかってきた電話は別ですが)

常識ではないかなとは
思っています。

温かいうちに食べて欲しいから
食事が出来たら
ケータイはやめてもらえないかな?
って優しく言ってみては
どうですか?

小さなことで喧嘩、
気持ちのすれ違いがあっては
つまらないと思います
(´;ω;`)

言い方はきつかったけど、間違ってないですよね。(^-^)
何回言ってもそうなら言ってしまいますよー。

うちの旦那もそういうとこ自由に育てられてきてるし、マナーも何もない。

義両親も見てて何も言わないので、
つい「しつけ悪いな。」ってつぶやいちゃった事あります(^^;)

まだいないけど、「子供が真似すると困る」って言い続けて5年。
今ではご飯が並ぶとピタッと携帯消すまでになりました。

謝る気持ちがあってえらいですよ。
早く仲直りできるといいですね(^-^)

強く言ってごめんねくらいは必要かと思いますが、ご飯ができたら温かいうちに一緒に食べたいときちんと伝えることは大切だと思います!ここでただ謝っても何も変わらないし、子供が産まれたら悪いお手本になってしまいます(´・_・`)

強く言ったことに対しては謝ってもいいかなとは思います。
でも原因は旦那さんにあるので、そこは旦那さんから謝ってもらい、ご飯出来たらすぐに食べるように改めてもらわないといけないですね。
全部が全部まいさんが謝ってしまうと、旦那さんの非常識な行動を正当化することになるので(^_^;)

らん

うーん…
旦那様が悪いです。
ですが、言い方も良くなかったかな?と。
私ならご飯作らへん<(`^´)>と思いつつ作ってしまいます。
その時に、昨日はあんなキツイ言い方してごめんね。
でも、毎日毎日ご飯作って、できたてを食べて欲しいのに、携帯ばっかりで嫌かな。
ご飯食べながらいろんな話もしたいし、子どもが産まれたらやっぱりマナーとして親がちゃんとしてないと。って言います。

もちろん優しく(*^_^*)

ちゃんとお話すればわかってもらえると思います。

以前うちの旦那もご飯中に携帯が鳴って、途中なのに出てました。
15分ほど友達と世間話。
その時にきちんと言いました。
わかってくれましたし、謝ってくれました。
これから何十年と一緒にいる家族ですので、きちんと思ってることを伝えるべきだと思います。
今回のこの件は食事のマナーとして常識なことですので。
大人ですし、親になるのですから、きちんとしてもらいましょう(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

S.mama

それ、ムカつきますね!
私も絶対同じこと言ってると思います!
私は短気で頑固なのでw
どんな旦那様か分かりませんが、自分から謝りたいと思うのであれば、謝ってから気持ち伝えてみてはどうですか?
にしても、作りがいが無くなりますよね。

や、こ、

私でもそのくらい言ってしまうと思いますw短気なのでw
でもうちは基本旦那の帰りが遅かったりとなかなか会話をする時間がないのでご飯の時は今日の1日の娘の出来事など話をすると決めてます!ご飯中に携帯とか触られたら片付けも遅くなるしイライラもしてしまいますよね!

なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

優しすぎる〜…!
私なら携帯奪って放り投げるし、そんなこと言われたらご飯絶対作りません。
なのにお弁当まで用意して反省もして…素晴らしいです。

謝るなら、「言い方キツかったことは謝るけど、言ってる内容は間違ってないと私は思ってる。ちゃんと反省して改善してほしい」って伝えないと、こっちだけに非があったように解釈してしまうと思います(~_~;)

イカーた

お話し相手がいるのに、
スマホいじられたら
嫌ですよね💦

言い方きつかったかも
しれないけど、

食べる時は食べる!!
メリハリつけて欲しいって、
私ならいいますね~。

子供が産まれたら、
二人でゆっくりご飯なんで
食べられないだろうし。。

ちゃんと向き合って食事したいですね(´・ω・`)

まい513

一括返信失礼します(>_<)
皆様の言う通りでなにより子供が真似をしたら困るからと伝えてはいたのですが全然聞いてくれなくて(._.)
でもこのまま無言の状態が続くのも嫌なので言い方は悪かったと謝ってきちんと話してみようと思います(>_<)
たくさんのご回答ありがとうございます(o^^o)
すごく助かりました♪

りっちゃん

課金もしくはお財布携帯とかではないですかね?