※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
ココロ・悩み

子供がグズグズしている時、笑顔が作れず余裕が持てない。イライラしていると子供もグズる。子供との楽しい時間を過ごす方法を知りたい。

子供が1日中グズグズしてる時、笑顔が作れません。
何度もこちらで吐き出させてもらっていますが、全然余裕を持てないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

後追いが始まって1ヶ月と少し…
私がイライラしてるから子供もグズってるんですよね。毎朝「今日は笑顔で!」と思うのですが、夕方にはもうスイッチが切れてしまいます。早い時には午前ぐらいしか持たないです…
側を離れると号泣。でも抱っこしても真顔もしくは泣いたまま。ご飯中はモグモグしてる時は静かですが、基本ピーピー言ってます。手や口を拭くのも泣かれます。

おかあさんといっしょ、いないいないばぁ!を見てる時が唯一楽しそうにしているので、そればかり見せてしまいます。私と遊ばせなきゃ!と思って遊ぶんですが、すぐに泣かれます…

何もわかってあげれません。生きてて楽しそうに見えません。毎日毎日泣いてばかりで可哀相で仕方ないです。どうやったら子供も私も楽しい日々が送れるのでしょうか…

コメント

ろびぴ

お散歩やお出掛けはしてますか??
誰かと話してますか?

私も、産後しばらくはずっと辛かったです
産後誰も手伝いには来ず、里帰りもせず、夏出産だったこともあり引きこもり気味の生活していました
泣きながら外を歩いた事もありました(T_T)
月に1度育児教室とかが私の地域にはあって、それに行くようになっ同じ悩みを話す機会が増え、子育て広場も近場にあったので行くようになりました
そしたら、大分落ち着いてきました!
それでも息詰まる事は沢山ありますけど、お話出来る人が居るって凄く気持ちが違うなぁって私は感じました!
あとは、区役所の母子手帳とかもらう窓口に泣きに行ったこともありました(笑)

私もどうして泣くのかわけわからなくて一緒に泣いてました
今でも子育て楽しめてるのか疑問ですけど😅まずはお母さんが楽しめることをやってみてストレス発散してみてください(*^^*)
私は話すことでストレス発散できました!

• ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

ろびぴさん>
    返事が遅れてしまいすいません。
    お散歩やお出かけはするようにはしてますが、毎日ではないです。毎日必ずしてますか?
    私は地元だし親も友人も近くにいるので恵まれてます…でも後追いがひどくて預けられる気がしないし泣いてばかりなので結局1人が楽やな、嫌やけどな、な毎日です。
    保健センターには1度行って保健師さんともお話させてもらったりしたので、また行ってきます。それしか発散方法ないですよね('A`)
    ストレス発散がある意味一番難しいです…(笑)
    コメントありがとうございます!

• 8月9日
hanaKA

私も精神的に、余裕ないです笑
家にいると泣かれてばかりなので、基本お出掛けするようにしてます。
家にいるときは、無理に子供と遊ぼうってしなくてもある日突然、子供がひとり遊びしてるときにママにはい!っておもちゃ渡してくれたりするようになり一緒に遊ぶこともありますが、基本ひとり遊びしてくれてます。
今一歳三ヶ月になりましたが、お風呂も「待っててね」と言ってから入るとひとり遊びしながら待っててくれるようになりました。
子供と遊ばなきゃ!ってかまえないで、たまにかまってあげればいいやぐらい気持ちを楽にもってたほうがいいかもしれません!
あと少しで後追いしなくなり楽になりますよ!

• ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

かなやかるかさん>
    お返事遅くなってしまいすいません。
    家だとずっと私の方へ来てなんだか泣いてます…息が詰まりますよね。「待っててね」が早く通用するようになってほしいです!後追いいつまで続くんだろう…多少泣かせたままにしたりもしてますが、最終は結局抱っこです。
    遊んであげんと1人が大好きな子になったら嫌だなあとか、ずっとテレビとお友達な子になるんかなぁとか思ったら、遊ばなきゃ!!って思います。上手くメリハリつけてやっていこうと思います。

• 8月9日
miitaaan

わかります(笑)
1歳9ヶ月の娘がそれだから
同じように
アンパンマン見せたり
いないないばあで誤魔化します(笑)
イライラするのは仕方ないですよね😭
自分の時間もないし😭

• ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

miitaaanさん>
    1歳9ヶ月さんでも後追いがあるのですか…大変ですね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    子供を産んだからには自分の時間無くなる覚悟はしてたんですけど、ほんとに無さすぎて(且つ旦那は横でゲームしてたりする…)悲しいやら悔しいやら怒りやら…
    テレビで誤魔化すしかないですよね。グズグズの理由もわからなくて…
    お互い頑張りましょう!コメントありがとうございます!

• 8月9日
  • ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

miitaaanさん>
    お返事遅くなってしまいすいませんでした!
    書き損じです!

• 8月9日
きいちゃん◎

同じです(笑)

出掛けて気分転換しようにも離乳食のストック作らないとどんどんなくなっちゃうし、外は暑いから余計に疲れます。夏になるまえは週2で子育てセンター行ってたんですが最近は全然です…

家事が一区切りするまでは泣かせることもありますよ(´;ω;`)洗濯干すだけ、お皿洗うだけの数分はごめんねー!と思いながら割り切ってます。

だいたい午前中におんぶしながら寝かせて離乳食のストックや晩ごはんの下準備してしまいます。お昼からは遊んだり一緒にお昼寝したりします。
今日は笑顔でって心がけてるのすごいですね!わたしも見習います(*_*)

• ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

みいちゃん◎さん>
    わー!めっちゃわかります!出かけたいけど離乳食作らなきゃだし、家で寝かせて爪切りたいなーとか、考えてたら出かけられない時もありますよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    保健師さんに話聞いてほしいのにその時に限って何かトラブルがあったり…なかなか思うように行かないです。
    午前中におんぶで家事してそのまま寝てもらうの、今度からそうしてみようかな!泣かせて抱っこしておろしてまた泣いて…ってしてたら家事がすすまないですよね!

今日は笑顔で!って思わないとなんかやってられなくて('A`)結果はまた別ですよ༎ຶ‿༎ຶ
    お互い頑張りましょう!コメントありがとうございます!

• 8月9日
😆😆

毎日そんな感じです(^^)
頑張りましょう♪

• ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

😆😆さん>
    はい。頑張ります。

• 8月9日
ろびぴ

大丈夫でしたかー?
毎日は無理でした💦今は暑いし、自分もゆっくりしたいし(^^;
私も誰にも預けられないくらいの人見知りでしたから可哀想だし預ける事も出来ず、爆発してました
旦那さん休みの日にはみててもらうことは出来ますか?

一人で美容院や買い物、発散しに行かせてもらうことはてまきますか?

保健センターは毎日やってますか??
あとは地域の保育園の解放されてる時に行ってみると話聞いてくれたりしますよ(^^*)

• ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

ろびぴさん>
    なんとかやってました…!
    昨日は旦那もお休みだったので息抜きとは行きませんが3人でお出かけして楽しみました♡旦那になら見ててもらうことも出来るので、たまに見てもらっています。毎週とかは悪いし月に1回あるかないか程度ですが…
    預ければいいのに〜って周りは簡単に言うけど、無理なのよ…って思うと尚更モヤモヤしますよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    保健センター最近初めて行きました!月に2度予約無しで行ける検診?のようなものがあるので出来るだけ参加したいと思います。
    保育園などでも話を聞いてもらえるんですね?!調べてみます。
    たくさんアドバイスありがとうございます!

• 8月10日