※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オウル
家族・旦那

義実家のおもちゃについて。以前、こちらで相談させて頂きました。義実…

義実家のおもちゃについて。
以前、こちらで相談させて頂きました。
義実家に行くと姪っ子7歳のボールやおもちゃ類をだしてこられ嫌な気分になり、おもちゃは出来るだけ持って行き、触らせないように遊びにいっています。
以来、小物のおもちゃはでてこなくなりました。
私自身も、まだ息子がおもちゃを舐め始めた時期で、いろんな汚いものを舐める免疫がないのもあるかもしれませんが、今日は埃のかぶったピンク色の^女の子の室内で乗る車を出して来ました。古いし、埃は被ってるし、息子にそんな物で遊ばせたくありません。
まだ早いから、無理ですよと さらっと言いましたが 音がなるので 鳴るところを息子に見せてました。
姪っ子も義妹もいたので、使わせたくないと言えずです。
そして、義妹に 他のあのオモチャどこいった?と、実家にあるでしょ〜なんてやり取り。
そのタイミングで旦那が言えばいいものの、合図を送っても気がつかず😡
大きいおもちゃは流石に持っていけないし、どうすればいいでしょうか?ハッキリと言うしかありませんか?
角が立たない方法で遊ばせたくありません。

コメント

コッシー

以前の質問がわからないのですが、そもそも嫌な理由は何なんですか?
埃をかぶってたり、汚いという理由からですか?
だったら、毎回汚そうな時は、自然に
「あっ、これ汚れてるね~先に拭こうね~」と手口拭きとかで拭くのを毎度やってると向こうも気を付けてくれたりしませんかね?
まぁ慣れてくると色々おもちゃ出してきてくれる方が助かる部分もあると思いますが。

  • オウル

    オウル

    歯固めや、布系のオモチャ、ペンで落書きしたオモチャ、ボロボロの本などを出して来て、嫌でした😩
    買えないわけではないし、出来れば新しいものを与えたいです。
    初めての子なので🙁
    そうですね、毎回拭くのを見せるのは良いですね!。まだ、慣れないので神経質になってしまって😰

    • 9月18日
もちもち

汚いし、誤嚥が気になるってことですか??
車とかそのうち喜ぶと思いますよ〜。義実家用と割り切ったら良いのでは?

  • オウル

    オウル

    そうです、見るからに外に置いてたの?という感じで、古く色あせた物でした。なんだかショックで😥
    割り切れるかどうか😱わからないです、、😐😐😐

    • 9月18日
さーすたん

最初は嫌ですよねー!!!!
そんなの寛容になれませよね(T_T)
まだ4ヶ月だし🌀
うちも半年くらいまでは
結構気になってました😱
そのうち支援センターとかで
遊ばせるようになると
気にならなくなりますよ☺

おかあさんには
「すごいですね!
拭いたらまだまだ使えそうですね!」
とか拭いてから出してくださいアピールしてみるとか(笑)
でもそもそも埃ついたまま出してくるなら、
そんなアピールも気付かないかもしれませんね😱😱
旦那にしつこく言っておくしかないですかね(T_T)

オウル

慣れると言いますが、まだ全然無理で😰
ほんとに、風呂場で洗剤つけて丸洗いしてほしいです😱
旦那にしつこく、出してこないように言ってもらい、拭いてほしい、もしくは自分で拭きまくります😢😢😢

まっきぃ

気になりますよねー。
私も歯固めとかは嫌ですね!
ただうちは同居でもっとひどくて、旦那が子どもの時に使ってたおもちゃが出てきますよ😱積み木に本に車に…どれもこれも30年以上前の物です😵物を捨てなさすぎてドン引きです💦
なので姪っ子の物はまだ綺麗に見えてあまり抵抗なく使わせてもらってます😅とはいえ姪っ子はもう中学生なのでそちらも10年以上前の物です😂

  • オウル

    オウル

    わーお😱😱😱😱30年以上の物ですか😐積み木はデザインが変わらないだろうけど、車や本はちょっと見て見たい気もします笑
    義母もですが、ものを大事にするのは良いですが、不要なものは捨ててほしいですね😰捨てたら?とも言えないですしね😰

    • 9月18日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    そうなんですよねー。
    半分壊れてるようなのとか、今どき100均で買えそうな物まで捨てずに取ってあります😓
    今はおもちゃでも赤ちゃんに優しい素材やデザインが考えられてるけど、昔のは何使ってるか分かったもんじゃないし💨何かおもちゃに描かれてる絵が妙にシュールなんですよね(笑)けど本なんてダニとか埃が凄そうで絶対触りません!
    実家は使わない物はすぐ捨てるタイプなんで、ほんと捨てたら?と言えたらどれだけいいか😣旦那経由でやんわり言ってもらって少し捨てたやつもあるようですが、おもちゃ以外にもまだまだ物で溢れてます。体が元気なうちに断捨離してほしいです😭

    • 9月19日
  • オウル

    オウル

    本当ですよねー、昔のものは安全基準絶対低いです✔️
    本のダニやホコリ!!考えただけでいやー😱😱😱なんであんなもの取ってあるんですかね😰
    ほんっとそれです!体が元気なうちに断捨離してほしい。
    こないだ、ゴミ箱を40年前から使ってると聞いて、寒気がしました😥きたなー😭😭
    話はそれましたが、考えれば考えるほどおもちゃ類、触らせたくないので出来るだけ旦那に言ってもらいます😐💧

    • 9月19日