※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話で旦那が協力してくれず、疲れている主婦の悩みです。

起きてる時はちょっとでも
ぐずったら
すぐ抱っこして、どうしたのー?って
行くのに寝とる時は
こっち任せなのが腹立つ。

旦那、えぇとこ取りぢゃない?

抱き癖ついたら面倒だとか
ベビーベッドで寝かせず一緒に寝たら
横でごそごそされたら気になって寝れないとか
ちょっと泣いただけでミルクかな?と思って
ミルクやったら途中で寝るから
5分ぐらい泣き続けたらミルクやろうとか
色々こっちは考えてやっとんのに…。

なんか、私が赤ちゃん
放置して可愛がってないみたい。


昨日夜中赤ちゃんが泣いてたから
ミルクやったら
盛大に吐いちゃって私が1人で
きゃーきゃー言ってても爆睡。

仕事で疲れてるのは分かるけど
起きとるだけあんだけしょんなら
寝とる時も飛び起きてどしたの⁉︎とか
せめて
ごめん、眠いから寝させて欲しいの一言とか
あってもいいんじゃないでしょうか?

事がほとんど終わった後に
何か手伝う事ある?って聞かれても
もう、いいってなる。


旦那は爆睡、赤ちゃんはぎゃん泣き
一瞬赤ちゃんが居なかったら…と
自分が赤ちゃんを殺す姿を想像してしまった

帝王切開だけどまぁまぁ痛い思いして
産んだ大好きな旦那との子なのに
そんな事を思ってしまった。

こんなんで私はこの先大丈夫なんだろーか。

コメント

2*girl__mama.

0ヶ月の時、娘がギャン泣きして全然寝てくれず寝不足が続いた時は私もこの先大丈夫かな。とか子育て向いてないな。とか思ってました。
元旦那は昼間でも言わなきゃやらないし常にゲームだし。
夜は子供がいくら泣いてようが、全く起きませんでした。

でも、3.4ヶ月くらいから夜も朝まで寝てくれるようになって日々可愛さも増して元旦那以外、全くイライラしなくなったしずっと一緒にいたい!離したくない!って思うようになりました♡

今が慣れない育児で辛い時かもしれませんが大丈夫ですよ!
みんな一緒です!

旦那さんには、自分が思ってる気持ちを話してみてはどうでしょう?😊

  • 3児mama

    3児mama

    ありがとうございます!

    ホルモンの関係で
    情緒不安なので悪い方向に
    考えてしまってるんでしょうか?

    やっぱり、今寝れなくて辛い時だし
    赤ちゃんも小さくて感情が出ないから
    でしょーか?
    もう少し、自分に余裕が出来て
    赤ちゃんが笑うようになったら
    愛おしく思えるでしょーか?

    同じような方がいて
    安心しました。

    今日帰って来たら
    可愛がってくれるのはいいけど
    起きてる時だけ可愛がって
    昨日みたいに夜中その赤ちゃんが
    泣いたり吐いたりしてるのに
    終わり頃にどうしたの?は
    腹が立った。と正直に言おうと
    思います。

    • 9月18日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    ホルモン関係もあるかもしれないですね!
    笑ってくれるようになると本当可愛さ増しますよ💕
    ハイハイしたりお座りしたり歩いたり。
    ママって言われた時は感動でした😭❤️

    昼間、面倒見てもらってる時はゆっくり寝かせてもらって
    夜に辛い時は今は助けてほしいと伝えてみてはどうでしょうか。
    腹立った。って言うと、俺は面倒見てるし仕事あるから!と口論になり兼ねないのでやんわりと😊

    • 9月18日
  • 3児mama

    3児mama

    ママって言われた時は
    号泣しそうです😭

    けど、私も溜め込んでしまう癖が
    あるから勝手に腹立てずに
    言うようにするね。と言おうかと…

    • 9月18日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    本当嬉しいですよ❤️

    私も、溜め込んで後で爆発するタイプです💥😓
    その方がいいと思います(*´꒳`*)

    優しそうなご主人なので分かってくれると思いますよ😊

    • 9月18日
  • 3児mama

    3児mama

    ありがとうございます。

    さっき帰って来たので
    今日落ち着いた頃に落ち着いて
    話をしてみます!

    • 9月18日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    モヤモヤが消えますように😊✨

    • 9月18日
  • 3児mama

    3児mama

    ありがとうございます😊

    • 9月18日
まりるい

起きてる時にお世話してくれるなら全然ありだと私は思っちゃいますよー!
起きてる間はご主人に任せてゆかさんは寝ちゃいましょー!

男性って赤ちゃんの泣き声で中々起きないんですよねぇ。
母親はかなり敏感になるんですけどね。

ご主人には夜たくさん寝てもらってお仕事と、起きてる間は子育てと、頑張って貰えばいいのでは??
ご主人が見てくれてる時は、夜しんどいからちょっと寝かせてね、とお任せしちゃって。

ご主人がお休みの時には、今日は夜のミルクお願いね!もありだと思います\(^o^)/

ご主人がいくら、いいとこ取りしても、赤ちゃんはお母さんの愛情ちゃんと感じてますし、そのうちママ、ママ〜ってなるくらいお母さん命になりますから(笑)

やってくれる事は任しちゃって、うまいことご主人を使ってくださいね!

  • 3児mama

    3児mama

    今基本はそうしてるのですが
    (旦那が寝る前と旦那が仕事に行く前
    計1日8〜9回授乳のうち 2回は旦那がミルク担当)
    2人が起きてる晩ご飯の時に
    ちょっと泣いたぐらいで
    晩ご飯や私の話を放置してまで
    抱っこしたりするので
    自分が起きとる時だけ
    そうやって抱っこして可愛がって
    都合が良いな。
    こっちは24時間
    赤ちゃんの世話しとんのに…。

    って、思ってしまうので
    もう少しそのすぐ泣いたら
    抱っこするのをやめるか
    夜中もすぐ泣いたら飛び起きるかの
    どっちかにして欲しい

    • 9月18日
  • まりるい

    まりるい

    ご主人、赤ちゃんが可愛いんでしょうねー(^^)
    抱き癖なんかは今は心配しなくても大丈夫だと思うので、寝てる時、起きてる時の半分でも良いから反応して欲しいと伝えてみるとか??

    今は産まれたばかりだからきっと育児に必死になってしまうんだと思います。24時間、いつ泣き出すかわからないお世話しなくちゃならないのは本当に辛いですよね…
    睡眠もいつ取れるかわからない…
    ご主人の居ない日中、寝ている深夜も頑張って居ること、知って欲しいのかなー?って感じました。
    今日こんなことがあった、これが大変だった…
    昨日の夜も中々泣き止まなくて大変だった。
    全部そのまま伝えて良いんですよー!
    ご主人が起きてる間お子さんに敏感になるのと同じくらい、ゆかさんの気持ちや身体にも寄り添って欲しいですよね(^^)

    ご主人も、毎日お仕事して、ミルクも2回だけど担当してくれて、よくやってくれていると思います。
    ただ、起きてる時と、寝てる時が極端なんですよねー!
    そこは、そのまま伝えたら良いと思いますよ。
    いつもよく見ててくれて助かってる。私がもう少し余裕持って見れるまでは出来たら夜も助けて欲しい、と。

    • 9月18日
  • 3児mama

    3児mama

    そうなんです。
    私は24時間赤ちゃんの面倒を
    見ないといけないから
    程よくしてるけど
    ありがたいけど
    起きとる時だけ一生懸命
    世話するのはやめて欲しいんです。

    なので、もう少し
    起きとる時にすぐ抱っこするのをやめるか
    私がもう少しあなたに頼って
    夜中あなたも頑張るか

    を伝えようと思います。

    • 9月18日