※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか21歳ママ
ココロ・悩み

旦那が友達の結婚式に行くため、仕事を休むことになり給料が心配。結婚式に出席する必要性や経済的負担について悩んでいます。どう思われますか?

旦那が行く結婚式について…

来月の土曜日に旦那の友達の結婚式があるのですが旦那は仕事が土曜日もあるため仕事を休んで行く形になります。

給料が日当制のため行かなければお金にはなりません。
来月は祝日が続くこともあり給料が心配です。

私が行く結婚式ではなかったので特に気にもとめてなく、結婚式が日曜日と勘違いしていたもので旦那ももう出席すると送ってしまいました。

旦那に聞くと仕事を休んで行くつもりだと言ってます。
ですが結婚式って仕事休んでまで行くものなんでしょうか、、、。
大事な友達の結婚式行ってあげたいのは分かります。
でもご祝儀などお金がかかるのに更に給料が下がるとなると結構きついです(T_T)

みなさんどう思われますか、、?

コメント

いくとおもいますよ♪

むちゃんママ

結婚式の日時は事前に分かるのでほとんどの人は仕事を休んで行くのではないでしょうか?(;_;)
仕事だから行けないというのはあまり聞いたことありません(´;ω;`)

わせ

仲良い友達ならどうしても休めない仕事以外は休んででも行くと思います!
結婚式はお祝いなんでお金の問題ではないですしね〜!ただ実際行く側はキツイ時ありますが...
どっちみちすでに出席で伝えてあるならば、向こうは準備してるので欠席しても相応のお祝儀など送らないと失礼になると思います(>_<)

アルト

私も仕事休んで行きますよσ(^_^;)
いくら家庭があるとはいえ、友達の結婚式を祝えないなんてかわいそうです>_<
お給料が下がるのは分かるので、来月はカツカツだけどやりくりするしかありませんよ(*_*)

日曜日もお仕事だと休まないといけなくなるし給料下がるしできつくなりますよねー!(>_<)
わたしも、旦那も美容師なのでよくわかります!土日祝関係なしで仕事だし結婚式にでるもしたら休まなきゃですもん。

でもせっかく呼ばれたのだし、わたしだったら家計きついなちくしょーめっ!って思っても行かせちゃうし旦那も行っちゃうと思います(T_T)なんとかやりくりするしかないですよね(T_T)

ぴょんすけ♡

大切な友人とか、
自分達の結婚式に来てくれた
方とかのだったら
行かせますねきっと!

旦那様がお金とかの面を
考えて、迷っているような
友人であれば行かなくても〜
とは思いますが、旦那様が
大事な友人で行きたい!と
いうことであれば
しょうがないと思います😊

その代わり給料がキツイと
なったら旦那様のお小遣い
少し減らしたりしますね(笑)

私は逆の立場で仲の良い友人の
結婚式だったらどうしても
行きたいと思うので(人•͈ᴗ•͈)

mina_mama⑅◡̈*

私月曜日に結婚式あげたので
皆さん休んで来てもらいましたよ⁇

平日にする人もいるし
友達のなら休んで行くのも
普通にあり得ると思います。

H(´-`)Mama

行きますね(・・;)

金銭面的にキツくても
大切な人なら祝うのが当たり前かと(ーー;)

逆ならどうですか?
招待したのに、ご祝儀とかにお金がかかってキツいから行けない(>_<)って言われたらえ??ってなりませんか?私ならなります。

今後の付き合い方も変わるかと

サヨシ

確かにお金はかかりますが事前に分かっていることなのでやりくりします!
招待状も届きますし、最低でも2ヶ月前にはわかりますよね⁉︎
それにお祝い事ですから(^^)
仕事も休みますね!
逆に結婚式だから休めたーってなります(^^)

金銭的にキツイのはわかりますが、お祝い事だから嫌な気持ちでご祝儀包みたくないですよね!
私も年明けに結婚式3件入ってるので今からやりくりです💦

ほよほよたん

日曜日も休みじゃないひともいますし、こればっかりは仕方ないです。

私自身もも平日に式挙げたのですが、皆さん休んで来てくれました☆
微妙な関係ならあれですけど、友達なら快く行かせてあげてください☆

stera

私も土日祝仕事してましたが、休んで行きましたね。
冠婚葬祭ってお金かかりますよね。
ですから、そのために別で貯蓄してらっしゃる人もいますよ。
結婚式、呼ぶ側もかなり悩んで絞って声かけてくれますから、そこでケチケチはしたくないと個人的には思ってます。
ちなみに私は貯金ほぼなかったです(^_^;)
行けば喜んでもらえますしね!

プランナーしてましたが、二週間前くらいが最終締切になると思いますので、欠席されるようなら早めにお伝えしてあげてくださいね。

ひよこまめ

冠婚葬祭だから行きますよ。

そのために、貯金したりヘソクリしたり何か急な出費のために蓄えをみなさんしてるはずですから。

結婚式は急に行くわけではないので、予想はできますしね。

うちは自営業なんで、もっと、大変ですよ?

因みに成人式も冠婚葬祭なので、休む理由になりますよ!

アイス

大事な友達なので行きます。
仕事を休んでまでって書いてますが
お祝いしたいから仕事を休んで
行くんだと思いますよ!!

逆に仕事を休んで行くものって
ゆわれるのが私は嫌かな、、、。

ぴよたろう

仕事休んで出席します!
だってお祝い事ですし、お金の問題ではないですからね💦
「休んでまで行くものなのか」って考えの方が私には理解できないですが…
逆の立場になったら悲しくないですか?
お金ないから欠席するって、大人として恥ずかしいことだと思いますよ💦

生活がきつくなってしまうかもしれませんが、そこは上手くやりくりして節約しましょう!

みっこ姉

付き合いの程度にもよりますが、二次会ならともかく、結婚式に招待=ごく親しい付き合いだと思うので、よっぽどの事がない限り皆さん仕事を休んで行くと思います。
私も友人や親戚の結婚式は仕事の休み取りましたし、私の式にも仕事休んで来てくれた人たくさんいます。
欠席すると招待状の返信でくれた方もいますが、仕事が休めない(教員で当日運動会、店長で代わりがいない)、出産したばかり、子供の保育園の行事などの理由でした。
お祝い事で事前にわかってる事なので、お金についてはその前後でやりくりするしかないです。。
ちなみに我が家、5月に自分達の結婚式だったのでちょっとピンチですが、来年の春まで友人達の結婚式か二次会の予定が毎月入ってます。。

しいさん

うちも10月に旦那の友達の結婚式があるので行きますよ(*Ü*)ノ"

友達からmail来て返事をまだしなかったみたいで私に気を遣ってました(*Ü*)ノ"

オレンジ気味

私もぴよたろうさんと同じ気持ちです。
自分の結婚式の時とかに
仕事休んでまでも行くの?って
思われてたら悲しいです…💧

モモリンチョ

行くって言ってしまったなら行かせます。
もう向こうも準備されてると思いますし。
キャンセルするには遅いです。

まなみ

子供産まれたら、暇でなくなるのでご安心を!
自分の時間なんてほとんどありません

あやたま。

私も全く同じことが9月にあります(..)日給制なので、私も正直給料の面で不安になりますが、旦那さんの仲良い友達の結婚式なので、しかも私たちの結婚式にも足を運んでくれた友人なので、いく事をすすめました!
不安な気持ちとってもわかります(´・ω・`)お盆休みとかも、一緒に居れて嬉しいですが来月のお給料の面で心配になってしまいます。。