※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
子育て・グッズ

2歳の子供が初めて熱を出し、38度から39度に上がりました。風邪症状はないが、呼吸が苦しそう。病院でなくても自宅で対処できることはありますか?足が冷たかったが、今はあたたかい。熱が上がりきったのでしょうか?

夜中から2歳になる子供が初めて熱を出しました。鼻水や咳など風邪症状はありませんが、最初が38度、さっきが39度です。多少呼吸が苦しそうですが今はスヤスヤ眠っています。風邪症状がないので突発性発疹でしょうか?また初めての熱で分からないのですが、病院があくまで自宅でやってあげられることはありますか?足がさっきまで冷たかったのですが、今はあたたかくなっています。熱が上がりきったのでしょうか?

コメント

つゆっこ

初めての発熱心配だと思います。
突発であれば、熱が下がるまで医師でも、判断が付きませんので、今慌てて救急へ行く必要は無いと思います。
熱が上がりきっている様子ですので、保冷剤で脇の下や股の付け根あたりを冷やしてあげてもいいかもしれません。熱さまシート使う場合は、口や鼻が覆われることでの窒息が報告されてますので、目を離さず確認してください。
汗を書いていると思うので、水分摂取をしっかりと。できれば、アクアライトやイオンウォーターなどの吸収の良い物をお勧めします。麦茶もいいと思います。
お大事にしてください。早く解熱されるといいですね。