※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわせ429
子育て・グッズ

断乳や卒乳のやり方と、いつ始めるかのポイントについて相談しています。執着が強くて困っており、知恵が働くと不安になっています。2人目を考えているため、生理が来ていない状況で断乳を考えています。

おはようございます!
今大変困っております!!(;´Д`)

・断乳や卒乳のやり方
・いつ始めればいいのかの見極めポイント
・いつ頃やりましたか

まだ生理が来てないし、2人目考えてるから、断乳しようと思うんですが
『もうすぐおっぱいバイバイだよ』って伝えてから、執着が凄くて、、、困ってます
卒乳希望でしたが、大きくなると知恵が働くと言われ不安になってしまいました

皆様、よろしくお願いします!



コメント

めるう

おはようございます☆
お子さんは、おいくつですか?

私は、上の子を自分から辞める卒乳で辞めさせました。
2歳9ヶ月まであげてました。

もう夜の添い乳がストレスになってたのもあったのでちょこちょこ「もうおっぱいにバイバイしようね。」って言ってました。

いざ辞める日が来たら、意外にも1日ぐらいで辞めてくれました!

ただ…私の方が大変でおっぱいがパンパンに張っちゃって運転もまともに出来ないぐらい痛くて助産師さんに全部絞りとってもらいました。

おっぱい辞めさせるの大変だよー!
オムツ取るの大変だよー!
って周りの人に言われたり、育児本やネットなどで大変って情報に流されてる感じでしたけど…おっぱいもオムツもすぐに卒業してくれました☆

かわせさんも周りの情報に左右されないで自分なりにやってみると意外と早いかもしれないですよ(^ω^)

乱文失礼しました。

  • かわせ429

    かわせ429

    ありがとうございます
    子供は一歳になったばかりです
    2人目を考えているのですが、まだ生理が来てなくて、、、
    色んな人の意見を聞いてると、これも個性なのかなぁって思いました

    • 8月6日
かぐりん

うちは1歳4カ月で断乳しました(*^^*)私も第二子を望んでいたので、夏が終わって涼しくなったらやろうと決めて、おっぱいのケアをしてもらうため、訪問助産師さんともこの日に断乳します!!と日にちを決めて予約を取りました。娘には一カ月前から「あと〜日でおっぱいとバイバイだよ」と毎日言い聞かせていました。娘もおっぱい大好きだったので、最後の方は夜中も頻繁に起きておっぱいを欲しがり、昼間も暇さえあればおっぱいを飲んでいました。
そして、断乳の日、朝最後のおっぱいを飲ませて、次に欲しがったときにニップレスを貼ったおっぱいを見せて「もうおっぱいバイバイしたからないよ」というと大泣きしていました。しかし、泣いたのはその一回でおしまい(*^^*)
娘はその後「おっぱいないない」と言って全く欲しがらなくなりました。一番心配していた夜もすんなり寝つき夜中に起きたのは一回のみ!!おっぱいはカチカチでお産並みの痛みでしたが、あまりにも娘があっさりやめたので正直ビックリしました^^;
そして断乳3日後からは朝まで一回も起きずに寝てくれるようになり、それはもう快適快適♡
そして、断乳後一カ月で生理再開して乳癌の検診をして、歯の治療をして、いざ二人目!!と思った月に妊娠しました(*^^*)
生理再開後は妊娠しやすいみたいです!!
頑張ってください^^

  • かわせ429

    かわせ429

    ありがとうございます!
    お話聞く限りもう少し飲ませても大丈夫そうですね!
    本当寝かしつけをおっぱいに頼ってるので、これが無くなったらどうやって寝てくれるのか、、、と恐ろしくて(;´Д`)

    アフターケアもきちんとします!
    お産並みの痛み、、、(>_<)ひょえー

    • 8月6日
かぐりん

私も寝かしつけは完全におっぱいに頼っていたので、本当に夜が恐怖でした!!一度もおっぱい以外で寝たことが無かったので^^;
でも、断乳1日目からあっさり寝てくれました^^;
おっぱいの痛みは本当に抱っこはもちろん、両手も動かすのも大変な位とてつもない激痛でした(T.T)助産師さんの予約をしていなかったらどうなっていたことか…。
「ママと赤ちゃんにとって最高のタイミングで辞められたから赤ちゃんが1日で辞められたんだよ!今までの授乳本当にお疲れ様でした^^」と助産師さんに言ってもらい、涙が出そうになりながら2時間母乳を絞ってもらいました。
かわせさんもママと赤ちゃんにとって最高のタイミングで挑戦してみてください^^

  • かわせ429

    かわせ429

    ありがとうございます!
    かぐりんさんのお話聞いてとても元気がでました!!
    本当にありがとうございます!

    • 8月6日