※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーた
お金・保険

家計を見直すために、まずは保育料やお小遣いなどの支出を削減する方法を考えてみましょう。

現在夫婦共働きでフルタイムで働いていますが、平日は旦那の帰りが遅いため、ワンオペになってしまうこと、子供を長時間保育に預けることの申し訳なさから、私は扶養の範囲内で時間を短くして働いた方が良いのかなぁと思いはじめています…
一番の問題は、お金の問題かと思いますが、これ以上どこを節約すればいいのか分かりません。

◎旦那の給料手取り18万、私の給料は月10万以内にする予定

☆住宅ローン64000円
☆生命保険(3人).学資保険含む 25000円
☆ケーブルテレビ 7500円
☆携帯代 (2人)10000円
☆車の保険 (2人)10000円
☆食費、雑費(オムツ等含む)50000円
☆定期預金 25000円(3年後車の資金にする用)
☆お小遣い(旦那)20000円
☆保育料 21000円
☆ガソリン代(2台)15000円

うちの家計はこんな感じですが、どこかまだ削れるところがあれば教えてください💦田舎なので車は必須です...どうかお願いします。

コメント

あーた

水道光熱費をかくの忘れてました!
水道代4000円
電気代10000円(冬場)
です。

ちゃななママ

削れるとしたら旦那さんの小遣いでしょうか。
例えばお昼は弁当にして、水筒持参してますか?
弁当500円、飲み物150円で1日650円です。
これを自宅から弁当水筒を持参にすることで13000円の節約になりますよ😊

  • あーた

    あーた

    回答ありがとうございます!
    旦那はタバコもお酒もいらない人で、お昼代も会社支給、水筒持参しています…😅
    たまーにある、現金支給の臨時ボーナスを隠す人なので、お金の執着心は強くこれ以上減らすとある意味怖いんです...でも1度話し合ってみます💦

    • 9月18日
  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    うちも昼代は会社支給、水筒持参、お酒は飲みません。タバコは吸います。
    それで5000円渡してますよ。
    床屋、服代、飲み会代は別途です。

    うちもお金の執着強くて、最初は通帳も見せてくれない人でした。
    でも家計簿つけて、うちの収入はこれくらいで支出はこれくらい…と見せました。
    その上で「あとはどこ削れるかな?」も相談しました。
    そしたら「俺の小遣いを減らす」と自分から言ってくれました。

    旦那さんに家計の現実を突き付けてみるといいと思います😊
    あ、貯金とかはあると旦那はつかっちゃうから少な目に提示してます。笑

    • 9月18日
しずかmama

ケーブルテレビは必要ですか?
お小遣いの用途にお昼ご飯も入っているのでしょうか?入っていないのであれば、もう少し少なくても良いかと…。
あとはどうしても削りたいのであれば、保険を見直すくらいでしょうか💦

  • あーた

    あーた

    回答ありがとうございます!ケーブルテレビは、ネット(パソコン)も込みです💦
    やはり旦那の小遣いですよね…1度話し合ってみます。ありがとうございます!

    • 9月18日
  • しずかmama

    しずかmama

    ネットは必要ですね!ネットだけでもっと安くならないでしょうか??
    お小遣いを減らすのはなかなか大変でしょうが、頑張ってください!ちなみにうちは、基本的に10000円です。ただ、旦那が酔っぱらってキャバクラで使い込んだりクレジットカードで本を買ったりした分を分割で返済させているので、最近は月5000円です笑

    • 9月18日