※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
家族・旦那

皆様の意見をお願いしたいと思います。嫁、妻として家庭でやるべき役割…

皆様の意見をお願いしたいと思います。
嫁、妻として家庭でやるべき役割はなんでしょうか?
共働きならお金は旦那さんのお給料だけでなく家計に入れなければならない義務でしょうか?
お姑さんがバリバリ働く高校の副校長で旦那さんはそんなお母さんと私を少なからず比べて見ていて、収入が少ないこと、家計にお金を入れない事、無理をしてでも家事をする姿勢がない怠けていると感じており、会話はなくなり喧嘩しました。
今は実家に帰ってしまい、10日経ちます。
私は悪阻で思い通りにいかない身体に時に会社を休んだり家事をしなかったり、旦那さんに迷惑をかけていたのかもしれませんが、妊婦なんだしと思って甘えていました。
それでも旦那さんのご飯だけでも用意したり気持ち悪くてもスーパーで買い物をしたり。
できる事はしたかなと自分で思っています。
家賃、光熱費以外にお金を出したくない旦那さんはその他の生活費を気にしてくれた事もありません。私は私で自分の出費や小遣いで精一杯なのに。車のローンや携帯代、医療費、Wi-Fi、飼い犬のお世話代、美容衣服代など。
私には旦那さんが仕事と自分のことが1番で私の事は気にならないのかなと悲しくなります。
ふてたり、無視されたり、寝たら起きないで丸一日寝られたり、子供のように振舞い向き合ってくれません。
これから子供が生まれたらどうなるでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

あーか

結婚前にお金をどうするかとかそういう話し合いはしなかったんでしょうか??
今からそれだと子供生まれてからほんと大変だと思います。。

• あやちゃん

あやちゃん

細かい話しをしなかったんです。だからお互い車を買ってローンがあります。思えばお互いのお給料を当てにしていたからかもしれません。現実が分かっていないのか

• 9月18日
  • あやちゃん

あやちゃん

ご心配をおかけしました。無事話し合いで解決に至り、旦那さんは帰ってきました。生活費の事が決まって良かったです。ありがとうございました。

• 9月18日

そういう考えの人も少なからずいますよね。妊婦の大変さわからないんでしょうね。子どもが産まれたらもっとやばいでしょうね。
私は無理だなー😅

• あやちゃん

あやちゃん

そうですね、子供が生まれたらもっとお金がかかり、どちらが払うかでもめるでしょう。
    私は派遣なので安定していない事が気にいらないのだと思います。

• 9月18日

退会ユーザー

私はむしろ妊娠してるのに働いてることを感謝して欲しいですけどね!
    女の人の稼いだお金をそんなに宛にしないでほしい😭
    私が正社員で働いてる時は、私の給料は全て貯金して旦那の給料で全てまかなっていましたよ😊

• 9月18日
  • あやちゃん

あやちゃん

私もそうしたいのです。当てにされていました。それができなくて悔しいです

• 9月18日
  • あやちゃん

あやちゃん

ご心配をおかけしました。無事話し合いで解決に至り、旦那さんは帰ってきました。お互いに負担する金額を決めて支出を決めました。このまま頑張っていきます。ありがとうございます。

• 9月18日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは共働きで、主人の給料を私がおろして使うシステムです。
今は私が育休中なので、家事と育児の大半は私がやっています。
お母様と比べられるのはイヤですが、今後のためにも収入や貯金についてきちんと話し合うべきかなと思います。

• あやちゃん

あやちゃん

今日これから話し合う予定ですが主人がしっかり言葉に出来ない所や頑固なところ、どうしていいか分からない優柔不断なところ、貯金も出ないところに不安があります。

• 9月18日
  • あやちゃん

あやちゃん

ご心配をおかけしました。無事話し合いで解決に至り、旦那さんは帰ってきました。
    彼のお金の管理を聞けて良かったのと私も協力して負担するように頑張ります。
    ありがとうございました。

• 9月18日

共働きなら二人のお給料を家計にいれて、残りを貯金っていうイメージです!
うちは共働きでお財布別々ですが、家賃光熱費は夫が払い、食費は夫から毎月決まった金額をもらう。足りない分やこどもの服等のお金は私が出す。
保険代、携帯代はお互い自分で。
保育料は私のお給料から。
という形です☺️
家賃光熱費以外旦那さんが出したくないなら、その他生活費はどのようにされてるのですか?
もしその他全部あやちゃんさんが出してるならおかしいです💦
妊娠中は家事出来なくても仕方ないのは、理解してもらわないと大変ですよね(>_<)

• あやちゃん

あやちゃん

なんとかお願いして月に5万円生活費をもらいました。それで食費と雑費を。悪阻で会社を休むとお給料が減るのでその後、お姑さんを挟んで月に10万と約束したのに、くれませんでした。6万くれて、出て行く直前に4万を嫌々置いていきました。

• 9月18日
  • あやちゃん

あやちゃん

ご心配をおかけしました。無事話し合いで解決に至り、旦那さんは帰ってきました。納得して解決できたのでこのまま継続して頑張ります。ありがとうございました。

• 9月18日
りん

いや、もう妊婦で働いて家事してる時点で偉いと思います。
男なんてつわりの辛さわかんないし、
まず義母と比べてる時点で、は?ってなるし、お金を入れてくれてないというか、気にしてくれない時点で私なら言います。

私も、一人目のときに働いてましたが、会社で倒れてからはもうやめる手続きして専業主婦にはいりした。
それでもつわりがひどく、毎日寝てて、夜ご飯だけなんとか作ってましたが、それ以外ほんとに寝てました。
結婚したときは比べられることもありましたが、私はあなたの母親ではないし、母親がいいならそういう女性と結婚すればいいじゃん。私は私なりに頑張ってるし、夫婦って協力するものなんじゃないの?って言いました。
そういう人は正直生まれてからも任せっきりで、働いてるんだからいいだろ。って感じだと思います‥。

でも旦那さんが帰りたいって思える環境作りや、旦那さんの考え方を変えるのはあなたの行動次第かな。と思います。
うちの主人も似たところがありましたが、今ではなんでもしてくれるし、一番に家族を考えてくれます。

• あやちゃん

あやちゃん

主人がどうしたいのか言葉で説明があれば私も頼る事ばかりでなく協力したのに、相談や話し合いがなかったのでこちらからお願いするだけでした。言って欲しかったのにいきなり切れて家を出ました。

• 9月18日
  • りん

りん

聞いても教えてくれないのですか?
    相談や話し合いはあやちゃんからしよう!と歩み寄ってもしてくれないんでしょか?

• 9月18日
  • あやちゃん

あやちゃん

ようやく話し合いで解決に至り、旦那さんは帰ってきました。周りを巻き込んでしまいちゃんと自分たちで解決できないのは本当に情けないです。今回を機にしっかり決めました。継続して頑張ります。ありがとうございました。

• 9月18日

やはり共働きなら必要な負担は夫婦2人でするべきかなと思います。
うちの実家も旦那の実家も共働き家庭なので、私はそれが当たり前の感覚。
現在も財布別ですが負担(生活費や保育料、学資保険等)は折半してますよ。
もちろん妊婦の時も36Wまでフルで働き旦那は帰りが遅かったので家事もほぼ私がやってました。もちろん辛い日は惣菜で済ましたりしてましたが大丈夫な日は普通通り。

これからお子さんが生まれたら更にお金はかかります。夫婦でよく話し合いをした方がいいと思います。私から見たら主様も家庭の為のお金を少し出すべきかなと思います。でもその分旦那さんも家事を少し手伝ってもらうとか、どちらかの要望の見通すのではなくお互いの意見を汲みながら妥協しあえるやり方をした方がいいと思いますよ。

• あやちゃん

あやちゃん

そうですね、それは反省していて私もお金を入れたいと思います。
    これから出産なので私の稼ぎは少ないです。
    納得しないように思います。
    離婚を考えいるかもしれないですね。

• 9月18日

退会ユーザー

私は産休育休3回経験してその3回ずっとフルで働いてた時と同額負担してました。納得する答えが出るといいですね。

• 9月18日
  • あやちゃん

あやちゃん

ご心配をおかけしました。ようやく話し合いで解決に至り、旦那さんは帰ってきました。
    私も協力して負担するように決めて、納得して解決できたので頑張ります。ありがとうございました。

• 9月18日
ペロ助

ご主人は家賃と光熱費以外のお金はどうしているのでしょうか?
その他の出費は全てあやちゃんさんが支払っているのですか?
月の出費を詳細に計算して、ご主人の給料とあやちゃんさんの給料をどう振り分けるか話したことはありますか?
きちんと数字で示さないとわからないと思いますので、今の状態で生活がカツカツ、貯金ができていないのならきちんとお金の計算をするべきだと思います(>_<)
あと全ての引き落とし口座をひとつにするべきです。
私の夫も怒ると似たような感じですが変わらないですよ。
不思議なもので、子供が生まれるとわかってほしいとか頼る気持ちが全く無くなりました。
あからさまに態度には出さないようにしていますが、亭主元気で留守がいいです笑

• あやちゃん

あやちゃん

私も出費の把握をしたいと思いましたが主人は通帳も見せてくれない、お金の流れを何1つ教えてくれません。信用されていないと思います。それはお姑さんからも感じていて、嫁にお金を握られないようにと指導されているような感じです。
    お姑さんに相談しても貯金の事なんて任せておけば良いからあなたはもらったお金でやりくりしたら良いのよと言われました。

• 9月18日
  • あやちゃん

あやちゃん

ご心配をおかけしました。話し合いで解決に至り、旦那さんは帰ってきました。
    お互いに負担する事で納得して解決できたので頑張ります。後は思いやりです。頑張ります。ありがとうございました。

• 9月18日
かか

まず旦那のお金妻のお金ってところが合わないんじゃないですか?

うちも結婚したてはそんな感じでした!旦那は自分で稼いだお金は自分のお金で自分で使って何がいけないのか?って感じでかなり喧嘩しました!わたしも妊娠をきっかけに仕事を辞めたので旦那のお金を遣うことを申し訳ないと思ったり美容院行かなかったり。でもそれって違うなーと思い話し合いました!

結婚した以上個人のお金では無いこと。子供が生まれたら個人のお金、個人の行動だけではやっていけないこと。を旦那さんとよく話し合われてはどうでしょうか??

あと今スーパー行かなくてもネットスーパーやコープもありますし家でゆっくりされて心穏やかに出産に向き合えますように(*^^*)応援しています!

• あやちゃん

あやちゃん

コーポを土曜日に頼みました。買い物の時間をかけたくないと思いました。
    まだ主人には私に任せるという考えがないのだと思います。個人のお金ではないのに出費が多いと思うのでそれはやめてほしいです。
    ピアノとか習っていて月謝代とかかかるのに生活費を入れたくないとかなんだろうとおもいます。

• 9月18日
  • あやちゃん

あやちゃん

ご心配をおかけしました。ようやく話し合いで解決に至り、旦那さんは帰ってきました。
    夫婦2人のお金を納得してやりくりしたいと思います。継続して頑張ります。ありがとうございました。

• 9月18日

お体大丈夫ですか。
妊娠中はストレス良くないですし旦那さんはもう少し大人になって欲しいですよね。
赤ちゃん産まれたらもっと余裕ないです。旦那さんの世話はしばらくは無理ですから、産後クライシス等知ってもらわないと。

そんなに立派な義母さんが育てたはずなのに精神が未熟なのはなんでだろう…と思いました。
悪阻の辛さは男性には分からないですし、無理しないで下さいね。

うちも義母が元教師で、家事もきっちりタイプなので会うと育児についてチェックされている気分です(笑)
でも教職の方って世間が狭くて非常識な所ありますよね(偏見かもですが)

• あやちゃん

あやちゃん

主人は大学から一人暮らしで義母さんが世話をしていないので自由に生活してしまい、外食が当たり前になっていたので共同生活も家庭のあり方もわからないみたいです。また彼のお父さんは高校生の時に過労死で亡くなっています。お父さんもお母さんも稼ぎがあるのでお坊ちゃん育ちでお金に苦労した事がないので、やりくりとか考えた事もないと思います。

• 9月18日
  • あやちゃん

あやちゃん

ご心配をおかけしました。義母さんの協力もあり旦那さんと話し合いで解決に至り、帰ってきました。まだまだお互いの家の価値観は違うと思いますが歩み寄ってお互いに負担して頑張ります。ありがとうございました。

• 9月18日
y

共働きです。家計は私が管理をしています。お互いお小遣い制です。これは結婚する時に話し合って決めました。
夫婦の稼ぎは家計のお金とし、そこから支払い(家賃、光熱費、食費、備品消耗品、保険、保育料等)・お小遣い(美容院など自分に感するものはお小遣いから)・貯金(夫婦、子供用)のやりくりをしています。子供のお祝い・お年玉・児童手当は全額貯金です。家事は私、育児は私メインという感じですが旦那にもやれる事はやってもらってます。買い物は旦那の休みの日に行くかネットスーパーを使ってます。

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます。
    今日、話し合いで解決に至り、旦那さんは帰ってきました。やりくりを決められて良かったです。継続して頑張ります。

• 9月18日