※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の陰部についてですが、皮が全く下がらず心配です。先が出てくるものなのでしょうか?助産師に相談したところ、剥けないタイプや包茎の可能性もあると言われました。

男の子の陰部について教えてください。 今4ヶ月なのですが、入浴時 皮を下げるようにしているのですが、 全く下がらず がっつり皮がかぶり 先も全く出てくる様子がありません。 この頃からもう 先は出てくるもんなのでしょうか? 助産師さんには 軽く剥いて また元に戻しておいてあげてと言われてのですが、 戻すどころか 剥ける気配もないので、 剥けないタイプ? 包茎?と心配になってきました(>_<)

コメント

思春期になれば勝手に剥けるという情報もあります。
諸説あり

剥いてあげる最適は3歳頃って
何かに書いてましたよ(「・ω・)「
しかしおちんちん問題は
諸説ありですよね

• ミッキー

ミッキー

お返事ありがとうございます。
    そうなんですか、、、。 まだムリに剥かなくてもいいんですかね、、、。
    他の男の子の を見たことがないので こんなに被っていて大丈夫なのか?うちだけ?と不安で(>_<)

• 9月18日

退会ユーザー

むしろ。こんにちはしていたら菌が入りやすいので病気が心配ですよね´д` ;

かぶっていても、チンチンが赤くなったり腫れたりしてなければ炎症はないので今のところ問題はないのではないかと。

剥きたければむく。ただしケアは毎日しなきゃだめ!
    まだいいやと思うなら剥かななくてもいい。または自然にむけるまで放置。
    そんな感じみたいですよ🤗

• 9月18日

退会ユーザー

さきほど!コンビニで『ひよこくらぶ』を買ってきたんですが
    ちょうど今月号で、陰部の洗い方とか剥く剥かない論争について、特集していました🤗
    もう3人目ともなると、雑誌なんて買わないかもしれないですけど、本屋で立ち読みできれば見てみてはどうでしょうか\(^^)/?

• 9月18日
  • ミッキー

ミッキー

本当ですか~ いやいや、上は女の子でしかと年があいているので分からないことだらけで(>_<)
    いい情報ありがとうございます(^○^)

• 9月18日
ミッキー

そうなんですか?じゃあ剥かずに様子をみてみます、、、。触るのが怖いので(>_<)

ふみ

まだ焦る事ありません。
一歳頃から、シャワーのお湯をおちんちんの皮の中に入れて先端を軽くつまんで、軽くモミモミしてを毎日してある少し剥け始めたら、毎日お風呂の度に5秒程度で良いので剥いてあげて下さい。
上の子2人は、小学校低学年までは私がしてあげてそれ以降は自分でさせていました。

夫曰く、二人共剥けてるし毛生えてきたで〜って言ってました👍

• ミッキー

ミッキー

お返事ありがとうございます。上二人男の子さんなのですね☆ 安心しました。 剥いて洗うなんて、、、。剥けないし いわゆる包茎? と心配でした。 そうしてみたいと思います。(^○^)

• 9月18日
  • ふみ

ふみ

最初から剥けている子って稀だと思います😅
    真性包茎の赤ちゃんが殆どなのでまだまだですよ😊
    赤くなったり腫れていなければ大丈夫です!
    もしその様な症状出たら泌尿器科に受診です!

あとは、性器を触れる場合は必ず手をしっかり洗って清潔な状態でして下さいね💦
    真性包茎でもばい菌入るので😱
    長男が2歳の時から保育園だったのですが、手が汚れたまま自分で触ったらしく保育園から帰宅したら腫れていて泌尿器科で受診してお薬塗って治りました。
    一歳ぐらいから、自分のおちんちんが気になり触り始めるので注意です。

三人男の子なんです♡

• 9月18日
  • ミッキー

ミッキー

そうなんですか? 友達にも 剥いて洗ったらな熱出るで~ と言われて 下げたら剥けるものだと思っていて、、、。
    お話聞けてよかったです、、、。
    3人目の男の子さんがいるんですね(^○^) 上が女の子二人なんで 分からないことだらけで、、、。
    また質問するかと思うので よろしくお願いいたします(^○^)

• 9月18日
  • ふみ

ふみ

返信遅れてすみません💦
    熱出るのは初耳です😅
    うちは、一歳検診で教えて貰ったのでおちんちんムキムキしてました😊

うちは、男の子三人なので女の子欲しいですが中々授からずで、もし生まれたらどこまでお股拭けば良いのか疑問です…笑

こちらこそ、またお話し出来るのを楽しみにしていますので、その時も宜しくお願い致します♡

そして、グッドアンサーありがとうございます♡

• 9月18日
ミッキー

お返事ありがとうございます。 お二人ともすごく参考になり、悩むのですが先にご回答くださった おにぎりさんに グッドアンサーつけさせて頂きます。