※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃん
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母からの干渉が大きく、将来の生活に不安を感じています。旦那との話し合いも難航しています。どうすればいいでしょうか?

義母について悩んでいます。
私は結婚前提としたお付き合いからのおめでた婚で、
現在は籍だけ先にいれている状況で
それぞれの家庭の挨拶は済みましたが、両家の顔合わせはこれからという状況です。

ですが旦那の家族は家庭環境が複雑で
義母は10年以上前に離婚しており、今は新しい彼氏さんと同居。
(その彼氏さんも離婚経験アリのよう)
かつその2人の間には子供(私の義弟にあたる)が2人います。
義弟の下の子はなんとまだ7才です。
再婚の予定はあるとのことですが具体的な見込みは立っていないようです。

そんな義母ですが、自分の家庭のことは棚に上げて
私達のことに相当口うるさく言ってきます。

私達は2人で独立して暮らす予定なのですが
「嫁に入るということなんだから、ウチに入れ」
「嫁に入るということなんだから、なんでも私に相談して決めろ」
と口を開けば嫁に入るんだから…ばっかりです。

実母に相談してると、もう実母ではなく
親離れをして自分に相談しろと言ってきます。

旦那の家に入れば、まだ小さい義弟たちの面倒も私が見ることになりますし
その他に義兄も同居していて、マンションなので非常にストレスを感じそうです。
そもそも義理親が再婚もしっかりしていない状況で、お金にも困っているところに混じるのが嫌です。
私と旦那は正社員の共働きなので、あわよくば金銭的な支援を求められるのではないかと怖いです。

複雑で繊細なことだけに、今はまだ正直な気持ちは旦那と実家族にしか言えてませんが(義理親の再婚に関しては旦那にもハッキリとは言いづらい)
旦那も親に言いづらいようで話が進みません。

もう、どうするのが正解なんでしょうか😂
私は実家の親に相談をする自由も奪われなければいけないのでしょうか😂😂
それと、そもそも再婚していないのに両家の顔合わせに来るって、おかしいですよね?😂

長文で失礼しました。
何でもご意見お待ちしています!

コメント

言いづらくても、関係が悪くなっても私なら我慢したくないのではっきり言います✋

• Sちゃん

Sちゃん

コメントありがとうございます。
    どこまでハッキリと言っていい範囲なのかが分からず困っています😭

• 9月18日
みぃたん0412

一言で言うと?めんどくさっっ!!(すみません…)大変ですね(>︿<。)

ウチも自分の事は棚に上げてあーだこーだ言う義母なので…(同居です)

ただ、そのまま同居なんかしたら旦那様は益々言いくるめられるし言い返してくれない、我慢するのはやんやんさんだけ、な気がします(;_;)
まだ付き合い(家族としての)が浅い中でこれだけ出しゃばってくる義母ならこれからもっと酷くなると思うし、今から旦那様がその調子だと上手くいくものも上手くいかないかな、と思います。

私も「言っても無駄」「どうせ聞きゃしないよ」と旦那が(遠回しに注意しただけでその後はそのまま)ハッキリしなかった時「あなたが事なかれ主義を貫くなら私が言わせてもらう、その代わりもめたりおおごとになったとしても文句は言わないでね、言い方もハッキリ言わせてもらうし怒らせたとしても言いたい事は言わせてもらうから。嫌ならあなたがちゃんと言って。」と釘をさしました。

嫁に入るのではなく旦那様と結婚しただけです。例え嫁だとしても自分の親は死ぬまで親だし、親からしても子です。そんなに嫁にこだわるなら「嫁には入らない」宣言します(笑)

• Sちゃん

Sちゃん

上から下まで私の考えと同じでホッとしました。
    心の中ではそのくらい思いっきりイライラしてます(笑)

自分も円満に事を終えたい気持ちがあったこともありストレスを抱えてましたが
    皆さんの意見を聞いてやはり義母の考え方が普通ではないことがわかったので
    バッサリいこうと思います😅

次だめだったら、旦那にもヌルいこと言わずに
    みぃたん0412様くらいハッキリ言ってやろうと思います。

• 9月18日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私も最初は上手くやるには自分が我慢、いつかは義母もわかってくれるはず!頑張ろう!ってしてました…結果…なめられただけ(笑)(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!
    今考えると、わかってくれるような義母なら最初からこうなってません(笑)

私は、ですが義母にハッキリ言って夫婦仲に問題が起きるようなら夫婦としても家族としても上手くいかないです。だって相手のストレスや問題の大きさよりも自分の保守の方が大事で面倒くさがるって事だし。

ウチと似てるならハッキリ言ったところで聞く耳を持たないし、自分の都合のいいように解釈するし、勘違いして逆ギレしてきたりしてとても大変です…がだからといって我慢は…この先ずーーーーっとし続けるのは苦行以外の何ものでもないです( ´^`° )

頑張って下さい!!

• 9月18日
  • Sちゃん

Sちゃん

たしかに、人の直感でこの人ヤバイなと思った人はだいたい本当にヤバイ人だと言いますもんね😅
    こっちの努力云々じゃないことは、もはや薄々感じています。

そうですよね。正直旦那も実家の家庭環境と母親にはウンザリしていて、縁を切りたいほどに面倒くさいと言っています。
    面倒くさいから意見言わない になってることが現状問題なのですが。

絶対にそうなる未来が予想できますね(笑)
    みぃたん0412 様も同居で苦労されているということで、イライラをどうやって乗り越えているのか気になります😅

• 9月18日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチは義父が随分前(旦那の幼少期)に亡くなって義母一人なんですが…昔は裕福だったらしくてお手伝いさんも何人もいたそうです。
    義母本人もかなり裕福な家庭で育ったらしく…私の父や親戚を見下してバカにします。
    でも現状として、今はウチの実家より厳しい状況、プライドだけはそのままで過去の栄光にすがりつきとても惨めです。

私が嫁いだ時も「新人の家政婦さんは先輩に色々その家の事を教わってやり方を覚えるものなんだしあなたも○○(旦那)君の言う通りにしなさい」(╬`⊙д๏) ハァ?ってなりました(笑)
    思わず「私、家政婦!?」って旦那に言ったら「そういうつもりじゃないよ」「悪気はないと思うよ」…悪気なくても無神経だろ…みたいな(笑)

何を言われてもニコニコ「すみません、気を付けます」と言ってましたが3年でブチ切れましたね…ちなみにウチの両親は義母に会った事ないです(笑)
    結婚式も両親全額負担でやりましたが不参加。理由は恥をかきたくない。
    顔合わせも拒否。私はアメリカ在住ですが両親が結婚式も来てもらえない(それに嫁いびりされてるのを知ってて)ならせめて挨拶に伺う、と言ったら義母がそのうち日本に行くから来なくていいと言われ、何度も日本に行ってるのに会わない。
    去年、両親がわざわざ日本から会いに来ても「失礼なのよ!」と謎の逆ギレで会うの拒否(笑)
    さすがにウチの親も怒ってしまいました。

私は旦那公認でフルシカトです(笑)
    今は毎日娘を見れますが来年中には出て行くつもりだし、そしたら娘にも会わせません。
    まだ抱っこさせてないのが自慢の嫌な嫁です(笑)

• 9月18日
  • Sちゃん

Sちゃん

文章を読んでいるだけでもイライラしてくる内容で…心中お察しします😂

義母も旦那もやはり育った環境は違う他人なので、本当に自分には信じられないような人間がいるんだなという感じですね。

3年も頑張って耐えて本当に凄いことだと思います。尊敬します。
    と同時に、みぃたん0412様の 今のうちにこうした方が…というアドバイスは重みが違いますね😂
    フルシカト&抱かせないのがかっこよくて思わず笑ってしまいました!(すみません💦)

• 9月18日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチの親が旦那ともめた後に「自分の常識が他人の非常識な事ってホントにある、それを身をもって経験した」「当たり前、というのは人それぞれ違うから言わないとわからない事も沢山ある」「今までは似たような感覚の人とばかり付き合って来たからわからなかったけど言わなきゃ伝わらない、言っても理解されない事はごまんとある」と言ってました。(旦那と両親は今は仲良しです)

私は我慢の積み重ねで超絶ブチ切れをかましてしまったので旦那もドン引き&ビビってました(笑)

「今からあのクソババアに文句言って来る!」って泣き叫んで暴れる私を必死に止めてアワアワしてた旦那(笑)

そうなる前に回避する事をお勧めします(笑)

• 9月18日
さらい

ご主人はなんといってるんですか?

• Sちゃん

Sちゃん

旦那も私と同じく、2人で暮らす意向なのですが
    先日親と話した際にあーだこーだ言い包められてしまった様で、本当に情けないです。
    ちょうど今日、あなたが私と同じ意思ならしっかり貫いて理解させるまで話してくれ
    と旦那に言いました。(過去にも何度もあなたから理解してもらえるまで言ってくれという話はしています💦)

• 9月18日
  • さらい

さらい

そうなんですね。
    旦那さまにしっかり言ってもらうのが一番なきがしますね。

• 9月18日
  • Sちゃん

Sちゃん

実親ならハッキリと言ってくれと思いますが
    旦那の性格上、優柔不断で事なかれ主義すぎて、半分諦めてます…
    私が旦那を攻めると
    実親と私との板挟みがつらいとでも言いたいような顔をされます…

• 9月18日
ねこりんりん

そこは言いづらくても旦那さんがしっかりするべきだと思います。

これは私の考えですが、自分たちはこれから自分たちの家族のために貯金などしたいだろうし、義母は義母で新たに家族を作ろうとしているならそっちはそっちでしっかりするべきだと思うので彼がきちんと話しをしない限り無理ではないでしょうか?

• Sちゃん

Sちゃん

貯金をしたいなら、ウチにいた方が出来るだろうと言われます。(家賃や光熱費、食費を比較して)
    実際一度、旦那から話した際にそんな感じで言い包められました。(あと、義母が看護師なので、ウチにいれば見てあげられる等)

旦那も、義母と仮の義父についてよく思っておらず、タブーのような感じで
    そこについて核心をついて話せないみたいです。。

• 9月18日
リーハ❤

ご主人は、義母さんに親権があり育てられたと言う事でしょうか?

やはり、内容が複雑ですしご主人に話しをして少し疎遠にできる付き合いをしていった方がいいですよ…😅
失礼ですが、変な人はほぼこれから先ずっと変です💦
最初にはっきりして嫌われたぐらいの方が楽だと思います…😅

• Sちゃん

Sちゃん

主人は義母の親権で育ちました。いわゆるシングルマザーで前旦那と合わせて子供4人育ててます。

やっぱりそうですよね💦
    1度同居でもして深く関わったらもう抜け出せなくなるなと思って怖いです。
    自分たちの未来なので自分たちの意志で貫いていこうと思います><

• 9月18日
  • リーハ❤

リーハ❤

下に返信しちゃいました💦

• 9月18日
tomo

無視するわけには行かないんですか??
うちは両家顔合わせもしてないですし、普段は盆暮の挨拶にも行かないですよ😅💦笑
年に1回会うか会わないかの関係ですが、とくに困ることはないです✨
ストレスためるくらいなら無視しちゃってもいいような気がします💡

• Sちゃん

Sちゃん

毎日のように旦那と私に連絡がくるのと
    現在新居も決まっておらず、一旦お互いの実家にいる状況なので
    無視するのが難しいです😢

実家同士ももそう遠くない場所にあるので
    大げさですが、無視して今後何をされるかわからないと思うと怖いんですよね…😭

• 9月18日
  • tomo

tomo

確かにこわいですね😞💦
    でも全て言うこと聞いてくわけには行かないと思うので、ハッキリ断るが一番だとは思います💨💨
    男の人っていざという時あまり頼りにならないですし….😅💦

• 9月18日
  • Sちゃん

Sちゃん

やっぱりそうですよね😭
    私も初めてできる姑なので、どこまでハッキリと言っていいのかわからず…
    嫁に入ることは、私の子供になることだ
    というようなことを言われすぎて
    何でも従わされるというのが恐怖でしたが
    無理なものは無理とバッサリしていこうと思ったら気がラクになりました🙇‍♀️

• 9月18日
  • tomo

tomo

例え実子だからと言って言うこと聞くのが正しいわけじゃないですしね😅💦
    ハッキリ言って通じなければなるべく関わらないのが一番です💨💨
    頑張ってください☀️

• 9月18日
  • Sちゃん

Sちゃん

確かにしっかりと自分たちの意向を伝えてみて
    それでも聞く耳を持たれなければ
    そういう人なんだと思ってなるべく避けて生きていくことにします(笑)

ありがとうございます😊

• 9月18日
リーハ❤

失礼ですが、苦労はされつつ比較的自己主張して自分勝手に過ごされていた義母さんなのかな?って印象ですね💦

私なら、最初にしっかり嫌われておきます(笑)小さい子供もいるなら、やんやんさんの家庭にもそこまで関わる時間もないでしょうからしっかり嫌われます😅
連絡もブロックするぐらいでいいかと…。
何かしてきたら法的処置とりますので!
ぐらいの毅然さでいってもいいんじゃないかと😑

• Sちゃん

Sちゃん

自分勝手に過ごしてきた結果じゃないと、人間あーはならないですよね💦

無理に円満にしようとしても、それができる相手とできない相手がいるなと思いました。
    もう、当たり障りなくかわして行こうと決めました…(笑)

少し気が楽になりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日
  • リーハ❤

リーハ❤

まぁ…そうでしょうね(笑)
    他の方への返信コメントも読みましたが、ご主人も縁切りを覚悟しているならそうしてもらった方がいいお母様な気がします😅

そうなんですよ!上手く付き合える、我慢できる範囲の義親ばかりではありません💦💦💦
    うちも、主人は次男なのですが…次男(嫁)は奴隷ぐらいな感じでしたよ😅最初から殆ど無視してやりました(笑)最終的に義母にブチ切れて泣かして、縁切りしました😑
    付き合っていた時間が無駄でしょうがなくて今でも、思い出してムカムカします😔
    最初から、付き合わない方が充実した家庭を築けますよ😅
    子供に祖父母が必ず必要だとは思いません!
    そもそも、義母さんはご主人の実の父親とは離婚されてご主人には癖のあるお母様に育てられているのに、実父親がいない中ちゃんとした考えを持って育たれているんですから😔

• 9月18日

おはようございます。
結婚して嫁になったとはいえ、なんでも『嫁に来たんだから…』『嫁なんだから』って言われたら誰だって嫌になりますよね。
私の義母は『嫁なんだから』とは言ってこなかったですが、突然同居の話を持ち出してきて、主人と義母で揉めてました(・_・;
それも今年の元旦早々に…(・_・;
現在実家がある県ではなく、県外に住んでいて、なおかつ、主人の仕事は全国区にある会社なので、いつどこに異動になるか分からない状態です。
それを何回も何回も言っても『お(義)母さんと同居したくないから言ってるんでしょ!』など主人と義母で大揉め…
義父がなにか言ってくれればいいものの、何も言わず…(・_・;
嫁の立場の私はもちろん聞いてるだけ…(・_・;(・_・;
でも主人は『同居はしない、できない』ときっぱり言い切ってました。
ちなみに主人は一人っ子、私は上に姉と兄がいます。

ご主人が同居はしないという意思があるならば、辛い気持ちがあるかと思いますが、きっぱり言ってもらうのが1番かと思います。
ちなみに、ご主人は4人兄弟の長男ですか?

• Sちゃん

Sちゃん

ひぃ様も大変な想いをされたようで…
    結局は同居は免れたのですか?

やはりハッキリと言うにしても私からだと限界があるので、旦那から伝えるしかないですよね。

いえ、次男です!
    なのでなぜそんなに家に入らせようとしてるのか尚更ふしぎでなりません。(長男が美容師で金銭的に苦しいようなので、やはり1番稼ぎのある私達があてにされてるのでしょうかね)

• 9月18日

退会ユーザー

うちの場合は同居は免れました。
    ただ、義両親に何かあったら近くに住んで面倒は見ないといけないという頭はありますが、基本は主人の実家は主人が、私の実家は私と姉と兄でしっかり見ていこうっていうスタンスでいます。

次男なんですね!
    1番稼ぎがあるからと言ってお兄様を差し置いて頼りにするお姑さん…
    私には理解できないですね…(・_・;
    ご主人から、『結婚して新しい家族ができた。離れて暮らしても家族には変わりないし、ちゃんと2人で自立してる姿をちゃんと見てほしい。』ということをきちんと強く言ってもらったほうがいいと思います。
    お兄様がいるのであれば、なおさらそのほうがいいんじゃないかなと私は思います。

• 9月18日
みくろ

えーなんか危険なにおいがプンプンしますね😅
取り敢えず先に住居をダンナ様と決めてしまってはどうでしょうか?
うちもダンナのうちが少し変わった雰囲気なのですが、ダンナも寄り付かないので今のところ同居は無いですが、お話伺ってると部屋もマンションだし手狭になりそうですよね?
少し距離があるところに引っ越して気軽に来れない様にして段々フェードアウトしたいですね。

• Sちゃん

Sちゃん

何から何まで関与したがるのと
    少々ヒステリックな所があるので、
    勝手に決めたと事後報告したら何しだすかわからない感じです💦

いつか家から出るにしても、ウチから近いところ(遠くても30分圏内)にしろと言っています。
    本当になぜそんなことを決められなければならないのか、不満しかないです😂

• 9月18日
  • みくろ

みくろ

メンドクサイお義母さんですね…無視は出来ないんでしょうか?私なら勝手に決めた事何か言われてもこれを期に付き合いを絶てる位に考えちゃいます。
    正月とかはダンナだけ帰って貰って…

• 9月18日
  • Sちゃん

Sちゃん

確かに無視というか適当にかわそうと思えばできますね。
    初めての姑なので、なんとか上手くやっていかなくちゃと思うあまり苦しんでました💦

• 9月18日
りん0925

そんな相手には毅然とした態度で接するしかないかもです💦

嫁に行くと言っても、正しくは相手の家に入る訳ではなく、旦那さんと新しい世帯を作っていくのだし、ましてや義母との間に親子関係が生じる訳ではないので、それを淡々と説明するかですかね。
相手の神経を逆なでして怒らせる可能性はありますが、怒ってきてもそういう事ですので、で通すのがいいかと😱
一番は旦那さんに言ってもらうのがいいと思いますが、失礼ですが、旦那さんは頼りにならない様なのでヤンヤンさんが言って、今のうちに嫌われとくのも手だと思います😀

引越しや物件探しも、義母には相談せずサクサク進めていいと思います。
連絡は私だったら、重要な用件以外は連絡無用ですとお伝えしちゃいます💦

• Sちゃん

Sちゃん

すごくサクサクとしたご意見で、なんともスッキリしました。
    旦那は、面倒くさい言い合いになるくらいなら実家と縁を切りたいような感じなので
    旦那が無理なら自分の意志を伝えようと思います。

確かに、今のうちに言わないと
    この子たちは私のいいなりになると1度でも思われたら嫌ですしね💦

引っ越しもこの件で全然先に進んでませんでしたが、もう無理そうなので無視で進めます。(笑)

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

ヤバイ義実家ですね。主さん夫婦の稼ぎを当てにしてる匂いがプンプンします。
彼氏と籍を入れていないのも何らかの金銭的メリットがあるからでは無いですか?
旦那さんのお金は把握していますか?義母さんに仕送りなどしていませんか?
発言も危険で何でも言いなりにしようと必死。普通そんな事言いませんよね。
とにかく疎遠に…旦那さんがしっかりしてくれないとお子さんが産まれてから大変です。

• Sちゃん

Sちゃん

旦那とはまだ新居が定まるまで各実家に別居中です。
    もし義家族と住むことになればもちろん家に少なからずお金を入れることになるので
    それを期待でもされているのでしょうかね💦

別居となったら絶対に仕送りは阻止しようと思っています。

そうですよね。おめでた婚なこともあり
    旦那に対して、一家の父になり幸せな家庭を築く自覚が本当にあるのかとさえ思ってしまいます。

• 9月18日
muta

近場でも実家に帰るのに乗り換えが多く、一時間位かかる場所に新居を借りて、新居の住所を教えない!

お子さんが生まれたらもっと干渉してきますよ。
産後精神的に不安定になる時期にそんな事されたら鬱になるし、下手したらご主人との関係も悪くなります。

ご主人と主様で新しい家庭を持たれたのですから、生まれてくる子を穏やかな気持ちで育てられる環境を作る事だけ考えて動いていいと思います!

頑張って!

• Sちゃん

Sちゃん

そうですよね
    旦那と義母と新しい家庭を築くわけでなく
    旦那と子供と築くわけで
    子供の今後のことも視野に入れて、1番良いと思う選択を貫きます!

• 9月18日
虹まめ

義母達との同居は危険です。
金銭的にも、家事、育児とか負担がかかってきますし
マンションなら部屋だって少なくてプライバシーなんてあったもんじゃないですよ(;´д`)
一旦同居したら絶対に解消させてもらえなそうだし。
今妊娠中みたいなのでストレスは良くないですよ!

あと、相談は義母にする必要はないと思います。
結婚したのは旦那さんだし!

• 虹まめ

虹まめ

あと、義実家の近くには新居を選ばない方がいいですよ!

• 9月18日
かぁか

前の方のコメント読ませていただきました。
キツイ言い方だと思ったらすみません!
ご主人が次男ということもあるのであれば最初からご主人の家でなくやんやんさんの家に入る選択肢は無かったのかなと思いました。
最初から複雑な家庭だと知っていたのであればやんやんさんのご実家にご相談出来たのではないでしょうか?
今色んな家庭がありますが、やんやんさんご夫婦が義母と同居しても不安でしかないのであればそれを貫いて縁を切ってでもお世話にならないようにする事だと思います!ご主人から伝えるのも難しいようでしたらやんやんさんさんから強気で言ってもいいと思います!早くスッキリしてお腹の中の赤ちゃんの事考えてマタニティーライフ楽しんで準備進めて行ったほうがいいと思いますよ!