※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syyyn
子育て・グッズ

息子が1歳で、金曜日から熱や咳、鼻水が出ています。かかりつけの小児科を受診済み。熱が40度超える夜は心配。明日も症状が続く場合、総合病院の救急外来を検討中。

カテ違いかもしれませんがすみません😣💦
3日前に一歳になった息子なんですが、金曜日から熱、咳、鼻水がでていて金曜日にかかりつけの小児科を受診しています。
金曜日から徐々に悪くなって昼間は比較的元気なのですが夜になると40度超えてしまいます💦咳も出ていて寝付きも悪く座薬をいれました。
また明日も高熱で咳も続くようなら総合病院の救急外来に行った方がいいですかね?😭😭
文章下手ですみませんm(__)m

コメント

riko

熱以外はどんなかんじですか?
ごはんや水分、お腹のなかに調子や、機嫌はどうでしょうか?

• syyyn

syyyn

お返事ありがとうございます😭
    ご飯は今日1日ほとんど食べずその代わり母乳は頻繁にのんでます。
    お腹の調子は普段と変わらないです。
    機嫌はいいときと悪いときの差が激しく今は悪いです💦

• 9月18日
  • riko

riko

そうなんですね(>_<)
    私なら明日も機嫌悪かったり朝も食べなかったりしたら、相談窓口(#8000とかあれば)に休日診療行くべきか相談しますかねー。

• 9月18日
  • syyyn

syyyn

そうですね!#8000に電話して相談してみます😭!ありがとうございました😭

• 9月18日
  • riko

riko

早くなおるといいですね。
    1歳おめでとうございます✨

• 9月18日
  • syyyn

syyyn

うわーありがとうございます😭😭優しくしていただいてそしてお祝いの言葉までいただいて、、涙がでてきました😭😭

• 9月18日
  • syyyn

syyyn

先日は相談に応えていただきありがとうございました。結局相談させていただいた次の日に大きい病院に行き検査をしたところ肺炎になっていまして入院になりました😢月曜日に検査して退院することになりそうです!その節は本当にありがとうございました!!😢🙇

• 9月23日
  • riko

riko

大変だったんですね😢
    受診されてよかったですね!自分では判断が難しいですよね。
    無事に退院できますように。
    syyynさんも看病で大変ですね、お疲れ様です。

• 9月23日
まこ

小児科では病名など言われましたか?
ただの風邪と言われて3日間も40度を越える高熱が続いているなら、私なら明日救急外来連れて行きます 😫💧

心配ですね ( ;o;)お大事に

• syyyn

syyyn

金曜日と土曜日に受診したところRSウイルスと溶連菌の検査では陰性でした。だから風邪かなー?って感じでした😭
    明日も下がらなければ行ってみます!!ありがとうございます😭

• 9月18日
  • まこ

まこ

うちも1歳なりたての頃に風邪と言われて高熱が続いて、結局ヒトメタニューモウイルスで、血液中の炎症数値が高く入院寸前でした (´-﹏-`;)

毎回全てのウイルス検査をする訳ではないので、心配ですよね 💧

• 9月18日
  • syyyn

syyyn

初めて聞く病名です😱!大変でしたね😭大人が熱を出してもそこまで心配しないのに子供が熱が出ると本当に気が気じゃないですよね😭😭早くよくなってほしいです😭

• 9月18日
  • syyyn

syyyn

先日は相談に応えていただきありがとうございました。結局相談させていただいた次の日に大きい病院に行き検査をしたところ肺炎になっていまして入院になりました😢月曜日に検査して退院することになりそうです!その節は本当にありがとうございました!!😢🙇

• 9月23日
ちゃき

水分はとれてますでしょうか?
うちの子もこの間、4日間同じ症状でした。
寝ても2時間ごとに起きる、40度近く出て座薬入れても効果なし。
結局細菌?風邪菌?からの風邪ではなく、バイ菌からの風邪ってことが血液検査でわかり、抗生物質1日飲ましただけで何も無かったような回復力。

話は逸れましたが、水分が取れてない、息した時に胸らへんからヒューヒューと音がする、おしっこが出てないなど脱水や喘息のような感じになってる時は救急に行くことをお勧めします。
ですが、そうでなければもう一日様子見てかかりつけの小児科さんに行く方が良いですよ。
救急はあくまでも急を要するところ。
ご自宅で様子を見れたりする場合は、そうした方がいいと思います

• syyyn

syyyn

水分は母乳をちょこちょこ飲んでいます。

おしっこはあまりしてないですが汗を沢山かいてます!

ちゃきさんも大変でしたね😭でもこんなに大変だったのに抗生物質で回復とはすごい!!!

明日もひどかったら考えてみます😭
    ありがとうございました!!

• 9月18日
  • ちゃき

ちゃき

母乳以外飲んでますか?
    例えば赤ちゃん用のポカリみたいなもの。
    おしっこ出やすいですし、母乳より脱水になりにくいです。
    あとアイスノン(氷枕)を頭のつけ根らへん、冷えピタをわきの下や太ももに貼ってあげると熱が引きやすく子供も気持ちよさそうに寝てました。

ママも赤ちゃんも大変でしんどいと思いますが、風邪は赤ちゃんの成長で大事なこと!
    頑張ってください!
    お大事に♡

• 9月18日
  • syyyn

syyyn

母乳しか飲んでないです😭赤ちゃん用のOS-1を買ってきたんですが飲んでくれなくて、、、😭ちゃんと飲ませた方がいいですよね😢

アイスノンは今首の後ろと鼠径部に当ててます!しかし寝苦しさは変わってなさそうです😢

優しいその言葉に涙涙です😭ありがとうございます😭😭

• 9月18日
  • ちゃき

ちゃき

母乳って意外と水分少ないらしいです。
    白湯とかもダメな感じですか?
    多分os-1は大人用でもそうですが、甘くないです(>_<)
    アクアライトhttp://www.wakodo.co.jp/product/image/aqua_main.jpg
    とかの方が飲みやすいかと思います。

アイスノン効かないんですね(T^T)

私も風邪の時悩んで泣きそうだったので、凄く気持ちわかります。

• 9月18日
  • syyyn

syyyn

そうなんですか😭😭知らなかったです!!教えてくれてありがとうございます😢
    OS-1じゃなくてアクアライトのほうでした!!!それも飲まないです😭😭

とりあえず熱が下がってくれればいいんですけどアイスノン様~

本当に皆様の優しさに涙しながら読んで返信してます😢とっても心強いです😢ありがとうございます😭😭

• 9月18日
  • syyyn

syyyn

• 9月23日
  • ちゃき

ちゃき

えー肺炎だったんですか(>_<)
    それは息子さんしんどかったですね…
    入院で、息子さんもママもしんどいと思いますが、頑張ってください!
    お大事に…
    気になっていたんで、報告ありがとうございます♡

• 9月23日
初めてママリ

うちの子供もこの間、咳と鼻水と目やにが酷くなり、夜中に突然の高熱が出ました。
昼間は平熱に戻り、また夜になると高熱の繰り返して、耳鼻科で見てもらったら中耳炎でした(;´д`)
とっても心配ですね😵💦
早く良くなるといいですね(;´д`)

• syyyn

syyyn

小児科で耳をみてもらったところ異常なしだったんですよね😭でもまた耳鼻科でちゃんとみてもらったほうがいいですよね😭!

• 9月18日
  • 初めてママリ

初めてママリ

鼻水が多いと、それが耳に流れて中耳炎になりやすいみたいなので、もしかしたらなってる可能性もありますが、見てもらったのは最近ですか??(>_<)

• 9月18日
  • syyyn

syyyn

土曜日にみてもらいました😢

• 9月18日
  • 初めてママリ

初めてママリ

土曜日なら違う気もしますね💦
    やっぱり続くようなら再度受診された方がいいかと思います😵
    syyynさんも寝不足かと思いますが、お大事になさってください😢

• 9月18日
  • syyyn

syyyn

そうですね😢受診してみます😢
    お気遣いありがとうございます😭💓

• 9月18日
  • syyyn

syyyn

• 9月23日
にゃ~

症状からrsっぽいですが、検査されてるようなので風邪ですかね~!肺炎にかかってるかもしれないので救急いったほうがいいですよ!!

• syyyn

syyyn

風邪でもこんなに高熱続くことあるんですね😭😭明日も症状変わらなければ#8000で相談してみようと思ってます😭

• 9月18日
  • にゃ~

にゃ~

うちはrsにかかったとき四日目が一番辛くなりました!!検査で陽性ってでないときもあるみたいですよ!!熱が高いのが続いてると肺炎になってる可能性がたかいので、明日まで待つより病院行った方がいいと思います!!#8000はあまりいい判断をくれないです!!

• 9月18日
  • syyyn

syyyn

そうなんですね💦普通の風邪でこんなに症状あって高熱続くことってそんなにないですよね😢
    肺炎の可能性も考えて受診してみます😢
    #8000頼りにしてたのに💦
    情報ありがとうございます😢

• 9月18日
  • にゃ~

にゃ~

普通の風邪ではそこまで熱続かないと思います!!インフルエンザかもしれませんよね~!心配ですよね。ママもお疲れですよね!!頑張って下さい!!

• 9月18日
  • syyyn

syyyn

早く原因がわかって元気に戻ってほしいです😢
    お気遣いありがとうございます😭💓

• 9月18日
  • syyyn

syyyn

• 9月23日
∞こつぶ∞

心配ですよね💦
うちも1歳のお誕生日から高熱が数日続いて、しかも昼間はそこまで高くなくて病院ではアデノでもないし、熱の出方から見て突発でもないですと言われていたら手足口病でした😂
風邪なんだか何なんだかわからないから気が気じゃないですよね😭
夜になるとぐったりしててずっと抱っこで寝かせてました😣

明日もかわらないようなら#8000にかけて指示を仰いだ方がいいですね!
早く良くなりますように…
syyynさんもうつらないように気をつけて少しでも休んでくださいね😣✨

• syyyn

syyyn

うちもこの間手足口病かかりました😭本当に手足口病厄介ですよね、、💦
    今日も、心配で眠れそうにないです😭

明日変わらなければその予定にしてます😢!
    お気遣いの言葉本当にありがとうございます😢💓皆さんが優しすぎて今からでもおうちに行って直接お礼を言いたいくらいです😭💓💓

• 9月18日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

手足口病になったんですね😳
    しばらく不機嫌で参りました😂💦
    ってことは手足口病とはまた違いそうですね😣💦
    何だろうなぁ…

不安ですね😭目をつぶるだけでもだいぶ体は休まるみたいなのでゆっくりしてください😣✨
    あら、ホットミルク用意してお待ちしてますね☺💓笑

• 9月18日
  • syyyn

syyyn

• 9月23日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

ご丁寧にわざわざありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったんですね😭💦まさか肺炎にまでなっていたとは…お子さんもsyyynさんも大変でしたね😣
    大きい病院に行かれたのは本当に素早くていい判断でしたね😣✨素晴らしいママです!
    どうかすぐに退院できますように…祈っています!

• 9月23日