※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shara_sama
お金・保険

50坪前後で3200万以内の二世帯住居建設可能か?母親と同居で10坪スペース希望。旦那は3200万以内でデザイン性と安心感を要求。見積もりは3800万前後。二世帯建てた方の広さと費用を知りたい。

住宅の事で質問です😓
結論から言いますと、諸費用諸々含め50坪前後で3200万以内の二世帯住居を建てる事って可能なのでしょうか?土地わあるので建物だけの値段です(外構も含まず)。キッチン別、玄関・風呂・トイレ共有の予定でいます。私の母親と同居予定ですが大変揉めていてます💦母親わ自分のスペースが10坪欲しいと言っていて、旦那わ3200万を絶対にオーバーせず多少のデザイン性と構造の安心感と施工の丁寧さを要求しています。旦那わ工事側で同業者なので絶対に出来ると言い切るのですが、私としてわ無理難題を押し付けられているように感じてなりません。結局母親も旦那も自分でわ探さないので動くのわ全部私です😫専業主婦でヒマなんだから私が探せばいいと言って来ます😡何社かに見積もりを出して貰って、サイズの前後はありますがどこも3800万前後ぐらいでした😓
愚痴っぽくなりましたが、もし二世帯を建てた方がいればどのくらいの広さでいくらかかった等教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

工務店なら可能かもしれないですね。
ハウスメーカーで土地有り、33坪単世帯ですが諸々含めて3500万位でした‼

• shara_sama

shara_sama

33坪で3500万ですか😵💦積水ヘーベル住林あたりの最大手レベルですね😭羨ましいです😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘーベルです。
    土地代がかかってないので出来た事で土地から買ってたら5~6000万なので💦
    木造or鉄骨でも値段違うし、どこに拘るか、どこが譲れないかetc色々絞っていけば、可能になっていくかもしれないですね‼

• 9月18日

shara_sama

羨ましい😭ヘーベルハウスにも間取り書いて貰いました、バスツアーも行ったし展示場も何件も見て回って街かどヘーベルも施主様御好意のお宅も見に行きました💦我々夫婦としてわ本当にヘーベルハウスで建てたかったです😭契約間近に私の母親が高いし狭いと嫌がって、ヘソを曲げた旦那が予算を大幅に下げて3200万以内とゆう事になりました…

• 9月18日

結論からいうと可能だと思います。
むしろ値段が決まっているなら3000万でどのくらいの二世帯住宅を建てられるかを何社かで間取りを作ってもらって比べた方がいいのでは?

退会ユーザー

ちなみにうちは土地ありで38坪諸々含めて(外構なし)2000万でした。

• 9月18日

shara_sama

38坪2000万の実例聞くと行けるような気がして来ました😳工務店さんですか?

• 9月18日

退会ユーザー

ハウスメーカーです!
    坪単価が2番目に安いハウスメーカーにしました。

耐震とか諸々、心配でしたが…
    こちらの要望に全部答えてもらって、本当に大満足な我が家になりました♪

• 9月18日

shara_sama

以前広くて3900万だった図面を書いてもらったハウスメーカーの人にもう少しコンパクトにしたら3200万に抑えられるのか聞いてみようと思います😊
    ありがとうございました💕

• 9月19日