※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリード
妊娠・出産

11月から産休に入る予定で、育休手当てについて疑問があります。会社で生後半年から支給されると言われました。普通のタイミングでしょうか?支給額も知りたいです。

いつもお世話になってます。
育休手当てについてなのですが、11月から産休に入ります。月10万程のパートで働いているので保険は旦那の社会保険に加入しています。なので産休手当てはないと言うことはわかっているのですが、私が働いている会社では今まで育休をとった人がいなく私が初めてです。
そこで言われたのが、育休手当てが入るのは生後半年からになりますと言うことでした。
これは普通の事なのでしょうか?ちょっと遅いかな?と思っているのですが……。
あと、育休手当てがいくらもらえるのかざっくりとでいいので教えていただけると助かりますm(__)m

コメント

neco610

https://www.office-r1.jp/childcare/

これが正確でしたよ!
ちなみに毎月の額面給与は交通費やボーナス、全て込みの税込の額です。
育休の前に産前産後の手当てもあると思いますが…

• フリード

フリード

ありがとうございます。自分で社会保険に入ってなく、旦那の保険扶養なのですがそれでももらえるのでしょうか?

• 9月17日
ゆい

私も同じ状況で、振り込まれたのは5~6ヵ月後でした(´・ω・`)
他の方も同じくらいでした。
なので、普通のことだと思います。
半年って長すぎですよね、、
産休手当がある人でも3ヶ月は待ったって言ってました。

• フリード

フリード

そうなのですね!😃体験談ありがとうございます(^^)

• 9月17日
ぽこおかあさん

早い人は、産休から一月くらいみたいですが、12月に産んで7月でした。
育休は産前の給料の67パーセントだったとおもいます

• フリード

フリード

やっぱり結構かかるものなのですね😭
    ありがとうございますm(__)m

• 9月17日
3姉妹年子ママ

私も職場で初めて産休・育休を取りました。
総務の方もわからないからと熱心に本部の人事の方に電話して聞いたりしてくれました。
私も旦那の扶養に入っているパートです。
申請しましたが、その職場で2年以上勤務していることが必須だったので少し足りずに申請不可でした。
パートでも申請は可能だけど、項目に当てはまらずに不可になることもあるので職場に尋ねてみたほうがいいと思います。

• フリード

フリード

職場とは旦那の職場でよかったのでしょうか?

• 9月18日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

申請するのは自分の職場ですよ。

• 9月18日
  • フリード

フリード

育休手当てについては私の職場に申請することは決まっています。
    出産手当金も私の職場に申請でよいのですか?出産手当金が、社会保険から出ると言うことしか分からず……無知ですみません(>_<)

• 9月18日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

出産手当金って出産一時金ですか?
    社会保険だと約42万もらえるやつですよね?
    それは社会保険(保険証)の会社に申請します。
    なので、旦那さんの扶養なら旦那さんの会社です。

• 9月18日
  • フリード

フリード

一時金とは別に、休んで無給になった分が少しもらえるらしいのです(>_<)

• 9月18日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

それは休むのはさんにんめさんなんだから旦那さんの方じゃないと思いますよ。
    旦那さんが休まれるなら旦那さんの会社にも申請できるんじゃないですか?
    今旦那さんも育休取得者増えてますから。

• 9月18日
  • フリード

フリード

ありがとうございますm(__)m

• 9月18日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

わからないときは両方の職場に聞くのが一番ですよ!
    双方の意見を聞きましょ!

• 9月18日
  • フリード

フリード

そうですね✨本当にいろいろありがとうございました(^^)

• 9月18日