※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Non
子育て・グッズ

娘はお昼寝が短く、夜はなかなか寝付かない。保育所でも同様で、他の子と比べて珍しいと感じている。他のお子さんはどのくらいお昼寝や夜の睡眠時間があるでしょうか。

こんばんは。
私は2歳の娘がおり、お昼寝についてお聞きしたいのですがうちの子は生まれて1ヶ月くらいから日中は抱っこしか寝てくれず、ずっと抱っこをして寝かせていました。布団に置くと3分以内に起きるくらい布団では寝てくれずやっと1歳前になって布団で寝てくれるようになったのですが、布団で寝てくれるようになってから2歳になった今でもお昼寝を1時間以上する事はありません。40分~1時間までに絶対起きます。午前中3時間程外で遊んでも起きる時間は変わりません。今は保育所に行っているのですが保育所でもいつも1時間寝るか寝ないかが平均で1時間を少しでも経過するとよく寝るなと思ってしまうほどなんです。たまに1時間くらいで起きるなら誰しもあるとは思うんですけどうちの子の場合は今まで1時間半のお昼寝をした事さえありません。お昼寝の時は音などにもものすごく敏感で少しの音でさえ起きます。同じくらいの子なら1時間じゃ寝足りないのが普通だと思います。でもうちの子は十分寝足りているみたいでお昼寝を1時間も寝なくても夜も全く寝ず最近だと夜の寝かしつけは2時間とかかかります。保育所の先生や保健師さんなどにも相談してみるとそんな子は聞かないですねと言われやっぱり珍しいのだと思いました。みなさんのお子様はどのくらいお昼寝されますか?夜の睡眠時間はどのくらいですか?

コメント

ぴ

こんばんは!
うちの息子も似てます!
最初の頃はずっと抱っこでした(T_T)
今になっても昼寝も抱っこだと長く(それでも1時間)寝てくれますが、置くと小さな音でも起きます(;_;)
夜泣きもいまだに3回以上は起きます!
音に敏感すぎてほんとに昼寝してるときはなんにもできないくらい気を使います(T_T)
同じような方いてなんだかほっとしてしまいました。

ぶたッ子

この前、NHKのすくすく子育てで、睡眠時間の事をやってました💡
どの質問にも個人差と答えてましたが、疲れたら寝るし眠くなれば寝るし、ショートスリーパーの人がいるように、睡眠時間が短くても十分な子もいると言っていました💡

しずかmama

1歳3ヶ月の息子がいます。うちは、その時によってお昼寝の時間はバラバラです。
・車で移動中に寝た時→30~40分
・布団で1人で寝た時→平均1時間
・布団で隣に私が寝ている時→1.5~3時間
です。

必ず1時間前後で眠りが浅くなり薄目を開けて、隣に私が寝ていたら再度眠るのですが、私がスマホをさわっていたり隣に居なかったりすると起きてしまいます。

最近は体力がついてきたみたいで、
07:00 起床
09:00 外遊びやお出掛け
13:00 お昼寝
15:00 外遊びやお出掛け
20:00 寝かしつけ
21:00 就寝
となっています!

ぷー

うちの子はお昼寝大体2時間ぐらいですね!
3時間ぐらい寝る日もあるのですがその時はやっぱり夜寝つきが悪いです💦
夜は10時前には寝て朝まで起きません😊

(°▽°)

2歳の子がいます。
昼寝なしで、夜は9時ごろに寝て、朝7時ころに起きます。1日10時間睡眠です。
たまに昼寝もしますが、その分、夜にずれ込むだけです。

私の子も赤ちゃんの時から寝ない子でした。よくネットなどに平均睡眠時間とありますが、それに足りたことはほとんどありませんでした。医師や保健師さんに相談しましたが、発達に問題もないし、個人差だから気にしなくて良いと言われました。
お昼寝の寝かしつけも大変ですし、私がどれほど午前中に遊ばせたところで全く影響しません。その分、夜にずれ込むだけですので、思い切って本人のしたいように任せることにしました。

あお

うちもほぼ昼寝しないです(((^_^;)
なので夜は七時半とかに寝てしまうこともあるので、大急ぎで夕飯とお風呂になってしまいます🤣

車のったりするとびっくりするほど寝ますが!
二歳とかだと体力ある子は昼寝しない子もいると思いますよ☺️

かわちゃん

うちの子もあまり熟睡ができないです💦11ヶ月から保育園に行ってますが、お昼寝は保育園でごくたまに2時間近く寝ることもありますが、大体1時間です💦
先生に眠りが浅い子ですねと言われてます😓
家でも1時間前後です😅
夜は寝かしつけは30分ほどで、21時くらいに寝ますが、いつも5時半には起きてます😱朝まで寝たことはなく、少なくとも3、4回は起き、多いと10回は泣いて起きてます😭
1日トータルで10時間も寝てないです💧