※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんぴん茶
ココロ・悩み

義理の母の家が汚くて赤ちゃんを連れて行くのが抵抗がある。家族と集まると食器が汚れていたり、母は洗い物を手伝わせてくれない。どうしたらいいか悩んでいます。

義理の母について。母はとっても働き者で良い人で私もたくさん甘えさせてもらっています。でも、どうしても嫌なのが家が汚いことです(´:ω:`)
農家なので休みもなく、朝から晩まで働いて大変なのはわかります。私もそこまで潔癖症な訳ではありません。でも赤ちゃん連れて行くの抵抗があるんです(╥_╥`)
よく私の家族と義理の兄の家族も実家に集まってご飯食べたりするんですが、食器も基本裏側は洗ってないみたいでぬるっとしたり、黄ばみがあったり。まな板も真っ黒だし、それでお刺身切ったり。私以外はみんなO型とB型だからか全然気にならないみたいで(╥_╥`)兄嫁も全然平気みたいです。たまに父がこのお皿汚いぞって言ってもなんともないでしょ!の一言で片付けられてしまいます。
洗い物を私がやりたいのですが、いいから座ってなさいと止められてしまいます。台所は母のテリトリーだからあんまり入ってほしくないみたいで…。
どうしたらいいですか?これから離乳食も進んでいって、あの台所で調理したものを食べさせるのを想像するだけでゾッとします(╥_╥`)

コメント

すず

うちの義理の母もそんな感じです´д`;
掃除はまだマシなんですが、台所は悲惨です。
裏側洗ってなくて、私もびっくりしましたよ。。。
義理の弟の嫁もどうしようかって悩んでました。
だから娘には娘の食器持参したり、あまりに汚いので、まな板やお皿をプレゼントしたりしましたよ。

• さんぴん茶

さんぴん茶

まな板とフライパンのかわいいやつをプレゼントすればキレイに使ってくれるかもしれないと思ったのですが効果なしでした(╥Д╥)食器持参はやってみます!!ありがとうございます♡

• 8月5日
  • すず

すず

補足ですが、うちの義理の母も農家の嫁です。
    旦那の家族はO型かA型です。
    私の家族もみんなO型かB型ですが、無理ですね´д`;
    血液型は関係ないかと^_^;

• 8月5日
  • すず

すず

長い間の習慣は早々には変わらないですかね´д`;
    うちの義母は料理も苦手なんで嫁たちに任されるんですが正直、台所に入りたくないです(T^T)
    でっかいハイターは欠かせません。。。
    笑いながら、綺麗にしときましたよ〜とは言ってます笑

• 8月5日
かおちゃんまま

こんばんは♡
旦那さんに協力してもらうのが大切ですね。

• さんぴん茶

さんぴん茶

それが旦那が使えないんですよ(;´Д`)子供のうちに汚いものに触れておけば免疫がつくからいいって考えなんです(╥_╥`)それにしても限度があるでしょ!って感じです↯↯

• 8月5日
ドキドキ-ドキン✨

分かります(。>д<)
特別汚いわけではないのですが、家が凄く広くて掃除が行き届いてないのと、犬は外にいるから、まだ良いのですが大型犬なので…猫を家の中で飼っており、その子の餌さとか少し気になります。
凄く良い義父と義母で大好きですし、泊まりにも行くけど、子供は心配です(泣)

• さんぴん茶

さんぴん茶

猫も毛とかいろいろ気になりますね(;´Д`)うちの子もいろいろ口に入れるようになってきたから目が離せません💦

• 8月5日
みっこ姉

汚れてるお皿に黒いまな板・・・。。
大雑把な性格ですが私も無理です。。
義実家だから余計抵抗があるのかもしれません。。
集まってご飯食べるぐらいであれば、離乳食の始めの頃はお休みしたり時間ずらして家で食べさせてから義実家へ行き、回数や量が増えてきたらBFと食器を持参して行くのはどうでしょうか??
私の義実家はすごくキレイなお家ですが、息子を預ける時はBFで食器も持参してます。
離乳食終わるまではそうする予定です。

• さんぴん茶

さんぴん茶

離乳食の間はそうしようと思います。そのあとどうしようか悩んでます。甥っ子たちが小さかった頃母がよく食べさせていたのでそうなるんだろうなって。こないだコーヒー渋で真っ黒なコップで、甥っ子に飲ませてるのを見てゾッとしました(;OдO)

• 8月5日
さんぴん茶

料理任せてほしいぐらいです。そしたら台所にあるもの全部ハイター浸けにできるのに(笑)

すず

私も時間とお金を出してくれれば全部捨てて新しくしたいぐらいです(T^T)

ちっち

うちの義母もです。。。
部屋はそこまで汚くないんですけど、どうもキッチンが。。。

鍋類は内側しか洗わないらしく、外は全部真っ茶色

皿が足りなくなったら洗い桶から出して水洗いして拭かずに渡される

炊飯器のふちにオレンジ色になった水と米が浮いてる

書き出したらきりがないです(^^;;

洗った皿も汚いので、食洗機あるなら使えよ!!といつも思いますw
なぜか乾燥機能しか使わないようです。笑

ほんと、義実家での食事が苦痛です。
いつか息子にばぁばの家の食器きたない!!と言ってほしいです。笑

ちなみに、A型ですwww

• さんぴん茶

さんぴん茶

一緒です!!言いだしたらキリがない…。なんで内側しか洗わないんですかね?重ねて収納するのに!
    本当孫に言われたら効果あるでしょうね💦

• 8月5日
*˙︶˙*)ノ

老眼でそういう汚れが
見えなくなるんですよ…

こればかりは価値観?の違いなので
目をつぶるしかないと
経験上思います。

小さいうちは生もの食べさせないし
火は通ってるから
なんとか大丈夫です!
心配なら子ども用のスプーンを
携帯してそれで食べさせては
いかがでしょうか?
義母には
この子はこのスプーンが
お気に入りみたいで…とか言って。

• さんぴん茶

さんぴん茶

やっぱり目をつぶるしかないんですかね(´:ω:`)生ものは拒否しようと思ってます!!私も時々お腹こわすので(;´Д`)スプーン作戦やってみます!

• 8月6日

めちゃくちゃ気持ちわかります…(^o^;)
言ったらキリないですよね。
うちは、料理が好きで何でも作るし、器とかも凝って盛り付けしますが、お皿のふちにこびりついた汚れ…
ふきんカビだらけ…
お義父さんが晩酌で日本酒飲むと、注ぐとおちょこにカビの塊と一緒に酒が出てくる(笑)
さりげなく、食器洗うときハイター!!
次の日、『何でハイターしてあるの!?』って聞かれて『黒いカビみたいなの出てきましたよ!?』って言ったら、『酒で消毒されてるから大丈夫!!』って言われた時ビックリ(笑)
今日まで2泊してきましたが、うちらの寝室として使うへやに蜘蛛の巣、悪くなった米も置かれ、蛾みたいな虫がたかって飛びまくりでした。
普段、そこまで家の中で虫と触れあう事のない息子は『虫いたー!!』って捕まえて喜んで…カンベンでした。
この投稿してて体が痒くなってます(笑)

• さんぴん茶

さんぴん茶

泊まるの苦痛ですよね!うちもずーっと敷きっぱなしでいつ洗濯したかわからないシーツの布団です。実家の隣に家を建てたので泊まりに行くことはなくなったのですが隣になったし孫が生まれたしで食事の回数が増えてて(;´Д`)私の家で集まればいいのに💦なかなか思うようになりません(╥Д╥)

• 8月6日