※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
ココロ・悩み

妊娠26週目で色々な不安があります。体重変化や食事、赤ちゃんの成長について不安を感じています。周りのアドバイスもあり、どこまで気を付ければいいか分からなくなっています。

明日で妊娠26週目になります。
最近色々な事を考えてしまいます。
今まではお腹の赤ちゃんは自分が思ってるよりも生命力が強いと思い、あまり過剰に気にしたりしないようにしていました。
しかし最近、身内で出産した赤ちゃんは未熟児で今も検査を受けていると言うことを聞いてから…他人事とは思えず色々な事が気になってしまいます。
今日も胎動を感じ、お腹の張りはなく、もちろん出血もありません。
しかし、周りからよく「あまりお腹大きくないね」と言われることがあり、体重も妊娠前からプラス3.8㎏で、最近はあまり体重変化も特にありません。
朝は食べる習慣がなかったので…ヨーグルトくらいしか食べれず、お昼はお米、夜は普通並み食べています。
赤ちゃんがしっかり成長してくれるか
とても不安です。

今までの私の考えは、昔の人は出産間近まで体を動かしていたし食べ物に関しても食べれるものを食べていたのだからそこまで気にすることはない!と言う思いでした…
しかし主人のお母さんからも「塩分はあまり摂りすぎないように」「新生児から移る菌があるから気を付けて」などと色々と忠告をしてもらってはいるのですが…気にし出すと気になって、何をどこまで気を付けなくてはいけないのか分からなくなってきました。

コメント

いちごこ

私も最初は似たような感じでした!周りの妊婦さんは臨月まで働いてるし、私もできると思い、普段と変わらぬ生活をしていました。
25週目で経管無力症と診断され、2ヶ月間入院しました(^_^;)その発覚がなかったら、早産してたと言います。
今、2人目妊娠していますが、今度は妊娠糖尿病になり…
なかなか思っていたマタニティライフ通りにはいきません。
体質によっては気を付けなければならないこともありますが、その調子で医師から何も言われていないのであれば大丈夫かと思いますよ(*^_^*)

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます!
    そういった診断は妊婦検診の時に発覚する感じですか?
    主人にはあまり気にしない方が良いと言われるのですが…
    やはり色々と気になってしまいます。
    妊婦検診でも今のところ順調なので、先生や看護師さんから指導を受けることもなく…妊娠前となんら変わらないような生活をしています。

• 8月5日
  • いちごこ

いちごこ

私の場合、本当に偶然なのですが追突事故に合いまして念のため診てもらったところ発覚した感じです。検診ではこちらの不調を言わない限り気付かなかったのかもしれません。

発覚されるまで何もなかったと言ったら嘘なんですが、お腹がよく張るなぁ〜、カチカチしてて痛いなぁと思いつつ気にしてなかったのが、いけなかったのかなと反省してます(^_^;)
    あれから、違和感を感じてたら医師に伝えるようにしてます♡

このことがあって、一人目より2人目の今の方がかなり意識してしまってますが…お互い気にしないように残りのマタニティライフを楽しみましょう🌻

• 8月5日
  • ひより

ひより

私も今は検診で「特に変わったことはありません」としか言ってないですが…今回身内の事があり、気になることは全て聞くようにしようと思いました(><)
    やはり、お腹の赤ちゃんの変化や自分の体調変化は本人にしか分からないことですもんね。

• 8月5日
まるこ♪

お腹の出方は人それぞれだから検診で何か言われない限り大丈夫ですよ!!
私の母は同居の義母(私の祖母)に私を妊娠した事を臨月まで黙ってたそうです(笑)
母はそれでもバレないぐらいお腹が出なかったそうです。

体重も臨月に一気に増えます(^^)
私も赤ちゃんの推定体重が軽くてかなり心配しましたが一気に巻き返しました。

私も同僚が赤ちゃんを突然死で亡くしているので、毎晩夜中に赤ちゃんが息をしてるか確認してしまいます。
身近に経験者が居ると敏感になっちゃいますよね。

今は体重より週数が重要と聞きますので
ストレスを溜めずに楽しいマタニティライフを過ごして下さい♪

• ひより

ひより

この前の妊婦検診では赤ちゃんの体重も平均的だと言われたので安心していたのですが…
    そのあとに身内の事があったり、お腹の事を2週間の間で会う人会う人に言われて…
    周りは私が気にしないようにと身内の事で詳しい話は私の前ではしないようにしてくれているのですが、かえって色々と考えてしまって。

• 8月5日
りぃちゃん

3人目を3ヶ月弱早く1000gちょっとで出産しました。
3歳になるぐらいまで病院に通わないといけませんが今では腹ばいでヤンチャしてます(^^;;

• ひより

ひより

心強いお返事です(><)
    やはり、私が思っているより子供の生命力と言うのは強いのかもしれないですね!

• 8月5日
まほま

十人十色ですよ。
私も、臨月に入り、未だに、元気な赤ちゃんが産まれてくるだろうか、差別的な発言になってしまうかも知れないけれど、どこか障害があったり、五体満足で産まれてくるだろうか、そして、その時私はどう対応できるだろうか、まさにキリがない不安が毎日湧いて出てきます。
しかし、お腹の中で毎日大きく成長し、母のお腹の中で心地よく過ごしていられるからこそ、胎動を伝えている赤ちゃんに早く会いたくて、愛おしくてたまりません。
体重の増加や管理については、問題があれば何か指摘されるのではないでしょうか。
ただ、孫の誕生に心が踊ると同時に、出来ることなら健康な赤ちゃんを産んでもらいたい。母子ともに元気でいて欲しい。
もし、未熟児だとしても、現代の医療を信じたいし、赤ちゃんはきっとそんな、まめこさんの気持ち、気づいていて、強く生きようと頑張っているはず!ママを心配させないぞ!と。
まめこさんがストレスフリーな生活こそが赤ちゃんにとってもベストではないでしょうか(*´∀`*)

共に頑張りましょう〜♪

• ひより

ひより

ここ最近お腹に話しかける言葉も「大丈夫?」「元気?」とかばかりになっていました。
    私のお腹にいる赤ちゃんも、まほまさんの言う通りそんな不安ばかりの私を安心させようと元気に動いてくれてるのかもしれないですね(><)

• 8月5日
まほま

10ヶ月もの期間一緒に過ごすのですから、本当、一心同体ですよね。
きっと、まめこさんの心配もよそに元気に産まれてきますよ〜♪♪

• ひより

ひより

そのお言葉…少し不安が遠のきました(><)
    元気な我が子に会えることを楽しみに気持ちを切り替えたいと思います!

• 8月5日
じゅどやん

色々考えだすと、キリがないですよ💦
私も妊娠前から3.5kg増で、最近になって少しお腹目立ってきた感じですが、服によって妊婦だと分かりづらいことあります❗職場の制服着ると、妊婦だと分からないくらいです。
最近では胃が圧迫されてきたから、食欲はあるけど少量しか食べれず、食間に何か口にするということを繰り返してます💦
それでも健診では標準ですし、特に異常はない。胎動もこれでもかっ❗ってくらい元気ですし、お腹の出方については心配してません💦
むしろ出っ張ってるより動きやすいとさえ、仕事してると思いますf(^^;

健診時に特に何も言われてないようであれば、赤ちゃんはすくすくと成長していると思いますよ(^^)不安が軽減されないのであれば、先生や助産師さん(看護師さん)に相談のってみるのいいと思います❗

• ひより

ひより

本当に…考え出すとキリがないです。
    多分私の性格を知ってか、周りは私にあまり身内の事を話さないのだと思います(><)
    主人にも気にしないようにと言われたのに…
    明日は妊婦検診なので、不安に感じたことは聞いてみようかなと思います!!!

• 8月6日