※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

育児や孤独感でストレスが溜まりイライラします。外出やストレス発散方法がわからず困っています。同じ経験の方、どのようにしていますか?

最近すぐイライラしてしまいます

生後11ヶ月の一人息子
後追いが激しい
一人遊びしてても居なくなるとすぐ泣く

専業主婦
地元が遠く近くに知り合いが殆ど居ず、誰かと会うことは殆どなし
会う人は居ますが基本的に年上の方ばかりで、その方々は地元がこちらなので友人がいる
車なし
もともと考え込みやすくストレスを溜めやすい性格です

外に出て気晴らしした方が良いのはわかるのでたまに散歩します。ただ散歩なのでそんなに長く外にいません。それにずっと外にいるわけにもいきませんし…

どうストレス発散したら良いのかわかりません。

同じような方、どのように発散してますか?
またイライラしたりストレス溜まってしまった時どうしてますか?

コメント

わかります!お疲れ様です(T-T)可愛い我が子ながらに四六時中ついてくるとやっぱりしんどくなります!
私は児童館や県立の子供の館とか連れていき、ちょっと離れてもらいました😅💦とりあえず優しそうなお母さん捕まえて話しかけて色々聞いてました

退会ユーザー

追記
    あと、家事そっちのけで昼寝してる間にドラマやスマホみて自分の時間作ってました😅💦

• 9月17日
  • そう

そう

ありがとうございます!

笑顔や寝顔凄く可愛いです。だけど四六時中一緒だと正直ツラさも感じてしまうんです。

離れて遊んでくれてたんですね!
    今度行く機会があれば試してみようと思います^^
    やはり口に出す事は大切なんですね💦

• 9月17日
ぴぴ

うちはもうすぐ半年でまだ後追いもできないですが、生まれてから今まで床における時が殆んどなくいつも愚図ってるので1日抱っこです。
哺乳瓶を流しにおきに行くだけで泣いてます。
床に置くと泣く、抱っこ紐拒否のため一度も使えず、更に前向き抱っこじゃないとダメ、ベビーカーダメ、床で寝れない。チャイルドシートも大泣き
、、
毎日部屋の同じ場所にいます。笑

これはいつまで続くんだろう〜〜🤤ってほんと辛くて病みましたが
最近は

旦那がいる朝以外家事はやらないと決めている。笑
ごはんも帰宅したらつくる。

子供が寝てる時はネットショッピングや雑誌を読む
雑誌はひよこくらぶやサンキュなどの共感できる雑誌です。

たからくじがあたったらどうするか考える(泣きやまない時無心にこれを考えてます)

旦那にお願いして少し1人でお茶をする

耐えられないくらい辛くなったら
旦那に話していっぱい泣いてまたがんばりますよ♪

大丈夫ですか??💧
なんだか寂しいのかなって気もします!

• そう

そう

ちびたむさん、苦労されたんですね(>_<)
    尊敬です!!

帰宅して食事の準備となると…旦那さん早めの帰宅なのでしょうか?

1人になることって大事なんですね( ; ; ) ただ息子は今後追い激しく泣き出したら旦那では無理なのでなかなか1人になるのが難しいんです。
    なので、今度外出した際に少し1人でぶらぶらしてみようと思います^^

寂しんですかね💦
    自分では分からなくて…
    でもそうなのかもしれません。ずーっと息子と2人きり、話す事がなくなってるので😢

• 9月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

子育てってこんな大変なんだって思ったら周りからこの子は凄く手のかかる子だね!!って言われて納得しました😅笑

旦那はよる9時前後の帰宅であさは7時にでます!
    5時ごろ起きて2時間で家事とかお弁当づくりするかんじでそこがおわればとりあえず1日終わりだーって感じです!笑
    旦那さんは帰宅遅めですか??

ママがいないとダメなんですね😭💦💦外出時なら赤ちゃんも泣かないかもですね(>_<)!
    少しでも1人時間できるといいですけど、、、😣

1人でベッドで隔離して寝かせてもらうだけでも全然違います(^O^)旦那と順番にねたりしますよ(^人^)

私は旦那が休みの日はあまり抱っこしないし、寝かしつけも旦那にやってもらってます!
    最初は大泣きでしたがコツをつかんだらしく寝かしつけも上手になってきましたよ♪
    旦那は仕事の日は殆ど育児はしないので休みの日はやってもらってます☆

家族も遠くにお住まいですか?
    赤ちゃんと2人きりだと可愛くても孤独に感じますよね。
    なかなか旦那さん以外に預けたりとかもできないですもんね💧
    児童館とかには行かれてますか?

• 9月17日
  • そう

そう

万ご飯は9時以降作られるんですね^^

朝早いんですね!朝早い時間に家事全てを終わらせると後は子供と一緒にいられますね^^
    帰宅は18:30〜19:30です!
    今の時期はママっこなんです👩

1人でベッドで隔離、とはどういう意味でしょうか😅??

寝かしつけ、今後旦那にもしてもらうようにしてみます!
    私ばかりがしてたら旦那じゃ泣いてしまうかもですよね💦(今は私ばかりしてるので変えてみます!)

失敗しても何度も挑戦してもらいます笑

実家は九州、現在は関西在住です😢

児童館は近くにないんです💦

• 9月17日
くまの

同じ様な環境、同じ様な性格です😭
車がないと行動範囲も狭くなるし、気軽に会える人がいない環境すごくつらいですよね
毎日すこしでも外に出ようと、散歩もするけど大体は自宅近くのスーパーに寄って帰ってくるだけです。
それより遠くにいくなら電車のって何処か行かないと何もないので💦
なので最近は週に一度は支援センターに行く日を決めてます。
あまり電車に乗ってもお金ばっかりかかる...けどそればっかり気にしてると気が病むので。。
月曜日は電車にのって支援センター!
水曜日は児童館の読み聞かせに行く!(対して時間つぶれないけど)
それくらいでしか気分転換できてません😓

旦那に以前愚痴を話したことがありますが、「でもさ、仕方ないよね」と言われてその一言がえらく傷付いたので
もう旦那に話して発散しようとは思えなくなりました(笑)
ゆうさんの旦那さまは聞いてくれますか?☺

• そう

そう

車ってあると凄く便利なんだと無いと改めて思います💦
    本当にそうです! 少しでも外に、となると近所のスーパーやコンビニへです😢た
    電車に乗ってとなると少し億劫になってしまって…でもお金ばかり気にしてたら何もできないですよね(´-`

読み聞かせ、近くでないか探してみます!!

旦那さんのその一言、私がもし言われたら傷つくと思います😭
    『仕方ない』で済むならわざわざ言わないですよね…
    少しでも聞いてほしいから言うんですし💦

私の旦那は聞いてくれると思います。
    ただ私が限界に近くなるまで上手く言えないことが多いんです。

• 9月17日
めしょ

読んでいて今の自分と同じすぎてびっくりしました💦車なしのところ以外まるっきり同じです💨
わたしは車である程度移動できるので、ウインドウショッピングに出たりショッピングセンターの中のキッズ広場で遊ばせに行くと少しはストレスが改善します。
けど徒歩だと移動範囲も限られてしまいますよね💦悪天候とか真夏日だと出られないですしね😣💦
わたしも毎日出歩くわけにもいかないので、家に居るときイライラしたら、美味しいものを食べたり、ときにはたらふく食べて(やけ食い!?😅)して発散してるかもしれないです😅😅

• そう

そう

今後はもっと寒くなると思うので外出がまたなくなりそうで💦
    ウィンドーショッピング楽しそうです✨
    好きなものを食べるというのも偶には良いですね😋

家にいる時は何をされたりしてます?

• 9月17日
  • めしょ

めしょ

そうですよね💦最近寒いですもんね😣💨
    家にいるとき…改めて聞かれると考えちゃいますね😅結局でも、子供と遊ぶしかなくて遊んでるかもです。わたしの体力が余ってるときは追いかけっこしたり、疲れてるときは、ボール遊びとか転がるもの(ひとり遊びがしやすいもの)を最初だけ一緒に遊んで、その流れでひとりで(おもちゃ追いかけて)遊びだすので、それをとにかく見守ってます😅移動すると遊ぶのやめて泣き出して追いかけてくるので💧💦愚図りだしたらとにかく気を紛らわすことに必死になるので、とりあえず飲み物あげて気持ちをリセットさせたりテレビつけてみたりユーチューブ見せてみたり、絵本開いてみたり、時間帯によってはおやつ食べさせてみたりしてます💦😰

• 9月17日
  • そう

そう

側を離れられないのって何もできくなっちゃいますよね😭

詳しくありがとうございます😊
    愚図りだしたらとにかく気持ちをリセットさせなきゃ泣きやみませんから大変ですよね💦

私もいろいろ試行錯誤しつた試してみようと思います!!!

• 9月17日
  • めしょ

めしょ

うちはまだ歩けないのですが、足元でつかまり立ちしてしがみついてくるので余計に身動き取れず困っちゃいますが、こんな時期も今だけ、人生の中のほんの一瞬と思って、逆に子供の笑顔や寝顔に癒されることが発散だったりもするので、可愛い今の時期を自分のなかに刻み込んでます😊❤
    自分の中でやらせないでおこうと思ってたことを妥協したら楽にもなりました💡
    大変ですが、お互い頑張りましょう♪(。^▽^。) ♪

• 9月17日
  • そう

そう

肩の力を抜きつつ頑張りますっ!

笑顔を見たり寝顔を見て自分の中に刻みつけようと思います☺️

• 9月18日
  • そう

そう

つかまり立ち始めは本当に目が離せませんよね😢
    息子もそうでした💦

• 9月18日
ぴぴ

そうなんです!お陰でまるまるです。。笑

それだとお風呂とかも入れてもらえる感じですか?♡

あっすいません!たとえば子供と旦那はリビング、自分は寝室でゆっくりお昼寝や、ゆっくりする時間を作るって意味です(^O^)♪

旦那は寝かしつけとか夜中のミルクをあげるようにしたら子供との距離が縮まって懐いてくれた気がするっていってました(^ω^)☆

それは遠い、、😭!なかなか帰れる距離では無いですね😱

児童館もないとなると辛いですよね😢
お話しできる相手がいればいいんですが🤔

• そう

そう

入れてもらえる時はそうしてもらってます!
    旦那さん、なかなか子どもと時間が取ることができないからこそ、寝かしつけとミルクで距離が縮まったのかもですね☺️

食事の準備など、適度に力を抜きながら子育てが大切なんですね✨

お話しできる方見つけれると良いのですが💦

• 9月18日
樹莉

大変ですね…
私は話し相手いないとはけ口が無いから溜まりに溜まって旦那に八つ当たりとかよくしてます…
いけないんだろうなと思って、最近子育て支援センターに行くようにしてます
ママさん達と会話していると、悩み事とかお互いに話せるのでいいですよ

あとは月1で息子連れて映画観に行ってます
TOHOシネマズだとママズクラブシアターというのがあり、小さい子連れ限定なので気兼ねなく映画を観ることができます
ぐすってもお互い様!抱っこ紐は必須ですね
照明は少し明るめ、音も少し小さめ、空調も赤ちゃんに合わせてくれるので安心です
息子は初めて映画を観に行ったとき、音にびっくりしたのかぐすってしまい、座席とったのに出入口付近の通路で全編立ち見でした笑
3回観に行ってますが、ようやく前の方の座席でなら座って見れるようになりました

• そう

そう

私もストレスのはけ口ないと旦那に当たってしまうこともあります😭
    申し訳ないと思いつつも…

ままラブシアター聞いたことあります!! 結構泣く子とかいるんでしょうか?
    息子は抱っこしてて私が立ってたり動いてたら大人しいですが、座ってると動きたがるんです😢

• 9月20日
  • 樹莉

樹莉

同じですよね…
    なかなか難しいと思います

ぐずる子いますよ~
    息子もそうでしたしね
    最初は前の方の席で通路側がいいと思います
    すぐに席を立てる位置の方がいいです!
    よく出入口付近の通路であやしながら観てるママさんもいますよ
    息子も慣れてきたのか、最近映画の後半で動くようになりました
    おもちゃやお菓子で気を引いてみたりしてます
    寝てくれるとありがたいんですけど、なかなか寝てくれなくて…

• 9月20日
  • そう

そう

色々な方法を試しながら皆さん見てるんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

映画、検討してみよと思いますっ!!
    ありがとうございます^ ^

• 9月21日