※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんを混合で育てています。母乳とミルクのバランスが分からず悩んでいます。母乳の後にミルクを追加すべきか、ミルクを毎回追加しても良いか悩んでいます。母乳の出が心配でストレスを感じています。次の授乳まで3時間あけるべきかも気になります。

生後10日の赤ちゃんを混合で育てています👶🏻
混合のやり方が良く分からなくなってきました。

母乳をあげた後毎回ミルクを追加すれば良いのでしょうか😭?それとも母乳をあげた後でもぐずるようならミルクを追加という形で良いのでしょうか😭
今は完母にはこだわっておらず混合で育てようと思っています。

母乳がちゃんと出ているのかも分からず考えれば考える程ストレスが溜まって辛いです😭

それとミルクを毎回追加した場合次の授乳まで3時間はあけた方が良いのでしょうか( ´; ;` )?

コメント

たあ♡

母乳あげた後、赤ちゃんが眠そうにしてる、寝たという場合はミルクは必要ないです。
ぐずった場合でも、他に尿や便かもしれないですし、暑い、寒いだったり、寝ぐずりかもしれないです。
他のことをやってみても寝ない場合はミルクをあげるといいと思います。

尿や便はどうですか?
尿がいっぱい出ていれば母乳がちゃんと出てると思うので大丈夫ですよ!

赤ちゃんによっては1度にいっぱい飲めない子も居るので、ミルクを追加してまたお乳を欲しがった場合は母乳をあげれば大丈夫なので必ず3時間あけた方がいいって訳ではないですよ!

• もっちゃん

もっちゃん

眠そうだったり寝たりしたら必要ないのですね!何やってもぐずる時はミルク足そうと思います😭

尿や便はしっかり出ています!おしっこの回数は数えてないのですが便は1日5回以上してます!

必ず3時間あけたほうかいいって訳でもないのですね😭分からないことだらけで不安しかないですがあまり考えすぎず頑張ります😭💕ありがとうございます!

• 9月17日
  • たあ♡

たあ♡

眠そうだったら抱っこしたままお尻の少し上あたりをトントンしてあげると寝る時がありますよ!
    ミルクは無理していっぱい飲ませる必要はないです。
    寝てしまえばそれ以上は要らないということなので、もったいないですが余りは捨てましょう。

1日に便が5回も出ているなら立派です✨
    ちゃんと足りてる証拠ですよ!

生後10日ということなので、大変な時期だと思いますが、がんばって乗り越えましょう♪

• 9月17日
  • もっちゃん

もっちゃん

なるほど!眠そうな時は試してみようと思います🙆🏻💕!
    ミルクは無理に飲ませず余りは捨てればいいのですね🙆🏻

便の回数、足りてる証拠なんですね!安心しました😭💕

試行錯誤の毎日です😭ありがとうございます!頑張ります!

• 9月17日
  • たあ♡

たあ♡

ミルクは衛生的に良くないので捨てる方がいいと思いますよね!

便は1日1回でもその1回が大量なら足りてる証拠なので回数は関係なく出てれば大丈夫です!

わからないことが多くてこれで大丈夫なのかって思うことがありますよね💧
    いえいえ!
    あまり気負わない出くださいね✨

• 9月17日
nozomi

母乳あげたあとに足りないようならミルクです。
ミルクは3時間はおかないとダメですが母乳のみならいつでもあげて大丈夫です。ミルクのあと数時間でグズるようなら母乳あげればいいとおもいます。
母乳が足りてるのか心配なのでしたら、出産された病院か、小児科で授乳量はかってもらえますよ!

• もっちゃん

もっちゃん

足りてるか足りてないなの判断は何してもぐずるとかでいいのでしょうか😭?

母乳はいつでもあげていいのですね!分からないことだらけで不安でいっぱいです😭

• 9月17日
  • nozomi

nozomi

そうです。お腹いっぱいになると寝ちゃうと思いますよ♡
    授乳した後もグズるようだったらミルク足してあげれば大丈夫ですよ!
    ちゃんと寝て、おしっこ、うんちが出てれば心配しなくても大丈夫です😄

• 9月17日
すーくむ

まだ10日ですので
左右10分のミルク80がいいと思います⭐️

母乳が軌道にのったら、
基本母乳の、出かける時はミルクー
とか手が離せないときはミルクー
とかやって混合にしてます^_^

最初おっぱいあげてないと
出なくなるらしいので
軌道にのるまでは毎回あげてください!^ ^

• もっちゃん

もっちゃん

なるほど!今左右10分ずつ合計20分してぐずった時にミルク60程作ってあげてるのですが毎回ミルク40位飲んで寝てしまうのですが寝てしまったら無理にあげる必要もないんですかね😭?

• 9月17日
  • すーくむ

すーくむ

無理にあげなくていいですよ^_^!
    お母さんも寝れる時寝てくださいね!⭐️

• 9月17日
  • もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます😭
    無理にあげず飲まなくなったらそのまま寝かせます!
    そうですよね😭あまり寝れてないので寝れる時にしっかり寝たいと思います😭💕

• 9月17日