※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッシュくま子
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子のうんちが減り、母乳とミルクをどう調整すべきか悩んでいます。体重未測定でミルク増やすと母乳不足になるか心配。混合育児の方はどのようにミルク量を判断しているでしょうか。

生後2ヶ月と8日の男の子を混合で育ててます。
2ヶ月になった途端に1日2.3回でてたうんちが一日おきになってしまいました。

朝から夕方は母乳10分ずつあげた後ミルク80
寝る前と夜中は母乳10分ずつのミルク100あげてます。
ミルクの量は1ヶ月検診の時に助産師さんと相談して決めましたが2ヶ月過ぎた今、体重を測ってないので正直母乳が増えてるのかどうか分からないし、水分が足りてないからうんちがでないのか悩んでます。
夜は3時間~5時間あきますが、昼間は大体2時間半から3時間おきにあげていて、それ以上欲しがる時は母乳をあげてます。ミルクを増やそうかと思ったけど完母寄りにしたい気持ちもあり、ミルク増やすと母乳が今よりもっと出なくなりそうで不安です。
当然月齢が上がるにつれ飲む量は増えるんでしょうが混合の人はミルクを増やす目安をどのように判断してるのでしょうか…
体重測れば今のままでいいかどうかわかると思うんですけど、4ヶ月検診までまだだし体重計もってないし…
今の量だと少ないですか?

コメント

ゆにゃあ

私もミルクの量ですっごく悩んでいます💦
予防接種の時に体重を量ったら思っていたよりも増えが悪く、最近ミルクの量を増やしました。
完母よりにしたくてミルクは最小限にしたいですが、息子の成長を考えるとそうもいかないし…。。。
結果、ミルクも増やしたけど母乳の回数も増やしています。
息子はお腹が空いて泣くことが少ないので、機嫌が良くてもあげたりしています。
バランス難しいですよねー💦
取り合えず、来月の予防接種まで様子を見ようと思っています。
イオンとかでも量れるので行ってみたらどうですか?

• ムッシュくま子

ムッシュくま子

悩みますよね…

予防接種で計るんですね!
    だとしたら来週予防接種なのでそこで判断してみようと思います!
    AEONにあると聞くんですが私の地元にあるの見たことなくて…あったら定期的に計れるので便利ですよね。
    まずは電話でインフォメーションで聞いてみようとおもいます。
    ありがとうございました˙ᵕ˙⑅

• 9月17日
  • ゆにゃあ

ゆにゃあ

予防接種は何も言わないと量ってはくれないので、内診の時に必ず言ってくださいね‼

• 9月17日
  • ムッシュくま子

ムッシュくま子

そうなんですね(°A°`)
    わかりました!

• 9月17日
Rachel

うちの子も混合で1週間前くらいから出かける前以外はミルク足してないです📣( 'ᴗ' )و
それまでは寝る前だけ母乳+100~140でした( •ꙍ•́ )✧母乳は頻回であげてて、寝なくて自分が辛かったので足してた感じです😂寝る前にミルクを足さなかった事が退院してから一度も無くて寝てくれなかったらどうしよう😭と思ってたのでずっと足してましたが意外と大丈夫でした🙆✨
ちなみにうんちは1ヶ月半あたりから1日1回くらいで量が増えました🤗
ミルクの量は缶に書いてある量と自分の出てる母乳量の目安を考えて作ってます\( ・ω・ )/

ミルクは毎回足さなければいけないんですか??
母乳寄りにするのであればたくさん吸ってもらったほうがいいですよ🙏💕
後はタンポポ茶おすすめです✨

• ムッシュくま子

ムッシュくま子

すみません、上にコメントしちゃいました(笑)

• 9月18日
  • Rachel

Rachel

昼間は寝ても布団におろすと見事に起きてギャン泣きします(´;ω;`)
    抱っこでひたすらあやしても泣き止まない時はまたすぐおっぱいです🤔
    前まで左右10分×1で足りなければもう一周ってやってたんですけど最近はすぐ欲しがるしげっぷさせる時にギャン泣きするので足りないのかな?って事で満足するまで吸わせちゃいます😂
    ヘタしたら1時間とか(笑)1日中ほぼ授乳して終わったな〜って時もあります( ´,_ゝ`)
    足りてないのか口が寂しいだけなのか安心したいだけなのかわからないですけど私の乳で泣き止むなら!と思って捧げてます🙌✨(笑)
    後はおしっこがちゃんと出てれば問題ないと思いますよ🙆✨
    体重の増えが気になるようならイオンとかにベビースケールあるので大まかな母測もできますよ📣( 'ᴗ' )و

ちなみにですが入院中の母測は0gとか2gとかでした( ¯ω¯ )

• 9月19日
  • ムッシュくま子

ムッシュくま子

1時間ですか(´゚ω゚`)
    恐ろしいですがやっぱり最初のうちは長時間覚悟でしないと母乳量も増えないってことですね…
    私も似たようなもので入院中4g以下、一ヶ月検診の時は20g位だったので頑張ってみます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    ありがとうございました!

• 9月19日
ムッシュくま子

ミルク足さないと例えば20分とか長めにあげて寝落ちしててもすぐ起きて泣いて欲しがります。
そのまま寝ることもありますが…
最初しかでてないっぽくて基本的には母乳だけでは満足してないですね…
頻回授乳ということですが、1回に何分あげてますか?
完母にするには最初のうちは頻回+長めにあげ続けなきゃ安定しないってことですかね…
タンポポ茶ためしてみます!