※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが突然泣き止まない時、授乳で泣き止むが外出中は難しい。泣き続けると辛い。泣きやみ方のアドバイスをお願いします。

こんにちは!
生後4ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
最近は泣いても、おっぱい飲みたいのか、眠いのかなどがわかるようになってきました。なので、少しの泣きでは泣き止ませることができるようになりましたが、突然のギャン泣きや、予防接種の際のギャン泣きでは全然泣き止ませることが出来ません。
家でギャン泣きしてしまって泣き止まない時は、授乳すると泣き止みます。
しかし、予防接種の時や外出中にギャン泣きされてもすぐに授乳は出来ず、あやしてもなかなか泣き止んでくれません。
ギャン泣きすると目を閉じてしまっているので、なかなか気分を変えてあげることが出来ず、泣き続けます。外出先で泣き止ませられないと、母親として失格と人から思われていそうで辛いです。

みなさんはギャン泣きされた時は、どのようにあやしていますか?
参考にさせていただきたいです!

コメント

maruru

同じく4ヶ月の子がいます。
うえは4歳です。
予防接種後はとにかく立ってたて抱き抱っこで、ひたすら語りかけですね。
あー!これなに!?なんだろー!ほらほらーみてー!かわいいわんわんだねー!とか気を逸らすようにしてます。
そんなことしても思い出したように泣いたりしますが。
そんで、親がなにをしても泣きやまない時なんてありますしそれで親失格なんて思わないですよ。ヽ(^o^)丿

まさえ

お腹みたして、おむつ変えたらひたすら泣き止むのを待つのみです。
赤ちゃんは泣くものなのでしょうがないですよ。
今は大きくなったのでタオルを持たせると落ち着くこと多いです。
でも、駄目な時は駄目です。

ぷにり

赤ちゃんがすごく泣くと
自分の声しか聞こえなくなって
泣いている自分の声に反応して
またさらに泣くらしいです💦💦
軽いパニック状態ですね😅😅
なのでギャン泣きの時は
耳に優しい声で話しかけると
落ちつく事が多いみたいですよ😊
ギャン泣きの声に負けないくらいで話さないと聞こえないので
ちょっと大きな声で話すのがポイントです😊!

私も子供が生まれてから
まわりの目がすごく気になるようになって
ママリでたくさん相談をしてます💦
でも母親になってまだ4ヶ月!!
赤ちゃんと出会って4ヶ月!!
新入社員ならやっと慣れてきたころです(笑)
だから分からない事が多くてあたり前ですし
赤ちゃんは予防接種とかの痛みで泣くのは
防衛本能だから泣いていいんですよ!
本当に母親失格なら
こんなに赤ちゃんの事を考えて悩んだりしませんよ😊
お互い頑張りましょう😊!

かーこ

遅くなって申し訳ございません。
みなさんアドバイスありがとうございます😊
予防接種の時はなるべく好きなオモチャを持って行ったり、泣いてる間もずっと話しかけるように心がけました。
すると時間はかかりましたが、泣き止んでくれました😭ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡