※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
妊活

妊娠・流産経験者です。妊活不安や精神的負担についてコメントください。

同じ境遇の方、コメント頂けましたら幸いです。

3年前にチョコレート嚢胞と診断され、1年半のホルモン療養により、両卵巣4cmから2cmまでに小さくしました。

そこから妊活スタートし、1年半の今初めて妊娠をしました。
幸せもつかの間…昨日稽留流産と診断。7週目でした。
来週手術です。

また妊娠できるか不安です。妊娠できてもまた流産しないか不安です。

周りは出産ラッシュ…職場では子供は作らないのか聞かれ…
また気持ちが滅入りそうです。

今回妊娠したときは、気持ちもリラックスしていて、どうせ今月も妊娠できないんだろーなーまた来月だな~なんて、安易に思っていたら、妊娠しました。
女性側の精神的なものは、とても左右すると実感しましたが、またリラックスして妊活再開できるかも不安です。

同じ境遇の方おりましたら、何か現状コメント下さい。

コメント

Mayime

コメント失礼します。
私は5年前に流産し、良い機会だから...と婦人科で検査をしたら、黄体機能不全、子宮筋腫、子宮内膜症、チョコレート嚢胞と診断されました。
結果的に仕事をやめて(看護師なので、夜勤等が気になった為)、パートをしながら検査やタイミング指導で今は二人の子供に恵まれていますよ!!
流産は三度経験し、その度に落ち込み、友人の幸せそうな『新しい家族を迎えました』の年賀状でさえもがストレスでした。
今はお辛いと思いますが、幸せな未来を信じて、旦那様やご家族とささえあってくださいね!!

• にゃあ

にゃあ

早速お返事頂き、ありがとうございます。
    そんなにたくさんの診断のうえに、三度の流産…辛かったですね。
    子宝に恵まれて本当によかったですね!!!!同じ境遇の人の妊娠出産は、心からおめでとうと思えます。
    私も必ず子供に恵まれると信じて頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月17日
  • Mayime

Mayime

自分の身体が万全ならちゃんと産んであげられたのかな...?って考えて、逆にしっかり治療に専念しよう!って踏ん切りもつきました。
    こういう時って、自分もキツいけど...。
    何よりも周りの家族を、旦那様をがっかりさせたくなかった、って気持ちが辛いですよね。誰も悪くないから、気持ちのもって行き場がなくて辛いと言うか。
    またお迎えの準備するから待っててねって皆で前向きに過ごしてくださいね。
    にゃあさんの心と体の1日も早い回復を祈っています!!

• 9月17日
  • にゃあ

にゃあ

本当にそうですよね。誰のせいでもないのはわかってるのですが…親に孫を見せたかったなとか、喜んでた旦那の姿とか思い出すと、悲しくなります。
    でも諦めたら終わりなので、前向きにポジティブにがんばります!!
    ありがとうございました(´•ω•̥`)

• 9月17日
ぼぶちょんママ

はじめまして!
少し近い境遇に感じたので回答させていただきました!

私は27か28歳のときに卵巣嚢腫になり手術。
その後29で結婚して32のときに子宮外妊娠で卵管にでき破裂寸前だったので右卵菅を切除、流産という形になりました。
けどそのあと半年くらいかな?過ぎたら妊娠が分かり、無事出産することもできました❗

私も正直ちゃんとできるか不安で不安で仕方無かったです。
けど、不安と思うほど体にストレスきちゃって赤ちゃんも出来てくれないと思うから自然に任せよう!って思うように切り替えました(^-^)
主人もからだの方が大事だから妊娠出来なくてもいい、出来なかったらそれはそれでいい。責めないから。周りが責めるなら俺が言ってやるみたいなこといってくれたので、そのときは嬉しくて泣いちゃいましたね(。´Д⊂)

次かならず妊娠できます!とは神様ではないので断言はできませんが…
もし辛いようなら少し頭から妊娠を離されてみるのも必要なのかもですね(>_<)

筋違いの話をしていたら本当にすみません🙇💦💦

にゃあ

コメントありがとうございます。
子宮外妊娠の上に卵管切除って、目の前が真っ暗になりそうな経験ですね…

それでも前向きにリラックスして妊活できたのは、もちろん旦那様のサポートも大きかったでしょうが、奥様の前向きな精神力だと思います。

無事出産できたこと、本当におめでとうございます。

私も術後どうなるかわからないので、しばらくは休んで、また前向きになれた時に妊活再開したいと思います。

私は昨年、両側卵巣膿腫の手術をし、その影響で左卵管狭窄です。男性不妊治もあるため、今は体外受精にチャレンジ中です。しかも4回目が残念な結果になったばかりです…そのうち2回陽性が出て、化学流産でした。
若いのですぐ妊娠できると医師にも言われてもこのザマです😂
また妊娠できるのか…どころか、もう一生妊娠できない気すらします。
まだ諦めてはいませんが、少し休もうと思ってます!
大丈夫、仲間はたくさんいますよ🙌

• にゃあ

にゃあ

すみません!コメントが下に出てしまいました!!

• 9月17日
じゅらちゃん

にゃぁさんこんにちは
私もチョコレート嚢腫左右にあり、人工受精で妊娠その後けいりゅう流産、その後も不妊治療を続け1年半後体外受精で妊娠現在13週(4ヶ月)になります。
私は流産の後は何ヵ月か気持ちが落ちていたかもしれません。元気にはしていましたが、やはり内心は引きずりますよね。だから出来ないのかなぁ?とも思いましたが、今妊娠して思うのは、赤ちゃんが元気なら妊娠は継続すると思います。今はつわりがひどくて、入院中で体重も短期間で4キロ落ちて、毎日餓死状態が続いていても、赤ちゃんは成長しています。他にも卵菅片方通ってなかったり、橋本病、卵の数も50才間際、など問題だらけでしたが(笑)妊娠しました。染色体異常、または母体になんらかの原因があれば初期流産。他に何らかの原因がなければ、諦めなければ妊娠きっとします。私の友達もチョコレート嚢腫ありで出産しています。今は自分を癒してあげて、いつかきっと出来るので、それまで体と心を大事にして、たまには妊活を忘れ楽しんでください。きっと出来ますように☆

• にゃあ

にゃあ

つわりでお辛い中、コメントありがとうございます。
    そしてやっとの妊娠、本当におめでとうございます。
    先生にも染色体異常の問題だから自分を責めないでねと。
    でもなんかどうしても考えてはしまいます。
    安静にはしてましたが、どうしても毎日常用しないと耐えられない蕁麻疹の薬があって、そのせいかなとか。
    皮膚科の先生には、妊婦でもOKと言われてた薬でしたが。
    チョコレート嚢胞以外は、卵巣年齢が35~40歳という診断ぐらいで、至って正常数値なので、逆になぜ1年半もかかったのだろうと思うと、やっぱり精神的ストレスは、本当に大きいと感じました。
    とにかく、信じて諦めずに、前向きに妊活再開したいと思います。
    まずは術後が不安ですが、乗り越えます。

• 9月17日
にゃあ

コメントありがとうございます。
ぴっぴさんもお辛いのに、励ましのお言葉感謝します。
私もチョコレート嚢胞と診断された頃、当時の医者に「大丈夫大丈夫~今どき体外受精もあるし、まだ若いんだから~」と。
体外受精といっても1万2万で、出来るのならいいですが、成功するかどうかもわからないのに、何十万もかかって、法律が早く変わってほしいですよね。
でも私達お互いに、まだ諦められないと思ってるうちがきっとチャンスですよね。
心をリラックスさせながら、旦那様と頑張りましょう!
私も諦めずに頑張ります!

penpen

私も昨日繋留流産と診断され、火曜日に一泊二日で手術です。。
まだ気持ちの整理もついていませんが、お互い頑張りましょうね!!💦

• にゃあ

にゃあ

辛いですよね…。でも少しでも前向きな気持ちを取り戻そうと思います!それが妊娠の近道な気がして…!
    まずは手術、お互い頑張りましょう!

• 9月18日