※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ11
ココロ・悩み

義理母に飲みかけのお茶やみたらし団子のタレを子供に飲ませられそうになり、口移しや同じ箸を使うことで虫歯菌がうつると聞いたことがあるため、別の食器を使ったり気をつけているが、皆さんはどうしているか直接言えますか?

義理母サンに飲みかけのお茶をコップで
子供へ飲ませられました…😣
みたらし団子のタレをなめさせられそうになったり😱
口移しや同じ箸を使うと虫歯菌がうつる
と聞いたことがあったので
大人とは別の食器を使ったり、
気をつけてるンですけど…
そーゆう時皆さんはどうしてますか⁉
直接言えますか?

コメント

こに。

普通に「あ、同じコップ使っちゃダメですよ~‼今は保健師さんに同じ箸やコップはダメと強く言われますからね~☺」
って軽いかんじで(^_^;)伝えます❗

それでも伝わらないようだったら虫歯菌の話をして怒っちゃいます💦

• そらまめ11

そらまめ11

そうですね😃はじめは軽い感じで…
    義理母サンとは別居なので
    もし今度あったらそう言ってみようと思います❗
    ありがとうございます❤

• 8月6日
ゆうきまま

11ヶ月の息子がいます。
うちも義理母がお菓子を口でちぎってあげていたことがありますが、自分からは何も言えず(^_^;)
旦那さんに気をつけるように言いましたよ。

• そらまめ11

そらまめ11

口でちぎってあげたんですか⁉
    衝撃過ぎて鳥肌ですよね😱
    私も帰ってから旦那に話しましたが、旦那も口が強めなので
    角が立ちそうで…
    旦那にはしばらく様子見してもらうようにしました😅

• 8月6日
りん

うちは絶対に言います!
虫歯もそうですが、
抱き方もその抱き方よくないみたいなのでやめてください。
ちゃんと首ささえてください。
検診で注意されました。といってます。
初めは言えなかったけど、言ったら意外といえました笑

• そらまめ11

そらまめ11

やっぱり初めが肝心ですよね⁉
    可愛いに孫会うために、私達にいろいろ差し入れしてくれるカラと遠慮してましたが💧
    言えるように頑張ります❗

• 8月6日
のこ207

普通に、言います。
旦那が、言うより私が言った方が効果あるので(^^;
そーいうのされると、めちゃくちゃ腹立ちますよねー。
絶対させない方が良いですよ。(^^ゞ

• そらまめ11

そらまめ11

めちゃ腹立ちますよ❗顔は笑ってましたが目は真剣そのものだったと思います😡
    育てるのは私達でもすのね❕

• 8月6日
。☆ママン☆。

言います。
言えなければ、旦那から言って貰います

• そらまめ11

そらまめ11

やっぱり旦那にも協力してもらわないといけませんね❗
    頑張ります❗

• 8月6日
ssao

私は普段の会話の中で、
「そういえば、虫歯菌って知ってます?同じ食器などを使うと虫歯菌がうつっちゃうんですって!虫歯はかわいそうですよね!気をつけようと思ってます!」などと話題にあげます(*^_^*)

【お願い】や【注意】ではなく、あくまで、【一緒に気をつけましょうね!一緒に子供を守りましょうね!】というスタンスです(笑)

そうすると、「へぇー!そうなんだ!昔はそんな知識はなかったよ!私も気をつけるね!」と、うちの義母は素直に受け入れてくれますよ(*^^*)

意外と、義母は知らないだけで、教えてあげれば分かってくれると思いますよ!

でも、うちの義母は、なぜか、やたらと白湯を飲ませたがります(笑)
「今は母乳だけで十分水分補給になるそうですよ!」と言っても、「でも喉乾くよね?かわいそう!」と言って飲ませてます(笑)

まあ、白湯飲ませるのは、健康の妨げにはならないので、これは私が受け入れています。

お互い気持ちの良い子育てになるように、お互いに譲り合うことが大切ですよね♬

子育てって、やっぱり私だけじゃ出来ないし、家族みんなで子育てした方が、子供も楽しいと思うので(*^_^*)

• そらまめ11

そらまめ11

すごい心が広いですね-ッ😆
    見習いたいです❗
    ただ義理母サンや叔母さんは田舎の人なので…そんなこと上等❗って感じなので素直に聞いてくれるのか不安です😭💔

でも、まだこれから始まったばかりなので
    まずssaoさんの言うようなスタンスで頑張ってみようかと思います💎

• 8月6日
さくちゃん

普通に言いまくりです!

赤ちゃんの口は虫歯菌がない状態、虫歯になるのは、大人が何らかの行動で菌を移すからだと教わった。と!!笑
ちなみに、赤ちゃんの虫歯は4、5歳までは治療できずそのまま放置されちゃうんだよ、痛いのに‥と釘を刺しておきました。笑
自治体で私が言われたことをそのまま言ってます。

他にも、首支えてあげてとか、つかまり立ちしてる時に何故か二の腕を掴んでたので、バランス崩して転んだら腕おかしくしちゃうから腕は掴まないでとか、今ごはん食べさせてきたばかりだからお菓子はあげないでとか、気になったらハッキリ言ってますよ!
ちなみに義祖母は言っても聞かないので、旦那が怒鳴ってます(笑)

息子が遊んでくれた人なら親でなくても後追いして泣いてしまう人懐こい子なので、離乳食を食べてる時に義母がトイレに行こうとして息子が泣いてしまいそれを可愛い可愛いと抱きしめたり延々とかまってたので、ごはん進まないし泣き続けるから、いなくなれば諦めて泣き止むから行くなら行ってきて。と言ってしまいました(笑)

• そらまめ11

そらまめ11

えーッ😱😱😱
    虫歯放置なんですか⁉⁉
    知らなかったです❗
    やっぱりハッキリ言っとかないと聞いてくれないのかな…

• 8月6日

嫌ですね‼︎
そうなるときっと頑張って伝えると思います(−_−;

今はまだ新生児ですが、義母が家にくるとビビる勢いでリビングにいる娘を抱っこしようとしますが、すぐに『お義母さん‼︎‼︎手、ここで洗いますかっ?』とキッチンに呼んで手を洗ってもらいます‼︎(T_T)
手を洗って下さいって中々言えず考えて出た言葉がこれでした↑笑

てか言われる前に洗ってよ!新生児だし、外でお金とか触ってきてるんだからーーーっと神経質になってます(T_T)

• そらまめ11

そらまめ11

それすごい私も気になってましたよ❕
    わたしは言えずにすんでいってしまいましたが…
    しんばママさんの一言ナイス👍ですね🎵
    やっぱり母は神経質になっちゃいますよね⁉

• 8月6日