※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

最近イライラや涙が止まらないことがあり、心にストレスを感じています。義父との関係修復を試みたが、実家との思い出が寂しさをもたらし、年末年始が憂鬱です。

よかったら聞いてください。

最近イライラしたり、涙がとまらなかったりすることが多く、なぜなんだろー疲れてるのかなと思っていたのですが、実は心にストレスがかかっていたのだと気づきました。

去年、妊娠中だったこともあり、旦那がいいよ~毎年なにもしてないからという言葉に甘え、年末年始は自分の実家で過ごしました。
するとそれが義父の気にさわり、激怒!1度はもう二度と嫁に会いたくないとまで義父から旦那に言われました。

そこから気を使い続け、子供が産まれたこともあり、なんとか良好な仲になりました。
今年は、と思い、義父に直接「どうさせてもらいましょう?」ときき「あーじゃぁ家くる?」「えぇいいんですかぁ(^_^)」と年末年始は義父の家に泊まることになりました。

よし!これで上手くいった!と思っていました。
しかし、いつも世話になっている実父母に申し訳なさと、寂しさがこみ上げてきました。
義父は関係ありませんが、子供ができ母乳であること、祖父母が高齢なため、毎年行っていたお餅つくりも今年はできないねと話していました。

毎年していたことができないことが、幸せじゃなくなるようで、悲しいです。
私が選択して、私がきめたことなのに、年末年始がたまらなく嫌です。

長文読んでくださりありがとうございます。
何か励ましのエールなどいただけたら嬉しいです。

コメント

まち♡

嫁に行くってそういうことかな、と思います😔
ご実家は近いのですか?
年末年始じゃなくても、少しずらしたりするのもアリです。

そんなに義父さんにペコペコしなければいけないんですか…😣日にちをずらしたらどうですか?私は大晦日は実家で過ごし、正月に義実家に挨拶にいきましたよー。

IZIZ

考え方の違いって難しいですよね…。
私は妊娠中なら実家で年越ししても後々年越しの挨拶さえ行けば全然いいと思います!

そこは旦那さんが許可した事もあるし、旦那さんに宥めて間を取り持って貰えたら嬉しいですよね。

私も生後2ヶ月位の時は精神的にいっぱいいっぱいでした!

言葉に吐き出すだけでも共感を得るだけでも楽になると思うので、いっぱい愚痴っちゃいましょう!
思い通りに育児が進まず辛い事もありますけど、あやすと反応があったり、おもちゃで遊べたりこれからどんどんお子さんの成長が目に見えて分かる時期になりますよ♪
楽しみですね♡

すけろく

嫁の仕事ですよね、私も同じです。
義父は昔の人なので激怒はしなくとも酔うと「昔はなあ」と、武勇伝を語ってきます。

義父母のした事に「えーいいんですかぁ♡」と甘えるのも、息を吸うのと同じくらい自然にお手伝い、片付け、お茶出し…もう身体が勝手に動くレベルです。
義両親の家が車で20分なので毎週のように行っています。

うちの実家は車で1時間程、まだ子どもも小さいので行っていません。(里帰りもしていません)
本当は実母に子どもも合わせたいし私も喜ぶ顔か見たい。

けど、嫁なので主人の実家を優先しなきゃです。
でも心の中では実母が1番です!
それでいいんです。日にちをずらして実家に行きましょう。
嫁の仕事をしっかりしているゆぅさんに、ご主人も理解してくれるはずです(^^)

チョコちん

私も古い考えなのかもですが、そのようなイベントはまず旦那の家を優先です💦
もちろん自分の実家は大切ですので、毎年年末に私の実家、年始は旦那の実家という感じで、同時期に両方顔出すようにしてます!

義父はかなーり古いというか、頑固そうですね😅でも、スルーできない関係なのであれば、仕方ないけど、建前上はきちんと義理実家をたててあげるのが円満かなと思います!

ゆぅサンのお気持ちも分かりますが、きっとご両親は分かってくれますよ✨ホントは実家にいたいんだよって気持ちはコッソリ伝えていいと思います(^^)