※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwaaiko
妊娠・出産

旦那との意見の違いで悩んでいます。生活費が厳しく、子供のために準備が必要なのに、旦那が無駄遣いと怒り続けています。買い物や貯金に対する考え方の違いでストレスを感じています。

はぁ、、、気が重いです、、、。

皆様の旦那様はどうですか?
妊娠を機に、悪阻がひどくてバイトも休みがちで、先月働けなかったので今月は収入ゼロです。
旦那が一応、生活費をくれるのですが、元々あまり給料も高くないため、貰ったとしても私のお小遣いはありません。

私のものを買えないのはいいのですが、
これから生まれてくる子供のために、準備が必要です。
さきほど、リビングのガラステーブル(ダイニングテーブルとは別)を、危ないからといってまずは全体に丸いテーブルを買いました。
割引クーポンを使って6,000円。

それを見た旦那は大激怒。
俺の金がどーのこーの。
ガラステーブルでも充分使えるのにどーのこーの。

一応、主婦友達に聞いて、ガラステーブルは子供にあぶないよね、とか、角っこにクッション貼っても見た目汚いし、剥がす時汚いし、というかガラスだから全体に危ないよね、となったので、
買い換えたのですが。


旦那はガラステーブルでも大丈夫、そもそも無駄なものを買う金はないはずだ、誰のお金だと大層な怒りようです。


ガラステーブルを処分するのは前から言っていたはずなのに、何度言っても覚えていないようで、
とにかく無駄な買い物としか認識できないみたいです。

ガラステーブルは、亡くなった兄のもので、狭い我が家には大きすぎるし、母も「これを機に処分しよう」と言っていたので、長く使っていたのもあり、旦那がどうこう言えるものではありません。


そして、給料の割に、高いものばかり好む旦那は、
6,000円のテーブルなんかクソだ。
そのお金があれば、他にも色々買えたのに等々、
とにかく怒鳴りっぱなしで私の話を全く聞かず。

我慢してたのですが、私もお腹が張りすぎて痛くなってしまい、いま、張りがおさまるのを待っています。子供はもう耳が聞こえているので、
6,000円のテーブルを買ったくらいでこんなに怒鳴るパパの声が聞こえているかと思うと、可哀想になりました。


夫婦での貯金もあり、私も旦那も個々で貯金がありますが、残念ながら私の貯金は日々の生活費に充てていたので、残り数万円しかありません。
テーブルは私が買いますが、これから先、なんでもかんでも怒鳴られていたら、子供のものを買うのも恐ろしくなります。

節約のために、ベビー用品はたくさん色んな友達がくれると言っているのですが、
遠いところから持って来てくれるぶんにはいいが、
こちらから貰いに行くのは面倒だと行って、
チャイルドシートを貰う予定なのですが、
車で連れて行ってと言っても無視でした。
友達に持って来て、とも言えず(貰えるだけでもありがたいのにそんな図々しいことしたくありません)
「面倒やろ。お古のために行くの。三万くらい、買えば」という、6,000円のテーブルで怒り狂ってるのに、三万円くらい買えばという矛盾。
もちろん、自分の貯金から出してくれるわけでもないのに。
車を出すのが面倒なだけです。

かと言って、すでに大きくなりかけてるお腹で長時間運転は辛いので、出してもらうしかなく、、、。また説得するのが憂鬱です、、、。

はぁ、お腹痛い、、、。
長文すみません。
皆さまの旦那さまはどうですか?
数万円するものなら幾らでも相談しますが、
何か一つ買うのもこの調子では、せっかくのベビー用品買うのも憂鬱になってしまいました。

コメント

miwaaiko

ちなみに、ガラステーブルがかなり大きく、1人では持てないほど重いので、掃除の時や、絨毯を洗う時など、妊婦ではとても持てないようなものです。

らいたんママ

まずはお子さんが産まれてくる前にお金のやりくりについてきちんと話し合われたほうがいいと思います!産まれてからもとうぶん旦那さんの給料のみでやりくりという形ですよね?あとは価値観の違いはあると思うので、どういったものにお金をかけるのか優先順位を決めたほうがいいと思います。

なので、その前後のやりとりは別としてもしうちなら、ガラステーブル処分して他のテーブル6000円買うのなんてもっともっと後ですかね。たしかにいま7ヶ月でつかまり立ちもするので、そうなってくると考えますが、最初は寝返りもしないですし、テーブル買うより命を守るチャイルドシートやヒッスの抱っこ紐などにお金をかけたいですし。

夫婦での物の価値観は早いうちにすり合わせしておかないと、子供産まれてからは余計もめると思います😫💦

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    話し合い、しっかりしたつもりでした、、、。後出しですみません💦
    お金を受け取るときに、「ベビー用品とか、赤ちゃんのもの買うね」と言って受け取ります。
    が、毎度言ってるのですが、生活費は旦那の食費と光熱費、家賃だと思っていて、それこそたまに私の食べる数百円のパスタでこの前怒られました、、、💦
    ベビー用品はまだ先でいいと言われていますが、毎月少しづつ買わないと、一気に買うとなったときにまた怒鳴られそうな気がして、、、。

    ガラステーブルは、これも後出しなのですが、無料で引き取ってくれる制度が今月あるので、そのついでに出そうと思ってました。
    リビングにテーブルがないと怒る旦那なので、テーブルがない状態は嫌みたいなので、、、。


    ってこれまた言い訳みたいになりました💦
    ごめんなさい、話し合うようにします🙇‍♀️

    • 9月17日
もこもこ☆

このままの気持ちを旦那様にお手紙にしてみたらどうですか?

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    実は、今までの感謝の気持ちを11月の結婚記念日にでも手紙に書いて渡す予定にしていました。
    それを、今の気持ちに変えて、いま渡してもいいかもしれませんね。
    先ほどの喧嘩から、
    張りが収まらず、お腹が痛くて仕方ないと言ってみましたが、miwaが悪いだろ、と言われて終わってしまいました、、、。また時間を置いて話し合いをしてみます💦

    • 9月17日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    自分の子を宿して育ててる妻に対してその態度はかなり酷いなと思います。
    まず、怒鳴るって見た時に『え?』って感じました。
    お子様産まれても親の怒鳴る声を聞いて育つなんて良くないと思います。子供も父親の顔色を伺ったり、怯えるような生活になってしまったら可哀想なので、是非産まれる前に改善してもらった方が良いでしょう

    • 9月17日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    ありがとうございます😢
    私も悪い、、、という意見がある中で、ちょっとほろりときました。
    そうか、私が悪いんだよなー、ってなってたところだったので。

    怒鳴ってきたのは私もびっくりしました。
    書いてませんが、いつもはだんだんヒートアップしてくるタイプなので、まさか怒鳴るから入るとは思ってなくて。
    ヒートアップからの怒鳴るなら、私も覚悟ができるのですが。


    お腹が張るってことは、赤ちゃんが息できないってことよ。っていつも言ってるのですが、よほど怒っていたのでしょうね、、、。
    勝手に選んだことは反省していますが、ガラステーブルを処分することは、元々彼のものでもないし、リビングには大きすぎて私も危ないので、怒らないで欲しかったです。

    まだまだ課題が山積みですが、まずは旦那様に怒鳴られないように気をつけることと、あまりに理不尽なようなら根気強く説得しようと思います🙇‍♀️

    • 9月17日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    まずは旦那に怒鳴られない様に気をつけるなんて…😢
    お子様と自分の為にも我慢は不必要だと思います。
    うちがもしこんな状況でお前のせいで怒鳴ったなんて言われたりしたら、もう一緒に居られないなって思います。
    子供が産まれる前に一呼吸置けず冷静に慣れない人と子育て?え?無理でしょって感じるから。
    どうか我慢のし過ぎでお身体に障りませんように😌

    • 9月17日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    ありがとうございます🙇‍♀️
    子供のためなら、多少は我慢できるかなと思いました。
    今日怒鳴られて、すぐにお腹張った時に(普段は滅多に張らないので)、あぁ、この子が嫌がってるだなぁと気づいたので、少しは我慢しようと思いました💦

    私が悪いこともありますしね😅意地になって謝らない時もありますしね、、、。私の性格も直さないと。

    旦那も謝ってきたことはないですし、お前が悪いとか言われたら、もうどうしたらこの人理解してくれるのかしらと途方にくれます。

    冷静になって欲しいなぁ。そのためには私も旦那をうまく導いて行かないとダメですね、、、。

    というか、もこもこ☆さんのおかげで、素直に反省することも出来ましたし、だいぶ前向きに考えられるようになりました。
    北風と太陽の太陽みたいです☀️
    あなたも悪いでしょ、って責められたら躍起になって言い訳してたのに、今なら素直に謝れそう🙇

    • 9月17日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    子供のためにも我慢のし過ぎには注意ですよ😣
    旦那さんにしっかりしてもらわないと子供が生まれた後、生んだ覚えのない長男が居るようで大変になりますから今のうちに頑張ってください!

    • 9月17日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    ああ、産んだ覚えのない長男、、、まさに!です💦
    はい!頑張ります😃

    • 9月17日
おーいお茶

めんどくさい旦那様ですね。(人様の旦那様にすみません)
うちは逆に全く干渉してきません。なので、1万円以内くらいのものなら相談もしないし、勝手に買ってもなにも言われません。1万円以上するものなら相談しますが。旅行行った時、3万するバッグが欲しくて相談しても『買えば?』のみです。

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    一万円超えるなら相談するのですが、、、。
    そもそも基本は、なるべく旦那のお金には手をつけていないのですが、どこからの出所か、話する前に怒鳴りっぱなしになってしまって困りました、、、。
    まゆべびママさんの旦那様は素敵ですね😊
    私の周りの旦那様も、一万二万くらいなら、自由に使わせて貰ってるそうで、個人のものを買うわけでもないので、ついつい同じ感覚でいたら、まさか怒鳴られるとは。
    他の友人と比べるのはダメなんですが、
    わたしは基本生活費も自分で払ってるのに😢
    と悲しくなりました。

    • 9月17日
  • おーいお茶

    おーいお茶

    話し合ったほうがいいと言われている方もいますが、話し合いができるでしょうか?

    • 9月17日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    正直、難しいと思います、、、。

    はじめ赤ちゃんができた時は、赤ちゃんのためにって話をしたら、「うんうん」と言ってくれていましたが、最近はお金が惜しくなったのか、
    母乳さえあれば育つ!みたいな感じで、それこそ必要最低限なものも買ってくれそうにありません、、、。
    女の子が欲しかったのに、男の子かもしれない、となった時の落胆ぶりが凄かったですから。
    ↑そう感じただけで、これがキッカケかはわかりません、、、。

    そういえば、生活費からオムツやら色々買う話になった時、「小さいうちは、それこそ何千円あれば大丈夫だろ」と言っていたので、そもそもお金をかける気は無かったみたいですね、、、。

    張りがおさまらず、泣きそうになってきました😢

    • 9月17日
  • おーいお茶

    おーいお茶

    赤ちゃんが小さいうちはオムツ代だけで結構かかるし、母乳出なかったらミルク代もかかるし……
    けど、チャイルドシートも買ってくれるんですよね?

    • 9月17日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    結構かかりますよね、、、。
    あー、オムツにミルクに、おしりふきとかも要りますよね😅
    赤ちゃんに合わなかったら書い直しとかもありますし、、、。

    チャイルドシートは多分、行くのが面倒なだけで、最終的に私が友達のところに取りに行くことになりそうです。
    友達がもう洗濯とかしてくれてますし。
    買えばいいといってるのは、俺はお金出さないけど、が含まれます💦
    旦那からもらう生活費は、カツカツで毎月余分などないので、、、😱

    • 9月17日
  • おーいお茶

    おーいお茶

    気をつけて行ってきてくださいね!
    もう質素な食事にして旦那様にわかってもらうしかないです。そして余ったお金をベビー用品にしてください!

    • 9月17日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    ありがとうございます😊

    休憩をたくさん挟んで行ってきます🙏
    どこかで何とか節約して、お金回します😊
    (旦那はなかなか質素な食事に納得しないので💦)
    メルカリとかで売れる商品もあるので、それでお金作ったり、来月から臨月まではまたバイトに行くので、それでまた貯め直します💕

    • 9月17日
ちりさ

夫婦でちゃんと話し合った方が良い感じがしました。
ガラステーブル、確かにこどもには危ないですが、前の方も書かれているよう、まだ先のことです
だから、きっとご主人も実感わかないのでは?
先に、他に必要なものがあるとおもいます。
今までは個々の貯金からだと思いますが、こどもが生まれたらご主人のお金で生活になりますし、ちゃんと話し合った方が良いですね。

私は、小さなものでもまず相談はします。

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    後出しになってしまいますが、お金を受け取るときに、「赤ちゃんのものや必要なもの買うね」と声かけはしてるんです。
    が、基本的にはまだまだいらないと思ってるのか、赤ちゃんのものを買うことがあればまた怒って来ると思います、、、確かに必要ないんですが、セールとかタイミングもあるので。

    あ、ガラステーブルのこと、すみません。
    今月、うちの地域で無料で引き取ってくれる制度がありまして、なので今月処分したかったのです。
    旦那にも言っていたのですが、覚えてないみたいで。
    抱っこ紐等は、最低限必要なものは友人がくれるそうで、週末に持ってきてくれることになりました(チャイルドシートの子とは別です)
    リビングにテーブルがなくてもわたしは困らないのですが、旦那はテーブルがないと怒るタイプなので、焦ってしまいました💦

    話し合いするようにします。
    今は怒り狂っていて、なかなか聞いてくれません。

    言い訳ばかりになりますが、本当に必要なものでも、いらんいらん、そんなん買うなら俺のものを買ってくれ、というタイプなので、なかなか許可がおりず、子供のものもこれから買えるか心配です、、、。

    • 9月17日
ぷにぷにぷにお

私も妊娠を気にしばらくパートをお休みして、三ヶ月ほど復帰して今月末に退職予定です!
うちは元々全て私管理だったので少し違うかも知れませんが、、、我が家は6000円でも主人と話し合って一緒に決めたものを買うと思います💦もちろんベビー用品もしっかり相談、話し合ってから買います!二人の子供ですからね!😂
ダイニングテーブルがあるなら丸テーブルは必需品ではないですよね?買わなくても良かったのに!と旦那様は思ってるのではないでしょうか😅😅
それと比べるとチャイルドシートは必需品ですし、、、💦
着払いで送ってもらったりする事はできませんか?物にもよりますが買うよりは安く抑えられるかも🙆!
お互いにちょっと余裕がない?ピリピリしてるのかな?と感じました😭お金もかかるし身体の負担も気になりますが、お金の事などまずはゆっくり話し合えるといいですね🤢

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    そうですよね、、、普通は相談だと思うのですが、、、。
    分かってはいるのです。
    でも、旦那は残念ながら話を聞いてくれるタイプではなく。
    2人の子供ってことはいつも話してるのですが、
    子供には何も買わなくても勝手に育つだろ、母乳さえあれば、みたいなところがあり、本当になかなか許可がおりないのです。
    補足にも書いたのですが、ガラステーブルが本当にネックで。
    重たくて大きくて邪魔ですし、掃除しようにも動かせず😢
    なので、子供が怪我することを考えて前から処分する事にしてました。
    無料で引き取ってくれる制度があったからので、今月になりました。

    どちらかといえば、わたしはものをなくしたいので、テーブルもいらないんですが、旦那はテーブルがないと怒ります、、、。寝室もせっかく広いのに、テーブル置こうと言ってうるさいくらいなので💦
    書くことが多くて、後出しばかり、言い訳ばかりになりました、すみません💦

    友達にはなかなか着払いはお願いできそうもないです💦
    チャイルドシートは大きいものだし、梱包も大変そうなので、、、。色々気を遣ってくれてるのでそこまで言えなくて😱

    このままでは、肌着すらも買わせてもらえそうにないです、、、。
    子供用タンスも欲しいのですが、クリアケースですら怒られそう😨
    話し合いして分かってくれる人なら良かったなぁ、と思うのですが、、、根気強く話するしかないですね。、

    • 9月17日
ままり

事前に相談しなかったんでしょうか?
何千円もするものを家のお金で買うのであれば、わたしなら勝手には買わないです。
俺のお金俺のお金っていう旦那さんの意識も改める必要があると思いますけど、事前になぜ今必要なのか納得させていないmiwaaikoさんにも問題があると思います。

あと子供が生まれると、この先も子供が病気したりして母親はなかなか仕事に行けず、収入が安定しないことはよくあると思うので、生活費をご自身の貯金から支出するのは危険だと思います。
出産までにまだ時間があるので、今のうちにご主人とお金についてしっかりと話しておいたほうがいいと思います。

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    相談はしていました。
    このテーブルを買うよ、とは言ってなかったのでそこは反省です💦
    テーブルに関しては、旦那いわく、20年使うと思って高いのを俺と選んで買えば良かったのに、と言われたのですが、それはいま言われたので、まさか高いテーブルを買いたかったのは今知りました。
    そもそも、それすら擦り合わせていなかったのも悪いですね、すみません💦
    結局高いものを買おうとしたところで、私の貯金か2人の貯金からになるので、旦那の生活費からではないので、買えないんですけどもね、、、💦
    ガラステーブルは、無料で引き取ってくれる制度が今月にあるので、それを利用するので焦ってしまいました。
    子供のことを考えて、処分することは前から言っていました。
    私は極力ものを減らしたいのですが、旦那はテーブルがないと嫌らしいので、慌てて買ったことも私のミスですね🙇‍♀️怒らせると面倒なので、先々動き過ぎてしまいました、、、。

    子供のものを買うことや、生活費のことは結構何回も話し合いしましたが、旦那は、子供は小さいうちは母乳さえあれば育つと言って頑なにベビー用品は買わない姿勢なのです、、😨

    話し合いは何度もしたのですが、まだ実感が湧かないのかも。
    もっと話し合いが必要ですね、、、。

    ああ、結局言い訳ばかりになってしまいました、、、長文すみません、、、。

    • 9月17日
あいさー

ダイニングテーブルがあるならローテーブルは生活に余裕が出来た時でいいと思います!
我が家もそんな感じでソファとかも欲しいけど子どものものを優先出来るように生活に必要最低限のもの以外は買っていません。
旦那様と一緒に何が必ず必要で今は無くても良いのではないかなど買い物について検討されたほうが良いのではないかなと思いました!

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    ああ、投稿時に書き忘れてしまったが故に、皆様すみません💦
    テーブルは、うちの地域で無料で引き取ってくれる制度があるので、それを利用するために急いでいました💦
    私はテーブルなんかいらないのですが、旦那はローテーブルがないと怒るので、それに合わせて焦って買ってしまった、という流れです💦
    補足ばかりですみません。

    旦那にはこれがいるあれがいると話をしているのですが、
    子供は母乳さえあれば育つから何もいらないと言ってるので、なかなか説得が難しく、
    友達から貰ったものでなんとかしようとしてる状況です、、、あ、もちろんオムツくらいは買うのですが、、、。

    ギリギリで言うとまた揉めるので、今からいるものは話していますが、いらんいらんといって、なかなか話し合いができない状況です、、、。

    私が選んだテーブルに関しては私が悪かったです💦反省します。

    • 9月17日
  • あいさー

    あいさー

    母乳だけで育つかーって感じですね(笑)
    育児に関心がないような気がして凄い辛いなあと思います。
    ご両親などに相談はされましたか?

    • 9月17日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    母乳出なかった時にあれこれ言われるだろうな、と思って、何が何でも母乳は出さないといけないというプレッシャーがあります、、、💦

    育児に、というより子供に興味がないのかな、、、。子供は好きではないと聞いていたけど、子供欲しいから作りたいって言った時は快諾してくれたのですが、子作りの行為だけしたかったのかなと思う時があります😢

    私の両親は隣に住んでいるのですが、基本的に2人のことは2人で、というスタンスで、私のことはもちろん旦那のこともとても大切にしてくれていて、旦那様もマスオさん状態だから色々可哀想と言って、最近は旦那の肩を持つことが多いです😅
    私もなんだか子供が楽しみじゃないみたい、って言うのが初孫を楽しみにしてる両親にいうのが憚られて、、、。

    あんまり何も買ってくれなくても両親が買ってくれるとは思いますが、年金暮らしの親には頼りたくないので、頑張って説得を続けます😢

    • 9月17日
‪‪❤︎‬

ちょっと先走り過ぎですね😅
テーブルはまだまだ先の事ですよね💦
私でも何で今テーブル買うの?って思いました❗
うちの子7ヶ月でハイハイしますがまだテーブルの角にクッション貼ったりしてませんよ😓それほど先の話って事です。

ウチも相談はしますよ。
私は専業主婦だし、たとえ働いてたとしても2人で使う物を買うときは相談します。それが夫婦だと思ってます。
子供のプレイマット5千円するやつを買うときも相談して旦那と柄選びました。
たとえ、自分の兄から貰った物でも2人で使ってて部屋にある物なら相談するのが当たり前かなと思います。

旦那さんの言い方もあれですが、なんかどっちもどっちだな〜と感じました。

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    すみません、下にまとめて書かせて頂きました↓↓
    貴重なご意見なのにまとめてで申し訳ありません。

    • 9月17日
モッフィーママ

基本的に大きなものを買うときは一緒に見にいきますね💦
で、私の意見も含めつつ旦那さんが気に入った物を買います(^^)旦那さんのお金で。

ただ、ベビーグッズだけは1円足りとも旦那さんにはだしてもらってないです!
値段や使いやすさ、デザインなど色々考えた上で私が欲しいものを買いたいので、
文句?言われないようにそうしました。
もちろん高額な物はどれにするか相談してますよ(^^)出すのは私。
ベビー服とかはたくさん買った際に、また買ったの?!と言われましたが、
必要なものを最低限必要なだけ、費用も考えて買ってる!と主張したら何も言わなくなりましたよ(^○^)

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    すみません、下にまとめて書かせて頂きました↓↓
    貴重なご意見なのに、まとめてで申し訳ありません。

    • 9月17日
deleted user

体調大丈夫ですか?ストレスは体に良くないですよ。
なんだか、面倒な旦那さんですね。結婚したんだから、自由に使わせてほしいですね。私には収入もないし、貯金もありません。なので、旦那の口座から勝手にばんばか使います。自分の欲しい物も数万円しても買っちゃいます。そして、これから生まれてくる赤ちゃんのための物なら、惜しみなく使うと思います。
これを機に今後のお金について話し合ってみてはどうですか?一生ついてくる問題ですし。

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    すみません、下にまとめて書かせて頂きました↓↓
    体調のこと心配して下さってありがとうございます😊
    お時間割いてもらったのに、まとめてで、申し訳ありません🙇‍♀️

    • 9月17日
みーママ

お腹大丈夫ですか?
ストレスとかでお腹痛くなったりしちゃいますよねm(__)m

うちは買い物は全て旦那に聞いてみてから購入するかを決めます☆
やっぱり2人の意見が合わないと喧嘩になるし…
これから赤ちゃんのものも色々買わないといけないものも絶対出てくるので
優先順位を考えてから、購入など検討したらいいのかなと思います(^^)
まだ生まれるまで時間もたっぷりあるしお金も少しずつ貯めていけば大丈夫ですよ😊 お腹お大事にされて下さい!

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    すみません、下にまとめて書かせて頂きました↓↓
    体調のこと心配して下さってありがとございます😊
    お時間割いて頂いたのに、まとめて申し訳ありません💦

    • 9月17日
やよい

大変でしたね……
うちの旦那は金銭感覚が学生で止まってる(自分でも言ってます)、少し高いものになると渋ります……
ベビー用品は出産前に買わないと大変です。切迫で入院するかもしれないし。母乳だって出るとは限りません(私がまさにそうです)、これから使うものについてしっかり旦那さんと相談した方がよさそうです。
私は、出産前から産後使ったものを計算したら20万くらいかかりましたよ……オムツとミルクが痛いです。

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    自分のものは多少高くても買うのです、彼、、、。
    毎月17,000円を渡してるのですが、全てタバコ買います。
    そして、それ以外のものは、生活費から買うので、タバコ代は毎月無駄すぎませんか、と思ってます、、、。
    17,000円は権利だと思っているので、それはいいのですが、私もちょっとは自由に使いたい😨

    そうなんです!
    それが言いたかった!
    切迫で入院とかもありますよね💦
    必要なものを病院から旦那に連絡したところで買わないのは分かってますし、なんならまた怒鳴られるかもしれません。
    それが怖くて早々と動きたい気持ちもあります😱
    母乳も、母乳育児推奨の病院だから、何が何でも出させようとしてくると思いますが、退院後どうなるか分かりませんし、大きくなってきたらミルクと混合や、離乳食だってあるし。

    20万ですか!!
    なんとか今なら支払えますが、それ以上になると、2人の貯金からになるので、また揉めそうです、、、。

    • 9月17日
miwaaiko

ゆきたそ様
この様
てんきゅー様
みーママ様

皆様、コメントありがとうございます😊
長文にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
補足にも書いてなかったが故に、後出しで申し訳ありまさん。
ガラステーブルの処分に関しては、うちの地域で無料で引き取ってくれる制度があり、それを利用したく急いでいました。
(数ヶ月に一度あるのですが、次回はお腹がだいぶ大きくなってからなので)
あ、あと、補足にも書いたのですが、かなり大きいものなのです。
赤ちゃんが生まれてから、リビングにハイローチェアを置く予定なのですが、置けないので出産前に処分は元々予定していました。
テーブルがないと怒る旦那なので、慌てて買ったことは反省してます💦

言い訳ばかりになりますが、読んで頂けると幸いです。
旦那は元々、赤ちゃんには母乳さえあれば勝手に育つだろうと思っているようで、
さすがにオムツくらいは買ってくれると思いますが、
それこそ肌着すらも「誰かから貰えばいい」と言う感じ。
たまたま友達が色々くれるようなので、有り難く頂くのですが、誰かから貰えばと言うスタンスのくせに、取りに行くのは嫌、というような少し面倒な人で、、、。
子供が出来た時に話し合いは何度かしましたが、どうもある程度大きくなるまでは、お金は全くかからないと思ってるようです。
聞く耳持ちません、、、。

生活費に関しても、足りないことが多いので私の貯金から出してましたが、ある日貯金から出してることを知った時、言われた言葉が「金あるやん。
じゃあもう少し俺にお金返してよ」と言われたくらいなので、私の貯金すらも自由に使えないのか、という感じです、、、。


長文すみません。
私のお金の件や、旦那の性格のことは今回必要ないかと思い、略してしまってすみませんでした。

相談して話し合いができる旦那様は素敵だと思います😊
体調が戻れば、バイトを頑張りますし、実母が出産祝いをくれる予定にしているので、産んでから保育園に預ける時までなんとか乗り切ります😊
ありがとうございました!!!

ぷに

めんどくさいしちっさい旦那ですね。すいません。六千円ぶちぶちいうならもらいに行くために車くらい出せばいいのに。、

てかそもそも切れすぎ💦
一緒にいててストレス貰いそうでいやです(^^;;

旦那のお金には感謝してますが旦那のお金なんて思った事ないし旦那も2人のお金と思っていつも意見くれます。
だから本当にそんな金額で切れて怒鳴ってストレス抱えさせる事自体がしょーもない男に感じます。。

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    ありがとうございます🙇‍♀️
    皆様のご意見を見て、言っていいことか分からなかったのですが、ちっさい男だと思ってしまいました💦
    車を出して欲しいと言って無視された時のショックはかなりのものでした。
    実は前から言っていたことだし、
    以前「お金かかるから、なるべく高いものは人からもらってよ」って彼が言っていたのです。
    が、言ってないの一点張りです、、、。さらっと言われたので、録音しておけばよかった。

    旦那はなんでも相談しろと言いますが、相談してOK貰った試しはありませんので、、、もちろん買う前に相談しなかった私が悪いのですが、
    話し合いして聞いてくれる人ならきっと余さず言っていたのになーと思います💦

    旦那は、俺のお金と言います。
    一度怒ったことはありますが、端々でその言葉を聞きます。
    俺のお金やと思って使ってるの?その辺どう思ってるの?分かってないようやから、聞いとこうと思って。
    と言われた時は、絶句しましたが、
    まあ、彼のお金ということで納得するならそれでいいかと思って、今日までそのスタイルできました、、、。

    旦那側の一族は男尊女卑が強いです。義兄のお嫁さんからもよくそういう愚痴を聞きますので、血筋だと思います😅

    • 9月17日
  • ぷに

    ぷに

    私は欲しいものは勝手に買ったことはないんですが、欲しかったら楽天で探して仕事中の旦那にそのUR貼り付けてスタンプなどでチラッとおねだりみたいな感じで送ったり、こんなんほしいねんけどこんどみにいこ〜と行ったりして一緒に選んで買ったりします☺️

    が相談してもオッケーでた試しがない時点で相談したくなくなりますよね💦

    しかももし俺の金俺の金言われたら離婚すると思います笑

    何様やねん!いつまで俺の金って言われ続けてへーこらへーこらなんでも買わないとあかんねん!そしたら別れて仕事するわ!って思います(^^;;

    俺の金とか言われたら最悪ですよね💦

    私はお金本当にありがたいと思ってますし家に住めてる事仕事してないのにぶちぶち言われない事本当に感謝してます。なので俺の金やで?ってもし言われてたら感謝の気持ちよりちっちゃい男ーーー!て思いそうです(^^;;

    友達が遠くからお古の服いっぱい送ってくれた時にえ?着払いって言ってなかったん?なんかお返ししないとな!と普通にいってくれました。

    なのでくれるならとりにいくなんて当たり前ですよね(^^;;


    亭主関白なのか、心がちっちゃいのか、大変ですよね(^^;;
    そんなん言えないくらい稼げよ!って言ってやればいいですよ!

    家の事もされて当たり前と思ってるんじゃないですか?ご主人(^^;;

    • 9月17日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    あ、次からそうします💦
    それいいですね。
    相談しても怒られるし、仕事中なら数時間スマホを見ないから返信もなかなかないし、
    サッと写真付きで送って見ます。
    旦那と出かけると、不要なものを買われるので、実はほとんど一緒に出かけたことありません、、、。
    俺の金を主張する人だから、ダメ!って言ったらまたどうなるか、想像がつくと思うんですが、、、💦

    離婚はまだ考えていませんが、元々私の方が稼いでいたこともあり、いろいろな経験は私の方があるので、いい仕事先見つかればまあ、離婚でもいいかなと今日思いました
    😅


    生活費に関してはありがたいと思います。
    お金をもらうときはいつも感謝の気持ちを伝えてますが、その時ばかりは「いいよー、家のことやってくれてるしー」とか言います。ですが、それが本音でないことはもう分かってしまってるので、、、。


    なんかお返ししないとな!なんて!!!
    旦那様、優しいです💕
    私は聞いたことありません。
    むしろ、お返しなんてしなくていい、金が勿体無い。
    、、、びっくりしますよね。
    ちなみに、旦那は友達がいません🤢
    なので、私しかいないので、毎日べったりです。

    お給料は、大学生がバイト頑張ったなーくらいです。ボーナスもすずめの涙、、、ですが、旦那が頑張った証だし、旦那が使うお金にほとんどを回して、私は0円生活何日目って感じです、、、あ、食費もただでもらったお米に実家でつけてる梅干しとかです。
    旦那が食べる夕飯だけ、一緒のもの食べさせてもらってるみたいな、、

    なんか私、可哀想になってきました😢😢😢


    あぁぁ、愚痴がすごい。ごめんなさい。優しく聞いて下さったのでついつい。
    本当にありがとうございます🙏🙏🙏🙏

    • 9月17日
  • ぷに

    ぷに

    あれですよね。皆様の論点は勝手に買った事はダメなんじゃないの?

    ですよね(^^;;

    勝手に買ったことはあ〜〜相談したら良かったのに〜ですが、きれすぎ!そこにイラッとしました(^^;;
    何万もするのとかならわかりますが六千円でそんなにぶちぶち切れてることに鬱陶し!てなります(^^;;

    デザインがなぁ〜とか選ばして欲しかったなぁ〜とかまだいらんかったんちゃうの〜?位なら分かるけどそんなずっと切れる人といてたら疲れますよね(^^;;

    立場逆転したらどうするんでしょうかね(^^;;?同じ事言われたら疲れますよね絶対。しかもいつもそんな無駄遣いしてないなら余計にそんなおこることじゃないやん。て思っちゃいます💦

    でもご主人ベッタリって事は愛はある?のかな?と思ったので調教?すれば円満に行きそうな感じもしますよ☺️
    ただただ俺の金男ならアウトですが💦

    梅干しとご飯💦おいしいけど妊婦さん💦自分の為にもたまには美味しいのいっぱい食べてくださいね💦

    お腹の張りましになりました?ストレス溜めないでお互い出産まで穏やかにいれますように☺️

    • 9月17日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    そうですそうです。
    勝手に買ったこと、あとはまだテーブルは要らないのでは?という論点でした。

    テーブルの処分と購入の時期については、私が記載漏れがあったので悪かったのですが、、、。


    えー、相談して欲しかったなぁ。くらいなら、ごめんね!って言えました!!
    それを一気にまくし立てて、謝れ!って旦那に言われたから、謝れって何に?ってなってしまって、、、。
    冷静になったら、勝手に買ったことに、なんですけど、言われすぎて頭が追いつかず🙇‍♀️

    あと、皆様にとっては六千円は要相談案件だったみたいです。そこは人それぞれですが、一万円以下なら相談なしでもいいだろう、という気持ちがありました😱←これでも割引使ったりしてだいぶ安く買ったんですけど。

    旦那は、自分のお金だからと言ってゲームとかiPhoneに使うアイテム?とか、あと趣味がバイクだからバイクのなんか買ってますよ、、、。
    文句言ったことないです。
    お小遣いで買えるものじゃないから、自分の貯金で買ってるのだろうし、、、。

    でも、私はダメなんですね。
    そんなお金あるなら、生活費入れろみたいな、、、。
    おっと、また愚痴が。
    すみません💦💦💦

    旦那は私のことは大好きだと思います。
    というより、私に捨てられたら、住んでる家も私の親のものですし、バツイチなので、実家にも帰れないので、
    ベタベタして機嫌を取ればいいと思ってる節が、、、。
    人に触られるのが大嫌いな私は、じつはどんどん嫌になって来てるのですが、わかってないような。

    調教?するつもりで、一度大げんかした時に追い出そうとしましたが、テコでも動きませんでした笑
    俺の家じゃあああ!
    って言ってましたが、私とあなたの家だが、あなたの家ではない。って思いました。でも力ずくだと負けてしまう😢

    梅干しとご飯で辛い時は、実家にお世話になってます😅
    ありがとうございます。なんとか栄養とれてます😊


    お腹の張り、やっとやっとマシになりました!!!
    痛みがあるのですが、これはまた違うのかな?
    もう少し安静にします😊
    どちらにしても0円生活継続中です。

    • 9月17日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    ↑0円生活のくだり、消したつもりだったのに、最後に残ってました💦
    意味わからない文脈ですみません💦

    • 9月17日
めー

もしかしたらですが…買う前に一言欲しかったのかもしれませんね…(´・c_・`)
うちは旦那の給料、自分の育児手当てで生活してるのですが…どっちのお金とかなく…何でも買うときは基本「これ買おうと思うんだけどどぉ?」って感じで聞きます(ノ_<。)
買い物にいってセールとかで子供の服を1,2枚買う分には帰って来てからいいますが…(´・c_・`)
旦那もこの前ソファーの横におく3000円程の机を買うのも私に聞いてきましたよ(ノ_<。)
男の人って女の人より子供が産まれることにただでさえ自覚するの遅いからまだまだ先のガラステーブルってのがピンと来なかったんじゃないですかね?
怒ることはないとおもいますが(ノ_<。)
けどお金の事でこれから何かを買うたびに気にしてるのも疲れますし…その度にケンカも嫌なんで話し合った方が良いかと(´・c_・`)

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとございます😊

    いくつか前のコメントにまとめて返信させて頂いているところに、ガラステーブルの処分と購入の経緯を詳しく書いているので、良かったら読んで頂けるとありがたいです😊
    コメント頂いているのに、失礼でごめんなさい💦

    一言、そうですね。その一言を怠ったために、いまこんなことになってしまってるのだと思うと、ポチする前の自分に戻りたいです😢
    お腹の赤ちゃんにも、パパの怒鳴り声聞かせてしまって、反省です💦

    相談してくれれば、と旦那は言うのですが、基本聞いてくれた試しはありません。
    私が買うものは必要ないものだと思い込んでる節がありまして、、、。

    ただ、周りの友人たちが、一万二万なら、育児頑張ってくれてるしー、好きに使いなよーって旦那様から言われているのを聞いていたら、ついつい私も一万円未満ならいいか、と思ってしまいました。反省します、、、🙇‍♀️
    人様の家とうちでは違うのに、やってしまいました。

    子供の学資保険とかも必要ないと言われると思いますし、なんなら子供のための貯金も多分、ダメそうです。
    彼が、貯金なんてしてもらったことない子供時代なので(でも、聞いた限りは何でも買ってもらってたみたいですけどね)

    課題は山積みですが、母になるのにこんな弱気じゃダメですね。
    負けないで話し合いするようにします。根気強く👍

    • 9月17日
  • めー

    めー

    今月無料で引き取りしてくれるからついでに買おうと思うんだけどぉ…って言い方もあったかもしれませんね(ノ_<。)

    • 9月17日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    あー、そうですよね💦
    一応、前に言ったのですが、何度も言っておけば良かったです💦

    • 9月17日
  • めー

    めー

    忘れられてたんですかね(´・c_・`)

    お金の事って夫婦でもなんか嫌ですよね(´・c_・`)

    • 9月17日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    忘れやすいとか、聞いていないという旦那の性格を分かっていなかった私も悪かったのですが💦

    嫌ですよね、、、。
    お金のことで喧嘩したくなくて、今まで私の貯金から買ってましたが、これからはそればかりもいけないので、頑張ります🙏

    • 9月17日
みくろ

うちは昨日3,4千円位の授乳クッションいる、いらないでケンカになりましたけどね…
赤ちゃんの物とか、特に調べもせずにこんなのいる?とかムダとか言わないでほしいですよね。一番解ってるのは母親だと思います!

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    ええ!
    授乳クッションなのに?!
    もしかして、うちと同じ感じの旦那様なのでしょうか、、、。皆様、相談したら買ってくれるという意見が多いので、うちは珍しいタイプなのかと思ってました、、、。
    うちは相談しても、いらんもんはいらん!というのが多くて、、、。

    赤ちゃんのもの、なんも調べてくれてないです💦
    10年前に結婚していたバツイチなので、その時の記憶であれいるこれいるって言って来ます。
    が、聞いてたら本人は自分ではなんも用意してないからたぶん知らないだけかと、、、。

    そうですよね。
    私は初マタな分、ネット、本、主婦仲間、ママリを見て毎日あれこれ考えていますので、旦那よりは知識があると思うのですが、、、😱
    経験のある旦那の方が合ってると思ってるようです。

    • 9月17日
nana

こんにちは😃
結構辛口意見が多いですね💦
テーブルって自分だけが使うものではないし、デザインなど相談して欲しいなとは思いますが💦

ただ、旦那様の態度とか、ケチ過ぎる(ごめんなさい)所に、ありえないと引いてしまいました( ;∀;)
奥さんが大変な時期は、俺が仕事頑張るから金は任せろ〜!ぐらいの人であってもらいたいです。お互い寄り添いながら生活していきたいですよね❤︎
ちっちゃい、ケチな男は最悪です🙅
主さんがストレス溜めないような生活が出来ますように・・・❤︎

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    辛口多いですね、、、。
    今までたくさん質問してきて、辛口が多かったのは初めてなので、それだけ私が多かったのかなー?と思いましたが、、、お腹の張りとか痛みもあって、返信が冷たくなかったかな?と心配です😅🙏

    旦那の態度や器の小さいところは、ちょっと嫌になりました💦
    その性格に薄々気づいてましたが、今回の怒鳴り具合に一気に冷めた感じです😱

    お金は任せろ!とか、体は大丈夫?などの男の技量は見せてくれたらありがたいですね😢
    そうしてくれたら、私も安心していろんなこと相談したり、甘えたり、こちらも優しくできるのになーとか他力本願なこと考えてます、、、。
    まずは私が変わらないとダメなのかもしれませんが、、、。

    今日は顔を見れそうもないので、実家に避難していま、気持ちが落ち着くのを待っています😊
    お気遣い頂き、ありがとうございます✨

    • 9月17日
  • miwaaiko

    miwaaiko


    6行目、変でした😅
    それだけ私が悪かったのかなー?
    と言いたかったです🙇‍♀️

    • 9月17日
はるな

お腹のは張りは大丈夫ですか?
張りは繰り返し起きるので、安静になさってください‼︎
大変なご主人様ですね…。私の旦那も夜勤込みで大体手取り16万ちょいですが、そこまでお金に執着してませんね。そして、何度言っても人の話をちゃんと聞いていないのか忘れるのかで、買い物も大体事後報告になります。笑
私も今、必要なの⁉︎って言われても私が必要だと思うものは絶対に買います。今じゃなくてもいずれは必要なるものですからね。あくまでこれは私の考えなのですが…。
テーブル処分するにもお金かかるので、無料で引き取り出来るのなら是非私なら出したいですね。

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    張りはおさまりました!
    あんまり経験がなかったので、とても怖かったです💦
    繰り返し起きるのですね、、、これから癖になったらどうしよう😅

    うちも大体同じくらいの手取りです😢
    本来なら私もしっかり働かないといけませんが、悪阻がひどかったのと流れる可能性があったので、バイトすら行けてませんでした、、、。
    そんなにお金に執着しないのが羨ましいです🙏
    うちは、コンビニで頼んだもの百円でもしっかり徴収されますね、、、旦那が勝手に食べたカップ麺とかも、怒って買い直ししてもらったけど、お金は絶対に払って貰う!って言われた時に、絶句しました、、、。

    意見に賛同してもらえて嬉しいです😊
    私は、テーブル自体は無くしたいくらいだったのですが、旦那がやたらとテーブルが必要だと言うタイプで。
    赤ちゃん産まれるから広く使いたいのに。
    なので、処分と同時に購入しました。

    家にいる時間は私が長いのだから、私の気持ちや決断を多少重視して欲しいなあと思います、、、本音は。
    言っても聞いてくれませんが😅
    テーブルの処分のタイミングは間違ってなかったと思ってます💦
    大型のものは、引き取りにもお金かかりますもんね。
    次の機会だと、お腹大きくなってて運べないかもしれないので、このタイミングだ!と思いました。

    体調も心配して下さってありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月18日
美波

コメントのお返事に生活費は旦那さんの食費や家賃~とありましたが、ご自身の食費は自分の貯金からしかだしていないということですか?もしそうだとしたら、完全に経済的DVだと思います。結婚前に財布は別々ということだったのでしょうか?
これから絶対に働けない期間がでてきますし、話し合い絶対にしたほうがいいとおもいます。自分でできなければご両親、義両親も交えていいレベルかとおもいます。
単にテーブルの件だけなら今後なにか買うときは相談することを徹底するといいとおもいます。
わたしは今専業でお金の管理は私がしています。夫は私が何をかっても怒りませんし気にしてないみたいですが、わたしは食料品日用品以外は毎回欲しいものがあったらラインで写真をおくってこれほしいーと伺いをたててます。返事は 買えば ですけど笑😂

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    ものすごく細かいことを言えば、お金をくれる時は、夫は「2人の生活費」としてお金を渡してくれます。
    家賃、光熱費は必ずいるものなのでそこは払って貰ってると言う考えですが、
    食費に関しては微妙です、、、。
    夫は、冷凍物、外国産のものをとても嫌がり、お魚や煮物よりがっつりお肉を食べたがります。
    お肉はできるなら牛肉で、必ず国産がいいといいます。一度、冷凍の魚を焼いて出した時は、チラ見しただけで手もつけませんでした。
    (全く食べないわけではなく、たまには食べます)
    正直、週に数回国産牛肉を彼の満足するだけ買うとなると、月に何千円、、、下手したら万単位で飛んでいきます💦夫は大食漢ですし。
    夫には国産の牛肉を出し、私は付け合わせの野菜や、安売りの時に買った豚肉を冷凍しといてちまちま食べたりしますよ。←このお金は、夫の食費のあまりだったり、足りない時は私のお金から出します。
    朝は夫には買ってきたパン、お昼は(今は私が悪阻なので)夫はお弁当を買って食べてます。私は朝は食べず、お昼は実家から貰う米と梅干し、時々実家で食べます。
    晩御飯だけ一緒に食べますが、上記のような食事生活なので、まあ、、、ある意味私の分は出して貰ってるとは言えないかなぁと。

    家賃と光熱費出して貰ってるだけでもありがたいとは思いますが💦
    あと、猫を二匹飼っていて、療法食と病院代は私持ちです。

    長くなってすみません。夫は、全部出してるつもりなので、経済DVとは思ってないだろうし、あなたのお肉代よ、と何度か説明したことありますが💦
    まあ、納得なんかしないですね。

    親は知ってます。
    2人のことは2人で、のスタンスですね、両家とも💦

    買えば、の言い方は冷たい感じですけど、奥さんを信じて全て任してる感じが素敵ですね💕
    周りの専業主婦の友達の話を聞いていたら、いつも別世界の人のような気になります😅

    • 9月18日
フルーツタルト🍎

お身体大丈夫ですか?😭
ガラステーブル邪魔な気持ち、めちゃくちゃ分かります(笑)
足の小指ぶつけたらめちゃくちゃ痛いし、重たくて掃除もしにくいし、地味に汚れも目立つし、、、(笑)
うちも、主人が独身時代に買ったものでしたが、処分したことを思い出しました🤣💕
大変そうですが、無理しないでくださいね♡、元気な赤ちゃんがうまれますように👶
いつでも話ききますよ♡

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    昨日は数時間辛かったのですが、寝る頃にはすっかり良くなりました。
    体調の心配して下さってありがとうございます🙏

    ガラステーブル、邪魔でした💦
    大好きな亡き兄のものなので、捨てるには忍びなかったのですがいま住んでる家が兄のもので、一部屋丸々兄の遺品で溢れているので、一つくらいはいいかなぁと。
    本当、立ち上がる時に何度太ももを打ち付けて痣を作ったことか、、、。

    子供がテーブルの下に入り込んで、起き上がってガン!とかなったら、、、恐ろしい想像をしました💦
    重たくて動かせなくて、、、でもやっと絨毯洗えます!
    別視点からのコメントありがたいです💕

    はい!無理はしないように子供のために頑張ります💕
    重ね重ねありがとうございます❤️

    • 9月18日
deleted user

結構ヤバい旦那さんですね💦
児童手当とか旦那さんの通帳に振込になることがあるので管理がちゃんとできるようにした方がいいですね……
申し訳ないですが、私ならびくびくして生活したくないのでそんな旦那は離婚します😅
ご実家に頼れるならそれも視野に入れてもいいかもしれません……
お金は離婚理由の1位みたいですよ。
お金がない、家族のために使えない、自分のことしか考えられない男が旦那で父親では誰も幸せにしてもらえないと思います……
もちろん、お子様が生まれるまでに改心してくれればいいですがバツイチということもあり難しいような気がします。
だからバツイチなんだろうなーと読んでて思いました( ´・ω・`)

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    実は、後日談なのですが、本日大型ゴミ無料引き取りの日だったのですが、
    捨てる時はあっさり。
    新しいテーブルも嬉々として組み立てる、という感じの夫でして、ちょっと戸惑ってます。私はまだモヤモヤしていたので、、、。
    本人はもういいやーとなったのかもしれませんが、私は怒鳴られてお腹痛くてっていう一日だったので😢

    そうなんです!
    児童手当、あれなんとかならないものか、、、。
    早く旦那より稼いで、、、とか考えてます😅
    さすがにそれに手をつけるような人ではないので、でも心配だから入ったらすぐ貰わなければ!

    普段は、ヒートアップしてきてやっと怒鳴る、という流れなので、ヒートアップの前に話を終わらせたら喧嘩までにはならないのですが、、、。
    昨日はいきなり怒鳴るだったので、、、。
    常に怒鳴る人ならもう無理だったと思います😢

    お金のことでいつか喧嘩するって話は、結婚前にしたことありますね、そういえば。
    その時はまさかこんなに悪阻が重いとはおもわず、私はどんな状態でも本気出せば働けると思ってましたから💦考えが甘かった自分にも腹立ちます。

    実は、バイトを少しづつ復活してるんですが、悪阻でぐったりしてる私を見て、実母が「お金なら出してあげるから、いまは子供のことを大事にして」って、先ほど言われました。
    年金生活の実母に頼りたくはないので、できる限り頑張りますが、本当に困ったら実母が助けてくれるかも、と思ったらもう少し頑張れそうです😊

    あー、やっぱりだからバツイチなんだなー、って思いますよね。私の友人も皆口を揃えて言います、、、💦
    元嫁さんと、いま、すごく話したいです😅

    • 9月18日
まりあ

お身体、お気持ち大丈夫ですか??

テーブルの件について、さまざまなコメントがあり(いくつか読ませて頂きました)、少し驚く部分もありました😅

テーブルについてですが、子供が産まれてからはなかなか家具屋さんに行けない場合も多いと思いますし、今から用意しても全然普通だと私は思いました。

前もってご主人にもご相談されていて、自分のお金で支払いして、素晴らしいというか、何で怒られるんだろう…

金銭感覚はなかなか直るものではないと思いますし、これから長い目でみて質問者様が心配になりました。

お答えになっていなくてすみません。
もっと身近に、旦那様のことも知ってる人で相談できる人がいると良いんだけど💦

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    1日経って、体は元気になりました!
    お気遣いありがとうございます🙏
    気持ちは、モヤモヤ残ってますが、夫があまりに普通なので、戸惑っているところです、、、。

    様々な意見があり、私も反省すべきところがあり、勉強になりました😊

    昨日は色々悲しくて辛くてつらつらと投稿し、コメント返信もしていたんですが、冷静になると、そうだ、もしかしたら切迫早産になるかもだし、入院するかもだし、だから私は早々といろんな準備しようと決めたんだ、と思い出しました💦
    だから、なかなか家具屋にも行けないよね、というお話はその通りなんです。
    何から手をつけたらいいかわからないけど、とにかく目の前のものから片付けていこうという始まりが、テーブルの処分、購入なのでした😅

    夫は話を忘れていたのと、
    たぶん高級志向なので安物のテーブルを勝手に買われたことも腹立ったのでしょうね。
    ましてや、生活費からだと思ってますし。
    私が払うよ、って話をする前にわーっと言われたので、何も言えず。
    まあ、私のカードからなので、間違いなく夫は一円も損はしません😅
    思い込みが激しい人のようです。

    夫のことは、実親に相談しておりますが、私の実家の隣に住んでいることもあり、マスオさん状態の夫を心配して、どちらかといえば夫の味方で、あとは2人のことは2人で、、という感じですね。
    もちろん、私も大切にしてもらったますが、愚痴だけは聞いてもらってます😊

    • 9月18日
deleted user

いや、普通に旦那さんがクズだと思いました。
キレすぎですよね。
旦那さん擁護が多くて驚いています。
モラハラに感じたんですが、私は。

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    常々、クズだと思っております💦
    今回のように、怒鳴るから始まったのはこれが初めてですので、まだ許せますが、日常茶飯事だったら離婚案件です、、、😢
    普段は、大きな声を出すこともなく、ヒートアップしたら怒鳴る、っていう流れなので、こんなに揉めることはあまりありません、、、。
    ただ、生活費から何かを買うと、ピリピリとした空気にはなりますね、、、。


    たぶん、皆様も夫を擁護してるつもりはなくて、あなたも悪いのよっていうことを言いたかったのだと思いますが、、、💦
    夫の性格は今回特記しなくていいかと略したら、幾つかお叱りのような形になってしまい、反省してます🙏

    • 9月18日
はるママ

こんばんは〜
皆さんのコメントやmiwaaikoさんの返信を読んで、すごく心配になってきました…ほんと経済的DVに感じました。
旦那さん、かなり難ありですね💦
私の父も、お金に執着が強く稼いだお金は俺の金!誰のお陰で飯が食えてると思ってるんだ!って言うタイプでした。小さい頃からよく言われ、嫌で嫌で仕方なかったので、私は絶対お金に困らない、女1人でも生きていける職業についてやるー!と決心しそれなりに稼げる専門職に就きました(笑)
金に執着がある人は一生治りません。ご祝儀や児童手当を当てにしてるとか…このままでは生まれてくる赤ちゃんやママも必要最低限の生活ができるか心配です。子どもを作ったのだから多少自分を犠牲にしてでも子どもためにお金を使うのは親の義務です。せっかく生まれてくる赤ちゃんがかわいそうです。年の割にアルバイト並みの給料でタバコを吸い、国産オンリーにこだわる食事をするって、私なら稼いでから物言えよって思いました(笑)
長くなりましたが、miwaaikoさんはすごく下手に出てると言うか顔色を伺って生活しているように感じたのですが夫婦は対等な立場です!一度しっかり話し合い、話が通じないなら両家を踏まえて話し合う、このアプリを見せて一般家庭とはかけ離れていることを認識してもらいたいと思いました。絶対自分が悪いとか自分が我慢すればいいとか何かに洗脳されたような考えは持たないで下さいね。赤ちゃんの為にも!

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊こんばんは。

    夫は、性格にかなり難ありで、義父も義兄もそうなので、遺伝だと思います、、、。
    夫のみ、安月給ですので、態度だけ大物って感じですね、、、。
    高級志向は、義父は違うので、義兄に似てるんでしょうか?誰に似たのやら。

    はるママさんのお父さんも嫌だー💦
    誰のお金で飯が食えてる、なんて、、、。じゃあ、誰のおかげで安心して働けてるのよー💦って思いますよね😢
    私も働いてお金を稼ぐことに執着?してしまって、バイトができる年齢から、最近まで掛け持ちしたりして、相当稼ぎました(若い時に、年下の彼氏に貢いだ過去ありで、貯金はあまり残ってませんが笑)
    やはり女ひとりでも生きていける!って思えたら強いですよね😊

    私はお金は稼ぎますが、金離れはいい方だと思いますが、夫は執着しますね、、、。
    さすがに、ご祝儀や児童手当をあてにするようなら、もうすぐ離婚します💦
    今のところ、自分の貯金と給料だけに執着してるようなので、まだやってけてる感じですかね、、、。

    子供のために使うかは疑問、、、。本当は彼のお小遣い減らして子供に回して欲しいくらいですが、産まれる前に相談してもダメそうなので、生まれて赤ちゃん可愛いー😍ってなってから、話するつもりです😅
    タバコは多い時で月に4カートンです。多いですよね😢
    それを1カートン減らしてくれたら、、、。
    食事に関しては、義親に相談しようかなーと思ってます。
    いまは、時々私の実母が牛肉を差し入れしてくれるんです。
    それを当たり前に食べてる夫、、、。夫が変わるのが1番ですが、何度か話し合いしてダメだったので、義親から話してもらうか、差し入れしてもらうか。

    普段は、そんなに顔色は気にしてないです😊
    でも、色んなことを夫に対して諦めてますから、そういう意味では下手に出て生活してるかもです💦

    私も長くなりました、すみません💦💦
    子供のためにも、現状打破できるように頑張ります😊

    • 9月18日
たまひよ

もう解決してたらすみません😅

どちらも間違ってないところもあるし、間違ってる所もあるかなぁという印象です💡

主さまからすれば、丁度無料引取りの期限もあったようですし、前もって話してたから大丈夫と思ったんですよね🤗

でも、まずはここが間違いだったかと。

主さまの考えてる事が、伝えたからといって理解してるとは限らないからです😅


何度言っても聞いてない性格のご主人ならなおさらだと思います💡
当日、改めてこうしようと思うと伝えていたら、ご主人も良いとか悪いとか言ってくれてたかもしれませんね🤗


あと、ご主人は、
お友達からお下がり頂けるのに、
取りに車を出さないとかあり得ないです。
1から全部揃えるのはとてもお金がかかりますから、感謝の気持ちをもってせめて取りに伺うのは当たり前だと思います。お金を出さずに頂けるとはそういう事だと思います🤗



あとは普段からご夫婦の意思疎通が必要でしょうね💡

応援してます💝

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    夫はもう気にしてないようで、私はモヤモヤしてますが、一応解決しました💦

    夫が、相談したところでちゃんと聞いてないとか、そういう性格はあなたが1番わかってるでしょーって、実母に言われました😅
    どこかで、夫と話すのが面倒だから、何回も言いたくないって気持ちがあったかもしれません、、、。

    車出さないことに関しては呆れ返りました。
    友達がすでに洗濯してくれているし、気を遣ってあれいる?これいる?って聞いてくれてるから、いまさらこちらから行けなくなった、とはもちろん言えないし、だいぶモヤモヤしました。
    他の旦那さんは、「miwaちゃんお腹も大きいやろうし、こちらから行ってあげようよ!」って人ばかりで、、、今週も1人遠いところから持ってきてくれるんです(これは向こうのご厚意です)
    なんで、うちの夫は、、、😢😢😢
    こちらから伺うなんて当たり前ですよね。
    もちろん菓子折りなど持参しますよね。
    菓子折りとか買うと、よく「そんなんいらんくない?」ってよく言ってるから、常識がないんだと思きます、、、。

    私が、夫に色々諦めていて話すことを嫌がってるのが問題なんですよね、、、。
    結婚してから、がっくりさせられることが多くて、、、。
    でも、産まれる前にちゃんと話しなきゃ。

    応援ありがとうございます😊💕

    • 9月18日
ちぃ

全部読んで無いのでもう解決してたらすみません。
友達がくれるといってくれてる大きなものは着払いの宅急便とかで送ってもらったらどうでしょうか?
クロネコなら確か自宅にまで取りに来て配送してくれました。チャイルドシートを送った事があったんですが、確か3000円くらいでしたょー。

色々大変そうな旦那さんみたいですが頑張って下さい😣

みゅこ*

お腹は大丈夫ですか?

そもそも、そのテーブルについて怒る前に奥さんの体調やお腹の子を心配するべきです(´-ω-`)

たそ。

初めまして♪

解決してたらあれなのですが、少し主様にストレスを掛けすぎですね…お身体大丈夫でしょうか?あまり無理はなさらないでくださいね(;_;)

よそはよそうちはうち、と言われるかもしれませんが、私はお付き合いの時点から彼のお金の管理をしていました。
私が病気になってしまい、働くのが困難になってしまい病院代も払えない…という時に、好きに使え、と。お前が何に使っても余程な無駄使いや支払いをしないとかしないなら、と。そこからはお金のやりくりが上手く出来なくても

  • たそ。

    たそ。

    途中で送ってしまいました(;_;)

    責められることはなかったです。
    そこで、なのですが、旦那様とお金を一緒にすることはどうてしょうか…
    もしグチグチ言われるようでしたらあれですが…
    すこし主様が旦那様の機嫌を見たり、大変そうで(;_;)
    もっと気楽に生活できればいいのですが…お金問題は難しいですよね(;_;)
    ちなみにうちは全く貯金も余裕もありません( ・᷄ ・᷅ )(笑)

    • 9月19日
麦

共働きですけど、夫婦は共同経営者ですから、きちんと確認とって、どっちかが忘れてても、言ったよね?て真顔で言います。今後も忘れることが多いのであればきちんと連絡帳をつけて、〇〇を買う、これに同意する、2人のサイン
と記入していくのはどうでしょうか?
お金のことはビジネスですから、言った言わないで揉めないように、忘れたで済まされないようにきちんとすべきです。旦那さんの脳トレだと思って(笑)
私だったらですが
半年は少なくともねんねなので焦りすぎたことをまず謝り、子どもはもう耳が聞こえてるのに怒鳴ったりしたこと何とも思ってないの?言いたいことは普通に言えばいいのに何でもすぐに怒鳴って感情をぶつけるのは良くないよ、もう子どもじゃないんだし、私はあんたの親じゃないから。きちんと言葉で言えば伝わるんだし、奥さんや子どもになら感情をぶつけてもいいと思ってるの?思ってるなら価値観の違いだから別れよう、少しでも悪かったなぁと思ってるなら私とお腹の子に謝ろう。て諭します。
言っても聞かない旦那だから、と言われますか?
ならどうして結婚したのでしょう。言葉が通じないのに。
ともかく子どもが生まれたら
言っても聞かないからって虐待がエスカレートする話もよく聞きますし、あなたが今変わり、旦那さんを変えるしかないのでは?もしあなたと同じことを男の人がやって、旦那さんと同じことを家計を預かる女の人がおっしゃってたら、悪いのは男の人なのかなって思っちゃいますもん。
夫婦は共同経営者ですよ。
そしてお互い他人です。
価値観が違う以上、少しのお金の使い道もきちんと品名と買う時期などもスケジュールに起こしてわかりやすくしてでも相互で共有しておくべきです。
以心伝心なんてありえないんですからきちんと伝え・理解することを努力して、伝わったかお互い確認して、脳みそに覚えておけないなら紙に書いて覚えるしかないんです。

ボウロ

男の人のケチはいやです(´・ω・`)
これから、赤ちゃんのものをそろえるのに誰かにもらったとしてもお礼したりすると思うので、どこかで必ずお金がかかると思います。旦那さんと一度ちゃんと話し合いした方がいいと思います😫

miwaaiko

皆さま

思ったよりコメントが多く、また一応解決は致しましたので、締めさせていただきます。
本当にありがとうございました!!!!
色んなご意見を聞くことができて、とても勉強になりましたし、私自身反省すべき点はありましたので、自分が苦しくない程度で夫と向き合っていこうと思います😊
夫はこんな性格なので、とちらほら補足のようにコメント返信させて頂きましたが、言えば言うほど言い訳のようになってしまい、そのうち自分の保身のためだけに返信してるような気になってしまい、
気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません🙇🙇🙇


夫婦ですので、これからまた何かしら喧嘩などがあって、また皆さまに相談することもあるかもしれませんが、またその時はよろしくお願い致します🌟
今はとにかく、お腹の赤ちゃんのことを第一に、夫と話し合い仲良く過ごせるように精進して参ります🙇

本当にたくさんのコメントありがとうございました😊