※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海莉
子育て・グッズ

3歳半の子供が笛の音で怖がり、保育園でも泣いている。笛の音に対する恐怖が病気かどうか不安。運動会や避難訓練で笛を使う機会が増え、家でも練習しても泣き続ける。

3歳半の子供なのですが、運動会などで使用される笛の音がすごく怖いらしくずっと保育園で泣いてると保育士さんに言われました。
去年の運動会でも使用していてその時は普通で全く怖がる様子はなかったのですが、新年度になり組が大きくなると体操とか避難訓練などで何かと笛を使うことが多くなり、その度に怖がって1人泣き続けてるそうなんです。
もうすぐ運動会もあるし、保育士さんからお家でも慣れるように練習して下さいと言われ、家でもやってみると笛を見たとたんに遠くへ逃げてずっと泣き続けています。あたし自身も、保育園から1人だけずっと怖がっているので、、、と言われるのでどうにかしないとというプレッシャーできつくあたってしまったりします。正直、保育園からはこれ以外にも色々なことを言われているので、もう平日が来て保育園に預けるのが怖いというか苦痛に感じてきています。でも、預けないと仕事いけないし(´xωx`)
長くなってしまったのですが、笛の音だけ怖がるというだけでは何かの病気というわけではないですよね?大きな音には反応するけど、怖がるほどでもないので。
何かの病気なのではと不安になって意見を聞きたくて投稿しました。

コメント

m

うちの子も一時期掃除機系の音を怖がってました😓泣く程では無かったのですが耳を塞いでました💦
病気かどうかは分からないんですが、泣く程怖いのは可哀想なので病院に相談してみるのも良いかな?と思います!病院の先生なら詳しい事分かりそうですし😊
笛見るだけで怖がっちゃうなんて何かトラウマとかできちゃったんですかね?😭心配になりますよね。。

• 海莉

海莉

そうなんですね(´xωx`)
    サイレンの音とかは怖がる様子はないのですが笛の音だけすごく怖がるみたいで(;´Д`)
    やっぱ1度相談してみるのも手ですよね(´xωx`)

• 9月17日
まみ

笛の音だけということなら病気につながる理由にはならないと思いますよ!
保育士してますが、かけっこのピストルの音だけダメな子とかいました!
他にどんなことを保育士さんから言われているのですか??

• 海莉

海莉

そうなんですね!ピストルも鳴らすそうなのできっとそちらもダメなんじゃないかと不安です。

甘えが出ているのか、すぐに出来ない!出来ない!というのでお家でも色々なことを自分でやらせて下さいとか(服の着脱など家でも自分でやらせてはいます)、恥ずかしながらまだオムツが取れないのですが、トイトレを家でもやって下さいと。これも家でやらせてはいるのですがなかなかうまくいかないのです。
    あたし自身が甘いのか、プレッシャーが凄いんです。

• 9月17日
  • まみ

まみ

トラウマになる何かがあったんですかね💦
    去年は大丈夫だったということで、今年保育園で何があったのか私なら聞いちゃうかもしれないです。
    保育士なら急に変化が出たことなら記録してあったり、頭の片隅に記憶してあるとおもいます。まして、そんなに泣くほどのことなら。去年の担任の先生や話しやすい他の先生でもいいかもしれないですね。

私ならできないできない!の件は、逆に家では甘えさせてあげてほしいとお母さんにお話するかもしれないです。(海莉さんのことを責めてはいないですので、どうかお察しくださいね)
    甘やかすのと甘えさせるのは違うから…
    トイトレも個人差があるし、現代は昔より遅くなっています(紙パンツの快適さ故に)。
    でもこういったことはやらせた数だけ上手くなるとかじゃないから、あまり数やらせて気持ちがいっぱいいっぱいになっちゃうのは良くないと思います。

毎日の自分を褒めて、お母さんもいっぱいいっぱいなると、伝わる気がします!
    大丈夫!ずーっと1人で着替えができない、トイレができない、そんなことないです!!!
    気が向いたらある日突然できるようになりますから!!!

• 9月17日
  • 海莉

海莉

ありがとうございます!
    たぶん何かがあったんでしょうね。
    避難訓練でもずっと泣いてるみたいで。

暖かい言葉ほんと安心します。
    保育士さんが若いこともあって、出来ないことが多いしすぐに泣く子供だからダメな母親だと思われてるんだろうなといつも思いながら送迎してるので精神的に参ってます。そういう目で見られてると思ってしまって(´xωx`)

いつの間にか笛もそうだけど、克服してくれることを祈ってるし出来ることは家でもやっていこうと思います!

• 9月17日
あやぱん

3歳半とのことで、お話できるようであれば理由を聞いてみてはどうですか?

なにかトラウマになるようなことが保育園であったとか、避難訓練、不審者訓練などのときに恐怖として体に染み付いたのかも分かりませんよね。無理に笛に慣らそうとしてパニック症候群にでもなったら後悔しませんか?
まずはお子さまの気持ち、理由を探るべきだと思いました。

• 海莉

海莉

何で怖いの?と聞いてみたら音が怖い!との事でした。
    そのことを保育園に話したら避難訓練や体操の時間に使っていると言われまして。
    どうすればいいのか分からないです。

• 9月17日
  • あやぱん

あやぱん

笛の音がどうして怖いの?とか笛の音って大きくてびっくりしちゃうよね😊と共感してあげたりしていくしかないですかね😣💦

• 9月17日
  • 海莉

海莉

声をかけようにも隅っこで縮こまって、泣き続けてこちらの声も全く聞こえないほどなのです。
    もう一度保育園に相談してみるしかないのでしょうか(´xωx`)

• 9月17日
  • あやぱん

あやぱん

笛を使っている好きなテレビとかもダメですか?例えばいないいないばぁの中で笛吹いているのもダメとか、笛の音だけで絵や見るだけなら泣かないとか、まずは情報を集めてみてから病院や保育園に相談がいいかもしれませんね😣

• 9月17日
  • 海莉

海莉

笛を使っているものは見たことないと思うので試してみようと思います!
    それから相談してみます!

• 9月17日
ゆうこ

発達障害の子で音を怖がるというのを聞いたことありますが、笛の音を怖がるイコール必ず発達障害にはならないとおもいます。
本人になぜ嫌なのか聞いてみましたか?怖くないよ、と説明してみましたか?
保育園が練習しろとはいえ、そんなに泣くほど嫌がることを無理強いするの可愛そうですね。

• 海莉

海莉

本人に聞いてみたら、音が怖い!ということで、この音は何にも怖くないんだよ?、何も痛いことはないし怖くないから大丈夫!とは言ってるんですけど、笛を見るだけで泣くし隅っこで縮こまってしまいます。
    何があったのかホント分かりません。
    去年の運動会では全く怖がっていなかったので不思議でしょうがないです。

• 9月17日
  • ゆうこ

ゆうこ

そしたら、緊急時には助けを呼んだりしてとってもかっこいい笛なんだよ!とか消防士さんも使ってるんだよ!(使ってないかもしれないけど)とかお子さんが好きそうな単語を使ってみるのはどうでしょうか?それでもだめなら諦めてしまった方が楽な気がします…。怖いものの一つくらいあっても良い気がします。

• 9月17日
  • 海莉

海莉

好きなもので気をひくしかないですよね。
    保育園でも毎日使っているそうなので、運動会まで少しでも慣れてくれたらいいのですが。
    家でも何かしら笛に近い音のもので遊んで慣れさせようと思います。

• 9月17日
まみ

お母さんの心はお子さんに伝わりますよ☺️
どうかご自愛ください🤗

その先生に素のまま、あまえられるようになったから泣いて表現するのか
その先生の愛情を欲しくて困らせるのか
家でも園でも頑張りすぎてるのか
本当の理由はまだ言葉では言えないかもしれないですが…
泣くという表現で教えてくれているのだから、大人がしらみ潰しでも理由を探ってあげれたらいいですね☺️

だいじょうぶ、だいじょうぶ。

いつもこの言葉で私自身を励ましてます!!!

• 海莉

海莉

ありがとうございます!
    何かと泣くとあたしもイライラしてしまい大声で怒ってしまい、落ち着いてきたら後悔する…の繰り返しでいつも、情けなく思ってしまいます。
    子供の心を分かってあげられないとダメですね(´xωx`)

• 9月17日
 tomato

病気じゃないですよ~💦怖いものは怖い!嫌なものは嫌なんですよね~💦それなのに慣れさせてくださいって、そんなの家でまでやらせるなんて私的には保育がどうなってんの!?と思っちゃいます。いろんな子がいていいのに、ちょっとなぁ~💦私は保育士ですがなんにも、完璧じゃなくていいんですよ。頑張って参加できれば。

• 海莉

海莉

やっぱり怖いものは怖いんですよね!
    大人にもあるように子供にもあるというのは分かっているのですが、保育園からのプレッシャーが本当に強くて。
    他の子が出来ていると言われるとやっぱり、どうにかしなきゃっていう思いと何で出来ないんだ!っていう思いで子供に当たってしまう自分が嫌になります。保育士の目が怖くなってきて、全く本音で話せません。

• 9月17日