※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi‪☺︎‬
子育て・グッズ

昼夜の区別がつかなくなり、赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。寝不足で焦っています。暑さやおくるみの影響も心配です。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後2ヶ月なります!

先輩ママさん方からご意見いただきたいのですが、
みなさん昼夜区別つけるために何をやっていますか??
また夜の寝かしつけにコツはありますか??

産まれて割りとすぐから昼夜区別つけれるために
夜は7時、8時くらいに部屋を暗くして朝は7時にカーテンを開けて日差しを入れたりしてました
そのおかげか、昼間は寝たり寝なかったりですが、夜は8時か9時には寝てくれてそこから2~3時間おきの授乳で夜中のギャン泣きもしなくなりました!

しかし、最近夜はなかなか寝なくて10時~11時に寝たり、それも寝てもすぐ起きたり、夜中はいきなり泣き叫んだり。
昼間は相変わらず寝たり寝なかったりなんですが…😰

生後2ヶ月となるともう昼夜の区別をつけないとと周りに言われてしまい、今まではよかったのにと焦りからなおさら夜寝なくなっちゃったかなーと💦

旦那さんは仕事柄帰りが遅く、息子が寝た頃に帰ってきたりで旦那の生活音も原因なのかなーとか気温も注意して暑い日は扇風機を回したり、最近は寒いので厚手のタオルをかけてあげたりしてますが効果は感じず💔

友人におくるみでお雛巻きすると安心するし、ベッドのお布団が冷たかったりすると赤ちゃんがびっくりして起きちゃうよと言われ、お雛巻きしてみますが息子の足が活発すぎて即お雛巻き崩れます😂
タオルも掛けても足で蹴り飛ばされちゃってます💔
暑いのかなーと思って足を触るとつま先は冷たかったり…

昼夜逆転しちゃってるんじゃないかなってちょっと焦ってます😂
何かアドバイスあればお願いします!

コメント

yum04

こんにちは(o^^o)
うちも同じで悩んでいたので助産師さんに相談したところ、その頃はまだそんなにはっきり区別させなくても大丈夫と言われましたよ⭐
それから大体でやってきましたがしっかりリズム作れています(o^^o)
焦らなくて大丈夫です✨

• mimimi‪☺︎‬

mimimi‪☺︎‬

そうなんですね😭ひと安心です😭
    だいたい2ヶ月ごろから区別つけなきゃとか言われてきたので毎晩焦りながら寝かしつけてました💦

• 9月17日
お塩

うちも9時前には部屋を暗くします!
11時くらいまではうとうとしたりしてましたが、昼夜逆転してる感じはなかったですよ🙌!
うちの子の場合、寝る前にミルクをしっかり飲ませるとお腹一杯で寝てくれます(笑)
うちもタオル蹴り飛ばされます!(笑)
寝相も悪いのでそのせいだと思ってめげずにかけなおしてます😂

mimimi‪☺︎‬

日中は母乳飲むと即寝だったりするんですが、夜に限って寝る前しっかり飲ませても寝なくて😂
    わかります、うちも寝相悪いです😂
    タオルかけたそばから「いらねー!」って感じで蹴り飛ばしますよね(笑)

• 9月17日

私も一時期は気にしてました!なるべく夜は暗くとか朝はカーテン開けて顔吹いてくらいしかしてませんでしたが(笑)
それでも毎日同じリズムというわけではなかったですよ!夜8時くらいに寝付いてたかと思えば、12時に寝付くとか。
あとあと考えればまだ生後3.4ヵ月くらいまでは授乳も頻回だし、昼夜の区別とかもあまり意味なかったかなぁと思ったりしました(;・∀・)
けど、区別をつけていたからかわかりませんが3、4ヵ月以降は昼間は授乳後にあまり寝なくなり起きてる時間が長くなって、夜はある程度決まった時間に寝て(勿論夜中もまだ夜泣きや授乳で起きましたけど)起床して昼間は比較的おきるリズムはすんなりついてました。
寝かしけが難しくなったのも生後4ヶ月以降でしたねー。初めは授乳で寝かせたり、ひたすら抱っこで寝かせてみたり、その時その時で子供の要求も違うので大変でしたし、ネントレがどうとか考えましたけど、結果的に何をしなくても今は自分で寝れるようになりました。
色々難しく考えなくても、親と同じ生活させていれば、親と同じリズムになったなぁと。
それに例えば子供が風邪引いてとか、そういったのでも簡単に昼夜逆転しがちなので、こうしなきゃ、、と考えるとストレスになり精神的にきつくなるなぁと思いました。
当時はそれなりに悩んでたんで、今だから言える話ですw

mimimi‪☺︎‬

そうなんですね、生後2ヶ月だとまだ昼夜もわかんないですよね🤔
    旦那にも扉閉める音やらオナラまでも静かにしてと言うくらい神経質になってイライラしてました(笑)
    昼間は寝るときはすごい寝てるし、起きてても機嫌がよくて1人でおしゃべりしてたりいい子なんですよね、夜と違って😭
    焦らず赤ちゃんのペースで、とは思ってるんですが、なんせ自分も寝不足だとそういうわけにもいかないですよね😅笑

• 9月17日
はじママ

10ヶ月の娘を育てています。
うちの娘がなんとなく昼夜の区別がついてきたなと感じたのって、離乳食が進んでからでした。

今ではそれなりに夜も寝てくれますが、それでもなんとなく昼寝の方がぐっすり寝ていて夜の方が眠りが浅いように感じます。

最初の3ヶ月は特に何してもダメでしたよ。
寝室で元気になって、朝はカーテン開けてもぐっすり。
自分が寝不足で耐えられず、とりあえずカーテンは開けても寝てるときは寝かせてました。

赤ちゃんってお腹にいるとき、ママがちゃんと休めるように、日中は静かに寝て夜ママが寝ている間に活動していると保健師さんに聞いたことがあります。
だから生まれてしばらくは昼夜逆転はある程度仕方ないことだそうです。
まだ2ヶ月前ですから、これからだと思いますよ。

mimimi‪☺︎‬

離乳食だと5、6ヶ月でしょうか🤔
    夜はなかなか寝ないんですけど、朝は決まって6~7時には起きておしゃべりして勝手にまた寝ちゃったりしてます
    私も寝不足だったりで泣かなければそのまま一緒に寝ちゃいます
    確かに夜より昼間の方が断然よく寝てくれますね😭
    まだこれからなんですね〜身構えちゃいます😂

• 9月17日
kachi♡

私的には、その子の個性な気がします😥
私は最初は昼夜逆転するものだ。って思ってたし、色々と訳ありで毎日同じ時間に暗くするとかお風呂もぴったり同じ時間とかできてませんでした。私はサザエさんの立場にいるのですが(笑)、まだ小学生の兄弟が2人いるのもあって、バタバタとうるさいし😭
でも娘は、生後2週間くらいから既に夜だけは長く寝るようになっていました。1ヶ月を過ぎたあたりからは、昼間は授乳間隔2時間、夜は8時間など開くようになりました!なので、娘は運良く昼夜の区別が勝手にわかってくれた?子だったんだなぁと思います(^-^)

まだ焦ることないので、寝ないなら付き合おー😃昼間寝よー💕って感じでいいと思いますよ!

mimimi‪☺︎‬

私もなかなか規則的に決まった時間に部屋を暗くしたりお風呂に入れたりできてませんが、やっぱり今までできてたことができなくなっちゃってなんで??ってなっちゃいました💔
    よく寝る子もいればなかなか寝ない子で人それぞれですよね🙈
    もう少しママと夜更かししてたいんだなー程度に思うようにします🤣笑

• 9月17日
なつ

私は、前回の授乳から2時間後にお風呂入って、そのあと授乳してお部屋暗くしてそのまま抱っこでポンポンで寝かせてます。お風呂の時間は7時〜9時でその日の授乳の時間帯によって変わってますが、1ヶ月半くらいの頃から昼夜の区別できてきてます!
寝かしつけてからは一回授乳挟みますが、11.12時間寝ますよ😊毎日6-8時間は寝かしつけたあと寝ます。そのあと授乳してそのまま寝てしまい全部で12時間前後です。お昼にどれくらい寝たかによって続けて眠る時間に差はあります。あと起きたら外の光は浴びせるようにしてます。お散歩は暑かったり雨で行けないことありますが、行った日は更にぐっすりです😊参考になれば😊👍
でも個人差あると思うので、全然焦らずでいいと思いますよ!

mimimi‪☺︎‬

えー!すごい!よく眠るんですね😳羨ましい!笑
    私も適度に外気に触れさせてと助産師さんに言われたので、散歩がてらお外に行くのですが、やっぱり夜は寝ません(笑)
    どーしても夜寝ない!って時には夜のお散歩したりドライブしてます😂車の揺れはハズレ無しですね(笑)
    兄夫婦に昼夜区別つけないとと言われて焦っていた部分がありました😭気長に寝かしつけしていこうと思います💪

• 9月17日
  • なつ

なつ

車の揺れ大好きですよね😊🎶
    抱っこ紐はどうですか??日中甘え泣きしてるときは抱っこ紐しちゃいます!絶対寝てくれます👍

• 9月17日

mimimi‪☺︎‬

まだ首がすわってないから抱っこ紐使えないな〜と思いつつ一昨日アカチャンホンポに行ったら首がすわってなくても使えるということだったので、買ってきちゃいました😳👏
    ただまだ少ししか使ってなくて、息子はギャン泣きです😭(笑)

• 9月18日
  • なつ

なつ

私も最初の頃2回くらいギャン泣きされました。笑
    うまく使えてれば大丈夫だと思いますが、、抱っこ紐じゃなきゃ寝てくれなくて毎日抱っこ紐で寝かしつけるって人もいるみたいですよ😊
    私は日中しか使いませんが、手が空くし楽ですし、絶対泣き止んで寝てくれるので重宝してます👍何度かチャレンジしてみてください🎶

• 9月18日

mimimi‪☺︎‬

どうしたって最初は泣いちゃうんですですかね🙄
    確かに手が空くとほんと楽ですよね!
    徐々に慣れさせてみますヽ(。・ω・。)ノ

• 9月18日