※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
家族・旦那

8月からずっと、休まず働いてる夫。仕事が追い込みで仕方ないし、8月…

8月からずっと、休まず働いてる夫。
仕事が追い込みで仕方ないし、
8月のお盆休みがたったの5日で、8月の最後の週には一日休んで子供たちプール連れてってくれて、本当に頑張ってる。
だけど、私も妊婦で、子供二人いて下の子は保育園8月で終わったから家にいて、毎日クタクタ。。腰、骨盤が激痛の時もあるけど、家の事、育児、幼稚園の行事全部一人でやってて。
夫は朝6時には家を出てって帰りは夜の8時とか。。その頃には子供たちのお世話はだいたい終わってる。

ちゃんと、休みの取れる会社員の旦那様がいる人とか、自営でも家で仕事してる旦那様がいたり、実家が近くにあったりする家庭が多かったり、
自分にないところばかりに目が行ってしまう。

体力的にも精神的にも頼れる人がいないのが今、辛い。

コメント

shinchan*mama

まずはちゃむさん、お疲れ気味ですね。大丈夫ですか?
うちも実家にはなかなか頼れず、朝早くから夜の帰宅は午前様な旦那でゆっくり話できる時間もとれず、同じように隣の芝生は青く見えます😂家族の為に一生懸命働いてきてくれてる。理解してるつもりなのに、、自分が情けなくなる時もあります。
最近は保健センターに相談…というかただ話を聞いてもらったりして少しずつ発散することで気持ちが軽くなりつつあります。そういう場所は近くにないでしょうか?なければ電話などでも話を聞いて下さったりしますよ!色々サービスを紹介してくれたりアドバイス下さったりもします!
家事などやりたくないときはやらない。無理しない。今日はしんどいからごはんはインスタント!とか。手を抜くのも大事なお母さんの仕事ですよ☺️
まだまだやんちゃ盛りなお子さん2人に加えお腹が大きくなってくると不安も大きくなりますよね💦一人で抱え込まず無理しないで下さいね。

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます(泣)本当にその通りです。隣の芝生が青く見えすぎなのかな。私と夫の実家は高速で7時間、新幹線で3時間と遠くて滅多に帰れないので、親はもちろん、友達にもなかなか会えない環境です。今回、上の子が年長さんということもあって、里帰りできずなんですが、夫の直属の上司というか、叔父さんなんですけど、60年来の独身様で、全くわかってなくて💦夫に仕事仕事ってすごいんです。。
    保健センターにも一度相談してみた時期があったんですけど、私の心配というより、やはり子供の心配なんでしょうね。なんだか、いい母親してないといけない気がして、本音では話せなくて💦

でも、こうして親身にして下さって、読んでるとき泣きそうになりました。本当にありがとうございます。
    ここで、ぶっちゃけて良かったです。またぶっちゃけちゃうかもですが💦

• 9月17日
  • shinchan*mama

shinchan*mama

真剣に悩んだり、不安に思ったり、抱えたり、ちゃむさんはもう充分いい母親やってますよ!その前に一人の人間、女性なんですから、苦しくなって当然です!☺️
    旦那さんからも少し叔父さんに話して頂けるといいのですがね…なかなか難しい状況なのですかね💦
    もしかしたら、たまたまその時のセンター担当者が合わなかったのかも知れません…人間ですから、合う合わないがありますし、私はなんかこの人違うんだよなと思ったら『ちょっと合わないので申し訳ないけど変えて欲しい』と横暴なことも言ったことあります。笑
    あとは市で無料でやっている場所もあるとこはあるらしいのですが、臨床心理士さんに相談できる精神病院探したりも。鬱ではなくても近くに頼れる人がいないぶん、ただ話を聞いてもらえるだけで楽になれるならフルに活用していいと思います✨お腹の中の赤ちゃんにも今いるお子さんにも、お母さんが心からの笑顔かどうかは伝わりますし♡こういう場で少しでも楽になれるならたくさん吐き出しましょう😊💕

• 9月17日