※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

家事や子育てで忙しいママがストレスを感じています。家族の時間やリラックスする時間を確保する方法を教えてください。

4歳娘と2歳息子のママです。
旦那さんが充分稼いできてくれるのに、家で携帯のゲームしてるのみたりしたら、イライラしてきます。
子供の事は、だいたい私の仕事なんですが、家事に子供の世話に、することが多すぎて、家でバタバタしてしまいます。
仕事が忙しくて、ゆっくりさせてあげたいのに、イライラしてしまうんです。
みなさん、こんな経験ありますか?
いい方向に考えるのには、どうすればいいですか?(>人<;)
悩んでます。

コメント

deleted user

同じです(><)
旦那は仕事に一生懸命、稼ぎも充分で感謝してますがイライラしてしまいます。
期待するからイライラするのかな、、と(><)期待しないようにしてるところです💧週末は旅行やお出かけで極力家にいないようにしてます🍀
イライラすると後で自己嫌悪ですよね😭

ざます

子供と遊んでくれますか??
私は遊び相手するので十分だと思う方なので『遊んでくれるから家事はかどるー!』と思ってます(^_^;)
一緒にやるとやり方違ったりしてまたイライラすると思うので『やりやすい』と思ったら少しはイライラおさまりませんか?

結

私はパパ育しました。
物は考えよう=思考転換がひつようなときもあります。

心の余裕
時間の余裕
体力の余裕

余裕を得るにはパパの協力は必要だし、だからと言って男の人っていちいち言わないとわからないし、私達は旦那より子供といる時間が長いぶん、なんだかんだ言いながら子育てできてるけど、仕事で疲れて帰ってきてる旦那には、子供との時間なんてたかがしれてるから、上手く家事&育児に巻き込んでパパ育して、ちょっと時間はかかるけどスキルを身につけさせました。


旦那のことを悪くぼやいてる方に限って、旦那に構ってる余裕ないとか、子供&自分中心になりすぎてる気もするし、パパ育を否定される方多いきがします。

他人は自分を映す鏡
旦那も元は他人
他人をかえたかったら、まずは自分を変えるひつようがあるかな?と

  • 結

    追伸
    さっきは、質問と異なる内容だったなと思って😅

    普段私も仕事をし、多忙な旦那が家にいるのは月1程度、それなのにその月1程度の休日なのに、こんな時間滅多にないんだから、いつまでも寝ないで家族の時間つくれよって思ってましたが、最近はパパ育も実ってきてて、普段は相変わらず、共稼ぎ&育児&私1人でも、労りや感謝の言葉を言ってくれる、月1の休日は家族の時間を早朝〜子供が夜寝付くまで相手をする事があるので、今は素直に、たまにはゆっくり休んでと言える余裕ができましたよ

    • 9月17日
  • しまじろー

    しまじろー


    横からすみません!
       
    パパ育、したいとは思うんですけどなかなかうまくいかなくて(^_^;) 

    具体的に、どんなことされてますか?

    良かったら、教えてください!お願いします!!

    • 9月17日
  • 結

    遅くなってごめんなさい

    一度
    どんなに疲れていても男性が「家事をてつだいたくなる」女性の言動6つ
    っと言うのを検索してみてください、私はそれを見本にしました。
    家事だけでなく、育児にも応用がききます。

    それをヒントにしつつ、私は何かを旦那1人にお願いと言うより初めは
    洗濯物を一緒に干して、私流のやり方を教えながらやったり
    たたむのも、上の子&旦那も一緒になって、自分の洗濯物を誰が一番綺麗に早くたためるか競争したり
    わざと乾いた食器をそのままにして、お皿洗いをし、乾いた食器の片付けを旦那に頼んで、これは何処にとかたす場所をおぼえてもらったり

    何かと初めの数回は、コミュニケーション取るためにも、スキルを身につけてもらうためにも一緒にやって、やり方を覚えて貰ってました。
    その方が、ただお願いするよりは、後になって自分が思ってたのとは違うって事はないです。

    子供の相手にしても、子供が動物の絵本見てたら、これなんて泣くの?って旦那に話を振ったり
    子供に何かを質問されて、本当は分かることでも、ママわかんないな〜パパわかる?って旦那に答えさせて、褒めてちょうしにのらせたり
    オムツ変えの時も、女の子なのにおしっこひっかけられた〜って嘘ついて、手を洗いたいからって、変わってもらったり
    普段から子供には、パパこんな仕事してるんだよ〜凄くない?とか毎日パパを褒めるようなはなしをしてたら、多忙で普段はあまり子供の相手にする時間のないパパでも、子供達がパパっ子になるようにしむけたり
    お風呂に入れてもらったり、公園とか何処か遊びにでも行けた時には、旦那を直接褒めたり感謝を言う&今日はパパといっぱい一緒にいれてどうだった?いっぱいお話しできてよかったね〜、ママが相手じゃこんな遊びできないもんね〜とか、パパに相手にしてもらえた事がどれだけ子供にとって嬉しい事なのか、子供のテンションを上げて喜ぶ姿を見せつけたり

    後は私達は共稼ぎで、旦那にはお弁当はできるときだけでいぃよとか、先に寝ててもいいよと言われたりするけど

    よっぽど体調が悪かったりしない限り栄養&彩のいい弁当&メッセージを添えて毎日もたせたり
    旦那の帰りも、持ち帰ってきた仕事や、残りの家事をしながら待ち
    帰り遅いから夕ご飯要らないよ、と言われた時は、夜食におにぎり&カップスープ?は用意したり
    必ず
    おはよう
    行ってらっしゃい
    おかえり
    おやすみ
    今日も一日お疲れ様でした
    は言うようにしてます。

    後は月々のお小遣いを渡す時は、現金&慢性疲労技気味の旦那に整骨院などのマッサージ系のチケットを一緒に財布にしまったりしてます。

    旦那の愚痴にも、とことん付き合います。
    そのぶん、私も悩み事はなんでも話します

    子供も含め、家が一番落ち着く場所&癒しの場所?になれるように、花や季節の絵を飾ったり、なるべく笑って過ごしてます。

    私自身、悩みや不満があるからと言って仏頂面でいるより、笑っていた方が気がまぎれるし
    産後クライシスだとか、ホルモンバランスがとか言って、旦那に冷たくしたり、子育て&自分中心になりすぎて、旦那のことを疎かにするのは嫌で、自分の出来る限りの事はやってます。

    私の旦那にはパパ育でいい変化がでたし、しまじろーさんの旦那さんにも効果がある保証もなければ、もぅ既にやってたりする事も含まれてたかもしれませんし、まだお子さんも上手く話せる年齢ではないようなので、実践するには難しい事も言っちゃってたかもしれませんが、何かお役にたててたら、幸いです

    長々とはなしてしまって、すみません

    • 9月17日
  • しまじろー

    しまじろー


    すごく、すごーく参考になりました!!

    完全保存版にしたいくらいです。
    やり方が分からないですが(T_T)

    まずは家事を手伝いたくなる女性の言動を検索します。

    詳しくて大変わかりやすかったです!

    ありがとうございました✨

    • 9月17日
  • しまじろー

    しまじろー


    見てきました!
    なるほど、参考になりますね(^o^)

    別の記事でしたが、1個『あー、やらかしてた〜💦』という気付きも得ました♡

    色々と教えてもらった上に相談までして厚かましいのですが、良かったらご意見伺いたいです。

    うちは単身赴任でして、月に1回5日くらい帰省する生活です。
    赴任先では休日がなく、まとめて取得して帰省してるので非常に疲れているのは分かるんですが、1日じゅう寝てばかりいます。

    元々、家事全般出来る人なんですが、私のやり方があるだろうと遠慮もあるのか、全くやりません。子育て経験もある(自称イクメンだったそう)のですが、あまりやろうとしません。
    子供は保育園に行っているので、朝と夕方くらいしか触れ合えないのに、暇さえあれば寝ています。

    たまに、どうしてもお願いすることがあるのですが、とてつもなく不機嫌になるんです(もちろん、めちゃめちゃ感謝の言葉はのべますが)。

    例えば教えてもらったように、一緒に洗濯物を干したとしても、次にやるのは1か月後とかになってしまうので、忘れてそうなんですよね(^_^;)

    先日、とうとう『なんか帰ってきても、居場所がない』と言われてしまいました。

    確かに、帰省しても寝てばかりで、逆に仕事が増えるだけで何にもメリットを感じないので、正直かなり前から帰省が憂鬱になっていました。

    でも、出産前までは上手く彼を乗せて転がしていたんですよね、これでも。

    出産してから、もっと家事育児に関わってくれると期待していたのにガッカリした私の気持ちと、単身赴任で休み無しで疲れ切ってる夫の心身が、完全に悪い方向に向かってる状態なんです、今💦

    別れ話さえ出ています(私が切り出しました)。

    何か客観的に見て、アドバイスいただけたらなと思います。

    お時間ある時で構いませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 9月17日
  • 結

    旦那さん、生真面目で争いを嫌い、ストレスを溜め込むタイプだったり
    身の回りのことができず、行儀が悪く、妻任なタイプたったり
    無趣味で、自分のことを棚に上げて説教するタイプだったりしますか?

    逆にしまじろーさんも、そう思わさせてしまうような、言動や蔑ろにした行動などはありませんか?

    帰省中時&赴任中のコミュニケーションはとれてますか?

    単身赴任中だと、家族とどう関わっていいのか分からなくなってしまって、会話は減り、家庭の中での疎外感から、居場所がないと感じる方少なからず、他にもいると思います

    私の旦那も転勤族で、最近戻ってきましたが、夫である事や、父親である事を実感させるためにも、子供にとってもパパの尊厳と言うか実感させるためにも、毎日パパの話をしたり、なるべく毎日、子供の就寝前にテレビ電話で絵本の読み聞かせをしてもらったり、こんな事できるようになったんだよ〜って話したり悩み事を言ったり、後は旦那さんのストレス発散のためにも愚痴をきいたり

    後は家族で共有できる趣味を見つけて、コミュニケーションをとるためにも家族団欒の時間を作ったりしました

    子供が大きくなったら、と言葉にする人は、育児にあまり関わっていない男性に多く、ただ血が繋がってるってだけで、自分の分身だと過信して方も、結構いたりするんですよね

    私個人的にはコミュニケーション不足してて、お互いを尊重することができてないなたかな?と思いました

    • 9月18日
  • しまじろー

    しまじろー


    ありがとうございます!

    はい、生真面目で争いを好まず、ストレスを溜め込むタイプです!!!

    毎朝、モーニングコールとして電話して、ハンズフリーで娘と話させています。赤ちゃんの時から夫の写真を大きく引き伸ばして額に入れ『これ、パパだよー』と毎日言っていたら、最初に話したのは写真を指差して『パッパ。パッパー』でした。笑
    おかげで娘は全くパパ見知りせず、我ながら良くやったなーと思います。

    夜は子供を寝かしつけたくらいに夫から仕事終わってご飯食べ終わったよコールがあり、そのまま1日の出来事を聞いてもらう日も多くあったのですが…

    ここ数ヶ月、娘が寝付くのが遅いのと、私の体調が不安定で、娘が寝付いたら一緒に寝てしまい、夜に電話で話すことがなくなってしまいました。

    それが大きな原因ですね、やっぱり。

    • 9月18日
  • 結

    パパ見知りなく済んだ努力凄いと思います。最初の言葉がママじゃないのは、嬉しい反面ちょっと切ないですね

    電話をしてた頃と、今とで旦那さんの様子に何かしら変化があっての、居場所がないって発言だったとしたら、それが原因かもしれませんし、他にもあるかもしれませんが、生真面目タイプの旦那さんの性格だと、そう陥りやすいです。
    旦那さん自身の意識が変わってくれるといいのですが、きっと旦那さんは家族とどう関わっていいのか分からない、子供ともどう接していいのかわからない、負の連鎖にでもはまっちゃってるんだと思います
    単身赴任中なら、家族との時間が他のサラリーマン以上にないから尚更です。

    なるべくコミュニケーションを取るとか、旦那さんがストレスを溜め込むタイプなら、愚痴だけでも良いから吐き出させやすいような雰囲気作りをしたり嘘でも良いから理解を示したら、向こうも少しは心に余裕ができるでしょうし、家族を顧みることできるとおもいますよ。

    • 9月18日
  • しまじろー

    しまじろー


    そうですね。大変参考になりました。

    ここ数年の中で、夫の言動にで理解不能なことがあり、先日の3回目で堪忍袋の緒が切れてしまいました(^_^;)

    何か問題が起こる度に、私が噛み砕いて優しく、まるでカウンセリングするように彼の心に寄り添いながら話し合いしてきましたが、今回はそれをする気力が起こりません。

    きっと彼にも色々と思うところがあり、それを聞けば少しは理解できるのかもしれませんが、3回目となると、、、このやり取りを一生続けないと行けないのか…と絶望したのかもしれません。

    もう一度、頑張ってみるべきでしょうか。

    • 9月18日
  • 結

    それは別れ話も出てる時のことですか?
    てっきり、しまじろーさんはそうゆう話を旦那さんとしつつも、なんだかんだ言って関係修復をのぞんでるのかな?と思っていました。

    旦那さんはそのことに関して、どう思われてるのでしょうか?

    お互いこれからも婚姻生活を続ける意志があるなら、同じ目的に向かって頑張ってみるのもありだとおもいます。

    だけど、それにはしまじろーさんだけの努力では難しいとおもいます。

    しまじろーさんは、少なからず旦那さんの不満おもちだと思いますが、逆に旦那さんの、しまじろーさんへの不満はご存知ですか?
    お互いに面と向かってお話をされた事はありますか?

    クレームは宝の山、クレーム管理は顧客満足度向上の鍵となるって聞いた事ありますか?
    これが会社ではなく、夫婦間に例えるとどうでしょう?

    もし、わずかでも今後も婚姻生活をお望みなら、お互い少しでも良いものになるように、お互いの不満を話す必要があると思いますよ。
    お互いの不満にこそ、改善につながるヒントがあると思います

    • 9月18日
  • しまじろー

    しまじろー


    すみません、本心を隠して話していました。

    やっぱり私が大人になって歩み寄るべきなのかな…と思う気持ちもあって。

    面と向かって話したことは、ありません。それを聞くのも辛いなーと思って。
    ずっと体調が安定しなかったので。

    私、実は持病がありまして、心の病なんですけど。娘を出産するはるか前から患っていて、奇跡的に問題なく妊娠出産することが出来、妊娠前に比べると症状もだいぶ良くはなったのですが、まだ完全に薬はやめれなくて。

    ストレスがかかると鬱の症状が出る為、今でさえ体調が思わしくないのに、そんな話し合いに自分が耐えれるのか不安だったりします。

    でも、ずっと逃げ続けられるものではないし、このへんで一度きちんと向き合って話さないとダメですね。

    実は今日か明日には帰省する予定だったのですが、こんな状態で帰省してくるかどうか。

    でも、先月に病院に点滴を受けに行くついでに記帳した夫の給与口座の通帳を、どこかで落としたのか?紛失してしまいまして、15日の給料日にお金を下ろすことが出来ず、夫がキャッシュカードで下ろしているはずなので、そのお金がないと、今月の諸々の支払いなんかが全く出来ない状態なので、帰ってきてもらわないと実際困るんです。

    やっぱり、こちらから折れて帰ってきてもらえと神様も言ってるんでしょうかね…。

    クレームは宝の山。
    クレーム管理は顧客満足向上の鍵。
    深く頷きました。

    ピンチはチャンス、ですよね!!

    たくさん相談に乗っていただき、ありがとうございました!!

    そして、みみさんが質問をされていた場を勝手にお借りし、長々と書き綴ってしまい、誠に申し訳ありませんでした。

    • 9月18日
  • 結

    紛失届けは、銀行&警察にだしてますか?
    旦那さんに話さなきゃいけないのは免れないと思いますが、第三者でも再発行の手続きできるので、印鑑&任意状&身元確認書類以外に何か必要なものがあるか銀行に問い合わせてみて下さい。

    後、利用している銀行が対応してるかわかりませんが、家族カード?代理人カード?って使ってますか?
    普段しまじろーさんが引落しなどに、旦那さんの通帳を利用し、旦那さんはご自身のそのキャッシュカードを利用してるとしたら、その通帳のキャッシュカードを、もう1枚発行できるので、記帳の時ならまだしも、その他引き落とし時などに、しまじろーさんが通帳を持ち歩かなくて済むので便利ですよ

    心に問題を抱えてると、なかなか理解してもらえなかったり、いろいろ葛藤なさってるだろお気持ちお察しします

    旦那さんが寛大で、理解のある方である事を願います。

    • 9月18日
  • しまじろー

    しまじろー


    お返事遅くなりました!

    昨日あれから帰ってきたので深夜にかけて話し合いをしたのですが、夫は私が思っているより、深く広い心で物事を捉えていました。

    私の器の小ささが恥ずかしくなるほどでした(^_^;)

    あと銀行に家族カードの件も聞いてみます。

    たくさん話を聞いてくださり、それについてその都度的確なアドバイスをしてくださり、本当に感謝しています。
     
    なかなかこういう視点を持つ人に出会えることがないので、最初のコメントを読んで、飛び付いてしまいました。

    主さんに断りもなく勝手に長文のやり取りをしてしまい、申し訳ない気持ちですが、他の悩める人の参考になる部分が少しでもあればいいなと思っています。
     
    本当にありがとうございました!!!

    • 9月19日
まっちゃん

家事は奥様の仕事で、稼ぐのは旦那様の仕事で良いと思いますが育児はどちらかがではないと思いますよ。常に二人でしなきゃです。旦那様の仕事中は奥様が育児をし、奥様の家事中は旦那様が育児をするべきです。
その意識がないと、仕事休みの時は自分の時間と錯覚してしまいます。奥様が本業を行えません。
家事してる間は、育児は旦那様担当のクセをじわじわと身につけてもらえたらいいですね😂

muta

分かります、分かります!
夫に感謝してる優しくしたいのに、それ以上を求めてイライラしてます(苦笑)うちは食後の洗い物やゴミまとめ、ゴミ出し、子供とおもちゃの片付けもしてくれますが、微妙なやり残しにイライラしたりもしてます(苦笑)

でも、自分もいっぱいいっぱいなんだから仕方ない!って開き直ってます。
子供のお世話って何一つ自分の思うように動けないから心のストレスすごくて当たり前です!

私は自分がいっぱいいっぱいと感じたら、買い物忘れたふりして、夫に二人を預け30分位家出たり、腰が痛いって言っていつもよりゆっくり目にお風呂で一人の時間をもらったりします。

でリフレッシュして夫に笑顔で「ありがとう。助かった。」と伝えます。

お互い頑張りましょー!

やっと的年齢w

私の旦那も昔ありました!!
ムカついたから家事放棄して私も目の前でスマホゲームひたすらやってやったら…w
控えるようになったよー♪
旦那『えっ…ご飯作らんの?』
私『えっパパもゲームやってるじゃん♪』笑顔でね♪